jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10745
カナダで根の治療をされた方いらっしゃいますか?
by 無回答 from バンクーバー 2008/02/01 21:16:17

日本で半年前治療した奥歯が、最近痛み始めました。今クラウンが入ってます。
その時はレントゲンで炎症も出てなかったのですが、完全ではなかったようです。検索すると根の治療は本来ならば非常に時間がかかり、
神経が枝分かれしているのと肉眼ではみえないため、手探りの作業になり非常に困難とのことです。
カナダの治療法などご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。個人差あるかと思われますが、金額的にいくらくらいかかるのでしょうか?

こちらの歯医者さんは技術的にはとても高いと聞いてます。歯だけは侮れないですね。。

Res.1 by 痛いよ from バンクーバー 2008/02/01 21:50:52

私は半年前に同じような症状でした。クラウンがかぶさっていたのですがズキズキと痛みました。数週間は痛み止めを飲んだら治ったのでそのままにしておきました。すると後に薬では効かなくなって脳に直接ガンガンくるような痛みになってしまいました。あいにく週末だったので丸2日地獄の思いでした。子供を出産した時より痛かったです。結局神経を抜いてもらいました。こちらではルートカナル(ROUTE CANAL?) というそうです。クラウンを取ったときに嫌な臭いがしました。多分神経が腐っていたのだと思います。うえーっ!
すぐ歯医者に行った方がいいですよ。金額はX RAYを含めて400ドルくらい?でも保険が利いたので良かった。(全部ではなかったけれど)
また私が行った歯医者はハイテクでX RAYから自動的にコンピューターでここの神経は0.2ミリとか計ってそれ専用の針を使ってましたので手探りではありませんでした。
お陰様で今は快適に過ごしています。早く歯医者さんに行って治してくださいね。おだいじに。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 22:23:33

私は特に痛みはなかったのですが、他の治療の際にレントゲンを撮った時に「ん?影が・・・」みたいなことになって、歯茎を専門で診るドクターにまわされました。保険で後からお金が返ってきたのですが、その時は確か1500ドルほど払った記憶があります。
ドクターは慣れているようで、鼻歌まで歌ってました。(私の気を紛らわす為かとも思いますが)術後は麻酔が切れてからはとても痛かったです。痛みを我慢できない場合は全身麻酔も選択できると言われましたが、そこまでではないと思います。私が手術する時に全身麻酔をした人が車椅子に乗って出てきました、その姿はとても痛々しかったです。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/01 22:50:11

とぴぬしさんは、一度根幹治療をしたのに、また同じ場所が痛むということですか?
もしそうだとしたら、ルートカナルのリトリートメントになるので、専門科へいかなくてはいけません。
金額もかなり高いです。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 23:09:00

私の場合抜髄でしたが1200ドルでした。
クラウン被せるほど削っていなく、そのままレジンを充填して終了しました。
またクラウンを被せるのならプラス1000ドルは行くかと思います。

私の担当の先生は今まで見た事の無いくらいすばらしい治療でした。予後もバッチリです。(今ままで何件か日本の歯科医院で働いて、そっちの治療を見てきています)
こちらでやって本当に良かったです。
根っこの治療だけは高いお金を出してでもきちんとした先生に時間をかけてでも治療してもらった方が良いですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 00:26:09

私もレス1さんとまったく同じ状況で、神経の治療をしてもらった事がありますが、治療に何日か通ったので、トータルすると保険でカバーしても実費が1000ドル近くいきました。(痛い出費!)

レス1さんは、とても安く治療が出来たようなのでうらやましい〜。
クラウンを被せなかったのですか?
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/02 00:41:37

皆様、詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。
2000ドル以上ですか。。かかりますね。私は保険がないので自費か、待機期間を待ってでもブルークロスなどに入る必要があります。それでも治療自体はカナダの方がよさそうですね。インターネットで検索しかできませんが、日本の歯科では保険の点数も低く儲からない分野だそうです。

痛みは鈍痛のような感じで、ズキズキはしてません。硬い物を噛んだり、ちょっとしたはずみであたる時など響きます。医師からは治療後は硬いものをひかえるように言われました。
普段の生活には支障がなくとも、やはり美味しく食べられないので、一生こんな感じなのかな?と思いましたが、、完治したら完全に痛みがなくなるはずですよね?
ちょっとした熱い飲み物を飲んだりすると、響くこともあります。

検討してみます。また症状などもご存知の方は是非教えくださると大変有難いです。
よろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 01:54:04

