jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10717
家計ピンチです!生活費(食費)どれくらいですか?
by にゃん from 無回答 2008/01/30 15:14:40

過去レス探しましたがみつからなかったので教えてください。
夫婦2人+猫で贅沢はしていませんが、2人とも収入は良い方ではなく、家計が毎月赤字です。交際費や趣味などはかなりセーブしているのですが。食費も無駄なものはなるべく買わないようにしてるつもりですが、それでもまだ切り詰められていないのかもしれません。
皆さん、月の食費はいくらくらい使っていますか?参考までに教えていただけたら助かります!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 15:29:48

あ、うちとおなじ家族構成。
うちも夫婦二人と猫一匹です。

食費ですが、家計簿つけてみたところ、うちは月$350くらいでした。
少ない月だと、$300くらいです。
週に3,4回お弁当持たせてます。
あと、外食(夫のランチやお茶代込み)でプラス$200くらい。
付け足して言うなら、猫の食事は、$15くらいですね(ドライフード)。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 15:40:13

うちも夫婦だけです。ペットおりません。
収入は夫だけです。

ある日本の節約の話で、1日1000円の食費の消費を心がけると、月3万前後になります。それを応用して、1日$10の買い物はできませんので、週7日分だと$70の食費の消費になりますが、私は週$80を心がけて、週2回の買い物で、1回が約$40前後にしています。
その中でも、食費だけとは限らず、月をまたぐ雑貨、日用品もあるので、まぁ、アバウトな見積もりでは、4週で$320です。

きっと無駄遣いというのがあって、何も買わない日とか無いのじゃないでしょうか?お金を使わない日を増やすときっと節約になると思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 18:39:53

猫はいないのですが、私と彼だけで、1ヶ月$200前後です。

朝昼夜3食込みです。

彼が良く買うコーヒーは含んでいません。これは彼のお小遣い(お小遣い制度ではないですが)から払っています。
月に2,3回の外食も含んでいません。

専業主婦ですか?
私は専業主婦なので時間もあるし、自分で言うのもなんですが料理も得意なので低めなのかな?

もっと切り詰めれると思いますが、家計がピンチなわけでもないし、日本食をちょっと買うとこのくらいになっちゃいます。

冷蔵庫に本当に調味料しかない!ってくらいまで食材を全部使っていますか?
必要な栄養が足りないようなご飯では本末転倒ですが、料理の腕を上げれば家計にも優しくなると思います。







 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 20:42:32

4人家族です
上が2歳、下がまだ乳幼児なので
あまり子供の食費はかかってないと思いますが
月200−300$、外食込みです。
外食と言っても昼にフードコートで食べるくらいですが・・
私は料理苦手ですが、日本食心がけて作ってます。  
Res.5 by にゃん from 無回答 2008/01/30 21:26:40

皆さん早速レスありがとうございます。。。はぁ〜やっぱりうちは使いすぎです。レス1さんのようにまずは月$350位を目指してみたいです。レス2さんのおっしゃる通り、お金を使わない日がほとんどありませんでした・・・(出費録をつけてみて判明)。レス3さんのようにお料理上手ならいいのですが、料理が苦手な上に夫が偏食なので、憧れの「冷蔵庫の中にあるもので料理する」ということが出来ません。レス4さんはお子さんが2人もいらしての月額、すごいですね!
私は一応働いていますが、こっち流に食料品を1〜2週間分買いだめすることができず、結局週に3〜4回スーパーに立ち寄っては食材を買い足す状態です。とにかくみなさんを見習って、まずは2月の食費予算を$350に設定して、苦手な料理もなんとか工夫してがんばってみたいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 21:36:56

私はれす4さんがやりくり上手とは思えません。
結局、それなりのものしか食べてないんですよ。
スーパーストアのチープブランドを買いだめしたり。ソーセージもぴんきりですよね。安いのを買って食べさせていたら、ケミカルが体にたまって病気になるんじゃないですかね、いずれ。怖いですよ。
たとえば、クラフトディナー(マカロニチーズ)なんて、箱で買ったり、タイムサービス(夜売れ残ったケーキ)など買ってるからじゃないですか?
健康的な食事をしたら、それなりにお金はかかります。
 
