jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10670
冷たい店員さんが怖くて買い物が憂鬱
by 無回答 from 無回答 2008/01/26 16:00:01

まだこちらに住み始めて3年未満です。
スーパーのレジとか、デリの人とか、洋服の店員さんなど、冷たくあしらわれてるような感じがします。

どうやったら乗り越えられるでしょうか。
見た目とか、雰囲気が彼女たちをイライラさせてしまってるのでしょうか?
友達に話したら、そんな扱いされたことないよって言ってので被害妄想だと思われています。でも、他の客と比べたら明らかに違うのが分かります。
私が移民だと分かるみたいですね。英語話したわけでもないのに、雰囲気で分かるのでしょうね。
逆に優しくしてくれた人も過去にいましたが。
皆さんはどうですか?

Res.1 by S from 無回答 2008/01/26 16:07:27

白人に対しての接客とそうでない人に対して、明らかに接客態度を変える定員います。嫌な思いしますよね。私はなるべく気にしないようにしています。すごく気になるほどの接客態度の場合は、スーパーバイザーなどに告げ口する手もあります。(その後の効果はあまりきていできないけれども)

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 16:32:27

トピ主さん、気にしすぎ。
あなたが思うほど周りはあなたのことを
爪の先ほどもなんとも思ってませんよ。

びくびくするだけ損、
接客態度が悪いからと言って告げ口しても意味無い、
そんな変な人はどこにでもいるんだから
自分が変わらないと意味がない。

嫌な事があれば言い返すぐらいの気持ちで、
頑張って。  
Res.3 by レス2 from バンクーバー 2008/01/26 16:34:21

それと乗り越え方ですが、

後二年すれば、5年も住めば
そんなことどうでもよくなるんじゃないかしら?

諦めと開き直りが必要。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 16:35:39

このような場合、スーパーバイザーに言っても何にもならないことが多いですよ。
明らかな差別用語を言われたならともかく、態度だけだとまったく改善されることはないと思います。残念ですが某リテールの人事が親戚にいるので聞いたのですが。

私は外出するときはきちんとメークをして、小奇麗な格好で行きます。これは一例ですが、以前、病み上がりにすっぴんで、貞子みたいな髪型で買い物してた時と、そうじゃない時の対応、ぜんぜん違いました。そして、堂々としてるのが一番漬け込まれなくていいですよ。
明らかに分かる移民でも、はっきりした目鼻立ちできつい感じの人って(スラブ系とか)店員さんも普通にしてました。
アジア人移民ってみずぼらしいし、英語もしゃべれない人が多い人多いし、中国人って嫌われてるから同じ扱いですね。私たちも。

Res.5 by A from 無回答 2008/01/26 16:35:57

そんなの私もしょっちゅうです。

最初の頃は冷たいな〜と気にしていましたが、クレームを出した訳でもなく、ただ客として並んだだけでなので冷たくされても気にしないことにいています。

最近はカナダは移民国だから、中には日本人が嫌いっていう人がいても不思議ではないのかな〜って流しています。
日々同じスーパーを利用するのであれば冷たいキャッシャーの所には並ばないことをお薦めします。

たまにそこのレジ一つしか空いてなかった場合も「Hi」一言だけ言って後は話しません。
友達でもないし、仲良くする必要もないし流すのが一番だと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/26 16:48:07

とぴぬしさんちゃんと相手に人と目を合わせてますか?
目をきちんとあわせて(用があるなしにかかわらず)まずは’HI,’なり”HELLO"っていってますか?
そういう「普通」になれないと、移民であることはわかるかもしれませんね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 16:51:14

特にスーパーなどのお姉ちゃんたちは、日本人だとか移民が嫌いと理由もあるけど、あの人たち、スーパーでレジをやってること自体がいやなんですよ。だからむすっとしている。

私は良くスーパーストアに行きますが、あそこのレジのお姉ちゃんたちは、愛想悪いです。よっぽど仕事が嫌いらしい。

トピ主さん気にするのやめましょう。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 16:58:40

けっこう気に入って行っているチャイニーズのフードコートでのこと。

いつも、いじわるなチャイニーズのサーバーに対し、うちのだんなは、「May I Help You?」と聞かれたあとに、はっきりと、「No Thank You」といって他の女の子にオーダーして、私以外にも周りの人みんな笑ってた。
気分良かったですよ。

まあ、それからその人見なくなりましたが。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 17:23:29

堂々としてればいいんですって!!
相手がむすっとしてても「そんな程度の仕事にしか就けないで気の毒ね〜」
と心の中で思って接したら気分いいですよ。

私はさすがに言いませんが、夫ならきっと「そんな態度で客商売が
出来るとおもってんのか?」とか因縁つけること間違い無しです(笑)
夫はカナダ人なのでそんな悪い態度(カナダ人のお姉ちゃんが日本人の
私たちにするあの態度、分かりますよ!)を受けた事はないのであれですが・・・。

