jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10655
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/24 17:55:09

ご自分で資格を取りたいと思っているのなら取った方が良いと思います。
歯科助手も良いんではないですか?
知り合いでは(カナダ人ですけど)歯科助手として働いてステップアップの為に大学に行きなおして歯科衛生士になった人もいますし(歯科衛生士の方がお給料は断然良いです。変な話、もし何かあって一人で生活していかなきゃいけない場合でもかなり良い暮らしできるくらいもらえます。)

資格を取るまでが長く感じるかもしれませんが、歯科助手の学校に入る資格(数学や生物とか?)も頑張れば1年で取れると思うし。
そう思えば人生たったの2年で一生の資格が取れると思うと長くないと思いますよ。

ちなみに私も30代ですが、ある資格を取るためにこれから勉強していきます。

人生一度きりなので「自分はこうしたい」と言う気持ちを面倒くさがらずに実行していきたいと思っています。

お互い頑張りましょう。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2008/01/24 18:23:59

私も結婚移民、日本での職歴もトピ主さんとほぼ変わらない感じです。1歳を迎えた子供がおりますので、その点だけは異なりますがお気持ちはとっても良く理解出来る気がします。

私も資格取得のために学校に通う事に決め、入学準備もひとりで色々調べ、すべて済ませたところです。
これからまだ長い将来のためにも、お互いがんばりましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/24 20:18:01

私はトピ主さんより年齢が上ですが、二人の子供を育てながら今歯科助手の学校に通っています。
日本で歯科衛生士として働いていましたが、それでもこちらの学校は授業内容が厳しく、毎日テスト勉強と宿題に追われています。
私よりも年上の生徒も多いですよ。
日本だと歯科衛生士も助手も若い子が大半ですけど、こちらはあまり年は関係ないので、その点はあせらなくてもいいと思います。
ただ年々物覚えは悪くなってきますが(笑)。
明日大きなテストがあるので、今夜は徹夜です。
トピ主さんも頑張ってくださいね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/24 20:59:10

私も結婚して移民ですが、子供を持つ予定はありません。30歳です。カレッジでホスピタリティーを勉強したのですが、永住権が取れてもなかなか専攻に見合った仕事にはつけず、結局なんの関連性もない企業で事務をしています。そんなに大きな会社だとは思わないのですが、北米、アジアに支社があり、勤続1年ですがチームリーダーの肩書きもついて香港や東京などに海外出張の可能性もあります。このままがんばって働けばマネージャーくらいまではなれるかもしれませんが、今の仕事が特に楽しいわけでもないので、なにか手に職をと思うのですが、やりたいことが見つからず時間ばかりが過ぎていきます。
若い同僚などは週末に大学に通っていたり、オンラインで勉強していたり、目標のある人はやっぱりがんばってますよね。
日本では一応経済学部卒なので、無駄にならないアカウンティングを勉強しようかとも思っているのですが個人的には数学が苦手で全く興味ありません。
そんな時に、職場で知り合った人が「カレッジでアカウンティングを勉強しているんだけど、どうしようもなくつまらなくて後悔している。時間をかけてでもやりたいことを見つけるべき!」と言われて、また悩んでいます。
確かにこれから約30年働くことを思えば、好きな仕事につくことが一番なのは当然だし、子供がいない以上、年をとって夫に経済的に頼って生きていくよりも、2人で自立してやりがいのある仕事を持っていたほうが、夫婦関係も継続できると思うんです。
学校の資料を集めたり、ニュースを見たり、仕事場でいろいろ情報を集めたりしていますが、私も春までにはなんとか行動を起こしたいと思っています。
トピ主さんも、悩んでいるなら絶対に行動を起こすべきだと思います。時間はあっという間に過ぎていくし、今行動に移さなかったら40歳になったときにはもっと決断を下すのは難しいと思います。がんばってください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/25 03:08:08

私も最近自分の将来について、いろいろ悩みました。余談ですが、私達も子供が出来ませんでしたが、旦那ともども子供は絶対欲しいと思っていたので、殆どためらわずに養子を二人迎えました。今、3歳と1歳です。育児が忙しい真っ只中なのですが、将来のことを考えています。