Res.7 by res1です from バンクーバー 2008/01/30 21:47:10

なかなか人の食費を聞く機会が無かったので、興味深かったです。
ちなみにうちの内訳を考えてみると、チーズとかにお金がかかってますね。チーズ、意外に高くないですか?
私がチーズ好きで、間食代わりによく食べること、あと料理にもよく使うので・・・。毎週のように2、3種類くらい買ってます。それで$15くらいはかかっています。ちょっと食べ過ぎかも(苦笑)

ただ、食費節約、ある程度はいいと思いますが、節約するあまり栄養バランスが偏ったり、好きなものをちょっと高いから、と諦めたりするのはストレスになって、最終的に健康に影響を及ぼしそうなので、うちは贅沢はしないけどムリもしない、というところです。その妥協点が、うちの場合は$300-350です。
働きながら家事も両立されているなんてすごいですよ。
無理のない範囲で、がんばってくださいね!

それにしても、月$200でおさまる方のテクニックを、私も知りたいです。  
Res.8 by 3です。 from 無回答 2008/01/30 22:35:48

私も1さんに同感です。

繰返しになっちゃいますが、お金を節約しても健康を害しては本末転倒だと思います。かといって健康のためにいろいろ食べても毎月赤字じゃそれも困りますから、やっぱりバランスですよね。

チーズ、高いですよね。私はチーズはあまり使わないですね。粉チーズくらいかな?笑 

私はトロントなんですが、比較的家の近くに朝市などもやっているマーケットがあって、そこがスーパーよりも安く新鮮なのでよく利用しています。

それから私達は牛肉はあまり好きではなく、鶏肉やターキーが多いです。
固まり肉を買って自分でミンチにしたり、そこからつくね、手作りのソーセージ(腸に詰めないやつ)も作ります。

和食だと、おでんなどは、がんもどきやさつま揚げ、油揚げも自分で作ります。簡単でおいしいのでオススメです。

またマヨネーズは日本のキューピーを買うっていう方も多いと思うのですが異様に高いですよね。私は毎回手作りです。

働いていると難しいと思いますが専業主婦でしたらおすすめです。

トピ主さん、好き嫌いが多い方だとなかなか有り合わせで作るって難しいですよね。
無理せず、楽しみながら頑張ってくださいね。


 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 22:39:52

家計がピンチの場合、食費が・・なんていっているより、
一度すべてを書き出してここで見てもらうほうがよいと思いますよ

本人たちは節約しているつもりでも、あくまでも以前と比べて・・だったりするのではたから見るとざるって言うのは珍しくないです  
Res.10 by れす4です from 無回答 2008/01/30 22:41:25

私こちらのマカロニアンドチーズとか
そういうインスタントは一切使いません。
身体に良くなさそうなので。。

野菜はオーガニックを使ってます。
シリアルもオーガニックのものです。
子供に与えるのに中国さんは今怖いし
一切与えてません。

そして、主人がスーパーストアーブランドは好きではないので
いつもIGAで買い物してます。
2週間に一度買い物に行きそれを14日分にわけ使い、
その間必要なもの意外最低限買わないようにしてます。

2歳の子供1人の食事の量なんて大人1人の半分くらいの量
だし、これくらいで普通に食事をしてます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 22:43:16

夫婦と子供一人(小学生)で月に最低でも500ドルはかかるかな?
2週間に一回はFujiyaで日本食をまとめ買え。100ドルいないということはまずないです。
月に2回くらいは外食。
しかし、主人は毎日お弁当なのでそれを考えたら普通かな?
一回の外食でだいたい80〜100ドル。(お酒飲むから)
よく主人に日系のスーパーに行くから高いんだよ。
って言われるけど、わかっているけど、一日の食事で2食は日本食ですからね。
野菜もほとんどオーガニックしか買いません。
中国食品のことも話題になっていますが、ケチって変なものを食べたくない。というのが我が家です。
光熱費もすべて合わせたら2000ドルくらいかかっているでしょうね  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 00:10:15

人の台所事情を「やりくり上手くない」って言い切る人にビックリ。しかも予想はまったく当たっていないし・・・(苦笑)。

いまどきインターネットで色んなレシピを収集できる時代なんだから、大人二人と小さい子の家庭なら出来る人は200ドルから300ドル以内で可能でしょ。

食事には当然皆の好みが出てくるから、そのなかでも高級志向な舌を持っている家庭なら当然高い物ばかりで出費がかさむだろうし、普通の食材で美味しい物を作れる家庭では食費もそれなりに低く収まるでしょ。