>インターネットで検索しかできませんが、日本の歯科では保険の点数も低く儲からない分野だそうです。


まさにその通りなんです。
まじめにやればやるほど赤字なんです。
そのくせ根治の患者数は桁違いに多いのでほとんど流れ作業ですよ。
自分が見やすい様に(やりやすいように)必要の無い位大きく削ってますし。
私がこちらでやった奥歯。
本当に必要最低限しか削っていなくて(鏡で見せてもらいました)ビックリしました。

日本の中にはまじめにやってくれる先生もいるかとは思うけど、乱立する日本の歯科医院で見つけ出すのは至難の業です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/02 02:30:55

レス7さん、書き込んでくださって本当にありがとうございます。参考になります。
カナダの方が断然よさそうです。。半年後にでも帰国しようかとも考えましたが、費用がかかっても完全に治癒した方がいいです!
再度調べたところ、アメリカではマイクロスコープや、細菌の進入を防ぐ為のラバーダムというゴムを使用し、その成功率はもっとも高くなるそうです。
一度友人紹介で見て頂いた歯医者さんが良かったとはいえ、ルートカナルのスペシャリストかどうかはわかりませんので、バンクーバーで根管治療のおすすめドクターをご存知の方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。(日本語が通じなくても大丈夫です。)なるべく待たずにかかろうと思います。







 
Res.9 by Swan from バンクーバー 2008/02/02 12:38:55

私も、去年、再度のRoot Canal治療しました。日本で20年も前にしたRoot Canalの治療した歯が、よく治療されてなかったみたいで。痛みはなかったのですが、歯医者さんに、レントゲンで黒く写っているといわれて。

歯列矯正したあとで、その歯のクラウンを新しいのに交換する予定だったので、歯茎を切って手術しないで、Root Canalの治療しました。(歯医者さんに専門家を紹介してもらいました。私も$1000ぐらいだったと思います。)その専門家もマイクロスコープ使ってROOT CANALをしてましたよ。普通は2回で済むみたいですが、私は3回通いました。値段は一緒みたいですが。二度目だからか、治療時の痛みは全然なかったです。

それから、半年様子をみて、(その間は仮歯です。)もし、半年後、黒い影がきえなかったら、歯茎を切って手術すると言われました。その場合、また$1000ぐらいかかるといわれました。幸い、私の場合は、影が消えたので、それから歯医者さんで新しい歯($800ぐらい?)に変えました。

専門家は歯医者さんで紹介してもらえます。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/02 13:49:13

私は、複雑だといわれて$1600かかりました。その上にクラウンをかぶせるのに、さらに$500ほどかかりました。泣きたかったです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/03 00:50:52

SWANさん、レス10番目さん、ありがとうございます。
その金額は保険が効いて、それとも実費での金額でしょうか?
早めに予約を取って行ってみます。なお、この先同じような方がいらっしゃっるかもしれないので、このままトピは残しておきます。  
Res.12 by Res10 from バンクーバー 2008/02/04 11:46:38

Res10です。大切なことを書き忘れていましたね。私の加入している歯の保険は、通常8割負担なのですが、高額の場合、負担額が減り、最終的に半分弱返金されました。  
Res.13 by 無回答(トピ主) from バンクーバー 2008/02/04 12:56:14

レス10さんお忙しい中ありがとうございます!!
そうすると、保険が利かなかったら実際はその倍のお値段だという事ですね?明後日アポが取れました。
根は人によって形体もそれぞれで、複雑・・よく分かります。
日本は保険=最低限の処置という図式が暗黙の了解だそうです。私の時の治療は一回の診療につき取られる時間が約30分程度で、薬の詰め替えに何度も足を運びました。現地での約2、3回の通院と聞いてとても驚いてます・・

聞いてばかりで大変恐縮ですが、歯の保険会社もお差支えなければ教えていただけると幸いです。今回は自費ですが、必然的に将来必要になると思います。昔は元夫の会社の保険が使えたのですが。。


 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 22:54:37

バンクーバーじゃないんですけど、私もこれからリトリートメント受けます。実際1500から2000ドルかかるといわれました。(保険なしの値段)どうぞお大事になさってください。
 
Res.15 by おせっかい from 無回答 2008/02/07 15:33:16

日本もカナダも下手な歯医者はどこでもいますよ。専門家イコール上手とは言えません。バンクーバーから遠いですが以下のドクターお勧めします。彼は上手でバンクーバーからも客がくるほどです。
根の治療もクラウンも全部出来ます。高いけど、それだけありますよ。www.drkesteven.com  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network