jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10711
日本から遊びにくる母の医療保険について
by 母にあえるぞ〜 from バンクーバー 2008/01/29 22:48:24

3月に母が10日ほど遊びにくることになりました。ただ、最近病気がちな為、海外旅行用の医療保険だけには入っておきたいといいます。ただ、私の記憶違いかもしれませんが、日本の社会保険か国民健康保険がこちらでも使えるような新聞記事をみた気がするのですが、記憶が定かではありません。何か情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。また、お勧めの海外旅行用の医療保険がありましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/29 22:56:11

こちらで健康保険が使えるのではなくて、
証明をもらって日本の役所に出すと医療費の一部が返金される。ってことです。
海外医療保険のことはわかりません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/29 23:06:03

日本の安い医療費を基準に、
「この病気なら日本で治療するとこの値段」
といった計算で、保険カバー分である7割のみが支給されます。

一方、カナダの医療機関は公的保険があれば無料ですが、
旅行者の場合は実費よりもかなり高めにチャージされるので
上記の支給だけではかなり足が出てしまいます。

かといって、一般の海外旅行保険では出発前から患っていた
持病の悪化・再燃には適用がありません。

「病気がち」でいろんな病気に次々かかるなら海外旅行保険も
良いですが、「病気治療中」で良くなったり悪くなったり
している場合は意味がないことにご留意下さい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network