jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10668
片付けられない夫
by 神経質 from バンクーバー 2008/01/26 00:26:09

タイトル通りですが、私の夫は片付けが出来ません。
マックのジュースのカップ、オレンジジュースのグラスは飲み終わったらパソコンの横に置きっぱなし。
鼻を拭いたティッシュはパソコンの横に置きっぱなし。
ドリトスを食べ終わった袋もパソコンの横かダイニングテーブルに置きっぱなし。
脱いだ服は同じ場所に置くのではなくて散らかし放題。

ゴミ箱ならパソコンの机の下にあるのに。汚れた服を入れるようにちゃんとバスケットがあるのに。チップスの袋を置いたテーブルからゴミ箱は目と鼻の先なのになんでゴミ箱にちょっと入れるだけのことができないの!?

朝、仕事に行く前に食べたクッキーの箱もそのまんまカウンターの上にほったらかし。普通空になったら箱とか袋はゴミ箱に行かないかな・・・?

私が注意したり片付けなかったら、きっと一生そこに居座るだろうと思われるグラスやカップ。もう汚くて我慢できません。「一体いつまでそこにカップを放置しとくつもり?」と聞くと「あれ?今回は不思議に消えたりしないね〜」とか「不思議といつの間にか消えるのを待ってるんだよ」とか面白くもクソもないジョークではぐらかす。

「ドリトスの袋がカウンターに置いてあるけど、今すぐ捨ててね」と言うと「カウンターにあるお前の手帳とか辞書はどうなんだよ?もう何日も置いてあるじゃないか?」と屁理屈。「お前はただ俺に文句が言いたいだけなんだよ」とも言われます。

子どもに父親のこんなクセを真似して欲しくないから細かく注意してるのに、それも分かってもらえません。ってゆーかいい大人が妻にいちいちゴミを捨てろと注意されなきゃいけないこと自体、なんかおかしいですよね?本当に、私が注意(それも何回も何回も)したり、我慢できなくなって片付けなければ夫は一生、ゴミをそこら辺に置いておきます。ジョークじゃないです。

夫の母親も、片付けられない人なんです。食器も何日も経ってから片付けて、クリスマスの時のゴミも未だに床に転がっています。と、いうことは床掃除もしていないということで、子どもをそこで遊ばせるとか、もう考えただけで気が狂いそうです。机の上はいつもごちゃごちゃ汚く、バナナの皮からソーセージの皮までありとあらゆる汚いゴミが散乱しています。卵の殻もストーブ(調理台)に転がったまま・・・。

親が片付けられないから、片付けなくてもいい習慣が夫にもついてしまったんだと思います。だから今更妻にいちいち注意されるのがウザくて仕方ないみたいなんです。でも、それって注意されること自体恥ずかしいし、大人のマナーというか、普通に生きていく上で大事な事だと思いませんか?

なんか怒りと情けなさで文章がめちゃくちゃですみません!!

我慢できないんです。ほんのちょっとのことなのに。ゴミ箱にその都度ゴミを捨てることがそんなに難しいことでしょうか?

どうすればいいんでしょうか?私も好き好んで文句たれてるんじゃないんです。夫が言う「お前はただ俺に文句が言いたいだけだ」っていうのは「は?なんでそうなるの?」って思うぐらい見当違いです。他にも片付けられないネタを挙げたら切りがないほどあります。

どうすればいいんでしょう・・・。

私はどちらかと言うと神経質な方なんですが、それ以前に、普通の神経の人間でも我慢出来ないぐらい、夫の片付けられなさはひどいと思います。もう、自分の願いが届かなくて、普通の人間として当たり前のことができない夫に呆れて、同時に悲しくて空しいです。

Res.1 by mama from バンクーバー 2008/01/26 01:21:09

なんだかうちの主人のことを言われているようで苦笑いです。
でも上手にトレーニングするしかないみたいですよ。
長年培った悪い癖ですから、なかなか簡単には行かないですが、、、。
小さい子供に教えるときのように、がみがみ注意するだけでなく、
できたときにはいっぱい誉めるとか、ちゃんとできたらご褒美においしいものあげるとか。大の大人が情けないとか思わずに、根気良く、続けるしかないです。御互いがんばりましょう!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/26 01:59:27

