jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10688
経理の仕事
by 経理 from バンクーバー 2008/01/27 23:30:05

10数年前に日本で外資系会社の英文経理の仕事をしていました。
子供が出来きずっと一線から離れていましたが、子供が離れいざ仕事を探そうと思うと、経理の忘れてる部分が多くて就職する勇気が出ません。

もしできればインターンシップの形で勉強を兼ねた
経理の仕事ができたらなって思ってますが、
これって可能でしょうか。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 13:45:22

多少ブランクはありますが、きっと仕事を始めればカンが戻ってくると思いますよ。
あまり高望みをせず、エントリーレベルからスタートすれば、お給料はそんなに良くはありませんが、仕事口は見つかると思います。
インターンシップなどだと、一度学校へ行かなくてはならないので、出費になるかと思います。でも、勉強して損はないことは確かです。
自分の知識に不安があるなら、ボランティア的に数ヶ月でもやってみれば、そのままその会社で採用してもらえるかもしれませんよ。
頑張ってください! 私も4年ブランクがあり、仕事復帰しましたが、結構覚えているものです。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2008/01/28 14:39:55

コメントありがとうございます。10年以上のブランクをボランティアの形で取り戻せたらいいですね。
さっそくトピを立ててみることにします。

ちょっと勇気がいりますが、がんばります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 16:05:15

ああ、ちょっと思い出しました。

娘がガールガイドをやっているんですが、親がいろいろボランティアしますね。親のみならず、この組織全員がボランティアですね。

で、その経理のポジションがあいてボランティアを募集してました。うちの地域ですが。これも、十分経歴として評価されるのでこういうのもいいとおもいますよ。このボランティアは女性であって大人の場合は犯罪暦がなければできます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 20:02:26

英文会計って言っても、所詮日本でしょ?カナダにはカナダの会計法があるので、日本での経験はほとんど無視されるでしょう。こっちでアカウンティングの学校に通ってからインターンに出たほうが、仕事もスムーズに行くんじゃない? 経理の経験がある人はたくさんいますからね。それよりも、経理以外のボランティアのほうが見つかりやすいんじゃない?どっちにしてもカナダの経験ないんだから、おんなじことでしょ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 20:11:50

私はイギリス、米国、日本の顧客をもった会計事務所で働いていました。

その時々に少し会計基準が変わる具合で、ほとんど日本とは変わりませんよ。日本にある外資系会社は日本にも本社の本国へも会計報告など出してますからね。日本での経験無視されることないですよ。

間違った情報などありますから、自分でトライしてください。
がんばってください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 21:11:21

経理とは簿記(ブックキーピング)?
それとも会計(アカウンティング)?
この二つは内容が違ってきます。
それから会計の基礎は世界中同じのはずです。
国により違うのは税金(税法)ですよ。
間違い情報が飛び交う掲示板だから自分で確認したほうが良いです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 22:28:56

正式に会計士の資格を持っているなら、別にいちから学校に行かなくてもいいと思いますよ。

会計士もレベルがあるので、それなりの難関レベルならやっぱり学校でしょうが。

ただ会計士はかなり人気があるので、就職の競争率は高いと思いますよ。
UBC出身で会計士の子から聞いた話ですが。

ちなみに姑は北米で会計士をしていますが(現在は定年退職してパート扱いで同じ会計事務所に勤務)、年収は日本円で1千万以上は軽くありました。

小姑も会計士になる為に北米で大学院に行ってます。なんか今は会計士も専門性が高くなって、院出身が有利だとか。。。  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2008/01/28 23:03:08

みなさんコメントありがとうございます。

日本で働いてたときのボスもやはり大学院まで出てましたね。
MOFとの対応も慣れたものでした。
あのころいい環境にあったので、
もっと向上心を燃やしておけばよかったな??
って思います。

今は会計士になるには家族がいると負担が多すぎるかなって思ってしまいます。なので、子供が手を離れてた後の社会との接点が作れたらなって思ってます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network