jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10757
●中国製加工食品は食べてはいけない
by 無回答 from バンクーバー 2008/02/02 19:38:06

また中国製食品から毒物だ。

シジミ、ウナギ、インゲンなどに続き、今度は冷凍ギョーザから有機リン系薬物が検出された。

中国食品は食べてはいけない。

「決して食べないでください!」
 中国製ギョーザの薬物中毒事件で会見した日本たばこ(JT)の幹部らが、青ざめた表情でこう訴えた。

 毒ギョーザを食べた千葉県や兵庫県の10人が、約30分後に腹痛や嘔吐の症状に陥り、9人が入院。

うち市川市の女児(5)は一時意識不明になっていた。

ギョーザは異臭を放ち、中から有機リン系薬物「メタミドホス」が検出された。致死量は体重50キロの人で約1.5グラム。

 商品は、中国河北省の食品メーカー「天洋食品公司」が製造し、JTの子会社「ジェイティフーズ」が輸入。

「CO・OP手作り餃子」「中華deごちそう ひとくち餃子」などの商品名で全国のスーパーや生協で売られていた。

02年には中国製ダイエット健康食を摂取した女性が死亡。

05年に中国産シジミから基準値を超えた抗生物質が検出され、今年1月にも冷凍むきアサリから基準の11倍の細菌が発見されている。

厚労省のチェック体制もあまりにズサンです。

原材料に対しては細菌や添加物の検査はするが、ギョーザや空揚げといった加工食品は、ほぼノーチェックで輸入されている。

脅すわけではありませんが、私は中国製加工食品は食べません。

 天洋食品は、中国でも大手のメーカーとして知られる。

JTや加ト吉、味の素、マルハ、江崎グリコなど計19社の国内企業と取引している。

大手ですらこうなら、新興や中小の工場の安全性はさらに疑問符だ。


「中国企業は、安全な食品を製造するという企業風土が確立していない。しかも、何か問題が起きても自分からは絶対に謝りません。これからも続々と危険食品が出てくるはずです」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080203-00000010-gen-ent


Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 21:31:27

こちらの日系ストアで日本からの食品を購入しても、英語のシールが張られてあり原産国や材料が読めないのは困りますね。
あと、家にある日本の食品を少しみてみたら、日本から送ってもらったものや買ってもってきたものでも、発売元は書かれてあっても原産国(どこで作られているか)が書かれてないものもあります。例えば、レトルトカレー。発売元は誰もが知っている大手食品メーカーですが、今回の餃子に関しても大手だからと安心できないですね。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/02 21:43:25

どなたか中国産ではない枝豆を売っているところを知りませんか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/03 10:05:35

Capersで売っている枝豆でさえ中国産。
あれって本当にオーガニックの枝豆なんでしょうか?

日本ではこれだけ中国産の餃子が話題になっているのに、こっちでは
無関心?
きのうZELLARSでVegetable Samosaの試食販売をしてました。
箱を見たら、中国産でした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/03 10:46:03

>Capersで売っている枝豆でさえ中国産。
あれって本当にオーガニックの枝豆なんでしょうか?

これはすごい情報ですね!!
 
Res.5 by e from 無回答 2008/02/03 12:45:09

私も中国産のオーガニックの枝豆を買おうか迷って、やめました。
中国産は、あれだけ毒物などがはいっているのですから、オーガニックといっても規制もないのでは?と推測します。

カナダ産のオーガニックの枝豆は、セーフウェイのセーフウェイブランドオーガニック枝豆がそうです! 小さいパッケージで4ドルは高いのですが、子供の健康を考えると、4ドルでも買っています。  
Res.6 by  無回答 from バンクーバー 2008/02/03 15:36:58

あのーー紀文のおでんだね
タイランド製ですが大丈夫でしょうか  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 12:21:26


