jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1073
中古車かリースか。。。
by むかいとう from トロント 2005/08/18 16:30:01

車の購入を考えています。初めは中古車を考えていましたが友人が「中古車には当たりはずれがありはずれを買うと何度も修理に出して返って費用が高くなるからリースがいいよ。」と言われました。

本当にリースの方がいいのでしょうか?車に詳しくないためメリットデメリット等経験者の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/18 16:43:37

中古車のグレードやリースの期間によって全然違うのでは?どっちがいいかという一般的なアドバイスは難しいですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/18 17:01:16

リース満了まで乗りつづけることが確実であれば、リースは悪くないと思います。中古車購入にはリスクが付き物で、特に車の知識が少ない場合は、カスをつかまされる可能性が大きいです。リースは新車ですから、その点のリスクはありません。また何か不具合があってもワランティで直せますから。

リース満了時に乗っていた車を買い取ることもできますし、返すこともできます。一年に乗るKm数などの制限(その制限を越えた場合は幾らか追加で払わなければならない)もありますが、買い取るのであれば、関係なくなります。
リースの難点は途中で解約すると高くつく(追加で払わなければならない額がある)という事でしょうか。

私は中古車の修理代で痛い思いをしました。ですから次に買うなら絶対新車と決め、今年やっと新車を買いました。購入時の値段は高かったですが、急に不具合が出て突然の出費に怯えることを考えたら、安心には代えられません。一つ誤算は、新車だと保険が高いこと。。。それくらいですかね。

もちろん、車に詳しくて、良い車を見分けられるとか、信頼できる友人から買うことができるのであれば、もちろんそちらの方が安くはつきますが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/18 17:21:25

逆に中古車でもよい状態のものを買って大事に乗り高価で売ればリースよりかなり安くつくと思います。リースは中古車ほどリスクは大きくないがやはり高いのでは?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/08/18 18:17:06

私がニュースで聞いた事を書きます。リースはリース期間を終わって車を返す時に、「ここに傷がある」とか言われて、思わぬお金を取られることがあるそうです。リース後に買取も出来ますが、その場合は、最初から買うよりも、高くなります。それは、新聞広告のリースのダウン, リース料と買取料を足してみれば、一目瞭然です。

うちは自営なので、何年か前にアカウンタントに車は購入するのとリースのどちらがいいか聞いた事があります。そうしたら、税金の面からしたら、大きな企業ならリース、そうでなければ購入という事でした。私の見たTVニュースでも、買ったほうが経済的には、結局は特と言っていました。

私も、中古を買って、かなり修理費を使いましたから、もう絶対に中古は買いません。特に、冬の寒い日に子供を乗せていて、どこかで止まってしまったらと思うと、怖いです。

あなたの予算にも寄りますが、私としてはエコーかゴルフあたりの新車を買うのがいいのではと思います。ガソリン代も高くなたし、このクラスなら、毎月の支払いもそれほどじゃないし。少しでも、参考になったらいいのですが。  
Res.5 by 名無し from バンクーバー 2005/08/19 08:44:23

5年以上同じ車に乗るつもりなら、購入して、ファイナンス(ローン)した方が、金利が安いです。5年以上乗らないつもりなら、リースした方が、良いと言われました。

金利が高くても、リースして、その後買い取るかどうか、オプションがある方が良いのでしたら、リースが良いでしょう。またリース代を経費で落とせるのなら、リースも良いですね。ただリースは、何かあった時、契約期間を破棄する事が、出来ないので、引継ぎの人を見つけたり、めんどくさいかも・・。

例題ですが、私の場合、新車を3年リースして、その後この車を買い取ると支払い金利が$2000で、3年間のファイナンスにすると、支払い金利額は$500くらいでした。ファイナンスの方が、金利はとっても安いですよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/19 08:57:02

お金の面から考えると選択肢は新車かリースか(お金がある場合)、中古車か(お金のない場合)だと思っていました。

お金があって車の寿命まで乗りつぶすつもりなら新車、リース期間で終わりならリース、お金がないなら中古車、じゃないですか?

中古車を買う場合でも、事前に点検をしてもらえば、そうひどいものをつかまされるということは防げると思いますが・・・。

うちはお金がないので、5年落ちの中古車を買いました。あちこち回って時間をかけたせいか、特に問題もなくそれなりの買い物だったと思っています。

Res.7 by 中古車 from 無回答 2005/08/19 09:07:45

中古車なのかリースなのかは一概には言えませんが、中古車の場合は、あちこちのディーラーをとにかく根気良く見て回る事をお勧めします。 
私は5年前にここでも何度か酷評されていた、フォルクスワーゲンのゴルフを1年半の中古で買いましたが未だに全く問題はおきていません。
修理も、自分で壁に擦ってしまい修理に出しただけです。(;^_^A Main ST.とE.31?にあるClarkdale Mortorsと言う所で購入したのですが、ここには1ブロック先に系列の中古車のディーラーがあり、頻繁に車を買い換えるお客様から出る結構良い掘り出し物があるのです。
中古車のマネジャーがとても親切で、かなりの値引きをしてくれます。
リッチモンドにある大きな車のモール内のフォルクスワーゲンはほとんど値引きはしてくれませんでした。 
車を良く知ってるお友達を連れて、あちこち見て回れば、中古でも良い車を見つける事が出来ますよ。 
私は運転に自信がなかったので中古を買いましたが、1年半くらいの中古なら新車とそう大差ないので、次回もこうゆような車を探そうと思っています。
因みに私は、週末はGreater Vancouver中の中古車販売店を回って今の車を見つけました。
トピ主さんも自分のお気に入りの車を見つけられるといいですね。  
Res.8 by むかいとう from トロント 2005/08/19 18:52:36

一日でこんなにたくさんのレスがついていて驚いたと同時にとてもみなさんに感謝しています。

新車を買えればそれが一番なのですが引越しがほぼ決まっていてそちらに貯金が消えてしまうので。。。

でも、皆さんのお陰でいままで車関係の雑誌をみてもさっぱり分からなかったのが少し分かってきました。

皆さんの意見を参考に検討してみます。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network