jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10645
料理がまずいらしくて
by もういやになった from トロント 2008/01/23 18:15:08

料理はけして上手いほうではありません。
でも夫と子供は美味しいと言って食べてくれます。子供は6歳で私の味しかしらないので、不味いかどうかわからないのだろうか?と思えてきました。

子供の友達が今日きたのですが、その際に手作りハンバーガー、自家製マッシュポテト、ピザ、パスタ、野菜をお皿に添えました。

友達なのですが、ポテトは、すぐに口から吐き出されました。ハンバーガーもふた切れ程でした。総合して美味しくないようなのがわかりました。

マッシュポテトには、マヨとマーガリン小さじ1、ミルクちょっとを適当に入れました。これって変でしょうか?
美味しい作り方ならいたいです。

以前にも違う友達がきたのですが、その際の自家製ミートボールバスタは一口食べてゲロってはきだされました。

6歳の息子の友達には、冷凍食品を利用した方が失敗もなくよいのかな?なんて思ってしまいます。

皆さん、そんな経験ありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/23 18:19:24

>マッシュポテトには、マヨとマーガリン小さじ1、ミルクちょっとを適当に入れました。これって変でしょうか?

塩と胡椒は?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 18:22:10

料理本やインターネットに載っているレシピを見て作ることは、ないのですか?

私は料理をはじめた頃は、それこそお料理の本どおり、忠実に忠実にやりましたよ。それから、だんだん自分風にアレンジしてゆきます。

トピ主さんの料理がどれだけ美味しいのか不味いかはわかりませんが、マッシュポテト、塩は入れたほうが良いと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/23 18:50:03

トピの内容だけじゃ本当にトピ主さんのお料理がまずいかどうかは
判断し難いですが、もしかしたらそのお友達は味が濃いのに慣れて
いて薄味(仕上げかもしれないトピ主さん)のお料理が口に合わない
のかもしれませんね。

ちなみに我家もマッシュポテトに塩は入れません。というのも
マーガリンに多かれ少なかれ塩分は入ってますし、食卓に出すと
必ず、塩・胡椒ふる家族なので。それにグレービーなどがある時は
それこそ控えめに作ってます。
うちも子供達は私の薄味(塩分、糖分共に)に慣れているので、
市販のソースや知り合いの所で出される食事がたまに辛い(?)
らしいです。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2008/01/23 18:51:04

マッシュポテトは塩、コショウ、牛乳、バターいれます。
でも、牛乳の代わりにチキンブロス、バターの代わりにオリーブオイルでも美味しくできますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 18:57:13

こちらの子だったらマヨは入れない方が無難だと思いますよ。日本みたいにマヨ好き少ないのでは? 卵アレルギーも気になるし。
でも子供のすることですから。
不味いのではなく口に合わなかっただけだと思いますよ。
旦那さんやお子さん以外に食事を作ってあげたことないですか?友達とか親戚とか。
率直な意見の言える方に味見してもらえるといいんでしょうけどね。  
Res.6 by もういやになった from トロント 2008/01/23 18:57:25

ちょっとの間に、たくさんお返事ありがとうございました。

すみません。書き忘れました。塩はいれましたが、コショウはいれませんでした。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 19:02:28

トピ主さん、そんなに悩まなくても。家族に喜ばれてるなら良いじゃあないですか。
それよりこの子供たち、食べたもの吐き出すなんて、失礼なやつらだ。
こんな子供たちに、気を使って、食事なんか作ってやらなくっても良いんじゃあないかな?
チップスかなんか出しといて、ご飯の時間になったら、さっさと、家に送ったほうが良いよ。  
Res.8 by もういやになった from トロント 2008/01/23 19:13:29

なんとなく皆さんと近いマッシュポテトが作れているような気もするのですが、それともマヨの入れすぎなのか?とも思えてきました。
あとその子は(カナダ人)、ポテトの上に茶色のソースをいつもかけているらしく、無いと言ったらテリヤキソースが好きだからとの事でかけたのですが、不味かったみたいでした。