下の子供が小学校に行く頃には自分にも時間ができてくるので、その時にバタバタ何かを、と思うより今から考えておきたいなあと思って考え始めました。

私はアメリカですが、カナダ移民プロセスの最中なので、カナダで生きていく為に考えています。旦那に薦められてやったのは、新聞の求人広告を一つづつ見ていくことです。その職場に自分を描いてみて、「どうかな、好きになれるかな?」と考え、ダメな職場を消去していく、というやり方です。

これだと、給料も明確に書いているので、将来どれくらいもらえるかも視野に入れて考えることができます。

結局これをやった後、まだ旦那といろいろ話して薬局関係か、教師かと絞りました。共に資格が必要で、経済的安定につながると思ったことと、自分の性格に合っているからです。そして今は紆余曲折の末、pharmacy technicianの資格の勉強を始めました。もともと薬剤師に興味があったので、これなら将来子育てが落ち着いたら薬剤師に向けて勉強もしやすい、と思ったもので。

ちなみに、私の場合、もし薬剤師の資格(Bachelor of pharmacy)を取るとしたら、え、、、50歳くらい?45歳くらいになるかも、、、。でも、物理的な道が閉ざされていない限り(例えば学部が年齢制限を設けるなどしている場合はだめですよね)マイペースでがんばろうかな、と思っています。

お互いにがんばりましょう。応援しています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/25 15:02:42

とぴ主です。プライベートな質問にレスしてくださってありがとうございました。
私は、40歳までに目標達成できたらいいなと思っています。
レスしてくださった中には、子供さんがいらっしゃるのに頑張ろうとしてる姿はとても尊敬できますし、応援しています。
私なんてまだまだですね...

まわりの数人は、日本で大学に行ったのだから、こちらで無駄なお金を使うより、英語だけを磨いて、カナダ企業に就職しています。
お給料は手取りで$2000くらいはあるんじゃないでしょうか。
ご主人も会社員で、かなり裕福な生活をしています。
子供もいて、幸せに暮らしています。
私がやろうとしてることは、なんとなく時間とお金の無駄に思えてきて、誰かに励ましてもらいたかったのです。
ありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/25 17:42:47

トピ主さんの気持ちすごく共感できます。

私はまだ27なので、まだまだ若いといわれるかもしれないですが、
将来これをしたい!という明確な目標がなくて困っています。

でも意外と何でもやってみるとそれなりに興味をもてるので、
以下を基準に学校のHPのプログラムを見ながら探しています。

・カナダでその仕事に就ける。
・がんばれば何とかなるレベルのもの。勉強は基本的に好きですが、 医者弁護士など極端に狭き門や極度の努力を求められないもの。
・日本に帰ることになったときもつぶしがきく資格、職。
・どうしてもやりたい!とまではいかなくても、少なくとも興味が
 もてるもの。

「本当にやりたいことがあれば何でもがんばれる」っていいますけど、それがないから困っているわけで・・・。
またアウェーで戦う以上、やはりハンデもあります。努力はしますが
かといって勉強だけに100%すべての体力集中力を向けれるほど子供でもありません。(子供というのは学生の頃とかそういう小さいときの事です。)

以上のことから今考えているのは、law clerk、歯科助手、アカウンティングです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/25 18:23:33

law clerk とはlegal assistant のことですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/25 19:32:10

私はステップアップのために、夜間、学校に通っています。
仕事してますが、終わってから、高校の生物と化学をコース取ってます。
それが取れたら仕事辞めて、学校に集中します。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/25 20:25:54

私も、31歳ですがこちらで大学に通っています。
まだまだ先が長いのですが、勉強は楽しいです。
時にストレスにもなりますが。
日本にいたときの仕事とは、全く異なる分野を選びましたが、興味もあったし、なによりつぶしが利くので。

大学に通わせてくれる夫に感謝です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/25 20:42:24

私は40代ですが、
やっとnursingプログラムのrequirementsである生物、化学、数学、英語の12gradeが揃いましたので
今年 ある大学のnursingプログラムに
applyする予定です。
卒業の頃には50歳近くなっているでしょうけれど、
結局 私的経済事情を考えれば
65歳位までは どの職業に就いていても
働かなくてはならないことを
考えると、、
この40代前半が最後のチャンス!と思い、
思い切って キャリアchangeを計画しています。

カナダも昔は年金で老後は安泰と言われてきましたが
もう そういう時代ではない、、ようですし、ね。

でも もし私が50歳代でリタイアできるほど
経済的に余裕があれば
ここでキャリアchangeはしないと思います。(大学のtuitionもバカになりませんので、)