すごーくお気持ち分かります。
私の旦那もそんな感じでした。旦那の実家も使用後のグラスや食べかけのスナックがリビングに転がってます。それを旦那の父親が何も言わずに片付けてました。っていうか親だったら片付ける前に子供に注意しろよって感じでしたね。しかも、お母さんは料理は作るけどお皿の片付けはお父さんの仕事らしく子供が片付けなくても全然注意しないんです。お父さんが手伝うことはいいことですが、だからといって子供が片付けなくていい訳じゃないのにって感じでした。
でも、こういう家庭で育った旦那なのでもちろん片付けるクセは全くありませんでした。
しかし、旦那の家の片付けない習慣はおかしい事を徹底的に説明して、今では少しは直りました。でも、気を抜くとすぐに元に戻ってしまいます。
なので旦那の部屋を作ってそこはどれだけ汚くしてもいいので他の部屋は絶対に汚さないようにしてもらっています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/26 02:14:37

うちはほったらかしにしておきます。
相手が気付くまで私は手を付けません。
トコトン汚くなるまで無視します。
義母が来ても”あなたの息子がこうやった”と言います。
そして本人がコトの大事さに気付く時がやってきます。
(例えばコンピューターを作動している時に周りのゴミが邪魔になる)
怒って罵声を上げている時に”ソレはあなたがやったこと”と言います。
本人は仕方なしに方付け始めます。
翌日にはキレイに掃除してあります。
コレがうちのパターンです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 08:04:09

私もレス3さんと同じようにしています。
私が口うるさく言えば言うほど旦那は意地になってやりません。バカみたいな言い訳もするし。
そしてもし片付けたとしてもそれは仕方なく片付けてるのであって、彼が変わったわけではないですから。

ものすごくイライラしましたし、逆に私が片付けないことに対して彼が怒ったりもしましたが、それでもほっておきました。
1年も経つと彼の方から自然と片付けるようになりましたよ。

これってサイクルです。旦那さんが片付けないのはトピ主さんが片付けてあげてるからで、トピ主さんが片付けてあげてるおかげで旦那さんは片付けないで済む。
今までずっとトピ主さんが怒ろうがなんだろうが、結局彼は片付けないで済んでるわけです。

どうやったらこのサイクルを断ち切れるかがポイントだと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/26 08:16:50

旦那さんに、ゴミを片付けるのに疲れたから、週に一回清掃の業者を雇っていいか提案するのはどうでしょう?トピ主さんの旦那さんは基本的に面倒くさい事は他人にやらせる、とおもっているタイプの人っぽいですね。お金払ってそれで済むならそれでいいと思います。それで、もし、旦那さんが旦那さんの散らかしたもの片付けるのがトピ主さんの仕事と思っているなら、関係を見直した方がいいのでは?  
Res.6 by 同じく・・ from 無回答 2008/01/26 09:28:08

家もまったく同じで片付けてくれません・・

子供のオムツを替えたらその場に置きっぱなし
それもおしっこのときは広げたままです。。
子供の服を着替えさせたら、そこらにほってある
自分の脱いだ服も、ベルトもそこらへん
洗濯しても片方の靴下がないのは
ちゃんと洗濯籠に入れてないから・・

朝起きたらテーブルの上はお菓子の紙くずや、使ったコップであふれ
毎朝雷が落ちてます・・
それでも片付けられないんですよね・・

だから、私は絶対片付けないから汚い部屋で生活したら?
と普通に言ったら、たまに食器を洗ったり机をきれいにしたり。
それでもまだまだ、オムツや服は改善されてませんが
時間とともに改善される事祈ります。  
Res.7 by 神経質 from バンクーバー 2008/01/26 11:18:56

