jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10738
カルガリーの住みやすさ
by 婚約中 from 日本 2008/02/01 12:47:22

今度結婚してカルガリーに住むことになりました。
今まで日本以外にすんだことがないので、少々不安なのですが、
あまり、カルガリーの良いうわさを聞きません。
ポジティブなことで聞こえてくるのは、経済の発達ばかり。
先日離婚をして子供2人を連れて帰ってきた友達が、カルガリーに住んでいましたが、彼女から聞こえてくるのは、
「移民に非情に冷たい」
(彼女は以前ロンドンに住んでいましたが、ロンドンの方がまだましだったと)
「住んでいる人は大都会だと思っているが、車がないと非情に不便」
(要は田舎という意味らしい)
「マナーがない」
「町も交通機関も汚い・・し尿のにおいがひどいらしい」
とマイナスなことばかり・・。
離婚のこともあって、いろいろ大変だったというのもあるのですが、
彼女から今回引越しに当たって友達がいるといいだろう、と
何人かの人を紹介されたのですが、みな、同じようなことを口にし、
「早くこの町から出たい」
という感じなのです。
実際住んでいる方で、カルガリーのここがいいよということがあったらぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 12:53:40

え? from 日本 って書いているけど、カナダからですよね?  
Res.2 by 婚約中 from 日本 2008/02/01 12:57:38

はい(笑)昨日から、結婚のことで、彼の家に来ています。
この夏からカルガリーに住むことになります。
(なので、今日本に住んでいます)
自分の目で今回見てみようというのもあったのですが、実際住んでいる方の意見を聞いてみようと思いました。  
Res.3 by  無回答 from バンクーバー 2008/02/01 12:57:59

最近カルガリーからバンクーバーに引越ししてきた方によると昔とずいぶん変わったようですよね
人口も増えて、中国人、韓国人も多いそうです。
ただTAXが安いので暮らしやすかったといってますが。。

12月に引っ越されたばかりなので雨の毎日には閉口だとか、、

住めば都なのでしょう

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 14:35:53

住みやすいと感じる人。
住みにくいと感じる人。

人それぞれだと思います。

結婚して、カルガリーの住人になるのですよね。

でしたら、他人がどのように感じようが関係無いことだとおもいます。

余計な不安を増やしてどうするのですか?

私はカルガリーに住んで6年になりますが、治安も悪くないし、日本食も手に入るし、8割が英語を母国語とする人達で、綺麗な英語を話すので、気に入っていますがね。  
Res.5 by あぶ from 無回答 2008/02/01 17:55:52

「移民に非情に冷たい」
確かにアルバータ州はレッドネックの街なので、白人至上主義的な所があると思います。でも今は州外から越している人も多いし、仕事上でもプライベートでも差別されたと思った事はないです。

「車がないと非情に不便」
本当です。カナダだとどこに行ってもそんな気がするけどね。

「マナーがない」
何のマナー?文化が違えばマナーも違うしひとくくりにするのは難しいですよ。車は基本的に歩行者に優しいし、デパートなどでドアを開けて待っていてくれる。バスや電車でお年寄りに席を譲る、女性と言う事で私の席を譲って貰った事あります。まあ住んでいる地域によると思いますが。

冬は街も交通機関も汚いです。雪が融けて泥と混じって茶色くて汚い。し尿のニオイ?お友達が住んでた所の地域の下水が悪かったのかもね。少なくとも私の行動範囲内では気づいた事ないな。

不満もありますが、日本よりいいと思う所もある。他州と比べて仕事もたくさんあるし。でもトピ主さんみたいに日本にしか住んだ事ないと余計辛いかもね。  
Res.6 by 無回答 from カルガリー 2008/02/01 18:38:36

トロントから引っ越してきて3年住んでいます。
3年前に来た時は白人だらけでびびったのを覚えています。でも今はダウンタウンで会社勤めしてますが、ここ1〜2年のオイルブームによる人口増加でカナダの他の都市と変わらず移民も増えていると感じます。個人的には中国人とフィリピン人とインド人が多い気がするのですが、韓国人のESLの学生、ダウンタウンで買い物する日本人の若い女性たちもかなり頻繁に見かけます。

日本以外に住んだことがないなら「これがカナダなのかぁ」くらいに思って、あまり悲観的にならないほうがいいです。何回か引っ越して他の都市にも住んでいますが、どこもたいして変わらないと言えば変わらないです。

これって実際に住んでいる人から聞いたんですか?なんのことだかさっぱりわかりません。確かにホームレスは多いですけど、普通に暮らしていれば関わることもないし。カルガリーは確か世界で一番きれいな都市にどこかの調査で選ばれてますよ。冬は本当に寒いですが、夏は本当にきれいです。アウトドア好きな人には最高の場所だと思います。もちろん車は欠かせませんが。

これはカナダに関わらずどこに住んでも言えることだと思いますが、経済力がないと生活は楽しめないです。どなたかが州税がないから物価が安いとおっしゃってますが、基本の物価が高いと思うし、とにかく家賃も不動産もバンクーバー並みに高いので、その点で利点を特に感じることはないです。お金持ちが多い都市でもあるので、低所得の人間にはあまり住む利益のない街かもしれません。  
Res.7 by 引越し from バンクーバー 2008/02/01 19:15:09

私もこれからカルガリーに引越しをします。
良かったらメール交換しませんか?
色々不安だと思いますが、お互い頑張りましょうね!

