jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10762
PRカードの更新を早めにすると有効期限は変わる?
by PR from バンクーバー 2008/02/03 10:42:50

PRカードの有効期限が残り数ヶ月となりました、そこで更新に時間がかかるようなので早めに、更新しようと考えています。ただ1つ疑問があってたとえば早めに更新をした場合、例えば2003年11月10日〜2008年の11月10日まで有効期限がある場合、今更新したら、次のPRカードの期間はたとえば5月20日にとれた場合、2008年5月20日〜2013年5月20日となってしまうのでしょうか?それとも早めに新しいPRカードが5月に来たとしても、2008年11月10日〜2013年11月10日までときちんと5年ごとでもらえるのでしょうか?どなたかPRカードを早めに更新した方がいれば参考におしえていただけるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/03 10:53:23

普通に考えたら発行された時点から5年でしょ、
パスポートもそうだし  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/03 11:15:29

↑パスポートは、早めに交換したら古いのは破棄して、その日からの更新になるんじゃないですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/03 11:21:51

そのとおりですよRE2さん、だからPRカードも、古いカードの有効期限を考慮しないってことです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/03 11:43:28

ははは、恥ずかしいねレス1。口の利き方には気をつけようね〜  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/03 13:13:00

はずかしいのはれす1を読みまちがえている2と4のほうだと思うけど  
Res.6 by PR from バンクーバー 2008/02/03 13:57:23

そうですねよ、発行された日から5年ですね。あまり早くしすぎないほうがよさようですね。ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 17:59:04

私も今年の8月で切れるのですが、当分カナダ国外から出る予定がないので更新しないつもりです。

更新って、そんなに時間がかかるのですか?2回目の更新を既にされた方、どれぐらいでできましたか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 18:38:35

間違っていたらごめんなさい。PRカードの有効期限って5年後のお誕生日の月なのかなと思っていました。私も今、申請に必要な書類を取り寄せ中です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 20:17:59

Res7さん、
私は11月の半ばに更新の申請を出して、1月の後半に新しいカードを受け取りました。
今日現在では、移民局のサイトには67日かかると書いてあります。
ご参考までに。
 
Res.10 by レス7 from バンクーバー 2008/02/04 23:43:29

レス9さん、返答ありがとうございます。2ヶ月ちょっとですね。

でも私には、もう1つ問題があるのです。それは、1回目のPRカードを結婚した姓にしたので、日本のパスポートと姓が違うのです。
移民局で受け取る時に、日本大使館で結婚の姓にパスポートを訂正しなさいと注意されました。

PRカードは結婚の姓、日本のパスポートは旧姓のまま2回帰国しましたが、やはりカナダ入国時に日本のパスポートの姓を訂正するように言われました。

私としては、日本のパスポートの旧姓を残してPRカードの姓を旧姓に訂正したいのですが、もう不可能なのでしょうか?
 
Res.11 by 無回答 from トロント 2008/02/05 06:28:06

res7さん、パスポートの名前は( )に結婚の姓を記入してもらえるんだから、旧姓自体は普通に残せますし、PRカードの姓を又戻すより簡単なのでは?  
Res.12 by Res9 from バンクーバー 2008/02/05 21:57:08

Res7さん、
私もRes11さんと同じ意見で、PRカードの苗字を変えるよりも日本のパスポートに( )書きで結婚後の名前を入れたほうが良いと思います。
私もPRカードは結婚後の苗字を使ってますが、パスポートは日本の旧姓のままです。そして( )書きで結婚後の苗字が入っています。
入国の際や移民局で一度も何も言われたことはありませんよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 19:51:11

レス9、レス11さんのアドバイスどおり、日本のパスポートに( )に結婚の姓を入れてもらうことにします。
ありがとうございました。  
Res.14 by 追加質問 from トロント 2008/02/12 08:06:06

Res9さんに質問です。
PRカードは結婚後の苗字(例;Smith)、パスポートは旧姓(例:山田)との事ですが、たとえばパスポートはYamadaでその後に(SMITH)のようになっていますか?
実は私はカナダでは主人の苗字とハイフンでつなげた名前「Yamada-Smith」になっているのですが、パスポートにYamada(SMITH)と記載すればPRはYamada-Smithでも大丈夫だと思いますか?  
Res.15 by 無回答 from カルガリー 2008/02/12 09:30:01

更新するための書類はインターネットでダウンロードできるのでしょうか?それとも申込書は送ってもらわないといけないのでしょうか?  
Res.16 by M from バンクーバー 2008/02/12 10:27:07

書類はダウンロードできるけどなんでも更新費を払う為の書類がダウンロードできないので送ってもらわなければいけないそうです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 13:55:49

更新費、インターネットか銀行で支払いできるものだと思ってました。電話をして送ってもらわないといけないということなのでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 20:30:04

PRカードの更新費はインターネットで支払いできますよ。
レシートをプリントアウトすればよいです。
ダウンロードできないのは、IMM5455のフォーム。写真とかサインが
そのまま、PRカードに複製される元になる用紙。このフォームは
インターネットから請求できます。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/13 10:45:23

PRカード更新のためのサイトになかなかたどり着けない。。。。助けていただけませんか?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/02/13 10:58:06

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network