jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10649
お乳から哺乳ビンへ
by 断乳準備 from モントリオール 2008/01/24 07:47:50

今5ヶ月半の娘がいます。
今まで完母で育ててきました。予定ですと、6ヶ月まで完母を続けて、そのあと断乳を始めたいと思っています。
今まで哺乳ビンはいっさい使わないできました。
1週間ほど前、断乳の準備として、搾ったお乳を哺乳ビンで少しあげてみました。とすると、ぜんぜん吸ってくれないんです。哺乳ビンの乳首を噛み続けて(まだ歯は生えてませんが)、その後舌で押し出してしまいます。
毎日慣れさせようとくわえさせてみてますが、全然進歩がありません。このままでは断乳が難しくなりそうです。。。

先輩ママさん、もし同じような悩みがあって克服された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますか?

宜しくお願いします。

Res.1 by ... from 無回答 2008/01/24 07:57:28

ここはお父さん(おっぱいの出ない人)にミルクをあげてもらいましょう。
私もミルク何度か挑戦したんですけどね。
遊ぶだけです。他の人でもいやいやです。仕方なく...といった感じで
最低限飲むだけです。

Res.2 by ん・・ from 無回答 2008/01/24 08:32:54

6ヶ月という早い時期でミルクに変えるなら
完母はやめるべきでしたね・・
子供が可愛そうです。

とはいえ、ミルクにしなければいけない事情があるなら
完全におっぱいやめて空腹でも哺乳瓶でがんばるしかないですよ、
子供が泣いても耐えないと、断念しておっぱい上げてたら
泣けばおっぱいもらえると思って断乳には結びつきません。

可愛そうですがそれしか方法無いですよ・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/24 10:12:00

せっかくここまで完全母乳だったらもう少し続けてみては?どうして6ヶ月でフォーミュラに変えなくてはいけないのでしょうか?職場復帰などでも母乳を冷凍して貯めておいて、など出来ますよ。今は1年ぐらい完全母乳、という人沢山います。うちも1才半まで母乳あげていましたしカナダ人(白人)の友人は2歳でまだ母乳飲んでいます。断乳を急ぐのはもったいないですよ(おっぱいが出ない、第2子妊娠中などなら話は別ですが)  
Res.4 by 断乳準備 from モントリオール 2008/01/24 14:20:52

トピ主です。
早速の返信どうもありがとうございます。
娘にとってとってもいいだろうと思って完母できたのですが、結果的にかわいそうなことをしていたなんて思ってもみませんでした。
断乳を始めたい理由は、職場復帰なんです。数ヵ月後に娘はデイケアに通い始めるので、その準備として断乳を決意しました。レスにもあったとおり、夫も協力してくれてます。
まだ時間はありますので、様子を見ながらこの先どういうふうにしていくかを決めたいと思います。
アドバイスをくれた方、本当にどうもありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/24 16:46:56

私は結果的にかわいそうなことになった、とは思いません。母乳の方がいいのだからなるべく長く続けるのが一番良いと思います。なので全然あげないより4ヶ月母乳あげる方が良いです。なにより免疫などフォーミュラには入っていないものを赤ちゃんにあげられたんですよー。

職場復帰、私の同僚は午前一回、ランチタイム、午後1回搾乳ブレイクをとってせっせとパンピングして母乳を貯めていますよ。そして帰宅後即おっぱいをあげています。  
Res.6 by 現役ママ from バンクーバー 2008/01/24 19:41:28

私の場合は計画していたわけではなくて子供が7ヶ月頃に知り合いから「2ヵ月後から仕事を手伝ってもらえないか」というオファーがあり予定していなかった仕事再開になりました。

仕事再開のことなんて全然考えていなかったのでそれまでは完全母乳で冷凍したおっぱいを哺乳瓶であげたりもせず、子供は哺乳瓶で飲むと言う行為をした事がありませんでした。でも、(オファーのあった)2ヵ月後に仕事を始めると子供をデイケアまたは主人にに預ける必要があるので子供を哺乳瓶に慣れさせようと思い、哺乳瓶を使いだしました。でもうちの子も全然受け付けてくれませんでしたよ。おなか空くまで待っても子供は全然哺乳瓶になれてくれませんでした。

悩んだ末にファミリードクターに状況を伝えたら「お母さんが仕事中は離乳食を与えて、仕事前後や就寝前の家にいる時に母乳を与えれば栄養は十分足ります。」と言われてホッとしました。トピ主さんもすぐには職場復帰されないようですので、もしかしたら私と同じ様に離乳食・母乳のコンビネーションで大丈夫かもしれません。お医者さんに一度尋ねてみてはどうですか?  
Res.7 by 30 from 日本 2008/01/25 04:08:46

日本からですが、ピジョンの母乳育児を邪魔しない哺乳瓶があるのご存知ですか?
本当にオッパイのように口いっぱいふくんで吸う感じの乳首です。

私は第二子にはそれでミルクを与えています。(第一子は完全母乳、でも今回は上の子にも手がまだかかるため徐々にオッパイ→人工乳になりました。)

やはり母親だと母乳をせがむのでママ以外の人に哺乳瓶でミルクを与えてみるのはいかがでしょうか?
赤ちゃんはワキの匂いでママを見分けているという話をベビーマッサージのクラスで聞きました。
なので家では主人に出来るだけフォーミュラをあげてもらいました。

そして現在3ヶ月ですが私が哺乳瓶でフォーミュラをあげてます。夜は10時間ほど寝てくれて、ミルクを飲む回数は200〜240mlを5〜6回と落ち着いてます。

オッパイはほとんどでませんがスキンシップのために一日一回はすわせてます。

第一子の時は1歳半くらいで断乳しましたが、子供もちいさいながら頑張ってるのが痛いくらいわかりました。

お仕事以外の時間にオッパイをあげることが出来ればあげたほうが良いかと思います=お子さんの精神の安定の為に・・・。
ママも癒されると思いますし。

Res.8 by 断乳準備 from モントリオール 2008/01/26 12:19:13

トピ主です。
皆さんの経験談やアドバイス、どうもありがとうございます。
そうですね、断乳にこだわらないで、母乳を続けることも考え始めました。娘にとっては、お乳を吸っている時が安心できる時なんですよね。一生懸命に吸っている姿を見るたびに、胸がきゅんとなります。本当に何ともいえない愛おしさがあります。
皆さん、本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network