jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10767
日本人丸出しの英語ではいけませんか?
by 無回答 from 無回答 2008/02/03 16:14:49

私は40代前半女性です。20代後半の時に日本で結婚を前提におつき合いしていた方がいたのですが、私が持病のために子供を持つ事ができないと言う事がわかり、彼の両親から反対されて、その後カナダに来ました。30代になってから英語を勉強したので、今でもあまり得意ではありませんが、仕事もプライベートも何とか頑張ってやっています。

先日別のトピで日本語の使えないPCから英語でレスをしました。つたない英語だったため「日本人丸出しのめちゃくちゃな英語」「バカ」「英語を完璧にしてからレスをしろ」等といわれました。レスの内容もよくなかったのだと思います。私はもう日本に身寄りもおらず、一生をカナダで暮らす事になります。また持病のため、それほど長くは生きられません。だからこそ余計に日本の事が気になってJPカナダで皆さんとつながりを持つのが楽しみになっていました。それでつい先日ついつい老婆心を出して、若者の言葉遣いにケチをつけちゃったんですね。全くのトピズレでした。もちろん、十分反省しています。

でも一つ言いたいのは、つたない英語力でも私は今まで一生懸命やってきたし、30過ぎてからここまでやってきた自分にも誇りを持っています。それをバカにするような事はしないで頂きたいのです。間違った箇所は後々訂正して下さったので、大変勉強になりました。ありがとうございました。

Res.1 by H2 from うりゃうりゃ 2008/02/03 16:41:29

>老婆心

を出されるのは、うっとおしいですが、

>日本人丸出しの英語ではいけませんか?

へんにプライドが高く照れ笑いをし相手から誤解され、なめられ、
挙句に自己嫌悪から他人の英語に対して皮肉を言う人達よりも、
強烈なアクセントだろうが身振り手振りであろうが意思の疎通を
図ろうと頑張ってる人の方がはるかに立派どす。

>英語を完璧にしてからレスをしろ」

そんな事言われてもたらカナダ生まれの人でも
ほとんどの人がレス出来なくなっちゃいまんがな・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/03 16:56:32

バカにされたと思うか否かはすべて自分自身の判断です。
日本人丸出しの英語はだめですか?と、
聞いてどうするのでしょうか。
他者に判断を委ねる性質のものではないと思いますよ。
自分に誇りがあるならばなおさらです。
あなたも人にJudgeされたくなければ、
Judgeしなければよいというだけのことです。  
Res.3 by もも from バンクーバー 2008/02/03 17:11:57

私も物凄いブロークンですよ、しかも発音悪い悪い!なっかなか伝わりません(^^;
でも、気にしません!
うまく話せないことで嫌な思いもするけど、わかろうとして一生懸命に聞いてくれる人もいるし・・・。
「あと3年?5年??いつかは不自由なく話せるようになるよね〜」ってのんきに思ってます。

気にすることないと思います!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/03 17:36:47

あなたの境遇にはお気の毒なところもありますが、
匿名で書き込みをされる際には誰もそのことを知りません。
匿名掲示板を細く長く楽しむためには、建設的な批判こそすれ、
穏やかな投稿の仕方を身に付けていかれるしかなさそうです。
ハリファックスのおやじさんなんかは、その辺の加減が
お上手な方なのかなと思いました。

英語は正確さよりも中身ですが
英語の能力に限界を感じているようなら、
英語での思考や議論は言葉に制限されてしまうことは
お気づきかと思います。
日本語では大人の会話ができる方であっても
英語で小学生レベルの表現しかできないとすれば
思った通りの展開にはならないでしょうね。
細く長く行きましょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/03 18:03:46

ここには、アスピリンなしでは読めないローマ字書き込みが時々出現する。それは頭痛の種、全く読めない、ローマ字だけは止めて欲しい、つたない英語のほうがまだまし。

Res.6 by きゅうり from 無回答 2008/02/03 18:34:08

トピ主さん、お気の毒でしたね。
どうかあまりお気になさらず、落ち込まないでくださいね。

でも他の方がおっしゃっているように、ほんと掲示板では文字だけです。どんなに良心的ないい方でも、ちょっと書き方を間違えただけでずいぶん横柄に感じたり嫌みったらしく聞こえるのです。

