jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10723
短気な夫とどう付き合っていけばよいのでしょうか...
by 洗濯魔 from 無回答 2008/01/31 09:34:07

私はカナダ人と結婚して13年、二児の母です。最近夫婦仲がかなり険悪になってきました。今までもよく喧嘩する方だったのですが、なんとかいつも仲直りをして持ってきました。彼は短気でつい先日までアル中ってくらい毎日飲んでました。があることをきっかけに飲むのをやめてAAにいくようになり、しばらくは上手くいってたんです。が、飲んでなくても短気な人ってすぐ切れるんですね。結局、また小さなことで言い争うようになりました。私は怒鳴られるのにはもう疲れました。何度も子供を連れて夜逃げしようとも思いました。でも、経済的なことや、子供の学校や、いろんなことを考えるとつい、引いてしまいます。私の口からは何度ももう離婚したいとも言いました。彼は真面目に取り合ってくれず、そういうことを言って脅すなと言います。
喧嘩して取り繕ってまた喧嘩して....そういう毎日に疲れてます。
気の高ぶってない時に話し合って自分の気持ちを伝えても、その場は聞いてくれるのですが、しばらくするとまた戻ってしまいます。短気なのは、性格だから仕方ないんでしょうか。
ちなみに彼は怒ってないときはいい人で子供の面倒も良くみてくれます。彼の親戚との付き合いも私にとっては特に問題はありません。私がもっと理解できるように努力するべきなんでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 10:28:13

御主人に『Anger Management』セラピーを受けさせる事をご考慮された事ありませんか?

私の夫の知人も「自分で怒りをコントロールできない」と言ってこのセラピーを受けているそうです(御免なさい、詳しい連絡先は分かりません)。

大げさに考える事は無い、とてもポピュラーなセラピーだそうなので、御主人にお勧めしてみては如何でしょう?

それでもご主人が頑として聞き入れず、逆にキレるようなら、別の方向で御夫婦の将来を考えた方が良いのかもしれませんが・・・。  
Res.2 by ゆき from バンクーバー 2008/01/31 11:40:26

経験者として。
相手を変えようとしている時は事態は悪くなる一方でした。
相手は自分のミラーだと思い、相手を変える以前に自分の短気さをコントロールしやさしい気持ちで相手に接することが一番大切だと実感し実行しました。
笑顔と優しい気持ちでいると自分の気持ちも明るくなり何より心のささくれがなくなっていきました。
ご主人はそれ以外では優しい方のようですから
紆余曲折があると思いますがどうぞ試して見てください。

Res.3 by from バンクーバー 2008/01/31 12:34:08

旦那さんがAAに行かれてがんばってるんだったら、洗濯魔さんもAl-Anonに行ってみてはいかがですか?行って損はしないと思います。興味があったらメールしてください。  
Res.4 by 洗濯魔 from 無回答 2008/01/31 12:57:49

はい。書くのを忘れましたが、セラピーにも、数週間前から行きはじめてます。ただ、本人はあまり気乗りではないので少し心配です。でも頑張ります。私も努力しなければと思います。  
Res.5 by 洗濯魔 from 無回答 2008/01/31 13:01:09

ゆきさん、どうもありがとう。そうですね、私も短気になってたんだと思います。相手を責めずに自分から改善していくべきですよね。頑張ります。  
Res.6 by 一児の母 from バンクーバー 2008/01/31 14:49:52

とぴ主さん、大変ですね。

私の夫はアルコールを絶って、丁度5年目をすぎました。飲むのをやめて、私の夫の場合は、安定したなと思うまで2年間かかりました。もちろん、飲むのをやめて、1週間よりは1ヶ月、1ヶ月よりは3ヶ月、3ヶ月よりは半年、半年よりは1年と安定してきます。でも、1年半年でも、まだ、Denialかなという言動がありました。感情も、時間がたつにつれ、安定してきました。今では、とてもいいパートナーです。以前と比べれば。

とぴ主さんのご主人の短気もよくなると思うのです。どんなことで頭にくるのかわかりませんが、暴力をふるわないのなら、もう少し、様子をみたらどうでしょうか。最初の6ヶ月はとてもイライラするみたいです。アルコールを断ってから。

とぴ主さん、私も何度も離婚しようと思いましたし、彼が飲むのをやめて2年たった時でも、まだ、離婚しようと言ったこともあります。それは、万が一、彼がまたアルコールを飲んだらという事を考えると、もうがまんできないし、もうこれ以上嫌な経験をしたくないと思ったからです。アルコール依存の人はやめていても、また飲み始めると、以前より悪い状況になるのを、経験上知っていますから。

でも、今5年たって、やっと私も彼を信じはじめています。

長い目でみてください。私も子供のこと、経済的なことで思いとどまりましたが、結果的に今では良かったと思っています。

AA、Alanonでは、One day at a timeって言います。とぴ主さんは、がんばってると思うので、がんばりすぎないで、彼にふりまわされないように、子供さんと一緒に自分が楽しいと思う事、思いっきり、笑えることなどして、ご自分の健康に気をつけてください。

Res.7 by 洗濯魔 from 無回答 2008/01/31 17:43:45

一児の母さん、どうもありがとうございます。長い目で頑張ります。楽しい時間を作って、前向きに生きていこうという気になってきました。本当にアドバイスありがとう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 18:19:34

洗濯魔さん、アルコール依存症についての知識はありますか?
旦那さんが依存症者であれば、この病気について知っておくことはとても大切です。

一度AAに一緒に行ってみてはいかがですか?
そしてアラノンに行くこともお勧めします。
旦那さんをどのようにサポート出来るか、またこういう状況の中で洗濯魔さんが出来ることは何か、について学べると思います。

依存症は「家族の病気」です。旦那さんだけが病気なのではなく、アルコールを中心に家族みんなが巻き込まれていきます。

>喧嘩して取り繕ってまた喧嘩して....そういう毎日に疲れてます
でもどうやったらこのサイクルを変えれるかがわからないんですよね。
それは洗濯魔さんもこの状況の一部だからです。そして自分だけの力でこの状況から抜けることはとても難しいです。
AA・アラノン・カウンセリングなどのサポート機関に一度行かれることをお勧めします。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 08:40:21

ちょっと横かもしれませんが、アルコールをやめた人ってイライラするみたいです。甘いものが欲しくなるようですよ。おいしいデザートなどを用意してみてはどうでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network