皆さん、コメントとアドバイスありがとうございました。
やはり長年培った悪いクセはそう簡単に治るものじゃないですよね。
私が注意すればするほど意地になって片付けたがらなくなるのも
すごく分かります。もうちょっと気を大きく、辛抱強く夫が自分から
片付けるのを待つしかないみたいですね。私もすぐに片付けてあげる
訳ではなくて、しばらく(私からしたらものすごく長く)放っておく
んです。でもオレンジジュースを飲んだグラスを長時間そのままに
しておくと、もう汚れが一生取れなくなりそうになるじゃないですか?
で、それを洗うのはどうせ私だし、何回もゴシゴシしないといけない
から早めに処理したい、と思うんです。でも、結局それも自分で自分の
首を絞めてるのに変わりはないですよね。

夫は私が何か注意する度に“OK〜.Mom.”と言います。
私が母親が子どもを叱るみたいにあんたに言うのはあんたのせいじゃん!
と思います。5歳の子どもでもできる事が出来ない夫に、今まで大人
として注意する心の寛大さはありませんでした。

はい。夫は「俺は外に金稼ぎに行くのが仕事で、お前の仕事は家の
片付け」と言います。掃除機をかけたり洗濯物をしたりするのは全然
苦痛ではないんです。私もそれは私の仕事だと思っています。
でもゴミを捨てるのは各自のすることですよね?仕事とか仕事じゃない
とか関係なく、普通に生活していく上でやることの一部だと思うんです。
歯を磨いたりシャワーを浴びたりする感じで。

決めました。私も夫が捨てるまでパソコンの周りのゴミは放っておきます。
実は大きいデスクで私のパソコンも置いているので、ゴミが机を占拠
しそうになるのがいつも我慢できないんです。

オレンジジュースのグラスもそのままにしておいて、汚れがおちなく
なったら夫に洗わせます。で、そのグラスを夫専用にします。

朝仕事に行く前に食べたクッキーの空がカウンターにそのままにしてあったら、
夫のパソコンの前に置きます。
(↑↑これはやりすぎでしょうか?火に油を注ぐだけでしょうか?)

皆さんの旦那さんも同じような方がいらっしゃるんですね。
諦めずに頑張りましょうね。
私は子どもにはこんな男になってほしくないので絶対に諦めません。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/26 12:51:26

男の人に多いですよね、片付けられないというのは、癖ではなくてそういう性格なのだと思います。性格なだけに直すことはできません。なので常に状況を教えなければ気づいてくれることさえありません。汚くしていることに何も苦痛を感じないのだから行動にも出せないのです。実の母が片付け上手な方ならなおさら本人は気づかないでいることもあります。トピさんが仕事もないのなら家庭の事はすべてするしかないでしょう。でもトピさんも旦那さんと同じくらいの仕事をしているのなら是非メイドを雇ってみてはいかがでしょうか。仕事と家庭をこなすのは容易では無いと思いますし、ストレスもかさみます。ゴミという小さな事が大きな原因になって家族がチグハグになるのはバカらしいと思いませんか?相手を無理に変えようとするより、お互いがわかり合えるように解決することが関係を壊す事無く理解し合えると思います。がんばってください。  
Res.9 by ずぼら妻 from バンクーバー 2008/01/26 16:22:41

これって完全に性格の不一致というやつですね。ダンナさんだっていい大人なんだからこれから大幅に性格が変わるということはないでしょう。トピ主さんからは少しも妥協するつもりはないんですか?

飲み物のカップやお菓子の袋をしばらく置いておいたって、別に腐って悪臭を放つわけではないし、置く場所がなくなればダンナさんだって片付けるでしょう。

>でもオレンジジュースを飲んだグラスを長時間そのままに
しておくと、もう汚れが一生取れなくなりそうになるじゃないですか?