私は日本食食べなくても結構大丈夫で、セーフウェイとかで足りない野菜とかチョコチョコ買って1週間食費が30ドルとかありますよ。
もちろんクラフトディナーとかインスタント系は逆に食費がかさむので買っていないです。旦那がショッピングに行くと買ってきちゃうけど。

うちは1週間に200ドル以内を目指して(雑費込みです)、実際の食費としてだけを見ると300ドル〜400ドルくらいかと思います。
大人二人と幼児一人。



 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 08:05:07

みなさん、本当ですか?

家は大人二人と幼児一人で、洗濯用品・掃除道具など込みですが、月に600はかかります・・・。

健康には気をつけて買い物しています。毎週、1週間の献立を考えて買い物をしています。ただ、私は日本食、主人も移民なので、彼の国の食べ物など買うせいもあるかもしれません。

スーパーストアで一度に200ドルとか250ドル以上買うと30ドル割引になったり、ガソリン代25ドルもらえたりするので、それは一応節約になってるかもしれません。

ちょっと使いすぎかな・・・。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 08:44:36

私も、どうやったら300ドルで収まるのか不思議に思う一人です。

洗濯用品とか、タックスのかかるものをよく買っておられるなら出費かさみますよね、たぶん。

それ以外は、肉やチーズなどの単価の高いものの消費が多いとか、単純に消費量が多いとかだと思います、高くつくのは。

それと、まとめ買いがお得というのは確かにそうなんでしょうが、
ある意味、一度にまとまった金額が出せる人でないと意味がないという気もします。

バンクーバーは物価高いですし、子供もいるのなら、600ドルくらいまでだったら、そんなに使い過ぎとうわけではなかったりするのでは?
 
Res.15 by 。。。 from バンクーバー 2008/01/31 09:40:19

レス4さんのおっしゃっていることは、とことん疑わしいな。。。ごめんね、失礼なことを言って。。。

でも、どう考えても、IGAで野菜はオーガニックで・・・なんて生活していて、それだけの食費でおさえているってことはないと思うけど・・疑問・・・  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 09:41:37

我が家は、1週間に一度、オーガニックスーパーでまとめ買いをします。その時に支払うのが、100ドルから120ドルです。この中には、洗剤を買ったりするときもありますが、殆どないので、食費は、だいたい1週間に100ドルだと思います。(夫婦二人です)

買い物の内訳は、ほとんどが、野菜です。支払うとき、周りのカナディアンの家庭の食卓より、我が家は、3倍から5倍、野菜を食べているのが分かります。色んな種類の野菜で、なるべく地元に近い旬のお野菜を買うようにしています。

値段が高いなと思うのは、お肉類ですね。オーガニックのお肉はお高いですが、一般のスーパーで売られている、抗生物質やホルモン剤のかたまりのような、腐らないお肉は、どうしても体の中に入れたくありません。値段が高いので、必然的に、お肉の量は減ります。質の良いお肉を少量頂くというのが我が家のモットーです。

この他に、日本食料品店で、無添加の海苔や昆布、オーガニックのお醤油や味噌などを買い足すので、食費だけで、夫婦二人、外食抜きで、500ドルから600ドルはかかっていると思います。(夫はお弁当を持っていきます)

ただし、我が家では、スナックやお菓子のたぐいは、一切買いません。(結構高くないですか?)化学調味料も一切使いませんし、ドレッシングやパスタソースなども買わずに手作りしています。

市販している、めんつゆ、ポン酢、焼肉のタレなど、お値段が高いし、すごい添加物なので、全て手作りです。お砂糖を使用しないで作るので、家で作る方が断然おいしいです。こういう、市販のものが高いのだと思います。

うちは、決してすごい裕福ではありません。でも、衣食住のどれにプライオリティを置くかと考えると、絶対に「食」なんですね。

車にガソリンを入れたら走るのと同じように、人間は食べ物で、健康になったり、病気になったりします。一家の主婦は、お医者さんと同じくらい、大切な仕事を任されていると思い、栄養のことを考えて、毎日の食事作りをしています。