堂々と、ビクビクせずにいてください☆  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 18:05:06

厳しい言い方に聞こえると思いますがここは日本ではありません。
特にカナダは沢山の国から移民してきた人が住んでます。
日本じゃあお客様は神様のような扱いをしますが、海外では殆どしません。

店員はいつもニコニコと笑顔じゃないし、丁寧でもない、お会計の処理なども人によってはイライラするぐらい遅い人、愛想の良い人も居ますがそうでない人の方が多いのが現実です。ただ、あなただけに無愛想なのではないのであまり気にしないようにする事です。唯一自分ができる事と言ったら、忙しい時間帯(週末の昼間、夕方5時前後など)に買い物をしないとか、それでもどうしても気になるとかストレスを感じるのでしたら住み慣れた日本に帰国する検討をするしかないと思います。

”日本だったら・・・なのに”という風に考え出したら毎日の生活が楽しくなくなり苦しい上り坂を登っているような感覚に陥ります。

大抵、英語が流暢でないと店員はその客に対してムスっとした態度をとりがちになります。

例:
店員:クラブカード、マイレージは?
客:ん??????
店員:クラブカード、マイレージカードあるの?ないの?
客:あ、イェスイェス、

とこんな些細な事で一気に不機嫌になる店員多いです。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 18:40:31

↑あなたがそうなんですね。(笑)そうだったのかしら?自分の経験の過去形?

私はとぴ主じゃないけど、とぴ主さんがそうだとでも言いたい感じで、意地悪だなと思いました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/01/26 18:48:11

冷たい店員よりあなた↑の方がこわい!
ここの掲示板は揚げ足取りの怖い人が多すぎる、
まだブスッ店員のほうがよっぽどまし。  
Res.13 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/26 18:56:03

ありますね。
あからさまに嫌な顔する人。。
おつりを投げて返す人、、でもレジに限らず意地悪の人っていませんか
私はあるマーケットで順番待ちをしていたんです、、前はお年寄り。たくさんの荷物があったので少しのスペースに物を置いたらそのおばあさんすごいけんまくで、まだ私、終わってないのよどかして頂戴って。。ってにらみつけられました。
びっくり
ーーこのくそばばーーって思いました
さすが、レジに並んでいた人たちも嫌なばーさんネーーって顔してましたよ。
アジアン大嫌いって言うカナダ人もいます。
移民の国なのに心が狭い人も多いです。白人にははろーって言うくせにアジアンには絶対挨拶しない。
中国人のお友達は私たちを嫌ってるのよねといいます
トビ主さんのお友達は、そんな扱いされた事ないって言いますが、、多少なりともあるはずです
ただ、気にしない性格の人もいます
でも普通は鈍感じゃない限り気になるものです
落ち込んだりもしますが、、そんな世界でも毎日生きてます

Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/01/26 19:27:47

そのスーパーのレジで働いてみるとかどうですかね。
それか、どっかのキャシアー。
そうすれば、客層とかキャシアー層とかの人間がどんな人たちかわかりますし。
堂々と買い物もできるようになりますよ。

白人の人って、主に英語が第一言語の人々って、無知ですから。
結局、無知は、無礼なんですよ。

あなたは、母国語以外の言語を使えるしかも、
外国で生活しているんですから、
もっと堂々としていいんですよ。

冷たいっていうのは、無礼なだけです。
この国の接客サービスなんて、下の下なんですよね。
人間のプライドを捨てたチップドロボーみないたもんです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/01/26 19:37:46

日系のスーパーでもいますよ、態度の悪い店員。

先日某日系Fスーパーのレジに並んでいた時、前の子連れの人が「子供が開けてしまって、すみません」ってその商品に対してお金払ってました。
レジにはレジ打ちと荷物を詰めるのと二人居たんだけど、二人とも完全無視。
おまけに「ありがとうございました」もなし。
横に荷物をバンとおいておしまい。
その子連れの人は申し訳なさそうに出て行きました。
態度が悪いのは100歩譲って目を瞑るとしよう。
その後そいつら「馬鹿親」と一言。
聞いてるだけで気分悪くなった。
態度の悪い店員って、そのお客に対してだけでなく、周りのお客のことも不愉快にさせます。
そのこと店側は分かっているんだろうか。
もう少し店員の教育をしろと言いたい1コマでした。

あえて言うなら、そんな態度の店員って大概自分自身が不幸なんだろ。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 19:39:08

気のせいですよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/01/26 19:41:52

東洋人(アジア人)にはあなたみたいに何故だか急ぐ人が多いです。
もっと余裕をもったら、前のお年寄りからそんな言葉はききません。別に嫌いだからではなく、せかせかしてお年寄りに急がせるから(前の人はそうとった)そうなるのです。たったの数分ではないですか?カナダ人はそんな行動とらずゆっくり待ちますよ。是非学んでください。それからそのお年寄りに謝りましたか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 20:15:24