オレンジジュースの汚れなんて簡単に取れますけど??そんなに言うのならダンナさん専用にしておいて、洗わないでそのまま使ってもらえばいいじゃないですか??それか小さめのパックを買ってきて、コップを使わないで飲んでもらうとか。

ま、ご自身で神経質と呼んでらっしゃるので自覚はあるのでしょうが、あんまりキーキー言われると余計やりたくなくなりますよ。仕舞いには家に帰ってきてもくつろげないから・・・なんていうことにならないといいですね。

ご自宅はトピ主さんだけのものではなくて、ダンナさんにも同じように快適に過ごす権利があるのをお忘れなく。  
Res.10 by 日々悩む… from 無回答 2008/01/26 16:23:36

最初このトピを見たとき、私の彼のことを言われてると思うほど私の彼も片付けることが出来ません。

何年前のごみ?何年前の食べ残し?何週間前に洗濯した?…これはほんの一部に過ぎません。

当初彼の家へ行った頃は泥棒が入ったんじゃないかというほど散らかっていて、泥棒が入っても分からないという状態でした。

彼の物も手袋がないと触りたくないし、「このままだと私はここに来ない」と言って、更にとても恥ずかしいことに大量の小蝿が飛んでいてそれが我慢出来ずに、結局二人で大掃除をして何とか足の踏み場が出来ました。
料理を作りたくても積み上げられた食器はカビだらけ、コンロの回りも変色した食べかす…それはそれはおぞましいかったです。

歯磨きも私が歯ブラシに歯磨き粉を付けて渡して要約磨くといった感じです。
私は率直にこの環境が理解出来なくて何度か聞いたことがあるのですが、やはり幼い時の環境が影響してるみたいです。
彼のお母さんからしつけなどがなく、歯磨きの大事さとか、掃除をするといった習慣もなかったみたいです。

しかも料理を作ったとき、たまに取り箸を使わずに手で取ろうとするところも我慢できず、もう注意しっぱなしで疲れます。
彼からしてみたら「何で?これ位いいじゃん…」という感覚らしいのですが、私からしたら行儀悪いし、何といっても汚い。

彼の様子をじっと見てると、やはり面倒臭がりな性格なのだと思いました。
洗濯物も習慣でするのではなく、臭くなって着る物も尽きて初めて洗濯機を回すといった感じです。
無論私は理解出来ず、彼の家で私が使うスペース(例えばキッチンとか)はせめて綺麗に保ちたいのですが、彼のスペース(パソコン周辺)は物が積み上がっていて、その中に大事な書類、パスポートとかもあります。
もう毎日毎日疲れました。
なんていったら私よりもっと長く結婚生活されてる方もいらっしゃるので、私ももっと根気強くならなきゃなぁ〜と思うのですが、何でこんなことまで一々言わなきゃ分からないんだろう…って頭を抱えております。
結婚を断念するほどではないけれど、それでも限度ってありますよね。
今年の夏に結婚を控えているのですが、安心しきられて尚更掃除しなくなったらと思うと結婚後もとても不安です。
やはり積み重ね、生活環境を変えていくしかないんでしょうか?

Res.11 by うちもです from トロント 2008/01/26 16:46:39

うちの主人も同じです。 
私が先に寝る日は、朝起きると決まってパソコン周辺にティッシュのごみ、ビールの空き缶、切った爪・・・。
仕事柄、帰りが遅いので疲れているんだな・・と思いしょうがなく片付けています。
トピ主さんのお気持ちよくわかりますよ。すごく正直なお気持ちだと思います。でもそのように、見てみぬふりをしながらそのままにしておくとかえってストレスがたまるような気がするのです。 ご主人はすぐに片付けられるようになるわけでもないと思いますし・・・。
以前、こちらのトピで旦那さんとのいざこざがあった際に、「まあ、いっか」と思うようにしていると言われた方がいらっしゃり、それが私の名言になっています。 
そして、主人の直してほしい所(けっこうあるのですが)一つを今年の目標にしてもらいました。というより、私にとっての目標になっているようですが・・・。
一度気になると、そこばかりに目がいき、いらいらしてしまいがちですが、きっとご主人様にもいいところがたくさんあると思います。
癖というものはすぐに直るものではありませんので、今年の目標という感じで提案してみてはいかがでしょうか?

