jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1076
出産はカナダOR日本?
by 千尋 from 無回答 2005/08/18 19:12:15

あまり英語に自信がないので出産を海外でいうのに、とっても不安があります。日本の友達の話を聞いてるとお産は大変そうだし、彼女の場合、いろいろ問題があって、ずっと入院してたからです。親戚のおばさんも出産後、体調が悪くて1ヶ月は安静にしてたと聞いていますので、もし自分が同じになったら、と考えるとそんな時に身内が近くにいるのが心強いと思うからです。ちなみに32歳で体力には自信はないで疲れやすい体質です。

日本で初めての出産をしたいと思ってるのですが、(2人目は多分海外でも大丈夫かな?)飛行機に乗れるのは、妊娠何ヶ月くらいまで大丈夫でしょうか?主人はお産のときに付き添いたいので、日本に帰ってしまったら、子供の顔をすぐに見ることができないのが辛いといいます。そのとき彼が仕事を休んで日本に来れるとも限らないし、私のわがままなので、どうしようか迷っています。英語に自信があればいいんですが、医学用語分からないし、もしなにかあったときにどうしようと思ったりして。でもなんとかなるものでしょうか?

義理母とは離れて暮らしているし、(義理両親はBC州に住んでいて、私たちはオンタリオ州です)あまり普段から親しい付き合いも、会話もしてないから、そういうときに頼りにすることもできません。皆さんさんの義理母さんはお産のときにいろいろ助けてくださいましたか?うちは白人系のカナダ人なのですが。
皆さんはどうされましたか?アドバイスいただけたら幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/08/18 20:07:52

不安に思うのであれば日本に帰って産むべきです。
私は日本で出産しましたが、良かったって思ってますよ。親元で久しぶりにのんびり甘えさせてもらったし、両親も喜んでいろいろと身の回りの世話をしてくれました。
それに日本の産婦人科はいたれりつくせりでしたし。
ご主人が産まれたばかりの赤ちゃんを見れないのはほんのつかの間。過ぎてしまえばどうってことなかったですよ。(これはうちの場合ですが)
お産をするのはトピ主さんあなたなんですよ。少しぐらいわがままになったっていいじゃないですか。日本にあなたの家族がいるのであれば、これを機に少し甘えてみては?子供が成長してくると、なかなか長期では日本に帰れなくなってしまいますから。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/18 20:29:39

はじめまして
妊娠6ヶ月の初妊婦です
私も日本に帰るかどうかですごく迷いました。
でも、旦那はもともと立ち会い出産をしたいといってたし
実母も日本で産んでも、カナダで生んでも手伝いに行くって言ってくれていたのでカナダにしました。
子供が生まれたあと、一人で子供のパスポートや戸籍の手続き
それもできそうにないと思ったからです
私はまだこっちに着たばかりで保険にも入ってません
もうすぐ入るつもりですが、子供を日本で産んだらその手続きも、必要になるっと聞いて後のことを考えると断念しました(手続きに関しては聞いた話で確かではないです)

飛行機の件ですが8ヶ月くらいまでは飛行機会社によっては医師の許可なく乗れたはずですそれ以降廃止同伴あるいは医師の診断書がいるとのことです。でも、これは航空会社によるので電話されたほうが確かだと思います
あと、余談ですが日本の病院は大体6ヶ月以降の妊婦さん嫌います。
理由は入院手続きこの時期に予約されても空きが少ないかないんです。
そして何かトラブルを持って帰ってこられる妊婦さんにいやな顔してます。
私は病院で働いていたのでこの手の話よく聞きました
もし日本で出産されるならほんとに早めの時期に戻られることお勧めします  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/18 20:46:08

どちらで産むにしても、結局はなんとかなるものですが、これから長い育児になってきますので、つらいところをご主人にしっかりたよって妊娠、出産をのりこえることで夫婦の絆、父子の絆ができると思います。

女は子供を産んだ時点で母親としての目に見えた役割があって母親になりやすいですが、男は妻に頼られて父親としての自覚がでてくるように思います。

私はこちらで出産しましたが、やはりこちらで出産した先輩ママたちが、なんやかんや助けてくれました。そしてなんと主人が頼もしかったことか。

私としては大事な妊娠期間はチョイスがあるのならご主人と一緒にいるのが一番いいと思います。そして、医学用語に関しては、ご主人と一緒に勉強していきましょう。案外カナダ人でも男性だと妊娠、出産用語を知らなかったりしますよ。で、いざというときに、どんなふうにしてほしいか、というのを二人で話し合っておくといいですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/18 20:50:44

私はお産の経験はまだ無いのですが、同じような状況で少し迷っていました。でもお産の時一番そばにいて欲しいのは誰か、って考えた時、私の場合は主人なんです。千尋さんの旦那さまもきっと初めての赤ちゃんなので、感動の瞬間に立会いたいのだと思います。私も英語にはあまり自信がありませんが、駐在の方などで英語に自信がない方もこっちでお産される方たくさんいらっしゃいますよ。お産のときの英語はそんなに難しいものではないと聞きました。
決めるのはご本人ですが、あまり心配することはないと大きな気持ちでいれば大丈夫だと思います!いざと言う時は旦那さまがついているのだし。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/08/18 21:11:53