>天洋食品は、中国でも大手のメーカーとして知られる。
JTや加ト吉、味の素、マルハ、江崎グリコなど計19社の国内企業と取引している。

ということなんですが、グリコの釜飯の素に入ってる具材なんかも、やっぱ、おもいっきし中国産なんでしょうか。
 
Res.8 by  無回答 from バンクーバー 2008/02/04 12:24:23

れす7さん

、うちも思いっきり釜飯の素使ってました
私の体は毒だらけ??  
Res.9 by 農林水産Hi大臣 from 日本 2008/02/04 12:42:57

わが国では毎日耳にタコができるくらい頻繁に報道しています。
ご迷惑おかけし申し訳ござりません。自給率を高めるという
政策を誤ったため、今後わが国は鎖国をして全部、自給自足の
国家にしていきますのでよろしくお願いします。外国産に
たよらなくても良くなると飽食時代もなくなり肥満も減るでしょうから。
ジョーク 

しかしマジで困ったことになりましたね。Hi  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 16:55:34

これを機会にみんな、手作りしよう!
節約にもなるよ♪  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 17:37:30

日系スーパーに置いてある中国産は購入していませんからなるべく手作りを心がけています。
でも使う調味料がどうしても中国産になってしまいます。
中華料理はどうしてもオイスターソースを使うのですがこれが中国産なんですよね。
それか台湾産を選んだほうがいいですよね。
チャイニーズの八百屋で買う野菜も中国から輸入してきたものでしょう。
でも我が家は家計が厳しいのでどうしてもチャイニーズ八百屋が主流になってしまう。。(悲)

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 17:44:28

ウチで使っているオイスターソース、PRODUCT OF SINGAPORE です。シンガポール産の安全性については分かりませんが、中国よりはマシ(気持ちの問題でもね)?おまけにNO MSG ということなので、そちらの面でも優れものだと思って、愛用してます。ASIAN FAMILYというブランド名で、SAVE ON FOODS で売ってました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 11:38:45

毒入り餃子事件は日本だけですか?
そうだとすると、犯人はかなり絞れると思う。
意外と意外かも、灯台下暗し? 
 
Res.14 by たぶん from バンクーバー 2008/02/05 11:50:43

餃子の事件、、ずっと悶々と私なりに考えちゃうんですが、ある中国人が日本人の恨みのような気がしてならないです。
殺虫剤とか薬品とかどんな不衛生な工場でも考えにくいですよね。
不思議だわ、まったく。

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 13:04:09

うちは郊外に住んでいる5人大家族です。なので、飲茶なんかにも高くつくのでそうそういけず、いつも街に出たときに中華街で冷凍の肉マンなんかを買って、家飲茶します。

今見てみたら、家楽食品公司というところので、住所はバンクーバーのリッチモンドとフレイザーStreetになっています。

さらによくみたら、Product Of Canadaってなってるんですけど、こういう食品は、みなさん安全だと思われますか?

気になるのは、バンクーバーの中国人の方もここの食品は食べられているでしょうか?それともご自分のおうちで手作りされるのでしょうかな?

中国人の奥さんやだんなさんをお持ちの方などからもご意見もらえればとってーもうれしいです!  
Res.16   from    

*** 削除 ***
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 13:14:37

餃子蒸し器で蒸されて死亡 → 煮魚のごとく眼球が真っ白に → 同じ釜の餃子いずこへ?

というトピがあがっていますね。http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=8&msgid=2849&ntopic=1&dummy=1  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 13:35:09


食品じゃないけど、愛知県で昨年12月、4歳の男の子が中国製の電動ベッドに首を挟まれて窒息死した事故もありますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080205-00000060-yom-soci

餃子やベッドで、小さな子供達が重体になったり、死ぬなんて、親としてこんなにつらいニュースをみるのは心が痛いです。
 
Res.19   from    

*** 削除 ***
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 18:13:11


RES15さんのところに出てくる家楽食品公司の冷凍食品は、うちもいつもお世話になっています。

『Product Of Canada』ですが、実際点心の中身なんかは絶対オーガニックなんかはつかってないとは思うけど、わざわざ中国から輸入した食材を使って作ってるのかな?コスト的にはどうなんだろう?