Res.12 by 神経質 from バンクーバー 2008/01/26 17:09:04

もちろん、夫にもいいところはあるんです。
毎日休みなく(本当に休みがないんです)仕事に行ってくれます。
私は子どもがまだ小さいので専業主婦です。
仕事で疲れてしんどいのは分かっているので、家事は私が全てやって
います。料理、洗濯、掃除、子どものおむつ替え、お皿洗いなど全て
です。「洗わなくていいからせめてグラスをシンクまではちゃんと
持って行ってよ」と言うと、すぐにではないですけど運んでくれる時も
あります。

以前何日も放置された少しのお酒入りのグラスをパソコンの横で彼が
倒して、パソコンからマウスまでビシャビシャにしてました。
自業自得だろ、と思いました。その時はさすがに机の上中のカップを
片付けてましたが。

本当に、汚くて嫌なんです。マックのジュースのカップも長時間放置
しておいたらカビも生えます。甘いお酒を飲んだ後のグラスの底なんか、
氷が溶けたのとお酒の残りが固まって飴みたいになってました。

夫の洗濯などは、結構時間がかかることだし、やってあげるのに抵抗は
ないんです。けど、小さいゴミをゴミ箱に捨てる、飲んだらシンクに
持って行く、っていう、ただ部屋を歩くだけの動作と一緒に(ついでに)
出来る行動が出来ないのに腹が立つんです。『パソコンから立って飲み物
を冷蔵庫に取りに行く→冷蔵庫とシンクは隣り合ってるから汚れたカップ
をついでに運んで置いてくる』のたったこれだけのことが出来ないから
腹が立つのです。

上の方々がおっしゃっているように、性格だから変えられないのも分かります。
でも努力もしてほしいです。私が夫にガミガミ言うから夫がリラックス
できない、というのも分かります。だからといって私が注意せずに
放置しておくとゴミ溜めでの生活になってしまいます。だから私がどんどん
イライラしてケンカになって、とますます逆効果なのは目に見えてるんです。
だから問題が小さいうちに治してもらって、その問題を片付けたいんです。

これを今年の目標にするのもいい案かもしれませんね。
とりあえず今日からは夫のパソコンの周りはノータッチでいきます。
で、ゴミの置き場がなくなったら自分で片付けるのを辛抱強く待ちます。
考えただけでイライラしますがグッとこらえて頑張ります。

Res.13 by 神経質 from バンクーバー 2008/01/26 17:18:35

レス9のずぼら妻様:

はい。置く場所がなくなるまで夫の場所にカップを置きっぱなしにする
ことにしました。

オレンジジュースを飲んだ後のグラスの汚れ、本当に頑固ですよ?
Pulpたっぷり入りのジュースです。何時間も水に浸してゴシゴシ
してようやく汚れが落ちるぐらいです。

小さめのパックのジュースを買ってくる案、ありがとうございます。
考えてみましたが、そのパックがどんどん積み重なって、たまにアクシデントで
つぶれて中身がビュッ!の結果が明らかですし、それは相手を更に
甘やかす(グラスだから洗わなくていいから放っておこう〜♪)ことに
成りかねないと思いました。

甘やかすのではなく、自主的に変わって欲しいと思ってます。

ゴミが自分のパソコンに溜まってジュースがコップからこぼれてパソコン
を濡らして余計な仕事が増えて(夫はこぼした事にキレたりもします)
っていうのが快適に過ごせているとは思えません。

快適に過ごすことが私がガミガミ文句を言わない事なら、文句を言われない
ように少しは努力をするべきだと思うんです。

でも、↑のレスにも書いた通り、今日からはパソコン周りはノータッチ
でいきます!

