jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10727
これって違法労働ですよね?
by どうなの? from バンクーバー 2008/01/31 14:42:41

職場内の人が、違法労働で仕事しているのでないかと噂になってます。ここ数ヶ月仕事をしているのに、ソーシャルインシュランスナンバーなし、お給料は現金払い、学生ビザは後数ヶ月あるが学校には行ってない、今まで行っていたESLをやめて、仕事を始めた。さらにビサに関しては1年ESLをフルタイム行くことにして学生ビサをとったが、数ヶ月通ってやめ、よく考えてみるとその本人の通っていた学校内で仕事しているならビザはいらないではと思うのですが、そういえばその本人の学校内のエリア内というより隣の隣くらいの学校内のエリアが今の職場なんです。これって同じ市内の学生エリアならどこでも仕事できるんですか?その辺はよくわからなくて。。。
とにかく、ソーシャルインシュランスナンバーなしで仕事するのは違法ではないか?と職場は噂になってます。
これって、違法ではありませんか?
さらにボスはいつも、他会社の悪口は散々言うけど、自分の店はいつも悪いことをしいないような事をいっていたばかりなのに、実は違法で仕事をさせるのではないか?
ちなみに、違法で雇っているためか各州によって仕事に行けば最低保障の3時間とか4時間とかありますよね。もちろん、その子だけはその最低保障内のに仕事が終わっても、最低保障の支払いもなしその仕事しただけの時間だけ現金であげているらしいです。
なんだかいつもえらそうにしているボスにがっかりとその本人は違法で仕事していることを内緒で同じ時給で仕事していたと思うと腹立たしさを職場の同僚も感じています。
ただこれが本当に違法ならばの話なんですが、この状況で違法なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 14:54:26

残念だけど、完全に違法です。

誤解されている点があるようなのですが、
>これって同じ市内の学生エリアならどこでも仕事できるんですか?
学生ビザの場合、働けるのはその学校の中のみ、です。
エリアとか市内とか関係ありません。
たとえば、UBCの大学生だったら、UBCの中でしか(On Campus)働けません。
CICが指定している大学生や専門学校の正規留学生でフルタイムで6ヶ月以上通っている場合には、Off Campus Work permitというのが取得できますが、トピ主さんの同僚の場合にはこれは当てはまらないですね。語学学校などでは発行されないものです。
付け加えるなら、Off Campus work permitを取得した場合には、SINがもらえます。
SINなしでは、どんな状態であってもカナダでは働けないんです。

というわけで、間違いなく違法、と断言できます。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 15:21:14

ESLにはこの制度はありません。  
Res.3 by どうなの? from バンクーバー 2008/01/31 15:21:17

やはり違法ですか。。一緒に仕事側してはきちんとビザをとっている人に失礼だと思うし、堂々と仕事されるのもはっきりいって気分悪いと思います。それにオーナーに対してもいつもスタッフに説教したり、えらそうに偽善者ぶった態度に正直スタッフもあきれていたところなんです。でもオーナーにこれがわかったからといって雇われている側としては直接は言いにくいし、通報という手段もあるのではないかと思うのですが、きっと内緒でしていることだと思うのでもしも調査が入ったら同僚の通報と疑いバレるのではないかと心配なところもあります。似たような状況で通報した方っているのでしょうか?やっぱりしたら違法労働者の名前以外に、自分の名前とか聞かれたりするのでしょうか?それに調査に来た人に、オーナーまたは違法労働者が誰が通報したか尋ねた場合、通報者名前を言われたり、内部の通報とばらされてしまうのでしょうか?それと違法で働いていた人もそうですが、違法とわかっていて雇っているオーナーも悪いんですよね?とにかく、違法労働を通報した方がいればどういう感じだったか教えていただきたいです。(もしできたら、どこに通報したらいいのかも)
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 15:23:04

匿名で通報が出来るようになっていますので、身元がばれる事は有りません。
皆の労働環境改善のため、是非とも通報いたしましょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 15:34:00

https://www.tipsubmit.com/WebTips.aspx?AgencyID=183
ここからネットで情報を送れます。  
Res.6 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/31 15:55:13

もう何回も同じようなトピが上がって、その度に色々と意見が出ています。私は擁護するわけでもありませんが、通報する事には賛成ではありません。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 15:58:31

チクリ社会、嫌だね〜。 ほっときゃいい事を。
でも知ってる? チクル奴って、必ず自分にも跳ね返ってくるらしいよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 16:11:41

これはチクリではないよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 16:15:21

通報反対者の人って本人または身近の人でも悪い事でもしてるんじゃない?通報できる人は悪いことしてないから通報できるですよ。必ず自分にも跳ね返ってくるらしいよ>ってそんなことないでしょ。悪いことしてる人が通報されて跳ね返ってきてるんですよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 16:24:56

チクリ社会、嫌だね〜。


とか言っちゃっている人に質問。

カナダで就労する際には、カナダ人労働者の雇用問題に触れない事を前提に、外国人に就労の許可がされる様になっています。
それが、このカナダという国。
この国の法律を守れない者を擁護するなら、違法者とその擁護派の人達がこのカナダに居る意義ってなんですか?