元のトピを拝見してないので状況がわかりませんが、こういう匿名OKの掲示板では、通常の顔と顔をあわせての生のコミュニケーションとは異なった、掲示板用のコミュニケーションスキルが必要でしょうね。

英語ですが、つたなくても全然問題ないと思います。
コミュニケーションとして、意思が伝わり、お互い不愉快な思いをしないことがベストの意思伝達です。

ちなみに、この掲示板で英語の書き込みをすると、英語の良し悪しとか正確さで重箱のすみをつつかれることが多いように感じます。この傾向を読んだ上で書き込みをなさるのも、掲示板上で必要となるテクニックというかコミュニケーションスキルでしょう。

年下の私が偉そうなことを書き込んですみません。
私だって掲示板以前にEメールですら誤解をうけたことがあります。
日本語の話になりますが、怒って詰問してると相手は感じたようなのです。私は全くそんなつもりはないのですが、「・・・・だね。・・・だから。」という文体が攻撃的に感じられたみたういです。

声に出して言うのと文字で読むのでは違います。
「・・・だよね!。・・・だからね。」と書くとずいぶんトーンが異なります。

難しいですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/03 19:40:59

トピ主さんは、老婆心を出して若者の言葉使いにケチをつけた時は、どんな気持ちでケチをつけたのでしょうか?
トピ主さんの英語にケチをつけた方はどんな気持ちでケチをつけたのでしょうか?
その辺を良く考えてみましょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/03 21:54:09

私も同年代です。トピ主さんの境遇はお気の毒だと思います。
別トピで他の方の日本語にケチをつけたから、トピ主さんの英語にケチをつけられたのだと思います。
ご自分で分かっていらっしゃるようですが、トピに対するレスだったら、間違った英語でもそれほど攻撃されなかったでしょう。トピ主さんがケチをつけた方も、国語のテストではないので気軽に書き込みをしたところ、ケチをつけられて、トピ主さんがいやな思いをしたように、その方もいやな思いをされたでしょう。
つまり、日本語英語でもなんでも内容がよければいいのではないでしょうか?相手を思いやって意見する気持ちを文字にするのは難しいですね。
私も完璧な英語なんて不可能です。

寒い日が続きますので、お体を大切になさってくださいね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 00:09:16

トピ主さんの英語しか打てなかったっていうところ
一部始終見ていましたが、私はトピ主さんを応援してみていました。
周りがいちいち騒いでいるだけ、気にすることないですよ。
変な人はたくさんいます。
英語だって通じていたから、別になんとも思っていませんよ。
カナディアンだって英語の文章を見たら、文法なんてメチャクチャの人いますよ。
完璧な英語なんて話せないよ。
日本語英語のほうがわかりやすくていいじゃない。
私も同年代、文法を聞かれたら正しくないこともあると思うけど
ぜーーーーんぜん、気にしていません。
通じたらいいのよ。

そんなくだらないこと考えるよりも楽しいこと探しましょうよ。
カナダに住んでいるからって、英語がはなせなきゃいけないの?
そういう風に人の英語にケチつける人ってコンプレックスのある人多いから。
頑張ってくださいね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 09:18:47

↑トピさんを擁護するつもりで優しい言葉をかけていらっしゃるんだとは思いますが、カナダに住んでいるなら公用語である英語もしくはフランス語ができたほうがいいのでは?
確かにできなければいけないなんて強要はできませんがやはり最低限の英語はできないと何かと困ると思うのですが。

あ、でもトピさんの英語はきっと生活するのには困らない程度ではあるとは思いますけど。

私の個人的な意見ではできなくてもできるようになる努力をしているなら誰も文句は言えないです。
なので日本語丸出しだろうが頑張っているトピさんは大丈夫です。

ただここ、JPでは英語の添削屋さんがいたり、以前に間違いを指摘されて逆切れして根に持っている人がいるので英語でのレスは充分に注意しないとトピさんのように嫌な思いをすることになるかもしれないということでしょうね。
間違いを指摘されたら勉強になったと間違いを正せば良いだけなんですけど使い物にならないプライドを持った人がここにはいるようですよ。爆笑さんでしたっけ?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 09:43:27

