jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10678
乳幼児連れでCuncn(Mexico)に行かれた方教えてください
by ビーチ from 無回答 2008/01/26 22:45:52

生後8ヶ月の赤ちゃんを連れてカンクーンに行きます。

1.現地での離乳食はどのようにされたか、ご経験をお聞かせいただけますか?
もちろんビン詰めのベビーフードは1週間分持って行きます。
それ以外に、ライスシリアルやミルクをつくるお湯は、どうなされましたか? リゾートホテルでしたら、ルームサービスでポットでもらうお湯を使っても安全でしょうか? それとも、カナダからペットボトルで持っていったお水を使ったほうがよいのでしょうか?

2.特に、観光に行く予定はなく、ホテルでのんびりしようと思っていますが、ベビーカーはあったほうが便利でしたか?

3.カンクン空港からホテルまでの送迎の際(おそらくツアーバスと思います)、カナダからベビーシート(乳児用チャイルドシート)を持っていったほうがいいでしょうか?

その他、乳幼児連れで行くにあたり、お役立ち情報があれば教えていただければうれしいです。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答  from 無回答 2008/01/26 22:55:50

行かないことをお勧めします。水は絶対ボトル入りにしなくてはいけないと思います。ホテルでのんびりするならベビーカーはいらないですが、いろいろなところに行きたくなるかも知れませんね。ツアーでいくなら、断然ツアー会社に相談すべきです。バスに乗るのにチャイルドシートは役に立ちません。アメリカとは違いますので、旅行保険に注意してください。ちょっと病気になったときが怖いです。私の子供は、理由は分かりませんが病気になり、たいへんだったので小学生以下のお子様にはとにかく勧めません。  
Res.2 by 旅行会社 from 無回答 2008/01/26 23:16:25

1.オールインクルーシブタイプのリゾート地でしょうか?
  通常ミネラルウォーターが毎日部屋に補充されますから
  基本は問題ないと思います。

  ただ、大人だと歯磨きのうがいや歯ブラシの洗浄なども徹底
  したほうが良いかもしれません。(胃腸の弱い方など)
  赤ちゃんともなるともっと徹底したほうがいいですよね。
  ハンカチ等も洗わなくてすむように大量に持っていくことを
  おすすめします。
  ホテルのミネラルウォーターは大丈夫ですよ。また大抵は
  氷はミネラルウォーターのものを使っていますが、ホテルによる
  ので、心配なら氷なしを徹底しましょう。

2.あったほうがいいと思います。
  私は子持ちではないので経験がないですが、子持ちの同僚などは
  あったほうが便利と言っています。
  食事をするときに小さい子供用の椅子があわないこともあります
  し、そういう意味でもあったほうが大人もゆっくり食べれて良い
  かと想像します。

3.法律によります。メキシコの法律をお調べ下さい。
  突き放すようで、特に日本のサービスを求めている日本人の
  お客様は人によっては怒る方もいらっしゃいますが、あくまでも
  それはサービス外です。
  もちろん聞いてみるのはタダなので(笑)どうぞ。でもあまり期待
  されないほうが・・・。


オールインクルーシブでも現地空港税が別途かかる場合があります。
当日あわてないようご確認くださいね。
場所によるのですが、蚊が多い場所時期があります。現地で虫除けを
購入するか、持参したほうがいいです。(こちらのは効かないという話も聞きますが・・・)
またムヒなどの刺された後の薬もあったほうがいざというとき良いですね。

ドラッグストアでジェル状の消毒ジェルがあります。
高級リゾート地だと、トイレの前やお食事のドアのどころで係員がこういったジェルを持ってその都度手に付けてくれます。

ないところもあったり、場所によっては係員もいないことがあるので
ジェルを持っていくとちょっとしたお食事前や、お子さんの口元を触る前に使えて便利です。
ベルトにぶらさげるタイプもありますので邪魔になりません。

ゆっくりされるということですが、本をたくさん持っていくことをおすすめします。
オプショナルを使わず、のんびりする方はお気に入りの本を持っていくとのんびりできて良いですよ。