Res.8 by 婚約中 from 日本 2008/02/01 19:51:10

みなさんコメントありがとうございます。
そうですよね。住めば都。
結婚前で、いろんなことを考え始めて、不安がとても大きくなってきたのかもしれません。
やってみないことには何もわかりませんよね。
でも今回この−20℃くらいの気温を体験して、少々びっくりしています(笑)
本当にたくさんのコメントありがとうございました。
日曜にもう日本に戻るので、7月に戻ってきたとき、またこのサイトをゆっくり拝見したいと思います。
皆さん風邪など引かないように、がんばってこの寒さを乗り越えましょうね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 20:54:23

>移民に非情に冷たい
人によります。そして、差別をする人は世界中どこにでもいますからカルガリーだけではありません。個人的な体験ですが、アルバータでは移民はよく働くし、職業にもよりますがカナダ人からも尊敬されていると感じています。実際、真面目に働く日本人の方が昇進早かったりしますから。(これも会社によるので反論される方もいると思います)これも、カナダ人が得意な分野とアジア系が得意な分野の違いだと思います。

>車がないと非情に不便
生活スタイルにもよりますが、日本に比べたらどの都市に引っ越しても不便だと感じるので、不便だと覚悟して車社会につかってください。もしくは、電車の駅のそばに住むしかないですね。NWやSWの駅のそばは家も高いですが。。。。。

>マナーがない
これも今までに接した人のバックグラウンド(この呼び方が適切かどうかは不明)にもよると思いますが、マナーは人種に関係なく育った環境などによって影響されます。確かに、マナーがなっていない人などはいますがそれは日本でも同じことですよ。

ゴミをゴミ箱に捨てない、映画館で前の席に泥だらけの靴を履いたまま足をのせる(これは日本人でもカナダに染まってしまったのか、やっている人をみたことがあります)、公の場で「日本では」一般的に恥ずかしくてできない話を平気でする、スーパーなどでカートやかごだけ列において他のものを見に行ったまま戻ってきて平気でカーと(かご)ごともとの位置に戻る(並びなおさない)、お店の商品がグシャグシャだったり物の扱いが雑だったり・・・・あげはじめたらきりがありません。家庭での躾がなっていないところもあるので、マナーなどは日本に比べると良くない部分もありますね。逆に日本ではないカナダ独特、欧米独特の良いマナーもありますからネガティブな側面ばかりでもないです。

公共交通機関の座席が泥だらけ、公共の場がゴミだらけでちらかっているのには上に上げた理由もあります。し尿の臭いがするというのは、分りませんが、ホームレスの多いダウンタウンでは何となくそういう臭いのすることがあります。それはし尿ではないのかもしれないですが。。。Southの方にSewer systemがあるのでその近くは車で通るだけでもかなり臭いです。

ちなみに、移民も多い上に他州(マニトバやサスカチュワン、ノーザン・テリトリー、オンタリオ、ケベック、マリタイム=NF、NB、NSなど)から引っ越してきた人の中にもマナーがなってない人はたくさんいます。カルガリーも大都市ではないけれど、田舎の農家みたいなところから仕事を求めてやってきた人は都市生活に慣れていないため日本人的に「ありえない」言動を取ることもあります。それは仕方の無いことだとあきらめて流す方がいいでしょう。他国からの移民もいろんな人がいます。それはバンクーバーやトロントでも同じこと。

他の方がおっしゃるように、アウトドアやウィンター・スポーツが好きであれば安くいろんなことができるので、生活するのは楽しいですよ。

もう読まれないかもしれないですが、少しでも参考になれば。。。  
Res.10 by かるがりー from カルガリー 2008/02/02 06:58:53

ちなみに私は差別されたと感じたことも、クサイ空気にやられたこともある。(時々動物園のような腐ったようなニオイがどこからかやってくる。誰かが言ってた排水場からかも。うちサウスだし。でもダウンタウンも臭くなる)でもそういうのはどこ行ってもあると思う。
それよりオイルブームのせいなのか物価が上がりすぎで、食料品など他州より高い。家賃・不動産も高騰し、オイル関係に携わる人はどんどんリッチになり、そうでない人は昇給もなくどんどん貧しくなる、要は貧富の差が激しくなってる。実際私が来た5年前はブランド物のバッグを持ち歩いてる人はほとんどいなかったのに、今は偽物含めヴィトンだのシャネルだのうじゃうじゃ。お金の使い方知らない、まさに成金が多いと思う。
ただ、冬に季節風が吹いてときどきあったかいのだけが救いかな。  
Res.11 by はてな from 無回答 2008/02/02 09:33:17

レス9さんの言ってる事って、すごく的を射た答えに聞こえるけど何か自分勝手にも聞こえるよね。

>>ちなみに、移民も多い上に他州(マニトバやサスカチュワン、ノーザン・テリトリー、オンタリオ、ケベック、マリタイム=NF、NB、NSなど)から引っ越してきた人

ってすごい広い範囲の人たちだし・・・しかも後の方でこういう人たちが日本人的に「ありえない」言動をするとか言って。カナダに住んでて他の人に日本人的な言動を求める事が間違ってると思うけど。仕方のないこととあきらめるっていうか、日本人的な言動=カナダのスタンダードじゃないのをちゃんと受け入れるべきだと思うけどなぁ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network