日本人丸出しの英語。

結構じゃないですか。
英語はコミュニケーションのための道具にしか過ぎません。
ようは、コミュニケーションが取れれば、発音がカタカナだろうが、文法が間違っていようが、単語の羅列だろうが良いのです。

ろくに、まともな日本語を話すことも出来ない連中の戯言でしょ。
気にしない、気にしない。

コミュニケーションを取り、仕事をし、生きていく術があるのだから、それで良いのです。

そもそも、まともな英語って何だろうね。
KING OF ENGLISHを英語と言うなら、若造が言う英語は米語でしょう。特にバンクーバーは移民者が5割近く居て、皆正しい英語とはいえない世界。
発音も、文法もね。

それでも、コミュニケーションが取れている。
そう、言葉とはそう言うもの。
受験勉強的に英語を考えている連中は、コミュニケーションの道具としての英語ではなく、学問としての英語。
学問上とやかく言っても仕方の無いことだと思いますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 10:11:56

人を馬鹿にしてみたり、揚げ足とる事程失礼な事はないと思います。トピ主さんは全く間違った事をしていないのですから、これまで通り生き方自分のした事に誇りを持って下さいね。
トピずれですが、文章の書き方等から丁寧な感じの良い方を想像しました。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 10:40:18

ここの掲示板は、何を書いても批判される可能性があるので、ある程度外れた返信は無視するぐらいの気の強さが必要です。一つ一ついちいち気にしてられません。

英語ですが、日本人のアクセントも文化のうち、などと開き直ってしまう人もいるようですが、やはり美しい英語を目指したいです。年齢とか関係なしに、日々少しでも上達するように努力する姿勢が大切だと思います。

でも、私が見た限り日本人は全体的に見て英語が苦手ですよね。TOEICのスコアなんかも、他の国と比べると低い方ですし、言語学的に見ても日本語と英語は全然違う系統から来ています。
簡単に上達する方法はないと思いますが、じっくりと腰をすえてがんばって上達してください。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2008/02/04 11:48:58

確かに、顔も名前も知らない相手に対するものとは思えない程、言葉遣いも悪く、内容もひどい低レベルなレスをする方々も多いと思います。一言いいたいトピ主さんのお気持ちもわかります。

それ以前に気になったのが、トピ主さんの過去・境遇と英語力とは別問題だということ。恋人との別れ、カナダへの移住、ご病気のこと、を前提に書かれた上でバカにするような事はしないで頂きたい というのは、被害妄想的にも取れてしまいます。

純粋にデリカシーのない人達への反論だけであるならば、ご自身の境遇は関係ないのでは?

大げさですが、持病があり恋人と別れ、身寄りもなく一人でがんばっている人達に対しては、英語の勉強がもう少し必要では?と提案する事は失礼にあたるのでしょうか?
そのような境遇もしくはそれ以上に辛い立場にいらっしゃる方達は、世の中に数え切れない程いること、それでも生きるために必死になって批判、叱咤激励を受けながら語学を身につけ頑張っている人達もたくさんいるということを忘れないでください。

ご自分のしてきたことに誇りを持っていらっしゃるのであれば、それで十分幸せではないでしょうか。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 16:59:01

>何を書いても批判される可能性があるので、ある程度外れた返信は無視するぐらいの気の強さが必要です。

気の強さっていうか・・・・・このトピ主は真面目な人柄なんだと思う。

掲示板なんだから、そんなに真に受け無くても良いと思いますよ・・・  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 17:14:28

もし、現実の世界で、トピ主さんの背景やカナダでこれまでがんばってこられた経緯を知った上で、そうした「バカにするような事」を受けたというのであれば、それは相手に問題があります。それは凛として受けてたつべきでしょう。

でも掲示板でレスしている人たちは、トピ主さんのことを全く知らない。トピ主さんの書いた英語に反応しているだけ。かなりひどい言われようをされたようですが、しょせん相手はトピ主さんの知り合いでもなんでもありません。
そんなの気にしないことですよ。
忘れましょう。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 04:46:56