と、思う昨今です。

みなさん、気にされますか?
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 01:15:49

よく見たらうちの春巻きもここのでした!  
Res.22 by  無回答 from バンクーバー 2008/02/06 09:10:11

うちも家族そろって中国製品食べてました。
体中、毒だらけ??
でも、不思議なんですが、、中国人は子供の頃から、毒入りの商品平気で食べてるんですよね。
その割には、皆さん、長生きしてます
毒に強い体なのでしょうか
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 12:46:56


この冬よく食べた、みかん。
おいしかったんだけどなー。
まさか日本からの輸入品じゃないだろうし。
あれって、アメリカ産?
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 12:48:54

物によるのでは?毎年、日本から輸入されたものも一種類だけありますし。ただ、それ以外は中国産がほとんどです。それは怖いので食べませんけど。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 15:06:12

日本産のみかんは、富士山の絵の箱に入ったものでしたね。
中国産の箱みかんより値段は高いのですが、日本産の箱みかんは中をあけるとみかん1つ1つがティッシュで包んであってちょっとビックリしました。さぞ、手の混んだ包装だと・・・。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 15:13:43

いや、中国産のみかんも箱入りの物はひとつづつ紙に
くるんでありました。
値段の安いみかんは中国産です。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 19:50:35

わかめをダイソウで買ったら、そのまま味噌汁へオーケーと
買い手あったので、入れたけどだいじょうぶかな?
中国産のものって多すぎてさけきれないよおおお。  
Res.28 by H2 from うひ 2008/02/06 20:11:22

鳴門ワカメって表記しててもだいじょうぶじゃないじょおおお。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokushima/news/20080205-OYT8T00742.htm  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 20:14:29

今日ヤオハンで冷凍餃子が安売りしていました。5分程ジッーと見ていましたが、誰も買っていませんでした。中国人も日本のニュースを知っているのでしょうか?  
Res.30 by Victoria from 無回答 2008/02/06 21:59:32


みかんの話がこわいです。うちの子供達が大好きなんです。うちの近くには日本産みかん見たことないし。ありますか?ビクトリアに。どうしよう。。。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 22:20:57

●「ギョーザ手作り器」

ギョーザ器具の大手、下村工業(新潟県三条市)には、全国のスーパーや専門店などから「ギョーザ手作り器」の注文が殺到。

同社の「ギョーザ名人」(550円)、「ギョーザ大好き」(320円)など3種は、ポリプロピレン製の器具に皮と具を乗せて折り込むことで、「手軽にスピーディーに『皮閉じ』できるのが特徴」。

●野菜用洗剤。

天然カルシウムを使用した野菜専用の洗剤開発を手掛けるサーフセラ(東京都)。

同社の「安心やさい」(30包入り、980円)は、ホッキ貝の貝殻を砕いた焼成パウダーをボウルに溶かし、食材を5−10分浸して使用。残留農薬や大腸菌の除去効果が高いとされ、「取れたてのシャキシャキとした食感が一段と増す」のが特徴とされる。 

 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 22:23:23


バンクーバーの中央図書館においてある週刊誌に、中国産毒野菜の解毒法って言う記事があったよ。

よく覚えてないけど、たとえば白菜やレタスなんかは、かならず外の葉2、3枚は捨てて調理するようにって書いてあった。

他にもこういうの、どこかにでてないかなあ。
 
Res.33 by Victoria2 from 無回答 2008/02/06 22:24:33

そうなんですよね〜。
だから毎年1度か2度だけ売り出される時期に
日本産を買いだめし、あとはカリフォルニア産のオレンジやネーブルで我慢しています。
ああ、日本のみかんが高くてもいいからもっと入ればいいのにな。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 18:49:11

今度は中国産マッシュルームで食中毒。
いい加減にしてくれ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 08:56:47


こっちの中華街で売られている「しいたけ」は、どうみても日本のしいたけとは違う(かたい!!)んだけど、そんなのを「しいたけ」として売っていいのでしょうか??
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 15:23:25

Capersでorganicのみかんが先月まで販売されていました。あれはカリフォルニア産だったな。とっても美味しかった。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 18:57:25

>そんなのを「しいたけ」として売っていいのでしょうか??