アドバイスありがとうございました!  
Res.14 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/26 19:53:31

片ずけられないというよりかたずけない、ですよね。
うちもそうです、、昔、ためしに主人のものをそのままにしておきました
ジーンズも脱ぎっぱなし、、カップも飲みっぱなし、、お菓子の袋も。。数えたらキリがありません

ずっとほったらかしにしておいたのですが、、こっちのほうがギブアップ
文句言いながら結局私がやる、はめに、、
でも知り合いにきれい好きなご主人いますが、、これはうるさくてこまったさんですよ、、奥さんはけっこうだらしないので、これであってるんだとおもうけど、、
どっちもどっちです、、

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 20:35:39

そういう旦那の性格って付き合ってる時に分りませんでした?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/01/26 21:53:20

↑に同感です。

でもまぁ今さら言ってもしょうがないので、何とか自分と相手を変えていくしかないでしょう。

以前カウンセラーの話を聞いたときに、共働きの夫婦で奥さんの方がやっぱり家事の負担が大きくなってキーー!となることが多いそうです。
で、洗濯とかもたまるけど旦那は手伝わないし・・・。で、カウンセラーがそういう旦那には、旦那の洗濯物はかごに残しておけばいいといっていました。笑

何も妻がやる必要はなく、旦那も必要に迫られれば自分でやると言っていました。

旦那にやらせるのが「旦那のがんばるところ」、旦那がやるまで汚い洗濯物をかごの中に残しておくことをガマンするのが「妻のがんばるところ」だそうです。

共働きじゃなくっても、あまりに常識的なことについては上が適用されるかと・・・。

ちなみにレス10さん、結婚前ならよーーーく考えたほうがいいですよ。これ、赤の他人が見れば笑い話にもなるような話ですが、当事者にとっては離婚理由にもなります。

他人事ながら、みなさんの旦那様の職場の机は大丈夫なのでしょうか・・・笑

あまりに汚いと同僚などからもちょっと何か思われてるかもしれませんよね・・・。
身内の前だけ、「片付けられない」ことを祈ります。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 04:57:10

あまりに片づけが出来ない人って、計画性や優勢順位の判断が異常に出来なかったりしませんか??それってADDじゃないでしょうか??前にテレビでADDの人の部屋を紹介していたのですが物凄い散らかりようでした。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 09:14:27

でも「ADDでした、じゃ、片付けられなくて仕方ない。これで一件落着〜」って問題でもないでしょうから、たとえばジュースを飲んで、シンクまで持っていく作業を一つの動作として考えてもらえるよう、少しずつ少しずつトレーニングするしかないかな?
ゴミ箱を沢山設置とか。

パルプいっぱいコビリついたグラスは、トピ主さんも何も今すぐにきれいにしなくちゃ!って思わなくても、ちょっとこすってみて取れなかったら、お湯を入れてもう1日放置しちゃえば良いんですよ。
翌日まだ取れそうもなかったらもう一日お湯(水)に浸しちゃえば良いんですよ。

Res.19 by 同じ from 無回答 2008/01/27 15:56:32

とぴぬしさん

うちのだんなも全く同じです。。。読んでいて、あーーそうそう。と共感してしまいました。 コンピューターの横には、4つも5つもコーヒーカップがおきっぱなしになっていて、私が片付けなければずーーとそのまま。しょうがないので、回収しますが、ときどき頭にきて、そのまま放置するとコップの中にはカビがぷかぷか浮いていて。。気持ち悪いけど熱湯消毒して使ったり、あまりにカビがひどいのは捨てました。今まで6つはマグカップ捨てました。。。 旦那のお母さんの家もきれいでないです。いつ掃除機かけてるの?って感じ。 始めのころは、お母さんの家に行って2時間もすると、目はしみてくるし、のどは息苦しくなるし、アレルギーの症状がでてました。今はちょっとなれたけど。 猫も犬もいるので、毛が散乱してます。キッチンカウンターにも猫が寝てるので、私たちのご飯に猫の毛が入っていたときはさずがにげんなりしました。。不潔な家なので小さい子供を連れていくのがとてもいやです。でも行事ごとに行かねばならないのでつらいです。 メイドサービスのギフト件でもクリスマスプレゼントに送ってあげたいくらいです。本人たちは全くきにならないのですよねー。