だいたい英語もろくにできないのにカナダ人と結婚して子供作ってしまうなんて、そのあと、どうやって子育てやってくわけ?
なにかあるたびに日本に帰るんです?ほんと呆れます。
私はカナダで出産して立派に子供を育ててますし英語も問題ありません。これが当たり前ですよ。  
Res.6 by もう10年以上前の話 from バンクーバー 2005/08/18 21:14:11

私は1人目を日本で、2人目をカナダで産みました。比較が出来て楽しかったです。私もカナダでの出産に不安があり、主人も夜遅くまで仕事なので回りに助けてくれる人がいなかったからです。勿論母が来てくれると言っていましたが、英語がわからない母が来ても一人で買い物にも行かせられないと思ったからです。

結果4ヶ月の時に法事で帰ったっきり、日本で産むことにしました。
初めての妊娠、出産は思ったより大変で産んだ後立つこともやっと位に腰が痛み、3、4日は歩くこともやっとで、「カナダはもう退院させられてしまうよなあ」と思ったら、本当に日本で産んでよかったと思いました。体調もすぐれず退院後も寝たり起きたりの生活で、母の助けがとてもありがたかったです。これでカナダで産んでいたら、母も買い物などで苦労しただろうし私も気を使ったろうと思います。

2人目は、カナダで産んでも全然OKでした。1人目で大体わかっていましたし、不安は特にありませんでした。体も楽でしたし・・・。

私は一人目を日本で産んで本当に良かったと思っています。ただ、唯一、日本人の両親なので子供はイミグラントになってしまいます。それだけが残念なところですね。お産は何とかなると思いますが、そのあとの助けがあるかないかで、結構違ってくると思います。でも、どっちで産んでもまあ、何とかなるでしょう。
 
Res.7 by はなはな@バンフ from バンフ 2005/08/18 21:49:44

私は出産時に何か問題があったらそのドクターにずーっと産後も引き続き面倒を見てもらいたいと思ったのでカナダで出産しました。特には何も問題はなかったのですが、日本の親は「帰って出産しなさい」と何度も行ってました。(高齢なのでカナダまで来て手伝えないこともあり・・)

何もかも無料なのには本当に助かりました。病院で誕生日が1日違いのママさんたちと仲良くなったりして・・。私の場合「母乳がでないから」という理由で1週間入院させてもらいました。希望はしていなかったのですが。2人目は骨盤の調子が思わしくなかったのでこれまた10日入院。ヘルスケアの元は取らせてもらったなと実感・・。どちらも母の介助は受けられませんでしたが、友人や主人に付き添ってもらって大丈夫でした。

でもこれからはママになるわけだから御自分で責任を引き受ける事になります。御自分のしたい様になさってください!!それでいいと思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/18 22:17:16

RES5に呆れた・・・  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/08/18 23:10:34

↑同感。こんな人に育てられた子供はさぞ思いやりの無い自分中心の人間になるのでしょうね。 世の中言葉が完全に通じなくても幸せにやってる夫婦や幸せに育っている子供もたくさんいるのが現実。  
Res.10 by 新米ママ from バンクーバー 2005/08/18 23:49:40

5月にカナダで初めての子供を出産しました。英語でのコミュニケーションは問題はないのですが、難しい医療用語等は事前にチェックしておきました。
病院のPrenatalクラスをとっておくと必要なことは全部教えてもらえますよ。
ご主人がカナダ人ということなので問題ないのでは?きちんと噛み砕いて伝えてくれますよ。
それにこっちでは出産はただだし、無痛分娩はできるし、なんと言っても産まれるときにご主人が一緒じゃないのはどうかなぁ、と思います。本当に感動的な瞬間だし、どれだけ大変な思いをして子供を産むのか見たのと見てないのとでは今後のご主人の態度が変わってくるんじゃないかと思うんですね。
父親世代と私たちの世代との妻の扱い方の大きな違いは、出産を目の当たりにしてるかしてないか、なんじゃないかなぁ、と出産してから思いました。(もちろん立ち会ってなくてもいい旦那さんは五万といますが・・・)
ちなみに義母が手伝いに来てくれましたが、あまり手伝ってもらえずストレスがたまっただけだったので、ご主人と2人でがんばったほうがいいんじゃないでしょうか?
どっちにしろがんばってくださいね。
赤ちゃんはすごくかわいくてどんなことでもがんばれてしまいます。
案ずるより産むが安し、とはよく言ったものです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/08/19 12:41:25

私も5月にカナダで赤ちゃんを産んだものです。日本で産みたい、とも思いましたがカナダは医療代と無痛分娩がただできるということでカナダにしました。結果は正解だと思っています。夫も立ち会ってくれましたし日本から母親もきてくれとても助かりました。最初夫はあまり手伝ってくれなかったのですが母親がいろいろ身の回りの世話をしてくれてかなり助かりました。夫は母親が帰った後から手伝ってくれていて今でも助かっています。私も医療用語や込み合った話になると??でしたが旦那さんがカナダ人なのでわかりやすい英語で説明してくれてなんとかなりました。あと出産時の病院のお医者さんと看護婦がとても気にしてくれてあとあともケアーしてくれたのでそれも良かったのだと思います。日本で太りすぎたら怒られる、とか言い方がきつい看護婦、とか聞きますけど私は正反対だったので安心しました。とぴ主さん、どちらに産むにしてもお体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね:)
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network