ゴタゴタ言う前に、何度も出てきているこの質問に対して答えろよ。  
Res.11 by Hiko pattison from 日本 2008/01/31 16:33:14

>チクリ社会、嫌だね〜。
ue
だよな、俺一番きらいなのは日本人特有の陰湿っていうか、
そんなのよ。Hiko pattison うざいとかさっ。

てめえどんだけ苦労してバンクーバーならそれを知ってんのかって
言いたいネェ。

数多く書き込んだって人の自由だろうが。。
まあ、うざいとかいうのもわかるけどさ。。ふふ
 
Res.12 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/31 16:45:07

レス10は何か勘違いしている。違法労働を全面的に擁護している人はいないでしょう。ここで問題になっているのは、ちくる、通報する事にどう思うかでしょう。カナダにいる意義なんて関係ないと思います。通報しない人達はカナダにいる意義がないとでも言いたいのでしょうか。摩訶不思議な質問をする人もいるものですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 16:52:31

悪いことをしている人に己を正す機会を与える点で、通報することは良いのではないかと思います。ただ、トピの内容から察するに、おそらくトピヌシさんがお勤めの職場は日本食レストラン、もしくは日系のお店ではないかと思いますが、ここで相談している時点でオーナーに感づかれたり、トピヌシさんが誰なのか見当をつけられたりする恐れはありませんか?前者の場合はよいですが、トピヌシさん自身が不利な立場におかれる危険があるのなら、止めておいた方がよいかもしれません。今でなくても、悪いことしている人はいつかきっとどこかで罰されると思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 16:54:49

違法行為があったときにしかるところに連絡する。これはちくりとは言いません。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 17:05:50

違法だと思った時点で、その本人に直接言えばよかったのではないですか?
影でこそこそうわさして、掲示板で確認とって通報。
通報して何かいいことでもありますか?
直接言えばいいじゃないですか、角が立っても。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 17:09:00

万が一、誰が通報したかと気ずかれたとしても確証がない限り本人に聞けないのでは聞けないのではないでしょうか、たとえわかったとしてもそれを理由に首にはできないでしょうし、もしそれを理由に首にしたら訴えることできたりして。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 17:27:59

万が一、違法労働者と同僚が話し合いをした場合、雇い主がやめさせるならともかく同僚がやめてというのは難しい事なのでは。
この場合から見ると、雇い主、違法労働者は悪いこととわかっていてやっていることでしょう。もしも雇い主ぬきで話し合いをしたとして違法労働者が雇い主にそのこと言ったら、その時点で雇い主が逆上したらどうするんですか。違法労働者と同僚だけの問題ではなくなると思います。その場合、通報もしていない証拠一滅などされてそんなこと何もなかったと言われて、正当な人が職場に居づらくばかりか、逆に首にされる可能性もでてきますよ。そんな悪いことする上司は信用なりません。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 17:43:15

日本人も、アメリカの違法労働者メキシカンと同じに成り下がったという事実を証明。これ以上カナダで日本人の恥をかかない為にも日本に強制帰還させるべし。即時の通報奨励。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 18:21:08

アンダーの通報先は、Canada Border Services Agency
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/contact/menu-eng.html
トールフリー 1-888-502-9060
です。

通報者の連絡先、名前等は一切聞かれません。
その分、Feedbackもないからどれくらいの確立で動いてくれるのかわからないけど・・・

あと、最寄の警察署に連絡するか、労働監督するようなところに持ち込んでもいいと思います。通報した人の個人情報は守られます。
法に従っての通報ですから、その通報した人が不利になったり、危険な目にあうことはしないですよ、カナダの警察。法を破っているという点では、たとえば泥棒や麻薬売買と変らないわけです。そういった通報をした人の個人情報はさらさないのと同じです。

こういう話になると、違法労働している人とかは、頑張っている人の人生を壊すのかとか、違法で働いていても個人の自由だ、などと見当はずれのコメントをして荒らしたりしますが、法に従って働いている労働者(トピ主さんとか)のモチベーションも下がるし、本来アンダーがいなければあるはずの権利(雇用されることや、給与、benefitsなどの面で)侵害です。
何より、単純にそれは法律違反で犯罪行為なんだから、通報することをためらう必要は無いですよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 19:07:16

通報するかしないかは横に置いといて・・・・・

私だったら違法労働の人と同じ時給で働いていることに不満を感じると思います。
だって正式に働いていたら税金取られますよね?
違法の人は現金でそのまま・・・不公平です。
同じ時間だけ働いてなんで違法の人のほうが手にする額が多いの?
雇い主に時給UPの交渉するかも。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 19:19:14

私も20さんと同じ事を考えていました。
違法で働いている人たちは
税金払わなくていいんですものね、
でも保険に入ったり、色々公共のものを使ったり、
いわゆる人が収めた税金を使ってるってことですものね。
こういう人が増えると国も大変なことになりますものね、

ま、通報するしないかと聞かれれば、
多分色々面倒だから通報しないと思いますけど、
でも納得行かない部分はたくさんあります。  
Res.22 by どうなの? from バンクーバー 2008/01/31 20:27:34

実はレス20さんと同じことも気になってました。違法労働の上、同じ時間、仕事しても税金なしで自分より多い金額がもらえるなんて不公平ですよね。レス20さんのように時給のUPも交渉したいところですが、けちなオーナーなのであがる可能性0といっていいでしょう。オーナーにしたら、違法で扱えば自分も節約できるぐらいに思っているんだと思います。あのさっき同僚から話を聞いたんですが、オーナーの身内の人にちらっとたとえ話で違法の話をしたらそんなのどこでもやってることだと軽く流されたそうです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/01 11:51:42

>これって違法労働ですよね?
>どうなの?


違法です。通報して国外退去して貰いましょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network