jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10677
小さな子供を寝させて外出って違法ですか?
by 無回答 from 無回答 2008/01/26 22:37:46

今日、友達の駐在日本人夫婦が3歳の子供を夜、寝かせつけた後に時々、2人して外出していると聞き呆然としてしまいました。
もし何かあったら?と私が言っても
絶対、朝まで起きないから。と軽く受け流されましたが
気になって今夜眠れそうにありません
もし、隣の部屋が火事になったら?
もし、起きて暗い部屋で転んで頭でも打っちゃったら?

明日もう一度話してみるつもりですが、あまり気にしなさそうな2人...
違法でも、違法でなくても、家に小さな子供を置き去りなんてしてほしくない。怖すぎる
私に子供がいないから、状況が判らないから?私、ビックリしすぎ?

Res.1 by 信じられん from 無回答 2008/01/26 22:50:33

ありえない!!!!
おかしすぎるその夫婦。ほんと、火事とか何かあったら・・・とか考えたら出来ない行為ですよね。
うちは2歳半の子どもがいますが、ありえません!!!
トピ主さんの言うとおりですよ!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/26 22:51:12

日本ってそうですよね。
カナダでは小学生でさえ家で一人は許されないけど、日本では鍵っ子とか沢山いるくらいだから。
パチンコ屋で車の中に放置して死なせても3ヶ月くらいで出てこれるみたいだし。

危機感が無いのは確か。
そんな日本から来た人は子供を置いて外出してもさして罪悪感はないんでしょうね。

まぁもちろん皆が皆ではないですよ。日本に住んでいたってきちんとした親御さんは沢山います。

カナダでは違法である事をしっかり教え込んだ方が宜しいでしょう。
 
Res.3 by えー?!?! from 無回答 2008/01/26 22:55:08

違法とかの前に信じられない。。。えー?!!!!!!!
えー?!?!以外言葉が見当たりません。。。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/26 23:06:10

とっさのときにきちんと判断できない幼児を残しての外出は、
絶対避けるべきと思います。

そして、12歳以下の子供を、何も監視下のない状態に置くのは、
確か、違法だったと思います。

ずっとまえ、 アメリカに派遣された夫婦が、子供が寝ていたために、車の中に残して、スーパーの買い物に行って、第3者の通報により、子供が保護され、子供を置き去りにする両親の元に置けないと、
施設送りになり、最後は、会社と日本が、その夫婦を日本に戻したといったこともあったと思います。

日本では、子供に留守番させる規定がなく、私も以前、日本に帰ったときに、貧乏何とか言う番組で、離婚した母親が一人で、
子供二人を抱え、たこ焼き屋をして、夜2時まで家を不在にする、
その間、6歳か7歳の子供と、3−4歳の子が二人でお留守番をして、
隠しカメラの二人の様子を見てみのもんた他の人たちが涙して、母親にエールを送る、というのがあったのですが、私は見ていて、
寒気を感じました。

エールを送るより、彼女に夜は、幼児と家にいて、
今は昼間の仕事を見つけてください、と、
アドバイスしていいんではないだろうか?
彼らは、夕飯をレンジでチンして食べ、
9時頃に布団で寝るのですが、
私も人事ながら、心配しました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 23:53:58

3歳はまずいですよ。州によって年齢の規定がさまざまで、BC州については年齢の線引きはなく、十分一人で判断ができる年齢、ということになっていますが、3歳というのはどうかんがえてもその年齢にはなっていないでしょう。これ、通報されてしまったら子供が保護されてしまうほど重大なことだ、とおしえてあげましょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 00:20:42

Madeleine McCannのニュースを見た事ないのでしょうかね、そのご夫婦。4歳の子が寝てる間に両親が外食に出て、その間に子供が誘拐されて去年の5月から行方不明になってるのを。

確か日本でも、スノボに行った母親が3歳の子供におにぎりとジュースを置いて留守番をさせて、その間に家は火事になり、子供が焼死したニュースもありましたね。

そのご夫婦はこういうニュースを見ても危機感や、親としての無責任さを感じないのでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 00:24:57