日本人丸出しの英語で全く構わないと思います。だいたいここに登校している方々はほとんどが日本人なんだから、日本人丸出しになったってしかたないんじゃないですか。

でも、トピ主さんの仰ってるトピは幸田くみの問題発言を取り上げたトピのことですよね。トピ主さんが出て来るまでは普通にトピに沿ったレスばかりだったのに、トピ主さんが始めに他の人の日本語を槍玉に挙げだしたんですよ。確かに話し言葉のような書き方をされたレスだったので気になったのでしょうが、そんなトピと関係ないレスをしたから英語を槍玉に反論されただけでしょう。トピ主さんだってわかってることじゃないですか。

トピ主さんが他人の言葉にけちをつけなければ馬鹿にされる状況にはなりませんでしたよ。それを相手にだけ「馬鹿にするな」はおかしいんじゃないですか。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 07:26:09

う〜ん、トピ主さんが気になった日本語ですが、私にはトピに合わせてワザとおバカちゃん風に書いたようにしか思えませんでした。それに気付かずに、トピ主さんの方がその方をバカにしてるように思えました。

また、日本語(母語)と英語(外国語)の違いはありますが、人の言葉を非難する割に、ご自分はもの凄く単純なスペルミスがあったり・・・。勿論人間なんだから間違えることはありますよ。

トピ主さんとトピ主さんを批判された方、私には最初同類にしか思えませんでした。

>それをバカにするような事はしないで頂きたいのです。

バカにする気もないし、日本人丸出しの英語でも構わないと思います。しかし、書かれてもいないトピ主さんのバックグランドなんて、分かりません。人にはそれぞれ事情があるのだから、それを思いやれ、と言うことなのでしょうが、それはご自分にも言えることではないですか。私の他にもあの日本語はワザとだと言うようなことを、元のトピのレスに書いてらっしゃる方がいらっしゃいましたが、まだお気付きではないようですよね?

まあ、あまりいろいろ気になさらないように・・・。寒い折、ご自愛ください。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 07:39:21

英語での発言をした後のトピ主さんの日本語でのコメントも読ませてもらいましたが、その日本語での文章の書き方・発言の仕方も大人気ないというか、顔の見えない他人に対する言葉遣いではないと思いましたよ。
英語・日本語関係なく、きちんとした文章・丁寧な物言いのできない人はいるんだなと感じました。

あと、他の方もおっしゃっていますが、バックグラウンドのことをここで持ち出すのはフェアではないと思いますよ。
私かわいそうでしょ、だから英語ができなくても馬鹿にした態度を取らないでね、というアピールなのかもしれませんが、そもそもみんないろんなバックグラウンドを持っています。
匿名の掲示板で発言する以上、そんなバックグラウンドはお互い知らないのが前提ですし、不幸なバックグラウンドがあったからって、自分の行った行為を正当化しようとする姿勢はどうかと思います。
あと、不幸なバックグラウンドがあったとしても、努力して英語ができる人もたくさんいますので、全くの見当違いな発言かとも思いますが・・・。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 09:11:21

この問題の元となったトピってどれ?  
Res.21 by 無回答 from トロント 2008/02/05 09:22:35

「でも一つ言いたいのは、つたない英語力でも私は今まで一生懸命やってきたし、30過ぎてからここまでやってきた自分にも誇りを持っています。それをバカにするような事はしないで頂きたいのです。」

つくづく、今思い知らせているところです。日本の大学で高校英語の免許を取りました。そして、教えていました。端くれでしたけど、でも、忘れていた事がありました。自分ができて当たり前なんだと。だから、いつも学んでばっかりじゃないと行け無いってカナダでそう思いました。ふと止まって周りを見ました。私も教えていただいた自分の中、高時代の先生と同じ立場に立ったんだと思いました。いつか、私も年下だった彼ら彼女達が、私を越えて行くんだと思いました。

それから、私と同じ時代を生きていた人が、いつか目覚めて英語が勉強したくなるときがあるんだと思いました。そういう人の手助けができるんじゃないか、また自分も磨きがかかるんじゃないかって今思い始めました。

トピ主さん、がんばれ!!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 09:27:38

なんか、よく分からないんですけれど。特に真ん中あたり。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 09:44:46

21わけわからない・・・
自己陶酔だね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network