子供は素直ですよね。だからこんなに率直な意見はないんじゃないかと思いました泣けてきました。

友達に料理作ったことありますが、不味いようにな顔はしていませんでした。でも不味くても言えないんじゃないかな〜〜って思います。
親にまともに料理作ったことはないんです。

インスタントのマッシュポテトなんかは美味しいのでしょうか?カナダのお母さんは、そのようなインスタント食品、冷凍食品を利用する機会多いと思いますか?私の味はかてそうにないです。

量なども適当なので、忠実にはかるようにします。

お返事有難うございます。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2008/01/23 19:14:12

私は、ケチャップパスタ(日本で言われているナポリタンスパゲッティ)を作って友人に食べてもらおうとしたところ、「ケッチャップとパスタ? うえー」って言われ、食べてももらえませんでした。
人気のタイ風パッタイはケチャプで味付けされた米麺なのに!スパゲッティとケチャップは駄目みたいです。

トピ主さんのお料理がまずいのではなくて、その子供さん達の親達が
違った料理つくり方をしているからだとおもいます。 缶詰のパスタで育った子供に、硬めに茹でたトマトパスタを作ったら食べてもらえませんでしたし。 あと、子供達って好き嫌いが多いので、単に
パセリのみじん切りがマッシュポテトにのっているだけででも「うえー、まずい」という子もいるとおもいます。

こちらで好まれるマッシュポテトは、バター(又はマーガリン)と35%クリーム(又は牛乳)をなべで沸騰寸前まで温め、茹でてほぐしたじゃがいもにゆっくりと混ぜいれ、塩(コショウは、子供さんの場合控えめに)をホイップしてつくります。マヨネーズを入れるのは、日本風のポテトサラダになってしまって、お酢風味が、バターたっぷりのマッシュポテトを食べて育ってきた人たちには「???、腐ったポテト?」という印象を与えてしまうかもしれませんね。 豆腐にお酢が入っているようなかんじで「???」。

食事を残されて子供さん達に意見を聞いて見るのもいいかもしれませんよー。 私の知人の子供(10歳)は、私の作った野菜炒めに
手も触れてくれませんでした。ただただ「うー、No-」というだけで。
ちなみに彼女は、キャンベルスープをその後おいしそうに食べてましたから。

Res.10 by もういやになった from トロント 2008/01/23 19:23:53

レス7さん、そうですね。もう6歳の友達に夜食作る気合もなくなりました。今日で二人目でしたので。チップスいいですね。パスタにかけたソースは、手作りでなかったので食べていましたので。お店で売っているものを利用した方が疲れないですよね。スナックだけあたえます。

Res.11 by 無回答 from トロント 2008/01/23 19:25:42

Res9です。 しっかりと皆さんとトピ主さんのレスを読まずに返信してしまいました。すみません。
ちなみに、冷凍のマッシュポテトより、手作りのものの方が断然
おいしいとおもいますよ。

あと、茶色のソースって、グレービー(BeefGravy)と呼ばれる
私的にはおいしいとは思えないものですが、その子供さんは、スーパーで売られているグレービーの缶詰(又はパウダー)で育ってきたのかもしれませんね。  

RECIPEZARRという英語のよく参考にさせてもらっているレシピサイ
トがあります! コメント付きなので参考になるかもしれません。
よければ、このサイトをみてくださいね。 料理の写真とかもアップ
してくれているので、結構欧米(特に、カナダやアメリカ)料理のレシピが学べますよ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/01/23 19:28:20

上の方も言ってるように、マッシュポテトにマヨネーズを入れない方がいいです。そして、グレィビーソースをかけて食べるのが一般的ですね。子供さんが言ってる茶色いソースの事です。
つい最近頂き物のインスタントマッシュポテトを作ってみました。簡単でしかもグレィビーソースもついていて、手軽でした。今度試してみて下さい。グレィビーソースはインスタントで売ってます。それだけ買って作っても良いかもしれないですね。  
Res.13 by もういやになった from トロント 2008/01/23 19:29:49

トロントさん、なんだか眠くなってきてしまいました。
明日、きちんとお返事させてください。  
Res.14 by もういやになった from トロント 2008/01/23 19:32:33