もし火事でもあって子どもさんに何かあったら、両親は刑務所行きですよ。

私は日本でもそんなことやったことありません。
かわいい子どもにそんなことやれるはずもありません。
両親はどんな教育を受けてこられたのか疑問です。

本当にこんな夫婦がいるんですね〜。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 09:51:28

日本だからいい。カナダだからダメというのではなく
親としてもモラルの問題だと思います。
たしかに日本では小学校へあがったら
かぎっ子はたくさんいます。
友人も親は仕事で毎日帰りが8時頃。
学童から6時頃かえって2,3時間子供たちだけっていういえはたくさんありますが
そのお子さん3歳でしょう?
うちも子供が小さいときにおいて外出したことありますが
家ではさすがにありませんでした。
旅行に行ってホテルのバーに30分くらい行ったとかその程度。
うちの子も朝まで絶対に起きないけど、親としては心配で結局10分おきくらいに部屋を覗きにいっていました。
12歳だから違法ではないといっても、家事などになったら
絶対に逃げ遅れるだろうし、大人でない限り心配だと思います。
うちの子供(7歳)も一人で留守番することはできますが
ちょっとスーパーに行く30分くらいとかですね。
夜は絶対、子供を一人にしてはいけないとそのお友達に言ったほうがいいですよ。
3歳という年齢に驚いちゃいました。

以前カナダでも12歳と3歳の子供にお留守番をさせておかあさんが外出したら、12歳の子が寝てしまって、3歳の子が一人で外にいってしまい迷子になって警察沙汰になった事件がありましたよ。

忠告してあげたほうがいいですね  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 12:06:37

↑良いことおっしゃってますが例え30分でもお子さんに留守を任せるのは薦めませんよ。
その「たった30分」という考えで何かあったらどうします?
火事の例が出てますが一度火が出たら家は数分で全焼です。
誘拐も数分でできます。
マーフィーの法則はご存知ですか?
結構そういうときに限って来訪なんかあってたまたまそういうことに厳しい方でソーシャルサービスに通報されたりしたら大変なことになりますね。
子供ができたら「ちょっとだけ・・・」なんて甘えは許されないと思います。
お買い物が必要なら子供を1人にしないでいける状況を作るしかないです。
子供無しで出かけたかったらベビーシッターなりを手配するしかないです。
子供の安全第一でいてください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 15:56:44

私も絶対に12歳なるまでお留守番させたことはありません。

30分でも10分でもだめですよ!!


子どもの安全、後で後悔しないでください。  
Res.11 by ママ from 最寄り 2008/01/27 16:42:58

子供を持つ親として、この様な親が存在する事を恐ろしく思います。それはこのトピックでコメントされている方々も、同じように感じている様ですね。まぁそれが普通なのでしょうが。
トピ主さんは、ごくごく身近で起こっていると言う事で心配されているのは痛い程理解できます。その点私も100%トピ主さん寄りです。しかし、ここでトピ主さんが本人に話すと言うのは、正直どうかと思いました。親切(目を覚まさせる)のつもりが、本人達には「余計なお世話。他人の育児に口出しして、お節介」などど取られて、トピ主さんがトバッチリを受けて、傷付いてしまうのではないかと、他人事ながら心配です。色んな「親」がいますから、私も身に浸みて実感している事です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 18:53:25

誰がどうとか、お節介とは全く関係ない、これは親の義務で常識。
子供を護る法令を知らない親は親の資格無し。
州政府が子供を保護しに来ますよ。
そんな事も無関心の日本は発展途上国と同じ、恥を知るべし。  
Res.13 by 教えましょう from バンクーバー 2008/01/27 19:09:39

多分その夫婦は今後も同じことを繰り返すことは確実。
外出してる間に、電話が何度もかかってきたりして子供が起きる可能性大。そして親が居なくて泣き喚き近所の人が通報して警察沙汰になるともう終わり。子供ほったらかし外出は言い訳は聞きませんよ。

カナダでの子供に対する扱いをちゃんとアドバイスした方が今後のためにいいですよ。そしてこのサイトの意見を読んでもらったらどうですか。
外出するならケチケチせずベビーシッターを雇うように言ってください。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 19:47:15

うちはよく子供だけで留守番しています。
14歳と7歳なので問題はないとは思うんですが
そんな年齢になっても心配は心配です。
買い物に行くくらいだったら、おいていくけど
夜はさすがにまずいでしょう  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 02:13:24

こんな変な人たちにほっておけば?
あなたが忠告しても、理解できずにトピヌシさんが嫌味いわれるだけ。
こんな夫婦と友達なんて信じられない。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2008/01/28 04:53:35

何はともかく、違法です。

友達でも何でも関係ありませんよ。
自己申告が出来ない小さな子供のため、大事に至る前に一刻も早くどこかへ通報してあげてください。  
Res.17 by mama from トロント 2008/01/28 13:15:39

「カナダ ホーム アローン」と英語で検索すると情報がいっぱいでますので友達にプリントアウトして差し上げて下さい。

もしもの時は子供取り上げられますよ。知らなかったではすみません。最悪親は日本に強制送還され子供はカナダでと言う状態になります。(そういう記事まで探して見せてあげるといいですよ)
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network