jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10674
ただむなしい。
by 無回答 from 無回答 2008/01/26 20:03:51

結婚移民です。
ふと思ってむなしくなりました。
移民して2年目になります。
27歳まで築き上げた日本でのキャリアは一体何だったのでしょう。

カナダの社会システム一切わかりませんし、
カナダの歴史も知りません。

就職探して、できそうだなと思っても、
経歴ゼロに等しく。。。涙むなしい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 20:44:25

だいじょうぶですよ、涙を拭いて。

わからない知らないことは調べればいいんですよ。

経歴ゼロはいまからつくればいいと思います。

あなた、なんだってまだ27歳。
これからのキャリアのほうが日本で5,6年のキャリアより長くなる予定なんだよー。

だんなさんっていう強い見方もあるし。

たぶん若すぎるから悩んでるんかなぁ。これが40くらいだったら、あまり迷わないと思う。
他トピの仕事探しの奥さんたちのように。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/26 21:26:46

返信ありがとうございます。
こちらへ来て2年になります。29歳です。
20代最後です。1年は移民申請で費やし、その辺でバイトもしてみました。
だけど、まだ20代ですから、この先長く感じちゃうし。

こどもも居ませんけど、もし子育てする時に、
こどもの方が学校で習って来ることが多くなって、
教えて上げられなくなってしまうのも怖いし。

カナダの国会の仕組みも知らないし、
カナダの憲法も知りません。いいのでしょうか。(涙)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/26 21:40:39

トピ主さんもレス2さんも、何子供じみたこと言ってるんですか?

結婚移民でそれなりに覚悟しててもこういう壁にぶつかることは分かります。

でも、政治や社会のシステムとか歴史とか、そんなのネットですぐ調べれるじゃないですか。
こうしてここにトピックあげるヒマがあるならwikiのぞきましょうよ。

こんな努力未満のことでぐずぐず言うのはグチ未満ですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 21:57:32

私もカナダの歴史や社会のシステム知りませんが、子供と一緒に勉強したり教えられたりします。会話が増えていいですよ。

今では子供の方がよく知っています。逆に日本の文化について、よく質問されます。日本の学校にも1ヶ月体験入学に通い、良い異文化交流ができて喜んでいます。

移民2年目では何もわからなくて当然だと思いますよ。気長に。

Res.5 by J from バンクーバー 2008/01/27 00:03:38

ポジティブシンキングの私が移民一年目のときに、ネガティブシンキングになりました。(しとしと長〜い期間降る雨が大きな原因だと思いますが。)

今は大変でしょうが、好きなこと、気になることなどに目を向けて前向きにがんばりましょう!!

きっと、楽しくなりますよ〜。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 00:19:23

市民権をとるために勉強をするのにつかったカナダ政府でだしている『Look Of Canada』って小冊子があるんですが、たぶん、インターネットからダウンロードもできるはずです。これ、おおまかなカナダの歴史と社会のシステムがわかりますよ。これをなんとなく理解してから、関心がある部分から深めていけばいいですよー。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 00:51:00

↑「Look at Canada」 のことですよね?ダウンロード可能です。
あと、books for dummiesのシリーズで、カナダの歴史や社会の仕組みについての物もあったと思います。チラッと立ち読みした覚えがあるので。これはすごくわかりやすく、面白く書いてあるので、読みやすいと思いますよ。
気分が沈みがちでグチでも言いたくなる気持ちはよくわかりますが、厳しいご意見の方のおっしゃることももっともです。自分で頑張るしかないのです。ニュースをマメに見てれば次第にわかってきますし、とになく基礎的な知識だけでもすぐに頭に入れたい場合は、上記のような本、又は日本語版がよければバンクーバーの電話帳みたいな「ダイヤルバンクーバー」とかいう冊子にも多少のことは書いてあります。Izumiyaさんとかに置いてますよ。無料です。
その気があれば、こういう情報はいくらでも調べられます。気持ちを切り替えて、新しい土地での第一歩をあらためて踏み出してください。今やっとかないと、何十年もいるのにこの国のことがわからない、という悲しい状況になっちゃいますよ!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 01:38:14

私も移民して来た頃に、「移民が一人前になるまでに、(つまり、カナダの生活に適応し、安定した仕事に就くまでに)10年かかる」と言われました。

今、考えてみるに、やはりそのくらいかかりました。

私も結婚移民で、キャリアのことは不安の種でしたが、今となってみれば、日本にいてこの年になったよりは、カナダで築いたキャリアの方が安定しているかもしれません。

ギフトショップでも、レストランでも働きました。どの仕事も楽しかったし、好きでした。今はカナダ企業で働いていますが、キャリアというのは、どんな業種でもどんな環境でも築いていけると思います。

また、キャリアだけではなく、毎日が楽しいこととか、自分は恵まれた人生を送っていると思える瞬間があるとか、もっともっと、大事なこともあると思います。

毎日を楽しく、一生懸命に生きていれば、10年、20年してふと気づいたときにそれなりのキャリアが出来上がっていると思いますよ。

楽観的すぎるでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 07:38:54

みなさん

トピ主です。
ホントにコメントありがとうございます。ふと思ったことに愚痴となってしまい、そして、厳しいかもしれないけどっていう、ムチを打って下さって、私は、そこから励ましの愛を感じました。ありがとうございます。不安だらけだからって、なにも途方に暮れる前にやることをやればいいんですよね。がむしゃらに。

レス3さん
ホントにそうですよね。
何も壁にブチ当たる前から、不安がってないで、その時が来てから対処すればいいんですもんね。

レス4さん
お子さんから、教えられることって当然ですよね。そんなの仕方ないし、例え、自国で子育てしても、子どもの方が学んでることが多くなって行くはずですよね。このどんどん進んで行くテクノロジー社会ですもん。それに、自分が専攻した以外の分野に子どもが進めば、なおさら、教えられてばかりになりますよね。まして、医者になったりしたら。。。

レス5さん
好きなこと、気になることをどんどん見つけて、それをやって行けるように考えようって思います!!

レス6、7さん
市民権を取るかという年数を経てないので、そこも考えどころですね。まだ両親が健在の内は、市民権は取らないでいようかなと思っています。親がいなくなったら、市民権を取りたいと思っていますが、その前に子どもが産まれて来るし、悩みの種です。でも、試験を受けるためでなくても、自分が生きている社会について知りたいという欲が出て来たのだと思います。お勧めしてくれた本、読んで見ようかなと思います。

レス8さん
ホントに、素敵なコメントありがとうございました。10年なのですね。残り8年で、自己実現できているでしょうか。諦めないことが大事ですね。まずは、何でもやってみようかなと思います。嫌だと思わずに。それが、キャリアステップの鍵になるんだと信じて。ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network