jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10756
カーペットの髪の毛について
by 気が狂いそうな私 from 無回答 2008/02/02 18:48:24

掃除機をかけるのですがどうしても髪の毛を吸い取ってくれません。
カーペットに顔を近ずけ見てみると大量の髪の毛が・・・・・
気持ち悪くてコロコロで髪の毛を取るのですが時間がかかって大変です。
ハイハイする乳児もいるのでできるだけしてるのですがもう本当に大変です。これって掃除機が悪いのですか?それとも私のやり方が変なんでしょうか??みなさんはどうしてますか?あと、何かアドバイスがありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/02 18:53:29

髪の毛ってそんなに落ちる物ですかね???いつもきちんと洗ってますか!?

きっと掃除機が悪いんだと思いますよ。モーター付ブラシの掃除機ですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/02 19:04:57

うちはそれが嫌で、あえてカーペットを敷いていません。
目には見えないけど、ほこりとかもいっぱいついているんだろうなと思うとダメで。
掃除が楽です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 19:19:48

出産後は普通の人よりホルモンのバランスで抜け毛が多くなりますよね・・
私は日本からコロコロって自分達では呼んでるんですが
ローラーのゴミ取りテープ
粘着力がここより強いのでそれを使ってます。
気になりだしたら切がないんですけどね・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 19:43:12

朝昼晩しっかりブラッシングして、それ以外のときは髪はまとめておいてはどうですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/02 19:51:05

私はいわゆる「雑巾がけ」方式でお掃除してます。
え?カーペットに???と思われるかもしれませんが、
固めに絞った雑巾(薄く洗剤液につけて)ごしごし、と。
あかこすり!?のように。
あのコロコロはただの粘着テープですし、
清潔感に欠ける・・・というか、
どうも好きじゃないんです。
ちょっと面倒ですし、
力も要りますけれど、
やった後はすっきりです。
わたぼこりももちろん髪の毛も!きれいに取れます。
洗剤液にお好みのエッセンシャルオイル(アロマ=人工的ではない、本物の)を少し足しておくと、
お掃除したあとに好い匂いも残ります。
雑巾がけ様式の後に掃除機をかけてます。
ま・・・スチームバキュームの自力版?!みたいなモンです。
カーペットってごみだけ吸い取っても、
結構汚れているんですよね。
キッチンやバスルームはタイルなんですが、
やっぱり雑巾掛けしてますね。
クイックルなんとか・・・って楽ですけど、
私は「自力」派です。
・・・けち臭いのかもしれないんですけどねえ〜
いい運動になりますよ!
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/02/03 12:31:19


コレ、よく取れるので私もたまにやりますが、やりすぎは要注意ですよ。
あまりゴシゴシ擦りすぎるとカーペットの毛も一緒に擦り取ってしまいますので。
洗剤を使うと乾いてから触ると分かるとおもいますが乾いた雑巾みたにゴワゴワしませんか?
まあ、古いカーペットだったら別にかまわないでしょうけど。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/03 12:37:58

掃除機のビーターバー(くるくると回るブラシ)はうごいていますか?もしかしてゴムがきれていてまわっていないのかもしれませんよ。

あとは、ゴム手袋でカーペットをこすると簡単にとれますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 12:07:45

おそらく掃除機が古いか、ゴミが溜まっていて、吸い取りが悪くなっているのかも知れませんね。うちは、最近Dysonの掃除機を買いました。喘息持ちの人がいる家庭に良いといわれる掃除機です。値は張りますが、古い掃除機をかけた後に、Dysonの掃除機をかけ、どれだけ吸い取るかを見て、主人と2人で驚いてしまいました。うちのカーペットは、まだ敷いて2年位なのにも関わらずです。

何か良い方法が見つかると良いですね。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 12:29:06

掃除機のヘッドを早く動かしすぎていませんか?モップがけのように動かしては、掃除機の性能は100%発揮されませんよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 12:39:20

髪の毛はどんなに手入れしても知らないうちに落ちるものです。
自然に落ちた髪の毛を掃除機かけるしかないです。
アズマ(Asthma)患者は主にカーペットの質と、動物(猫や犬)が原因らしいですよ。良質の木綿100%カーペットだけとか、かなり高価だそうです。  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2008/02/04 12:40:57

みなさんいろんなコメントありがとうございます。
確かにうちの掃除機は古いです。と言っても2.3年前に購入したのですが・・・・その前も掃除機を購入したのですが、すぐに壊れてしまい、買い換えたのですが、どうも掃除機に運がないようで。dysonの掃除機ですか?一度見に行ってみようと思います。
あと、みなさんが言ってるように雑巾でカーペットをゴシゴシしてみました。そしたら大量の髪の毛が・・・・・ちょっと大変ですが、コロコロよりはいいかな?と思うのでこれからゴシゴシしようと思ってます。

また何か良い掃除機またはアドバイスがありましたら引き続きよろしくお願いします。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 15:14:54

雑巾がけ方式で、もう一つアドバイスなんですが・・・
《雑巾》といっても、綺麗目のを(私は薄手のタオル=洗濯し立てのを)使ってゴシゴシしてます。
ゴシゴシっても、カーペットを傷めるほど力を入れてやる!ってのではないですよ。
雑巾(タオル)は、できるだけ固く絞って水分をカーペットに残さないようにしてください。
それをしないと、ごわごわ状態になります。
汚い雑巾を使うと、特にそうなりますよ。
(どなたかも言ってましたよね。けっして古いカーペットだから・・・ってのでもないと思いますよ)
そして仕上げは、
掃除機で!(←これ大事!)
最初のうちはいっぺんに部屋中のカーペットを!ってのは無理だと思うので、何度かに分けながらやってみると好いと思いますよ。


 
Res.13 by ケロウナ from ケロウナ 2008/02/04 16:51:09

うちはIROBOT ”Durt Dog"を使っています。
本当に、本当に優れものです。
値段もネットで買ったので、169ドルで家まで届けてくれました。
うちのを見た友達も買って喜んでいました。
これは犬の毛と持ち帰ってくる、砂や泥なんかを中心に取ってくれるのですが、人間の毛なんか簡単に取ってくれます。
B&Bをしているのでお掃除は毎日大変でしたが今では楽々です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 18:38:15

うちはフローリングですが、どっかで読んで知ったのは
ゴムの手袋で髪の毛を集める。
静電気できれいに集まってくれます。
たぶんカーペットでもいけますね。とっても楽です。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 20:37:13

うちもカーペットで、掃除機をかけてもかけても毛が吸えないで
すごく気持ち悪かったです。

掃除機を変えたら一気に解決しました。
安物の掃除機ですが、カーペットに合ったみたいです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 23:52:30

便乗質問で申し訳ありません。

ケロウナ様へ

IROBOT ”Durt Dog ですが、カーペットの髪の毛も綺麗に掃除してくれるのでしょうか? また、6畳位の部屋ですと、どれくらいで綺麗にしてくれるのでしょうか?

もし分かりました、参考までに教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network