レス11さんより明日お返事させて頂きます。今日は、張り切りすぎガッカリで疲れました。  
Res.15 by ばむ from バンクーバー 2008/01/23 21:24:43

トピ主さん。
あんまり気にすることないですよ、所詮、子供の嗜好ですし。
特にこっちの子供は好き嫌いが激しい傾向にあるし。

参考までに、
私の旦那が子供の頃、友達の家に何人かでよく遊びに行っていたそうです。
その家はイタリアンのご家庭で、お父様がシェフなので
料理も抜群においしかったそうです。
今も旦那の実家に帰るたびにそこのレストランにいきますが
彼のパスタはカナダのレストランの中では一番おいしいと
私も思います。

ところが、一緒に行った友達の一人は
出されたパスタを一口食べただけでお皿に戻し、
「こんなパスタじゃなくて、缶入りのが食べたい」と
訴えたそうです。
家ではパスタといえば缶入りの、あのぶよぶよしたのを
食べてるのでそっちのほうがおいしいと
感じてしまったんでしょうね。

ま、なんでもおいしく食べることのできるうちの旦那は
そのお家の方にとっても気に入られ
今でもおつきあいさせてもらってるんですが。

どんな、シェフ並みの人だって子供にかかったら
まずーくなりえるんです。

あまり気になるなら、冷凍食品を利用しちゃったほうが
ストレスにならなくていいですよ。

元気出してくださいね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/01/23 21:25:17

お母さん、そんなに気を落とさないで。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 22:00:20

私も子供にいろいろ作って食べさせてたと思ったんですけど、
「マミーの作った料理で何が一番好き?」と息子に聞いたら、
「ミスターヌードル(インスタントの)!」と即答されました。
そんなもんです・・・。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 22:11:44

私も、母が作ってくれた焼きプリンより、ぷっちんプリンの方が美味しいと言って、母を悲しませたクチです。子供ってそんなもんです。  
Res.19 by 大丈夫 from バンクーバー 2008/01/23 22:17:53

子供の友達が来て、突然夕食を食べていくと言う事態に何度か陥りました。私は料理は得意ではないですが、まあ普通だと思います。手作りするものは韓国、中国系以外の子供達にはことごとく不評でした。

スパゲティーナポリタン、野菜スープ(オーガニックのチキンブロスで作った)、焼きそば、カレー、ハンバーグ 駄目でしたね〜。それなのに、冷凍ピザとかピザポップ、カンズメのパスタ、マカロニチーズとかは喜んで食べるんです。

う〜ん、食生活の違いですね。もともと子供はジャンク好きですし。それから友達が夕食を一緒にする時はピザを頼むとか、ホットドックにするとかにしました。そんなんでいいならかえって楽ですよ。

でも、中国系の子は餃子、ラーメン、コロッケ、何でも美味しいと全部平らげてくれました。やっぱり味覚が似ていないとだめなんでしょうかね。なので、とぴぬしさんの味がどうのこうのという事ではなくて、食べなれていないからだと思いますよ。私も思いっきり残された時、ショックでしたよ〜。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 23:08:44

そーそー。きっとインスタントに慣れてる、濃い味の子なんですよ。
そんな子には冷凍食品とか、缶詰でいいんですよ。

気にしない、気にしない。

ただ、マッシュポテトにマヨネーズは私も入れないです。
マーガリンだけ入れて、あとはグレービーをかけます。

マヨネーズを入れるのはポテトサラダのときです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/01/24 01:34:24

私、じゃがいもが大好きなので、インスタントはまずいと思いました。
あんなのポテトじゃない (#`Д´)ノ
じゃがいも好きでも嫌いでもないって感じの家族はインスタントでもおいしいと言ってましたが・・・。  
Res.22 by 無回答 from トロント 2008/01/24 05:09:19

>ハンバーガーもふた切れ程でした?

ハンバーガーってのは、パンにはさんでますよね?
ハンバーグのことですか?

>マッシュポテトには、マヨとマーガリン小さじ1、ミルクちょっとを適当に入れました。これって変でしょうか?

