jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10760
会社からの連絡はいつぐらいに?
by ももこ from バンクーバー 2008/02/03 10:33:12

子供が育児も手が掛からなくなってきたので仕事探しを始めました。こちらで働いた経験がほとんどないので教えてください。履歴書とカバーレターを会社宛に送ってから連絡がありません。いったい履歴書を読んでインタビューの連絡が来るまでにどれぐらいの時間が掛かるのでしょうか?送って一週間以内に連絡を期待するのはいけないのでしょうか?いろいろとがんばっているんですが落ち込み気味です。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/03 10:37:34

返事がないってことは会社側はとぴぬしさんが不適格だと考えているということが多いですが・・

何通ぐらいレジュメを送ったんですか?
キャリアにブランクがあるひとが、5通10通ぐらい送って期待するほうが甘かったりします
仕事の内容にもよりますけど
それこそ100通送ってひとつ二つ連絡が来ればラッキーと思ってやるほうがよいですよ

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/03 10:56:05

ケースバイケースなんじゃないかな?
過去の経験で行くと水曜に履歴書をメールで送って金曜に電話が来て面接の日程を決めるっていうケースが一番早かった。
でも仕事開始日が決まってて余裕を持って募集をかけている所は募集期間が終わってから連絡(2週間後位だったと)っていう所もあったし。

あ〜もうひとつ「履歴書送付ありがとう、来週の初めにでもこちらから連絡します」という返信が入ってしっかりしてるな〜と思ったら連絡は一ヵ月後だった(それでも連絡あったのが不思議)というのもありました。

…と書くとキチンと毎回連絡貰ってるように聞こえるかもしれませんが殆どの会社では履歴書を受け取ったか否かの連絡もないし面接をする気がなければ音沙汰なしって感じです。
その点日本は「今回は縁がなく云々」で履歴書を返してくれたり分りやすいし良心的ですよね?

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/03 11:10:46

HRで働いたことがあります。

レジュメとカバーレターを送った時点で、すでに面接に呼ぶ人、ファイルされる人と分けられていると思います。

ファイルされてしまえば、一応一定期間保管されるけれど、改めてファイルをひっくり返して面接に呼ぶということはないですね。企業の規模にもよりますが、全員に連絡をするということはまずありえません。

資格、スキルなどの条件があれば、それを満たしていない人は、この時点でふるい落とされてしまい、面接までたどり着けません。例外があるとすれば、カバーレターで、「ぜひ会いたい」という気にさせられたような場合です。

従業員が10人程度の会社だと、応募もそれほど多くないでしょうから、面接までたどり着けたとすると連絡が来るのも早いのでしょうが、大きな企業で、何百通ものレジュメを処理しているような場合には、それなりに時間がかかるはずです。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network