jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10653
毎日の献立悩みます。。。
by 未熟者 from 無回答 2008/01/24 12:16:02

こんにちは。

私はアジア食(日本、中国、韓国)が大好きで、普段作る料理も日本料理ばかりなんですが、彼と一緒に住みだしてから毎日の献立に悩みます。

彼(カナダ人)は日本食も好きなんですが、毎日日本食というのも悪いな〜と思い料理ひとつにしても悩みます。
そして彼もまた、献立に関して「今日は何が食べたい?」と聞いても「何でもいいよ」といった感じなので尚更悩みます。

私は日本料理が好きな理由の一つは醤油がとても好きで、いわゆる北欧料理は嫌いではありませんが、好んで食べるのは日本食です。

皆さんにお聞きしたいのですが、毎日どのようなメニューの組み方をしていますか?
例えば一日おきに日本食→北欧食とか、あるいは夕ご飯にしても日本食何品と北欧食何品かを取り入れるって感じでしょうか?

仕事から疲れて帰ってくる彼に美味しい料理を食べさせてあげたいのですが、又日本食かぁ…とがっかりさせちゃうかなと思ったり。

そして私もまだまだ料理には勉強の身で得意料理のレパートリーも少ないです。

皆さんの意見をお聞きして、参考にさせて頂きたいと思っております。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2008/01/24 12:17:39

北欧?欧米の間違いですか?
彼が北欧出身なんですか?スウェーデンとかノルウェーとか?  
Res.2 by 未熟者 from 無回答 2008/01/24 12:31:49

ごめんなさ。間違えました。。。(恥)
欧米って言いたかったんです。  
Res.3 by 専業主婦 from バンクーバー 2008/01/24 12:42:44

うちは旦那が家で仕事してるので朝昼晩と3食作りますが、基本的には旦那は何でもいいっていうので私が食べたいものを作ります。でもたまには朝昼は日本食で夜だけ洋食にしたりとかですねー。
パスタ・シチュー・ステーキとかかなー。
日本食は健康だと私は思ってるので(笑)できるだけ日本食を食べた方がいいよ!といってあります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/24 13:14:54

週1くらいで彼の好みのものを作ります。

彼の好みのものって簡単なんですよね。お肉と塩コショウで丸焼き。終了。みたいな。笑

だから手抜きをしたいときに作ります。それが大抵週1ペース。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/24 14:18:00

宣伝になっちゃいますが、EVERYDAY FOODを買ってきて
(スーパーのレジのとこらへんにある月刊誌)
毎日レシピどおりに作ってみてはどうでしょう?
紹介されてるのはだいたいフュージョンなお料理ですんで、トピさんもだんなさんも気にいると思う。
だいたい小家族・とも働き向けの簡単レシピだし、出来上がりのイメージ写真がついてるからいいですよ。
レシピどおりだと文句言わないじゃなぁい?

Res.6 by 未熟者 from 無回答 2008/01/24 15:08:33

皆さん、レスくださって有難うございます。

皆さん、毎日工夫されながら作っていらっしゃるんですね。

私がこう悩むのもやはりレパートリーの少なさが原因で、だからアレンジがきかないんだと思いました。

そうですね〜まずはネットレシピ、料理本からトライしてみようと思います。

この間オムライスを作ったのですが、私はずっと由来は欧米からだと思っていて、これなら彼も問題ないだろうと思っていたら
彼はオムライスを知らなかったようでした。。。

「ご飯とケチャップ?面白い組み合わせだね」とまで言われてしまいました。
でも味は悪くなかったみたいで、とりあえずほっとしました。

皆さんの情報とても参考になります。
有難うございます。

Res.7 by 分かる〜 from バンクーバー 2008/01/24 20:38:09

トピ主さんの彼は日本食が嫌いなわけではないし、好き嫌いもあまり
ないんですか?それならまだいいですよ〜。うちは私は日本人で夫は
カナダ人ですが、いろいろと受け付けないものがありますよ。
日本食もずっと続くと飽きられます。ずっとって言っても3日ぐらい
ですが。だから上の方々が言われているように、何日かに1回ペース
で欧米料理を混ぜてますよ。と言ってもハンバーグとかラザニアとか、
日本でも普通に食卓に並ぶメニューですが。マカロニサラダなんか
はお代わりもしてたくさん食べます。

テレビのFood Network、私は参考にしてますよ。
専業主婦なのでほぼ1日中テレビがついている感じですが(笑)、
チャンネルはほとんどここです。レシピ通りに作らなくても、
アイディアをもらうだけでも結構助かります。後は自分でアレンジ
したりすればいいだけですし。もちろんレシピ通りに作ることも
ありますよ。基本的に欧米のカロリー高そうな料理を紹介してる
んで、夫好みの料理のネタに困った時は真剣に見てます。

ウェブサイトもあるのでそこでレシピを見直したり。
クックパッドっていう日本の料理サイトも参考にしてみてください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/24 23:05:13

私はコスコで2週間分の食料を買い込みます。肉や魚や野菜など。
そして手抜きのデリのラザニアやピザやローストチキンなど。
毎日、冷蔵庫を開けては材料をみて献立を決めます。

1週間に2回ぐらいですね、西洋料理は。今は寒いので鍋料理が多いです。しゃぶしゃぶとかすき焼きとか。  
Res.9 by 未熟者 from 無回答 2008/01/25 11:06:52

こんにちは。

皆さん、レパートリーあって羨ましいです。

いえ、私の彼も好き嫌いある方だと思います。

食も細いので品数多く作らずには済むのですが、野菜も余り食べません。
最近はもう(彼に対して)子供を育ててるって思うと思って、肉と混ぜたり小さく刻んだり。。。もう大の大人なのに(苦笑)。

昨日はそぼろを作って我ながら味は悪くないと思ったけれど「ハンバーグご飯…?」
でも食べてくれるだけ幸せです。

基本的に私は毎日日本食が食べたいのですが、日本食と洋食をどれ位の割合で作っていくかが考えどころです。

日々勉強ですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network