では、楽しんできてくださいね!!  
Res.3 by りさ from 無回答 2008/01/27 04:50:31

子供が9ヶ月の時にMEXICOとCUBAに行きました。
ベビーフードは瓶入りを大量とあとはライスシリアルなど用意しましたが、こちらから湯沸しポットを持っていくことをお勧めします。
現地で買う水もこれでいったん沸騰させてました、
ベビーカーはA型があると便利でしたね。レストランによってはハイチェアがないところもあるので(外での軽いランチ時など。。。)ベビーカーにのせたままってこともありました。
あとはだっこひも!バスにのるときはこれで大丈夫でしたよ。ツアーバスでもわざわざチャイルドシートはいらないと思います。
あとお勧めは浮き輪で子供の足だけ入れるタイプの。。。分かります?前にちょっとしたおもちゃなどついてるともっと可!私たちはこれで子供を押しながら、自分たちはシュノーケルを楽しみました!たまにふざけて水の中からガバッ!と顔をだすと子供もあきずに喜んでましたよ!
子供用の虫刺されとサンスクリーンはお忘れなく!
楽しんで来て下さい!!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 11:01:37

歯磨き時用に水ボトルを買った方がよいです。胃腸の弱い方は絶対口にしてはいけない水道水、うがい時の水の味...耐えられません。
コースト沿いのどの高級ホテルも同じ環境。 
念のためシャワーの水も8ヶ月のあかちゃんの口に入らないように気を付けてくださいね。 
子どもの品は何でも余分に持って行きましょう!

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 00:50:36

8ヶ月って、肝炎の予防接種は終わっている時期でしたっけ?
(昔のことだったので忘れてしまいました。)

我が家もリゾートに行ったとき、(子供はもう赤ちゃんではなかったのですが)、肝炎の予防接種を受けたことがないのが私だけで、あわてて、クリニックに行きました。

肝炎の予防接種も調べた方がいいですよ。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 04:01:03


皆さんの生活レベルは知りませんが、メキシコでもリゾート地の一流ホテルの宿泊では水の心配などありません。

星が4つ以下のホテルに宿泊の場合はわかりませんけど。

見たことないからわからないかもしれないけど、欧米人や日本人でも裕福な人たちは、このようなホテルに新生児連れで旅行にきています。

ベビーカーは最低でもアンブレラタイプのものをもっていくこと。

荷物をたくさん背負って、あかちゃんも背負って…

なんてみじめな姿のアジア人旅行者にだけはならないでくださいね。こちらがはずかしくなります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 07:12:46

年始にカンクンへ行っていました。
ホテルゾーンも中心地からはちょっと遠かったですが
某一流ホテルに泊まっていました。
ミネラルウォーターはバスルームにおいてありましたよ。
歯磨きもボトルウォーターでしてください。ってことでしたが
一流ホテルだろうが三流だろうが、生水はダメでしょう。

うちも1歳の子供と一緒でしたが、レストランで頼むジュースも
氷なし。って言っていました。
でも、私はずっとおなかゆるかったですよ。

すごくきれいなところです。
リゾート地なので治安も悪くないし、子連れで旅行も悪くないですよ。
うちはメキシコシティには行っていません。
上の子(8歳)が一番楽しんでいたかもしれませんけどね  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 15:54:12

私は18ヶ月の子を連れてカンクーンに行って来ました。まだフォーミュラーを飲んでいましたが、ミルク(Soy ミルクまで売ってました)、ベービーフード、食料はバスで行ける距離でWalmartで全てそろえることできましたよ。(もちろんオムツも)
キッチン付きのTimeシェアーのホテルでしたが、そこの中のコンビにストアーでもベービーフード、お水も買うことができました。カンクーンは大きい都市なので、現地に水のタンクがあるため、基本的にはお水の心配はなく飲むことも可能と聞きました。実際飲んでみましたが、日本のお水みたいに(東京)かなりの漂白の匂いと味がしたので、やっぱり買ってました。でも歯磨きなどはあまり気にしなくても大丈夫と言うのが私の意見です。そのほかに従兄妹の4歳の子がいましたが、誰もお腹を壊したりしませんでしたよ。
チャイルドシートはいらないのでは?私はずっと抱っこの状態でした。慣れてない土地のせいか、家の子ははなりぐずったので、抱っこしかできない状態でした。周りもなにもいいません。外に買い物とか行かないのでしたら、ストロラーとかはいらないかも。私たちはバスに乗っていろいろと行きましたが、ほとんどの歩道が舗装されてなく、押すのにかなり苦労しましたが、子供が重たかったのでがんばりましたよ。もし持って行くのなら軽くて、簡単に折りたたみ式がいいと思います。
ホテルの中のPoolとビーチでかなり楽しめると思いますよ。気をつけて行って来てくださいね。  
Res.9 by aiueo from バンクーバー 2008/01/28 21:52:27

