jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10698
妊婦の旅行
by 初妊婦 from バンクーバー 2008/01/28 14:14:58

現在妊娠24週の妊婦です。
来月の27週から28週にかけてメキシコに旅行の話が出ているんですが、妊娠7ヶ月後半から8ヶ月(日本式の数え方)にかけて旅行された経験がある方、いらっしゃいますか?

出来れば7ヶ月の間に行きたかったんですが、旦那の都合が付きそうにないんです。

ファミリードクターには聞いてみましたが、簡単に「大丈夫ですよ〜」と言う返事しか帰ってこなかったんです。
でも日本のサイト等で調べると駄目だと言ってるのがほとんどなんです。

他の方が大丈夫だったから私も絶対に大丈夫だとは思っていませんが、それくらいの時期に旅行をされた方の経験がお聞きしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 14:28:13

ファミリードクターがよいと言っているのなら良いのでは?
ドクターより赤の他人の言うことを信用するって、
なんのためのファミリードクターなんだか。

臨月で日本に里帰りし、1週間後に出産した人の話も聞きますし。
全ては自己責任でやってください。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 14:51:25

万が一、何かあった時に自分(とご主人様)が納得できるか・後悔しないかだと思います。旅行中に何か起こって、たとえそれが旅行しないで家にいても起こったかもしれないことかもしれないけど、「やっぱり家にいれば良かった」なんてずっと後悔することになったら、ご自分がつらいと思います。
上の方もおっしゃるようにすべて自己責任と思ってご検討ください。
妊娠中に1人で国外に長距離の飛行機に乗っても、無事にお子さんを出産する人もたくさんいらっしゃいますし・・・。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 15:28:11

2人子供がいますが、妊娠期間中数回飛行機に乗ってます。
同じくらいの月にも乗ってますがこればっかりは
本人の判断です。
特にカナダ、日本以外の国で何かあったとき
すべて実費ですよね?
それを補えるか、病院は近くにあるか万が一に備えて
リサーチしておくほうがいいですよ
旅行先で何があるか分かりません。

私は日本への帰国後すぐ切迫早産
カナダに戻れず日本での出産となりました。
日本だったからよかったものの
アメリカだったと考えると恐ろしいです。  
Res.4 by ww from バンクーバー 2008/01/28 15:37:17

そうですよね。旅行するかしないかは本人がなっとくの上で決めるしかないですよね。
一番の問題は旅行先でなにかあった際に保険がカバーしないことでしょうか?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 18:06:48

一番の問題は、旅先で未熟児の状態での超早産か、縁起は悪いけど流れてしまうかも知れない可能性なのでは?保険がきくかよりも、そっちのほうが大事なんじゃ・・・  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 19:28:02

私なら行かない。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 19:58:10

私も自分なら行かないですね。何かあってからでは悔やんでも悔やみきれないですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 20:14:19

妊娠8ヶ月のときにハワイに行きました。
泳いだしゴルフもしました。
体調に変化はなかったけど、無理はしませんでしたよ。

しかし、その前に妊娠したとき(新婚旅行で)
妊娠4ヶ月か5ヶ月に旅行したときは
それが原因ではないけど流産しました。
人にもよるし、それぞれだと思います。
しかし、流産は母親の影響は少ないですから
なんともいえませんよね。
7ヶ月ですと微妙かもね。
しかも、MEXICOでしょう?お水は禁物。

○ヶ月だからいい。ってものではないですよ。
自己責任の問題です  
Res.9 by 無回答  from 無回答 2008/01/28 21:22:50

多くの人が胃腸をこわすので、注意したほうがいいですね。ただ、どんなに壊れても、薬を容易に飲めない体であることを忘れないでください。
私もメキシコならいかないです。日本やアメリカには行きました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 23:07:47

>流産は母親の影響は少ないですから

それは胎児の脳や臓器が完成する前の12w前の話で、12w以降からは
後期流産といいますが、後期流産は母体が原因のことも多くあります。

後期流産の原因TOPは
・胎児が奇形体
・子宮頚管無気力症状(子宮口あたりの筋力が弱く、胎児5ヶ月以上の重さになると支えることができず降りてきてしまう)
・細菌感染
この中で一番怖いのは細菌感染です。
妊婦の体は抵抗力が弱っているので、普段ならなんともないような菌に
何の前触れもなく犯されることがあります。
菌は、空気、食べ物、人や動物の体液…、どんなところからも感染してしまう恐れがあります。

菌が子宮に入ると、胎児が体内で死亡してしまったり、
胎児は健康でも、早期羊水破裂や胎盤早期剥離などを起こし、
胎児が子宮にとどまることができず早産または死産することもあります。

年に何百人もの赤ちゃんを取り上げてる産科の医師には
予定日前日まで何の異常もなく元気だった赤ちゃんが、
突然体内死してしまったというケースを診ることもあるとか。
出産は生まれてみるまで、100%確実に生まれるという保証はありません。

ちなみに、後期流産は、普通に暮らしていれば妊婦100人に対して1〜2人の確率です。

妊娠中にあえて見知らぬ土地に旅行にでてリスクを上げる必要もないかと。
まあ、トピ主さんが決めることですが。


 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 23:18:15

 ↑ 
そうですよ、細菌感染はとても恐ろしい。

トピズレになりますが、、、
歯周病と早産の因果関係についての論文もでてますね、
歯から出血している人の早産率はとても高い。

歯周菌が体に出す物質が脳に「出産してもよい」と伝達してしまい、十分に育っていないのに陣痛が起こるというものです。

詳しくはこちら
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/365/365940.html


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network