だんなには、いつもマグカップをシンクに入れるように、ごみはゴミ箱に!と言っているのですが、なおりません。部屋も脱いだ服だらけ。もちろん、洗濯籠になんて入れません。 本人も「これが僕だから、おまえは、僕の性格をかえられない。」と改善の仕様がありません。毎朝、鍵がないだの、お財布がない!だの探しまくって、カンカンに怒り出し機嫌が悪くなります。っていうか、誰が触ったわけでなく、自分がどこにやったかわからないくせに、こっちはたまったものではありません。何で、毎日同じことを繰り返すのか、理解できません。 玄関に入ってすぐに鍵をかけるフックをつけたのですが、まったく使わずです。

このような習慣がついてしまった大人をトレーニングっていったって、大変ですよねー。夫婦喧嘩になってしまいます。今は、もう小言を言うのをやめ、(あきらめました。) 私が黙って片付けてます。こんな男と結婚した私が馬鹿だった。。。って思っています。 ときどき、日本語で「このばかやろー’」とか文句をいいながら片付けてます。  
Res.20 by もう共感!! from 無回答 2008/01/27 16:41:26

>毎朝、鍵がないだの、お財布がない!だの探しまくって、カンカンに怒り出し機嫌が悪くなります。っていうか、誰が触ったわけでなく、自分がどこにやったかわからないくせに、こっちはたまったものではありません。

うちの旦那も全く同じです。
上の方と同じ状況な上、F○○k!F○○k!を連発して見付かった鍵は私が用意したゴミ袋の下にあったのですが、それも「私の」ゴミ袋の下にあった!!という始末です。

"私の"ゴミ袋って…お前がゴミをゴミ箱に捨てられないから用意したんだよ!!!って言いたくなります。

彼の実家もやはりそうです。
猫を2匹飼っているのですが、普段生活する部屋は掃除機をかけてるみたいなんですが、私達が泊まるお客用部屋は誇りまみれで蜘蛛の巣が張っていました。
でも両親には良くしてもらってるし、たまに顔を合わせる位なので流すことは出来ますが、私達自身の生活は私がしつこく言っていく他ないんだろうな〜と思っています。

ただ私自身感じたのが、結婚する前カナディアン女性とルームシェアしたことがあるんですが、洗ったものを2〜3日も放って置く、綺麗に洗わない(食べかすがこびり付いている)、気にならないというのはやはり習慣なんでしょうか?

たまたまその女性がそうだったんでしょうか?
片付けるにしても、段々汚さに慣れてきている自分も恐いです(笑)。

Res.21 by 同じ from 無回答 2008/01/27 17:06:54

レス20共感さん
そうそう、うちもFワード連発ですよ。朝から、怒りまくって、こっちの気分まで悪くなりますよねー。子供の前で、「鍵がない!」とFワード連発で、探すために床に落ちている洋服などを投げまくるし。子供の教育によくないです。 しかも、仕事から帰ってきて家が汚いので、切れまくって、怒鳴りまくられます。っていうか、私も片付け苦手ですけど、だんなも散らかす原因をつくっているのに、私のせいにするのはむかつきます。 同じ境遇の人がたくさんいてびっくりしました。 カナディアンの人は、日本人より衛生観念がないのでしょうか? 日本では、学校で掃除の時間があったり、外で遊んだら教室に入る前に手洗いうがい とかしますけど、こちらでは聞きませんしねー。 

旦那をトレーニングするのも疲れたので、自分がもっと家をきれいにして、旦那のものも全部私が片付けて、家をピカピカにして、旦那の鍵も、財布も帰ってきたら毎日すぐに私がポケットから出して、きまった場所に置くようにします。そしたらお互いの余計なストレスが減るし。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 18:42:15

片付けられない人……ADDなどの疑いはないのですか?
その場合は、たとえ本人が片付けたいと思ってもできないんですよね。
脳の働きが違うというかで。

単にしつけの問題なら、大人なら、もう本人に自覚が生まれない限りどうしようもないと思いますが、
ADDだった場合は(それも本人が、それを受け入れられないとだめなんでしょうが)それを踏まえた生活のやり方があると思います。
(参考になるようなサイトも見つかると思います)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network