jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10712
離婚・シングルマザー
by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 00:27:48

長い夫婦の葛藤を終え、これから別居をして、一年後には離婚をすることになりました。
夫は私に子供の親権や養育権をすべて譲ると言い、私がカナダで生きようと、日本に子供を連れて帰って生きようと構わないと言います。
私も日本に戻って母子家庭として生きることも選択肢に入れてあります。

そこで一つ、カナダで子供のいる夫婦が離婚する場合は、暴力問題などがある場合でもない限り、親権が(養育権も?)どちらか片親に100%いくということはないと聞いたか読んだかしたことがあるのを思い出しました。
これは本当でしょうか?
もし本当なら、私が日本で子供と暮らすのは難しいのでしょうか?

こういうことは弁護士に聞いてみればいいのでしょうが、まだ雇ったりしていないので、ここで先に聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 01:21:24

両方が、納得している場合は、カストディもガーディアンも片親にできるはずです。
地区のファミリーサービスのようなところが、確か代行してくれるので、もし、協議する必要がない場合、特に弁護士もいらず、彼らが、書類を作ってくれます。
弁護士を雇うのは、協議する余地があり、二人では決められない場合です。すごくかかるので、覚悟いるかもしれません。
養育費もいくらか、面会がどういう回数かなど決まっている場合は、その条件をすべて、
そのファミリーサービスに伝え、原稿を作成してもらい、
必要なら、向こうが別々に呼んで、サインをとってくれて、
最後、正式な書類にして、送ってきてくれます。
親権養育権ともにもっていると、日本に連れて行くのも、
自由にできるので、らくだと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 10:31:50

お返事ありがとうございました。
地区のファミリーサービスのこと、全く知りませんでした。ありがとうございます。
このまま協議する必要などないまま離婚できるようにしたいと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 11:24:38

ごたごたもめなくて、いいですね。
頑張ってください。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network