↑の方、いえいえ、すっごい意地悪な白人のお年寄りいますよ。私も出会ったことあります。

スーパーでキャッシャーのベルトって自動じゃないですか、ちゃんと前のおばあさんとの間にバーも置いて自分のを並べたら、キャッシャーが前の人のお会計をはじめてベルトが動いたんです。
でも、センサーの具合で止まらなくて、おばあさんの買うものと私の物とが バーを挟んでぴったりくっついちゃったんですよね。良くある事です。
そうしたらそのおばあさんがすごい剣幕で「これは私の買う物なんだから、押さないで頂戴。どけなさいよ!!」って私の分をバーで押し返したのです。私も後ろに並んでいた人ももちろんキャッシャーのお姉さんも唖然・・・・。

にらみつけるおばあさんにキャッシャーのお姉さんが「このベルトは自動なの。彼女が悪いんじゃないのよ。彼女は何もしてないわ。」と言ってくれたのですが、そのおばあさんはキャッシャーのお姉さんの方を向いて満面の笑顔で「あなたは優しいのねえ。」そして私のほうをキッと睨み付け「早くどけなさいよ!!」開いた口がふさがりませんでしたね〜。その後キャッシャーのお姉さんに満面の笑顔を向け、私にはこれでもかと言うほどのガンを飛ばし帰っていきました。

レジのお姉さんは「ごめんね、お年寄りの中にはコンベアの仕組みも良くわかっていない人がいるのよ。」と悪そうに言ってくれました。その事を憤慨しながらカナディアンの友達に話したら「戦争の事もあるしね、お年寄りの中にはそういう人もいるよ、気にしない方がいい」と言われました。

お年寄り、若い人に限らずすごい態度の人はいます。いちいち落ち込んでいたらきりがありません。そういう態度をとっている人はにこにこ接客できる人より損をしてるかわいそうな人だな、と思って気に留めないほうがいいです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 20:20:22

要するに、アジア人差別ですよね。
なんだか辛いですね、私たち、こんな扱いされて。

Res.20 by 私はレス10です from バンクーバー 2008/01/26 20:22:24

レス11、12の人へ

あなたの方がこわい、とは何がこわいのですか?
私はトピ主さんの揚げ足をとった発言しましたか?
現実ありのままを、日本とカナダの接客の違いを書いただけが揚げ足をとったように見えてしまうのですか?

冒頭に「厳しい言い方に聞こえると思いますが」と断っているのが見えてますか?

「日本だったら・・・なのにね〜」と、会話の例に挙げたのはうちの母が来た時に一緒に買い物に行き、レジでうちの母とレジの人のやりとりの様子を書いたものです。私は幼い頃(1970年代)からカナダに住んでいる(そのうち日本は都内に続けてではないのですが14年住んでいました)ので英語で苦労する事はありませんし、副業で日本人に英語も教えています。

日本もカナダもそれぞれ長所と短所があります。私はどちらの国も好きです。でも私の周りの駐在員で日本から来ている奥さんは会うたびにカナダの愚痴をこぼして、トピ主さんと似たような経験をし悩んでいますが、そのつど私は前向きに励ましてます。勿論海外生活を満喫している奥さんもいます。でもやっぱり日本の便利な生活に慣れた人でどうしてもこちらの生活が合わないと帰国した人も居ました。ですので、どうしてもこちらの生活が合わなければ帰国するのも選択肢の一つですよと言っているだけです。何も「店員が怖いんだったら日本に帰れ」なんて言っていません。私の意見が全て正しいとも言ってません。

ただ、揚げ足取っていると解釈されたのがとても残念です。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 20:31:49

アジア人差別というか、どの人種でもとろい奴はすぐにうっとおしい扱いにされるよ。アジア人でも若くてカワイイ、かっこいい人にはニコニコ、年寄り、デブ、不細工ヅラには超無愛想ってのは世界中どこにでもある光景。ま、特に白人は仕事中でも私情をすぐに出すのは確かだな。白人にとって控えめな日本人ってのは見てて頼りない、情けない、白黒はっきりしろって感じよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/01/26 20:36:10

レス10さん、12さんのコメントは11さんに対してではないでしょうか?  
Res.23 by トピ主です from 無回答 2008/01/26 22:49:18

たくさんのレスの中で、多かれ少なかれ、皆さん同じような経験をされてるんですね。日本と比べると接客態度は悪いのは仕方ないのですが、あからさまに他の客と態度を変えられるとショックです。私、とってもおどおどしてしまうんです。
だから頼り無いように見られるのは確かだと思いますし、そういえば、おしゃれもしてなくて、ぼさぼさの髪で出かけていました。