マヨとマーガリンとミルクだけを混ぜて、舐めてみればいいんです。

マヨとマーガリンが合うのかどうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9D%E3%83%86%E3%83%88
インターネットでレシピを集めて、それ通りに作ってみることをお勧めします。

茹でたジャガイモをすりつぶし、牛乳とバターを加えて滑らかに仕上げる。クリーム、植物油、チーズ、ニンニク、ベーコンの細切れなどを加える調理法も一般的である。アメリカとイギリスではグレイビーソースをかける食べ方が好まれる。

乾燥させた粉状の即席マッシュポテトも売られており、水か牛乳を加えて戻すだけで食べられる。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/24 08:13:52

私だったら「出されたものはきちんとたべなきゃダメ」って他の子にでも怒るだろうなぁ?
それが礼儀&しつけです!って言っちゃうかも・・笑
でも、白人の子供には言わないかも・・・。
ジャンクフードばかり食べているとオデブになるよ。くらい言うかもしれません。
トピ主さんの食事がマズいんではないですよ。
食生活の違いだけですよ  
Res.24 by 料理ベタ子 from 無回答 2008/01/24 09:44:03

レス18さん、私も子供の頃から「ぷっちんプリン」は大好物なのに
手作りプリンが大嫌いでしたので、コメント読んで思わず
笑っちゃいました。

トピ主さん、私も子持ち主婦ですが料理は得意ではありません。
家族の健康のために良かれと思って頑張れば頑張るほどダメです。
だからなるべくレシピに従って、調味料を若干減らすくらいが
精一杯のアレンジです。

カナダ人におもてなしする時ってすっごい気を使うし疲れますよね。
私の夫はカナダ人ですが日本食オッケーなので助かります。
家族が美味しいと言ってくれるならそれで良しと私も思いますよ。
レトルトやインスタントで育ったカナダ人に日本人の繊細な味覚が
理解できるもんかっ!と思っていればいいじゃないですか。

ちなみに、どなたかもおっしゃっていましたが、
うちの夫もナポリタンにはちょっと抵抗があるみたいです。
ケチャップ=フレンチフライにつけるもの(ジャンクフードの友)
みたいなイメージがあるみたい。

お子さんのお友達に手作りのお食事を出してあげるなんて
素敵なお母さんですね!
でも、そんな失礼なカナダっ子にはマカロニチーズで十分だと
思いますよ。

長くなりましたが、トピヌシさんはいいお母さんだと思うので
こんなことでメゲずに頑張って下さいね!!!  
Res.25 by 無回答 from トロント 2008/01/24 09:56:39

食べ物って、親のしつけや習慣がもろ出ますよね。
とりあえず出された物、口に入れたものは残さず食べるように
躾けています。
だって結局自分が損な役回りになると思うので。
何でも食べれる子は、やはり何処行っても可愛がられますからね。
好き嫌いが激しかったり、選り好みばかりする子だと、作る気も起きなければ、一緒に食事してても楽しくないし。
親がちゃんとしつけしてれば、子供も食べてるものを吐き出すなんて事しないんでしょうねきっと。
子の恥じは親の恥、です。

ちょっとトピズレ失礼しました。

もしそんな子がまた家で食べたいって言っても私なら、冷凍のピザでしょうね。(本当は内心「家の味は口に合わないようだから、出さない」と言いたいところですが・・・)

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/24 10:32:11

トピずれかもしれませんがケチャップの話がでていたので。
チキンライスのようにケチャップで味付けするご飯も嫌がられますよ。オムライスはダメでした。
基本的に卵料理は「ブレックファスト」と思い込んでいるようで夕食に卵焼きとかつけると「朝でもないのに?」と怪訝な顔されます(泣)

こちらの子供に何かご馳走するときは簡単な物の方が喜ばれますね。
マカロニ&チーズも手をかけて1から美味しいチーズでハムなんか入れて作ってもダメなんですよね。
簡単にKDのマカロニ&チーズが喜ばれるみたいですよ。
やっぱりピザなんかが無難なんでしょうね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/24 10:37:34