あはは。あれは英語名でも「Shiitake」です。その種に対して、そういう名前が付けられてるのですから、それ以外の名前では呼びようがないでしょう。
名前の響きから、日本が発祥だということに気づく人もいるでしょうけど、発祥と、実際に育てられている産地は関係ないです。

ちなみに、Shiitake はBC州でも栽培されてますよ。Enoki もね。

ただ中国産なのに「日本産」と書かれていたら、不正表示です。  
Res.38 by RR from 無回答 2008/02/08 19:03:50

ふじやで売っている大根やしいたけはどこ産かご存知の方いらっしゃいますか?  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 19:32:24

 おそらくローカルのものだと思いますが。詳しくは店員さんに聞いてください。
 中国産のシイタケって、ニオイがきついと思う。あと、表面に筋というか亀裂がはいっていて、どんこみたいな風貌。
 私はカナダ産オーガニックのシイタケを買っています。中国のものの倍はするけれど、美味しいし、何より安心。  
Res.40 by b from バンクーバー 2008/02/08 19:53:41

スーパーストアで 売っているしいたけは 台湾製なので
よく買っています。(でも いつもあるわけではない)
どんこのようになっているときも ありますよ。
 
Res.41 by RR from 無回答 2008/02/08 20:38:22

店員さんに聞いてみたのですが知らないようでした。
オーナーを呼び出してまではまだ聞いてません。
もし、ご存知の方がいたらと思って聞いてみました。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 21:10:10

↑しいいたけはBC産、白菜はCAですよ。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 22:48:44

Save On の白菜は、値段の横にUSAって書いてありました。

他の野菜についても見かけた方はここに投稿すればいいと思います。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 23:03:25

生姜は皆さんどうされてますか?ニンニクはオーガニックでUSAの物とか見つけて買っていますが、生姜が見つかりません。アジアって書いてあったから中国かな?と思ったのですが、使っちゃっています。中国以外の物は売っているのでしょうか?  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 00:09:03

生姜はケーパーズに売っていますよ。中国産ではありません。ハワイ産のを買ったと思います。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 21:33:01

教えて下さってありがとうございます。
すいません、ケーパーズは近くになく、なかなか行けないので、どこか他のスーパーで中国産ではない生姜を取り扱ってるところはご存知でしょうか?宜しくお願い致します。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 22:46:28

Organicと騒いでるけど、基準がはっきりしてないよね,
It’s Catch 22.  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 00:29:16

↑ご存知ないようですが、オーガニックと表記して売るには、厳しい基準をクリアしなければならないんですよ。はっきりしないどころか、細かく規定されています。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 10:24:39

中国産のオーガニックは信用できる?  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/02/10 11:09:23

Res.48さん、読みたいのでリンク貼ってください。

下記は一寸検索した情報です。
http://www.inspection.gc.ca/english/fssa/orgbio/orgbioe.shtml
The Organic Products Regulations will require mandatory certification to the revised National Organic Standard for agricultural products represented as organic in import, export and inter-provincial trade, or that bear the federal organic agricultural product legend (or logo) - Coming into force 2008-12-14

Also Read this.
http://www.inspection.gc.ca/english/fssa/orgbio/queste.shtml
 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 11:34:03

ケーパーズで売られている物は、全てオーガニックなんでしょうか?  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 11:57:51

↑そうじゃないみたいですよ。
昨年、ケーパー図はホールフーズと合併したので、
それ以降はゆるいみたいです。
たとえば店員さんいわく、バナナもオーガニックとそうじゃないものとあります。
以前よりよくみたほうがいいですよ。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 14:24:41

ケーパーズとホールフーズは合併したんですか。
知らなかった!  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 14:28:09

>中国産のオーガニック  なんてあるんですか??  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 14:50:11

ありますよ。たとえば枝豆。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 11:21:24

中国産のオーガニック...悪いけど、なんだか信用できないような…。
中国にオーガニック、なんていう発想があるのか疑問。オーガニックは農薬使わないために、土地もスペースがずっと必要だし、手間がかかるから人手もかかる。そんな非生産的なこと、するだろうか、中国が。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 19:33:14

私は信じますね。医食同源の国ですよ、中国は。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2008/02/11 21:39:35

オーガニックにする事で、同業者と一線を画して、大儲け!っていう感覚でやってるんじゃないですか?中国は。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 20:52:55

中国産オーガニックなんて、絶対ウソだと思ってしまう。本当にちゃんとやってる農家や生産者がいたら失礼な話だと思うんですが、ぜったい付加価値つけて売るためだけにラベルに書いてるだけ、設備も検査用に付け焼刃でやってるだけだけのような気がして。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network