jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10647
何か方法はありますか?
by 無回答 from 無回答 2008/01/23 22:11:58

もともと涙なんて見せずに、泣きたくても、辛くても、人に話したりすることなんてほとんどせずに一人で頑張って生きてきました。
特に、個人的な問題については、人に相談しても結局決断するのは自分自身だから。
でも、最近は、自分がとっても精神的に不安定なのを感じるし、人の前だとか、一人だとか関係なく簡単に涙がこぼれてしまって。一緒に暮らしているパートナーにも迷惑を(嫌な思いをさせる)かけているし、どうしていいのか分かりません。
こちらには、知り合いはおらず、日本の友人に電話して愚痴を聞いてもらったとしても、結局そんなの解決にはならないんですよね。
どうしてうまくいかないのだろう。って。正直言ってもう、どうしていいのかもわかりません。
こんな、涙がすぐこぼれてしまうとか、恋愛が上手く行かずに不安で精神的に不安定になっているとかでこちらの精神科?にかかるのもどうかと思うし、何かいい方法はありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/23 22:35:49

私も今まさにつらい時期を過ごしています。昨日も夜中にパニックになる夢を見て、起きてしまいました。人間、生きていたら必ず大変な時期があると思います。私とトピ主さんは、今って感じですね。

私は旦那に思いっきり聞いてもらってます。旦那も、過去に大変な時期があり、二人で乗り越えてきました。今はどうやら私が支えてもらう番のようです。はっきり言って、旦那の危機(?)の時は、私が居なかったら相当大変だったと思います。本当に、二人で泣きながら乗り越えたからです。

今回の私の危機(?)は、旦那のものより軽いと思いますが、それでも私は夜、旦那を起こしてでも不安定の時は聞いてもらってます。話すだけでかなりスッキリします。もちろん、夜聞いてもらった時は、「ごめんね、夜遅く。聞いてくれてありがとう。ものすごく助かってる。」って感謝感謝しますが。

これは、私の方法なので、全ての人に当てはまるとは思いませんが、不安定になってる時って、人に聞いてもらうのがものすごく助けになると思います。もし、パートナーさんに聞いていただけないのだったら、信頼のおけるご友人にお話されるのは、どうでしょうか。愚痴を聞いてもらうだけで、解決の糸口になることって多々あると思います。

もし、どうしても周りの人に打ち明けられないようでしたら、カウンセラー(精神科の)に会うのをお勧めします。旦那は、カウンセラーに治療の方向性を出してもらって、それに向けて私と協力してがんばる、という方法でよくなりました。

日本では、精神科にかかるのが敬遠されがちだと思いますが、こっちは敷居が低いので利用されるのも楽だと思います。お互いに、今大変な時期ですが、がんばりましょう。応援しています。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2008/01/23 23:03:42

人に話すのがためらわれるのであれば、
文章や図などで、思ってることを書いてみたらどうですか。

人に話して落ち着くのは、同意してくれるとかもあるけど
人に話すために無意識のうちに、頭の中で整理しているからで
ぐちゃぐちゃだったものが整理されるだけでも落ち着いたりするのだそうです。

人に話すがためらわれるのであれば、自分しか見なくても良いので
困ってること、迷ってること、なんで困ってるのか、なんで不安なのか、
うまくいかないこと、やってみたこと、思いつくものをいっぱい書いてみる。
書くのが難しければ、実際に出さなくても良いので
だれかにお手紙を出すつもりで、書いてみるとか。  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2008/01/23 23:34:12

短時間の間に、2件もコメントを発見して、見ず知らずの方なのにちゃんとアドバイスを下さって、感動しました。
私を支えてくれるはずのパートナーが、力になってくれないというよりは、2人の問題なので、本当に、頼れる人も居なくて、最近は生きていくのがすごく苦痛だとまで思う毎日ですが、今夜はちょっと元気になりました。
原因はパートナーですが、私を一番落ち着かせてくれるのもパートナーなんですよね。だから、離れる事を選べずに苦しんでまで一緒に居る。
さっき、パートナーのところに行って見ました。ちょっと前にものすごく怒らせてしまって、それ以来仕事部屋からは大きなため息ばかり聞こえていたので、勇気がなかったのですが、思い切って行ってみて肩もみしてみました。そしたら、「なんか飲み物ちょうだいよ。」と普通に接してくれて、ちょっと落ち着きました。
分かっているんです。彼は仕事がものすごく大変で、私は私で彼に気を使って良かれと思ってやることが、彼はそれによって私に申し訳ないという罪悪感を抱いてしまって苛立つんです。お互い、お互いのことを思っているのに、敏感すぎるせいでなかなか上手くいかない。
精神科の情報も調べてみようと思います。
何か書いてみようと思います。
ありがとうございます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/24 00:30:33

私もずっと1人で、親友、彼、など誰にも涙を見せずに、いきていました。
でもある日、道端で、コンビニで、自分の意思とは裏腹に泣き出す自分が、いました。 あふれ出る涙を止めることはできませんでした。
そのときの涙の理由は自分でもどれだか分からないのですが。
本当の情緒不安定です。
 そのとき原因はいくつかありました。それまでは、人に愚痴や、泣き言を言ってもその人とすごしている時間をつまらなくさせてしまうと思い、辛いことでも、何でも溜め込んでいました。
でも、人間そんなに強い生き物ではありません。

限界が訪れました。泣き崩れる私に、20年近く付き合っている親友が、言った一言です。

あなたが、泣いているところをはじめてみた。ずっと長い間我慢してきたんだね。

衝撃的な一言でした。 そのときに私が思ったことは、そのとおりかもしれない。ずっと自分に嘘ついて、我慢してきたのかもしれない・
・・と。

そのときから考えを変えました。泣きたいときに、無理して笑顔を作る必要は無い。泣きたいときは泣けばいい、辛いときは辛いといえばいい。それが1番の自分に対する優しさだと。

とぴぬしさんの様に、泣きたいときでも人に迷惑がかかるから・・・・という他人に対する優しさや気遣いを自分にも少しわけてあげてください。

友達は迷惑だなんて思わないでしょうし、あなたが、そんな状態でいるにもかかわらず、話してもくれなかったと知ったら、悲しむかもしれません。

お友達に話すのに抵抗があるようであれば、カウンセラーに相談すると良いでしょう。悩みの原因は問題ではありません。
その原因によって本人がどれだけ悩んでいるかです。誰も恋愛ごとききでなどと、言う権利はありません。その悩みは、その人にとっては、生きるか死ぬかの問題かもしれません。

トピヌシさん、たまには自分に休息と、優しさを与えてあげてください。
応援しています。

Res.5 by トピ主 from 無回答 2008/01/24 14:16:53

ありがとうございます。
自殺のヘルプラインにかけるほどではないけれど、でも、もう自分だけでは出口が見えなくて、頼れる人もいなくて、それでわらをもつかむ思いでこの掲示板を利用させていただきました。
頑張ろうと思います。
こんな状態の私を理解してくださり、アドバイスを下さる方もちゃんといるんだって、すごく心強くなりました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network