お金のことも、もちろん大切ですが、無駄をなくすとしたら、農薬たっぷりの安い野菜を買うことで、お金をセーブするのではなく、プリメイドの市販のものや、スナック類、ジュース系を買わないようにするとか、また、他のところで、無駄がないか見直すことが大切なのではないかと思います。

どうやったら食費を削れるかより、どうやったらヘルシーな食卓に出来るかを考えていかれるほうがいいです。今はお若いから大丈夫かもしれませんが、体の中にたまった化学調味料は、一生排泄することはありません。

私は今年30歳でバンクーバーに来て2年目です。将来子供を欲しいと思っていますので、健康な母体を作っておきたいと思って、まいにち、心をこめて食事を作っています。

とても大きなお世話で申し訳ありません。トピ主さんも、食に対する見直しが出来るようであれば、ぜひ、お考え下さい。

ちなみに、今、この本が日本で売れています。ハムなどの加工品、冷凍食品がどうやって作られるかが書かれていますので、興味ある方はお読みになってください。

http://www.amazon.co.jp/%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%81%AE%E8%A3%8F%E5%81%B4%E2%80%95%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E9%A3%9F%E5%93%81%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E7%89%A9-%E5%AE%89%E9%83%A8-%E5%8F%B8/dp/4492222669/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1201800930&sr=8-1  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 11:58:41

反省しなくちゃ。。。うちは、ジャンクフード系&ジュース類の出費だけでも恐らく$400位。こういうトピが出る度に見直さなくちゃと反省。でも、すぐに余計なものまで買ってしまう・・・の繰り返し。食費と雑費は、アルコールと外食も含めたら、きっと家賃の倍以上・・・考えたくないけど、みなさんのコメントを見て考え直そうと思いました。でも、ティッシュやトイレットペーパー、洗剤とかだけでも$50はしませんか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 12:02:32

トイレットペーパーや洗剤類で、月に50ドルもかかるんですか?
そのほうがびっくりです。そんなに高級(高いもの)なものを使っているんでしょうか?
(シャンプー、歯ブラシ、リンスととかもいれても)家族四人でもありえないんですけど・・

どんな種類のものを使っているのか、どういう使い方をしているのか知りたいです。  
Res.19 by トト from オタワ 2008/01/31 12:06:11

うちは夫婦2人で400ドル程度です。(外食含まず)
200−300ドルにどうしたら収まるのか私も知りたいです。

昼もいつもお弁当だし、朝はシリアルかパン、夜も普通の献立です。
いつもスーパーの広告を見てセールの物を買ったりと心がけているし・・・。週に2・3回買い物に出かけます。
私が現在妊婦なので、なるべく赤ちゃんにいいものをと思い、最近はオーガニック製品(野菜・果物・乳製品等)を購入するようになり、より食費が膨らみ傾向にあります。

オーガニックの野菜等を購入して月200−300だなんて、私にはどうやったらできるのか検討もつきません・・。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 14:03:30

別にレス17さんをかばう理由じゃないけど、くだらない生活用品だけでも高いなあって思いますけど。シャンプー1つとっても30ドルするし。30ドルじゃ高級でもないけど、安くはないから。

私はお金をあるだけ使います。
毎日スーパー行って1日30−50ドル位にはなります。
だから、週だけで300ドル以上になっちゃいます。
節約したい気もあるけど食べたい物や欲しい物を我慢しないでいるのが私のポリシー。

和食をよく食べるので、高くつくのかも。
いくら使っているかなんて考えたことなかったけど、他の人と比べると無駄ばかりだと考えさせられますね。
冷蔵庫に何があるかもあまりチャックしないので同じ物を続けて買ったり。無駄が本当に多いと反省します。

これに交際費などは含まれてないですが、食費が意外と高いんだなって思いました。
外食は週2−3回ですけど、1回100ドルくらいだと思います。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 16:11:53

うちは夫婦+幼児で500ドル弱。このほかにアルコール代100ドルほどかかっています。
スーパーストア、コスコ、T&Tなど安そうなところを狙ってセーブしているつもりで、お弁当も毎日作っています。なのに皆さんを見てみると、うちはダメダメですね。どうしてだろう...。どうしても1週間のグローサリー100ドル以下に収められません。  
Res.22 by れす4 from 無回答 2008/01/31 17:33:50