結論としては、
子供がいないので 私的に社会に貢献できればいいな、(なにがなんでも、、、と いうのではありませんが、)というのと
65歳位までは働く必要があるよな〜、というのと
私的興味とで、
この歳でnursingへ進むことに決めました。
でも心の中では
なるようになるし、、と思っています。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/01/25 20:42:56

>日本では一応経済学部卒なので、無駄にならないアカウンティングを勉強しようかとも思っているのですが個人的には数学が苦手で全く興味ありません。

私も日本で経済学部でした。経済学に出てくる数学は難しいですが、アカウンティングの数学は日本で言う算数なので、苦手でも特に問題ないですよ。カナダでは計算機を使って授業をするので、そこまで頭を使った数学はアカウンティングの勉強にはでてきませんからご心配なく。

>そんな時に、職場で知り合った人が「カレッジでアカウンティングを勉強しているんだけど、どうしようもなくつまらなくて後悔している。時間をかけてでもやりたいことを見つけるべき!」と言われて、また悩んでいます。

アカウンティングを取って、ただ単にAccounting ClerkやBookkeeperとして働くのであればあまり面白いとは思いません。経済学部を出ていれば、経済の動きを読み取る能力は学士過程で身についていると思うので、AnalystやConsultantなどの仕事を見つけると面白いと思います。

そして、そのお知り合いにとってはつまらないアカウンティングもご自身にとっては興味深い分野である可能性はありますよね。アカウンティングはつぶしが利く分野というより、他の専門と組み合わせると将来の選択の幅がぐっと広がる分野だと思います。

銀行で働いていたのであれば、もし人と接するのが好きならCFPなどはいかがですか?今後、ますます退職する人が増え、カナダも日本もそういった資産や貯蓄のある裕福な退職者を相手にしたファイナンシャル・プランニングの仕事はかなり需要がありますからいいんじゃないでしょうか?アカウンティングのデザグネイションよりも短期間で資格も取れますよ。

昔、ある人に一番好きなことじゃなく二番目くらいに好きなことを仕事にするといい(長続きする)、と言われたことがあります。好きなことも仕事になってしまうと、好きなことも嫌いになってしまう可能性があるからだそうです。分野にもよるのでしょうが、好きなことを嫌いになってしまうのは悲しいですよね。

トピ主さん、頑張ってください。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/25 22:03:38

res11さんへ

私は30代前半で、ナースの道を目指しています。日本では未経験です。LPNになれたらなと思っています。
高校のグレードがまだそろわないので、無理なのですが、いつかアプライできたらいいなと思います。
頑張ってくださいね。  
Res.14 by レス11さん、13さんへ from 無回答 2008/01/25 22:58:17

横レスで失礼します。

高校のグレードをそろえるというのは具体的にはどこでどうやってそろえるのですか?

ふと興味が湧いたので・・・よろしければ教えてください。  
Res.15 by from 無回答 2008/01/26 07:47:11

横ですいませんが、ちょっと気になったので。

>皆さんの中には、仕事なら得に選ばす、パートで働きながら、子育て中心で幸せにやっ>ていく人。
>私のように子供に恵まれず、だからといってキャリアウーマンでもなく、今頃の年齢に>なって、スキルアップを目指そうかと悩んでる人。
>それがしたくても経済的にできない人。子供がいてできない人。
>専業主婦で子供がいなくても、経済的に余裕があって、趣味などに楽しんでる人。いろ>いろいますよね。

子供がいても、キャリアー(トピ主さん風に言えば仕事を選んで)もっている同年代の女性もいますよ〜。なんだか、女性は皆、経済力がないと決められていることに、同感できないのでちょっと意見入れました。トピずれでごめんなさい。  
Res.16 by とぴ主 from バンクーバー 2008/01/26 12:36:16

キャリアウーマンで子供がいる人も知っています。そういう人はカナディアン女性が多いですけど。あたり前ですよね。この国の人間なんだから。
また、日本人女性で経済的に自立してる人(子供がいて)は、まわりにはいないので、自分目線で書いたのと、私と同じ状況の人に向けて書いたので、このような書き方になってしまいました。
もちろん、自立されてる方もいらっしゃると思います。  
Res.17 by れす13 from バンクーバー 2008/01/26 12:51:28