いつか、そういうことも気にしないような人になれたらいいな。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/01/26 23:59:19

レス15さんの話聞いているだけで腹が立ちますね。子供がいるからと逆に図々しい親もいるけど、そんな店員がいるお店はどうかとおもいます。お店の人このトピ読まないかな。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 00:29:32

皆さん差別とかそういうのじゃなくて、店員さんの教養の問題だと思います。私が働いてたお店の店員なんか程度が低くて嫌になるほど、

教養のない人に憂鬱になるなんて馬鹿らしいですよ。

見てる人は見てますから。

Res.26 by リンダ from バンクーバー 2008/01/27 02:03:09

こっちの店員さんは、私のような「大金持ち」にはとても親切ですよ?

それに、行ってる店も貧乏スーパーなのでは????

ある程度のお金持ちが買い物する「いい場所」では、店員はいつも親切でしょ????

Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 08:39:32

8さんの旦那さん、いいね〜!No thank youとは(笑)。

どなたかも言っていたけど、やっぱり目を合わせてハロー!だよね。
で、アジア人だからとか移民だからとかあんまり気にしないほうが良いですよ。

時々失礼な人っているけどね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 10:32:59

グロッサリーだったらどこも似たりよったり(SAFEWAYはマニュアルどおりって感じだが)じゃないのかな、
リンダさんはそういうけど。
たとえS・グランビルのMでもとてもいいとは思えないし、キャシャーがお金持ちのお客さんを尊敬するとも限らないよ。むしろ逆。

どこかのお店でキャシャーのつぶやきを聞いたのだけれど、いつも同じセリフの繰り返しでイヤんなるって。(こんにちわ、ビニール袋にしますか、紙袋ですか?)
店員さんも人の子、お互いさま、気持ちよく買い物ができるように思いやりをもちあいたいものですね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 10:41:49

トピ主さんはどの地域にお住まいですか? アジア人がまったくいない地域ですか?  
Res.30 by from バンクーバー 2008/01/27 10:50:10

<そんな程度の仕事にしか就けないで気の毒ね〜

というのがありましたが、私は自分の子供には、こういう考えを持って欲しくありません。

漁師さんがいなければ、魚を食べるために自分で漁を(つりを)しなければならない、ゴミ回収の人がいなければ、ゴミの処理はどうなる?のと同じで、どんな職業も必要です。

ただし、どんなに花形職業といわれている株のディーラーでも、結果的に他人の生活を窮地に陥れてしまう場合があり、他人の恨みを買うような仕事にはついてほしくありません。

少し横道にそれましたが、”そんな程度の仕事にしか就けない”のではなく、自分や仕事にプライドを持たず、いやいや8時間を過ごしている、哀れな人と思い、いやなことは忘れましょう。

私が行くスーパーストアのレジの人たちは、ほとんどがナイスです。ただし平日の午前中のみ。きっとこの人たちはセニョリティーが高く、お給料も良いのでしょう。お客さんと会話しながら、楽しんで働いているように見えます。

先週のTV Japanの”ためしてガッテン”でやっていましたが、実験で、面接官の顔の表情が硬いときは、受ける側も緊張して、いやな空気が流れましたが、面接官がにっこりすると、受ける側もリラックスして、話が弾みだしました。

仏教の言葉で”和顔施、和語施(わがんせ、わごせ)”というのがありますが、貧しくてお布施が出来ないなら、せめて和やかな表情・やさしい言葉使いをしましょう、という意味です。
自分がいやな思いをしたら、自分は他人にはそうしないよう、心がけたいです。  
Res.31 by from 無回答 2008/01/27 11:56:46

もっと So What ?のノリがあればいいのに、、というか堂々としてればいいんだと思います!  
Res.32 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/27 16:32:54

レス17さんへ
カナダ人はそんな行動とらずゆっくり待ちますよ。是非学んでください。それからそのお年寄りに謝りましたか?
カナダ人がゆっくり待つ?・それも人によりけり。。
そのお年寄りに謝りましたか・・当たり前です。
しかし、周りの人は皆、嫌な視線をそのおばあさんに向けていました。
感じ方って誰でも同じなんです
嫌な言い方や、すごい口調で接し方は誰にでも嫌われます

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 18:40:10

レジのお姉さんが不機嫌、無愛想なのは悪意、というよりやる気がないんだと思います。毎日同じ台詞で機械の様にバーコードを通過させるだけなので疲れている時とか多分スペースアウトしているんだと思います。
気にしないのが一番だと思いますし、こちらからHi, How are you doing? て話しかけてみると結構フレンドリーに対応してくれることもあります。こっちがフレンドリーでも愛想の悪い人はもうほっといていいと思いますよー。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network