家はアルコールお菓子類は買いません。
後これって食費だけで雑貨って入ってないですよ。
トイレットペーパー・洗剤入れたらもちろんもっと多いです。
食費だけで200−250くらいってそんなに少ないですか。
家はドレッシングも、お菓子も作れるものは作るからかな・・?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 17:43:17


1.食事の内容
2.食べる量
3.買い物する店

これでかなり食費は左右されると思います。

ちなみに二人暮し。私も彼も結構な量を食べます。手作りのお弁当を持たせています。お菓子も夫が食べたがるので買い置きして、食費だけで週に150から200前後でしょうか。
少ないポーションで済む&野菜メインor肉メインのカップルなら節約できるかもしれません。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 17:44:42


1.食事の内容
2.食べる量
3.買い物する店

これでかなり食費は左右されると思います。

ちなみに二人暮し。私も彼も結構な量を食べます。手作りのお弁当を持たせています。お菓子も夫が食べたがるので買い置きして、食費だけで週に150から200前後でしょうか。
少ないポーションで済む&野菜メインor肉メインのカップルなら節約できるかもしれません。
あ、あと毎日同じメニューでも大丈夫な人も助かりますよね。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 17:48:28

うちも夫婦2人で月200くらいです。
お菓子もあまり食べないし、甘いものなら手作りしてます。それも、いつも食べる訳でもないし。完全に食品だけで外食抜いて200ですね。
結構無理なくそのくらいで出来ます。
お菓子だけでなく、果物もあまり大量に食べないし、毎日お弁当だし、毎日のご飯も完全に手作りでインスタントなものは殆ど使いません。夫婦揃って小食からなのかも。
そのかわり、たまに外食したら気軽に行けそうにないレストランに行きたいのでかなり高くつきます。  
Res.26 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/31 19:29:29

私も、主人も
お酒もタバコもやりません。
しかしかなり大食、、それに私はお菓子大好き。。
食費けっこうかかります。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 21:25:04

私だけが買い物をすれば、栄養のバランスも取りつつ月300-350ドルで済みます。
でも問題は夫。
月に100ドル以上スナックやジュースに費やします。
他の方もおっしゃってますが、チーズは高いですよね。
他にソーセージやビーフジャーキー、ドライフルーツ、ナッツ類も。
安いポップコーンやポテトチップを食べてくれればいいのですが
健康のこともあるし、強く言えません。
全く食べないのが一番の節約なんですが・・・

ちなみに私は夫の買うスナックは食べません。
私まで食べてたら減りが早くて、もっと食費がかかるので。
これがせめてもの節約です。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 21:52:02

私のところは、夫婦と犬です。
食費は、$350くらい。(外食や、雑費などは除いて)
手作りで、夜4人分作って、翌日ランチとして食べるようにしています。
お肉はあまり買いませんが、フルーツとか野菜はよく買います。オーガニックのものも時々買います。
ポップやスナックなどは、ほとんど買いません。
でも、$300超えてしまうんですよね。理想は$300です。
 
Res.29 by すごい・・・ from 無回答 2008/01/31 22:06:13

家計簿を見てみたら、今月の食費は850ドルでした。
(外食やお酒を含んだ金額です。生活用品は入っていません)
ちなみに我が家は、夫婦と幼稚園児+1歳児の4人家族です。

みなさん、なんでそんなに安くなるのでしょうか。
羨ましいです。
うちは特に子供が、100%ジュースやヨーグルトなどを摂取するようになって食費がかさむ気がするのですが・・・・私も食費を抑えたいので、どんな食材でどんな風にお料理をしているのか興味があります。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 23:14:37

独身と犬です。月に350ドルかかります。犬には生のひき肉をドライフードに混ぜて与えていますが、350ドルのほとんどは私です。ただ単に食べすぎ。他の方は家族で350ドルくらいで済ませている人もいるようで、恥ずかしいです。ちょっと反省。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 23:16:46


な・な・生の肉?????
ダメだよ。
そんなもの食べさせちゃぁ。
動物虐待だよ  
Res.32 by 無回答 from エドモントン 2008/02/01 01:29:11