生後10ヶ月の赤ちゃんとカンクーンのそばのplaya del carmenに行ってきました。

1. 離乳食は、瓶詰めのは少ししか持って行きませんでした。前にも同じエリアに行った事があるので、現地調達できることは知っていたので。。。オールインクルーシブのホテルだったので、パスタやアボガドやバナナをあげました。ほかにもいろいろな果物などを細かく切ったりしてあげました。ベビーフードは、プラヤデルカルメンなら、町のはずれのハイウェイ沿いにChedRauiというスーパーがあるので、そこで手に入ります。粉ミルクも、おもちゃもベビー服もなんでも売ってますよ。ついでにウォールマートもありますから、現地調達は簡単です。

リゾートホテルなら水がもらえますし、コーヒーを作る電気ポットがついていたりするのでお湯は作れると思いますよ。他のレスにもありましたが、お風呂のお水を飲まないようにするのがうちの場合は大変でした。シッピーカップをお風呂のときに常備して、水を飲みそうになるとカップから飲むようにしましたが、ちょっとは飲んでしまいました。幸いお腹はこわしませんでしたが。

2. ベビーカーはあった方がいいと思いますよ。ベビーカで昼寝をさせている間に大人はビーチでのんびりしたりできます。

3. うちは送迎の際カーシートを持っていたのに使いませんでしたがやはり暴れまくるのを抑えているのが大変でした。カーレンタルをした際に使いましたが、カーレンタルの場合は一日5ドルで借りれるとレンタカーの人が言っていました。(どんなカーシートかは謎ですが)

乳幼児の場合、砂を食べるのでビーチは大変です。砂を食べない子供ならよいのですが。あと、プールも今の時期だととても冷たかったりするので、うちの子はプールにも入りたがらなくてすることがなくて困りました。ホテルにプレイグラウンドがあったのでそこでよく遊びました。ホテルはプレイグラウンドのあるところにしたほうがいいかもしれません。  
Res.10 by aiueo from バンクーバー 2008/01/28 21:52:40

生後10ヶ月の赤ちゃんとカンクーンのそばのplaya del carmenに行ってきました。

1. 離乳食は、瓶詰めのは少ししか持って行きませんでした。前にも同じエリアに行った事があるので、現地調達できることは知っていたので。。。オールインクルーシブのホテルだったので、パスタやアボガドやバナナをあげました。ほかにもいろいろな果物などを細かく切ったりしてあげました。ベビーフードは、プラヤデルカルメンなら、町のはずれのハイウェイ沿いにChedRauiというスーパーがあるので、そこで手に入ります。粉ミルクも、おもちゃもベビー服もなんでも売ってますよ。ついでにウォールマートもありますから、現地調達は簡単です。

リゾートホテルなら水がもらえますし、コーヒーを作る電気ポットがついていたりするのでお湯は作れると思いますよ。他のレスにもありましたが、お風呂のお水を飲まないようにするのがうちの場合は大変でした。シッピーカップをお風呂のときに常備して、水を飲みそうになるとカップから飲むようにしましたが、ちょっとは飲んでしまいました。幸いお腹はこわしませんでしたが。

2. ベビーカーはあった方がいいと思いますよ。ベビーカで昼寝をさせている間に大人はビーチでのんびりしたりできます。

3. うちは送迎の際カーシートを持っていたのに使いませんでしたがやはり暴れまくるのを抑えているのが大変でした。カーレンタルをした際に使いましたが、カーレンタルの場合は一日5ドルで借りれるとレンタカーの人が言っていました。(どんなカーシートかは謎ですが)

乳幼児の場合、砂を食べるのでビーチは大変です。砂を食べない子供ならよいのですが。あと、プールも今の時期だととても冷たかったりするので、うちの子はプールにも入りたがらなくてすることがなくて困りました。ホテルにプレイグラウンドがあったのでそこでよく遊びました。ホテルはプレイグラウンドのあるところにしたほうがいいかもしれません。  
Res.11 by ビーチ from 無回答 2008/01/28 22:19:21

コメントを書いてくださった方々、本当にありがとうございます。いろいろためになるご意見を伺えて助かりました。カンクンに乳幼児を連れて行かれている方が結構いらっしゃるのですね。安心しました。

日本の赤ちゃんサイトで、ミネラルウォーターは内臓機能の弱い赤ちゃんにはあげないこと。と書いてありました。
日本には、”赤ちゃん水”という、赤ちゃん用のボトルウォーターまであるようですねー。カナダでは見かけたことがありません。
 
1日の外出でしたら、煮沸した水を水筒に入れて持ち歩けますが、長距離の旅行などに出かけるときは、皆さんはやはり離乳食に使う水は、ミネラルウォーター(スプリングウォーター)を使っていらっしゃるのでしょうか? レストランなどに入ったときに、お湯をもらうのでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network