れす14さんへ

だいたいどこのカレッジにもそういうコースがあると思いますよ。
college prepのコースで取れると思います。  
Res.18 by レス14です。 from 無回答 2008/01/26 15:25:24

13さん、お返事ありがとうございます。なるほどカレッジでとるんですね。大学の看護コースに入学して、グレードが足りない人が大学でとるのかと思っていました。(英語力がたりないひとが最初にESLに入るようなかんじで)

そうではなくて、カレッジで足りないものを先にとってから大学に入るのですね。

Res.19 by トト from オタワ 2008/01/26 17:32:08

レス14さん
オンタリオの場合でよかったらですが、参考にしてください。

アダルトハイスクールに通い(無料)高校の単位を修得することができます。夜間と全日制があります。
夜間の事しか知らないのですが、週に2回6時から10時まで3ヶ月通うと一科目の単位が習得できるシステムになっています。
(試験等での結果にもよりますが・・・)

うちの場合は、カレッジの看護科に通うための条件は英語のみです。
グレード12の英語の単位を取るか、カレッジの入学試験で英語の能力を合格すること。高校の理科とか数学の単位は必要ありません。

私は日本での看護免許を持っているから他の科目の単位が要らないのかもしれませんが、たぶん看護を初めて始める人もたぶんいらないと思います。(カレッジの場合でユニバーシテーはこれまた違うかと)

学校に入学するための条件は学校によってそれぞれなので、行きたい学校が決まったらその学校で情報収集するのが一番だと思いますよ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/01/26 19:23:33

Res.12さんのレスは、カナダのアカウンティング学の話ではなく、ブックキーピングです。経済学出ならその違いは当然知ってますよね?
計算機の算数は簿記(Bkkpg.)程度、その時点ではせいぜいPV,FV等をExcelで計算するくらい迄でしょう。
Res.4さん、学問は上級になるにつれてビジネス全般を広く深く掘り下げてかなり高度の知識を学ぶので、数学が得意とは余り関係ないし決して簡単には語れない分野です。否定的な情報は無視し、チャレンジ精神であたって砕けてみたら案外好きで勉強のやり甲斐があるかもしれません。  
Res.21 by Res.4 from 無回答 2008/01/27 10:00:10

レス12さん、レス20さんから私のレスについてコメントをいただいたので、また出てきました。アドバイスを下さり、ありがとうございます。背中をぽんと押してもらえた気がします。
本当は1月からのコースを取りたかったのですが、ぐたぐたと悩んでいて出願できず、5月からのコースを取ろうかと改めて考えています。とりあえず1、2コース取って勉強しながら将来のことや自分の適性を考えてみようと思います。
他にもたくさんがんばっていらっしゃる方のコメントを読んで、私自身も励まされました。トピを立ててくださったトピ主さんにも感謝です!  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 10:35:00

どうして、日本での経験を積み上げないのですか?

銀行や事務の経験があるのでしたら、カナダの銀行にだって働けばいいじゃないかと思うのですが。
その方が、きっとやり甲斐になるんじゃないでしょうか。

全く別のキャリアを目指すには、夢が原動力になります。
その夢も無いのに、どうして、別のことを無理してするのでしょうか。
それが、夢の途中というなら、わかります。

銀行それぞれの求人でいっぱい探してみるのはどうでしょうか。

私は、日本での経験は、こっちで全く役に立たないものです。
だけど、何とかそのキャリアを生かせないかを調べました。
すると、TOEFLを受けなければならず、今まで
そういう英語のテストを受けた事が無かったので、
勉強しようと思いました。

自分のせっかくある経験、経歴を生かそうとしてもいいのじゃないでしょうか。
私は、トピ主さんの経歴がうらやましいです。35歳でも、25歳の気持ちにはなれるはずですよ!年齢なんて、見た目勝負!心勝負です。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 11:51:06

私は教職を目指しています。
日本でのキャリアを継続するためにこちらで大学の単位を取得している最中です。

カナダに来てもうすぐ2年。
日本でのキャリアを認められずに悔しい思いもしてきましたが、夢の実現まで後1歩と言うところまできました。

周りと自分を比べて焦る気持ち、将来への不安、良くわかります。
取り残されている気持ちを私はずっと感じてきました。
でも、意思のあるところには必ず道はあるのだとようやく思えるようになりました。

英語での講義、ホームワーク、予習などは始めは厳しく感じましたが、がんばっただけ、いつか自分に還元されます。
お互い、がんばりましょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network