れす20は、月$1500も食費にかかってるなんて、すごすぎる。○○さん家のご主人の収入じゃん!  
Res.33 by レス20 from 無回答 2008/02/01 10:45:48

え。。。月1500ドルもしてたんだ。。。と気がつきました。
今まで気にしたことなかったので、いけませんね。
主人と二人暮らしです。主人はあまり食べないので大食いではないんですけど。
でも月に300ドルとか400ドルで抑えられるのって裏技ですね。
週じゃないんですよね。。

 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 11:05:05

セーブできるかどうか食べる内容にもよりますよね。
うちは和食が手に入りにくい地域なので洋食中心で、アルコール類は飲みません。夫婦2人で月300ドル前後です。夫の朝食用にいつも100%ジュースとシリアルを欠かさないようにしてるので、それを止めたらもっと抑えられそうです。
きっちりではないですけど一日10ドルを目安に買い物をしてます。例えば今日は買い物に行かなかったから明日は20ドル分買おう!とか。
なるべく毎週広告をチェックして安いものをまとめ買いしてからメニューを決めます。高級品やオーガニックは安くなる時を狙ってたまの贅沢にしてます。

長持ちする食費や冷凍できるものを安い時に大量に買っておくと便利ですよ。共働きなら、買い物は週末のみと決めておけばいいのではないでしょうか。私も働いていた時は毎日会社帰りにスーパーによって値段もみずに急いで買い物をしていたのですごい出費でした。  
Res.35 by 無回答 from カルガリー 2008/02/01 11:07:56

夫婦2人です。

1月の食費650ドル (うち、外食340 お酒130)
12月の食費860ドル (うち、外食130 お酒310)
11月の食費770ドル (うち、外食210 お酒140)
10月の食費700ドル (うち、外食 90 お酒 95)

私が把握している限りです。
外食に交際費(飲み会とか)は含まれていません。

10月から家計簿を付けていますが、現状メモにしかなっていません。。。
12月に使いすぎたので、1月はかなり切り詰めました。
おかげで冷蔵庫も冷凍庫もからっぽ! 
今月からまた買い足さないといけませんが。

オーガニック製品はたまに買う程度です。本音はオールオーガニックが希望ですが、これ以上出費が多くなることを考えるとなかなか手が出ません。
ちなみに朝食なし。私がシリアルを食べる程度。
お昼はお弁当。私は冷蔵庫の残り物をパクパク。
夜は1汁2菜が基本かな? 和>中>洋 な感じです。
日本人同士なので、日本食中心です。 だから食費が高いのかな。

おこめは「ひかり」が基本。
1日2合を夜に炊き、残りが翌日のお昼ごはんになります。
田牧米ゴールドを常備しておりますが、おかずが和食で味に自信がある時のみ炊いています。ゆえにあまり出番がありません。。。

私も普通に買い物して、食費月200〜300ドルで済むやりくりの仕方を知りたいです。

 
Res.36 by res1です from バンクーバー 2008/02/01 11:27:02

たびたび覗かせてもらっています。

うちの場合、共働きなのと、荷物を夫が運んでくれることもあり、買い物は週末だけというのが基本です。足りなくなったものくらいは買い足しますが・・・
だから、1度に使う金額(1週間分)は$60くらいから、$120くらいまでいくこともあります。
ただ、夫婦そろって肉はほとんど口にしないので、買うものは乳製品(これのウエイトが大きい)、魚介類(冷凍)、卵、豆缶詰、ナッツ類、あとは野菜果物がほとんどです。野菜は1週間で、冷蔵庫の野菜室2/3くらい食べます。かなり食べているほうかも。
precookedのものは買いません。
ジャンクやお菓子系も、夫が食べるチップスくらいです。
また、日本食は夫があまり好きではないため、ほとんど作りません。

朝食は果物と豆乳、シリアルなど。
昼は、サンドイッチなどを昼ごはんとしてもって行きます。
夕食は、主食(パスタとか味をつけたご飯とか)に副菜が2,3品くらい。夫はかなりたくさん食べるので、量は多いかも。

ご飯に雑穀を入れて炊いたりするのですが、お米・雑穀類はオーガニックストアで量り売りしてもらっています。
多めに作って、夕食に余った分はお弁当にしたり、冷凍できるものは冷凍しておきます。

