jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10652
プリスクールの最終日のプレゼント
by まい from 無回答 2008/01/24 11:15:25

日本への帰国に伴い子供の通っているプリスクールやお稽古ごとをやめる事になりました。
プリスクールやお稽古ごとの最終日に、先生やクラスのお友達に何かプレゼントとかしていますか?
通い始めたばかりなのに、すぐに辞める事になってしまって、うちの子が最初に辞めるようなので、前例が分かりません。プリスクールは日本のと英語のとで違いはあるのでしょうか?いろいろと教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/24 11:39:21

もしプリスクールがお別れ会でもやってくれるならグディーバッグのようなものを用意してもバチはあたらないと思いますが、プレゼントなんてしなくって良いと思います。
先生宛にお子さんとGood-byカードなんて作ってみるのが良いと思いますよ。
日本ではそんなときまでいちいちプレゼントをしないといけないのでしょうか?  
Res.2 by まい from 無回答 2008/01/24 14:32:49

Res1さん、回答有り難うございます。
手作りのカードは心がこもっていて、やっぱり良さそうですね。

以前、プレイグループに参加した時に一度しか会った事がないのに、可愛いカードと小さなおもちゃをいただいた事がありまして、また、クリスマスの時は何人かのご父兄が先生にプレゼントを渡していたので、退園する時はこちらではどうされているのか、お聞きしたくトピを立てた次第です。
プリスクールの雰囲気やご家庭の方針によっても事情が違うと思いますので、単にどうだった、どうなさったか等々お聞かせ頂くだけで十分参考になりますので、宜しくお願いします。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/24 18:28:34

アメリカのプリスクールですが、息子の友達(日本人とアメリカ人のハーフ)が日本帰国のために辞める時に、お母さんと一緒に作った手作りキャンドルをクラスメート一人一人(8人のクラス)に配ってました。

結構大きいキャンドルで、子供の一生懸命書いたイラストが可愛かったです。

私のプリスクールは結構皆さん、いろいろなイベントごとに先生やクラスメートに配っています。私は、ずぼらなので、「あら、忘れた、、、。」っていうことの方が多いのですが。ちなみに、忘れても全く問題ないです。誰も気にしてません。(、、、って私がそう思ってるだけ!?)

私が思うに、まいさんの気持ち次第だと思います。そして、その気持ちはどんな形であれ、先方に伝わると思います。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network