というような生活です。
家ではお酒を飲まないので、お酒も買わないし、おつまみ的なものとかを作る必要が無いので、食費が安いのかも、と今気がつきました。
あと、来客の多い月は、食費も増えます。おもてなしのため・・・。  
Res.37 by 34 from 無回答 2008/02/01 16:26:13

35さんが外食費を入れてましたけど、みなさんの言う300ドルって外食費抜きじゃないですか?そうじゃないとしたら、うちもアウトです〜。
35さんも外食費とアルコール抜きなら300ドル範囲なのでは。
うちは外食費はだいたい月100ドル(1〜2回)と決めてます。
食費はこれだけ!と予算を立ててみるとどうでしょう?絶対オーバーしないって決めると嫌になるけど、だいたいこれぐらいでーっと気楽に。意外と守れますよ。  
Res.38 by  無回答 from バンクーバー 2008/02/01 16:52:35

皆さん家計簿をつけていらしゃるんですね
昔は、つけていたのですが今はつけていません、恥ずかしいですね
でも1ヶ月の消費は大体把握しています
我が家は、、主人と子供3人です、成長期でよく食べます
外食??ここ数年したことありません。というより出来ないです  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 17:23:58

皆さん、ご自分の支出を把握してるってすごいですね。
私は今までお小遣い帳、家計簿をつけた経験がありません。
それで困ったことも無かったのですが。
皆さん何の為に家計簿をおつけになるんですか?
家計簿をつけたほうが節約できたりするからですかね?
初心者の私が家計簿を付け始めるとすれば、どんなものが良いですか?
もしお勧めがあれば教えていただきたいです。
横レスですみません。


 
Res.40 by 無回答 from カルガリー 2008/02/01 19:23:37

レス35です。

私は一応新婚さんで、結婚祝いに友達から
ニンテンドーDSの 『 がんばる私の家計ダイアリー 』 をもらい
利用しています。
もらったからには、ちゃんとつけなくちゃと思ってやっています。
月ごとなどのグラフもすぐ出るので、おもしろいですよ。
でも、1週間分とか溜めちゃいますけどね。。もともとだらしないので。

家計簿をつけて節約にはまだ結びついていません。
でも、「あぁ、これだけ使ったんだぁ」と気付かされます。思っておしまい。

でも、こっち来てから思ったのですが
カードの明細で十分家計簿代わりになりますよね。
うちは5ドルでもカード払いだったりするので、なおさらでしょうが。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 20:24:06

皆さん すごいですね。
4人家族(13歳、11歳の女の子と40代前半の夫婦)ですが、多少前後しますが月に$750〜850はかかります。+旦那のビール代$320です。
ほとんど日本食で、主食や副菜等合わせて3〜4品は必ず作ります。
私の場合、食べ物をきりつめたら貧しさを感じるんです。(父親の影響)
別に洋服、アクセサリー等、物欲は全く有りません。
だからかなぁ〜日本に6年以上帰ってないのは・・・
スーパーストアーとかでで買物してるんだけど。
皆さん、本当にすごいです。ビックリしました。  
Res.42 by 無回答 from カルガリー 2008/02/01 20:31:34

去年は続かなかったんですが、家計簿をまた新年からつけています。
1月は食費250ドル・外食300ドルでした。
共働きの夫婦二人です。

私は、エクセルで自分用に使い易いものを作りました。
去年の敗因は、細かく項目を分けすぎたからだ、と思うので、今年のものは、大分大雑把に作ってみました。

基本的にはレシートを必ずもらい、レシートをとっておいて、週一位でまとめてつけています。

レシートを見て、食料と雑貨が混ざってると、入力するときに分けにくいので、食料だけ入れたバスケットと、食料以外を入れたバスケットに分けて、主人と私と別れて並んでます。
そうすると、食費はまとめて、合計だけを打ち込めばいいので楽です。

家計簿をつける理由は、生活に大体どれくらいかかってるか、毎月見比べるためです。どのあたりを節約できるか、工夫してみたいと思っています。
それには続けないといけないので、今年はがんばります。

 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 06:45:55

私もエクセルです。大雑把にスーパーで買ったものは全部「食費」にしたりしています。これで無駄遣いばかりしていた夫もこんなに使っていたの!とびっくりして心を入れ替えました。今は今月はこんなに貯金できたと月末に2人で数字を見るのを楽しみにしてます。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 08:28:55

うちもエクセルで家計簿つけてます。
上の方同様、うちの旦那もこんなに使ってたんだ。。。と反省してました。食費に高額費やすよりも、趣味や家の事やその他諸々に上手く費やしたいので無駄をチェックする為にも家計簿は必須です。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/02 09:14:26

レス4さんの状況、かつてのうちと同じかな。
疑わしいというレスがあったけど、野菜中心の生活していたら無理なくだいたいそれぐらいでおさまります。
お肉もオーガニックの牛ひき肉ならそんなに高くないし、鶏肉もオーガニック又はスペシャリティを。オーガニック豆腐もそんなに高くないしね。
肉少々、野菜のお皿を何品か用意すれば、満足行く食事になります。

その代わり、とにかく嗜好品は買わない。
フルーツもオーガニックのものをたっぷりだったら、食費がかさみます。
シリアルとかも食べないほうが。チーズも。
ジュースも買わないし、うちはお水くらいですかね。
スイーツは基本的に手作り。
私は甘いものが好きじゃないので、食事をしっかり摂って間食をしない人です。

クラフトディナーとかジャンキーな食事って安いイメージがあるのかな?
私は量を食べたいし(基本的に足りない)、パッキングされている量と値段だったら、家で大量に作って冷凍しておいたほうが安く作るし、ヘルシーだと思います。
スーパーストアーでたまにそういうものも含めて大量買いしている人を見ると、リッチだなぁと思います。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 10:46:35

うちもレス4さんとこと似てます。
肉は冷凍保存で沢山あるけど、結局野菜中心だから肉があまって買う必要がないんですよね。野菜だけ買うのってオーガニックを買っても肉に比べたらそんな大した値段でもないし、お菓子もフルーツもあまり好んで食べないし。全く無理なく食費は結果的に節約出来てます。  
Res.47 by かな from 無回答 2008/02/02 14:42:37

主人と2人で1ヶ月約250ドル(週に外食が2回ほど)。安い日に買い置きしています(土曜日が意外と安い)。二人とも仕事なのでできるだけ、手取り早く作れるものを選んで。あと、できるだけ野菜フルーツ中心を心がけをして肉を少なくしてます。外食のときは肉中心のため。  
Res.48 by a from バンクーバー 2008/02/02 14:59:43

いつもこういう話題が出るたびにみんなどうして食費をそんなに抑えられるんだろう、、、と不思議に思うのですが、うちはすべてオーガニックで野菜代が250ドルくらい、肉、魚、乳製品を合わせて大体300から400ドルくらい、その他スーパーストアやウォールマートで買うものを合わせると合計1000ドルくらいになります。ちなみに4歳の子供とまだおむつの幼児のいる4人家族です。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 15:18:21

47さんの「土曜日が意外と安い」で思い出したんですけど
月一回のセーブオンフーズで、確か40ドル以上(?)食料品買ったら
15%オフになる日がありますよね?
あれ利用したら結構節約になるのでしょうかね。
あこがれつつ、いつも逃しちゃうんですが。

あと、私もクラフトディナーとか出来合いのものは
余計にお金かかるんじゃないかと思います。
クラフトディナー、一箱1ドルくらいしますよね?
パスタなんかのソースやドレッシング、スープなんかは全て手作りで
買いものは極力原材料中心の方が、安心だし節約にもなるし。

あと、何度かここで話題になってるチーズ。
ヨーロピアンのデリと普通のスーパー、一度比べてみてください。
私の近所だけの傾向だったらごめんなさい。
ヨーロピアンデリの方がかなり安いんです。質も変わりません。

私もここ数年、家計簿つけてません。
新婚2年目くらいまではがんばってたんですけどねー。
当時外食もお酒代も抜きで、夫婦二人で350ドルくらいだったと
思います。
今はもうちょっとやりくり上手になったと思いたいけど
物価も緩やかに上がってるからなぁ。(アルバータです)  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/02 18:37:10

うちはエクセルで、自分で使いやすいように作りました。
ここ数ヶ月、さぼっていたのですが、ここのトピック見て、再びつけてみることにしました。月初めでキリもいいので。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network