子供達は一度食べてみて思わず吐き出したとあるので、これはかなり口に合わなかったのだと思います。
白人の人たちは食わず嫌い、というか食べた事のないものに対しての警戒心は強いですが、食べてみて吐き出す、しかもマッシュポテトを吐き出す、ハンバーガーが食べられない、となるなんて一体どんな味なんだろう?と思わずにはいられません。

で、材料を見てみるとマヨネーズとあります。ふつうマッシュポテトにマヨネーズは入らないです。なので食べた子は酸っぱいマッシュポテト=傷んでいる???=吐き出す、となったのではないでしょうか?

べつに他人の子供の口に合うようにする必要、個人的にはないと思いますがトピ主さんが他の子にも美味しいといってもらえる食べ物を作りたいのなら、まずこっちの味の研究をし、それに近づけた味を作るしかないと思います。で、料理の仕方の前に必要なのがこっちの味を食べてみて記憶する事だと思います。カナダ人の友達に料理を教えてもらったりホワイトスポットとかでミライに味を記憶させてからカナダのレシピ本を買って研究するのはどうでしょう?

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/24 12:19:15

うちの夫もケチャップ味駄目でしたね。
ナポリタンもまずいって言われました。  
Res.29 by 無回答 from エドモントン 2008/01/24 12:20:12

ポテトサラダじゃないんだから、マッシュポテトにマヨネーズはまずいよぉ〜〜  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/24 12:38:47

↑トピ主じゃないですけど隠し味程度に入れる分には結構美味しいですよ。
こっちでも隠し味でサワークリーム入れたりクリームチーズ入れたりってあります。
でも子供相手だとそんな裏技使うと「うえっ」ってなっちゃうんでしょうね。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/24 14:22:21

他のかたもレス入れているとおもいますが、
マッシュポテトにマヨネーズは邪道です。
あと、マーガリンも邪道です。
もう一つ言わせてもらえれば
パンにマーガリンも邪道、
マーガリン事態が邪道みたいです。
(私の夫がかなり味にうるさいので)

マッシュポテトはかなり簡単、
塩、バター、牛乳、これだけです。
胡椒は食べる前にお好みでかけてもらいます。

ケチャップも邪道ですね。
こちらでパスタに使うのはトマトペースト。

そういうのに慣れている家の子だと、
どうしてもケチャップやマーガリンを使った料理は
ジャンクフードっぽく感じるんではないでしょうか?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/24 16:38:44

「邪道、邪道」ってそんなに連呼しなくても・・・。
ただRes31さんの家庭(旦那様?)では使わないということでいいのでは?
それぞれ家庭の味があっていいと思うのですが。
私もよくマッシュポテトにマヨネーズを入れます。
塩コショウだけで焼いたサーモンなどシンプルなものに添えるとき。
グレービーなど他に濃い味のものがあるときは入れません。
カナディアンの旦那も母親の味とは違うけどこれはこれでおいしいと食べていますよ。
ケチャップもナポリタンの時に使います。
トマトペーストはトマトベースのパスタのときです。
それぞれ違うものです。
それぞれの家庭に「家庭の味」というものがありますからそのお子さんの「家庭の味」と違って受け入れてもらえなかったのではないでしょうか。
息子さんと旦那様がおいしいと食べてくれればそれでいいと思います。  
Res.33 by もういやになった from トロント 2008/01/24 18:17:39

とても多くの方からお返事感謝しています。

何しろ基本からわかっていなかったようです。マッシュポテトは、日本のポテトサラダと同じだものだと思い込んでいました。あと、日本のポテトサラダはもちろんよく食べましたが、すべてマッシュしてあるようにさえ決め付けていました。マーガリンよりバターがよいことも学ばせて頂ました。マッシュポテトとの正体もしっかりと把握することができました。レシピをいくつか紹介してもらいましたので、早速チェックしてみたいと思います。粉末のマッシュポテトも購入してみます。あと、訂正が一箇所ありました。ご指摘ありがとうございます。ハンバーグです。ハンバーグを食べたあと、マックのハンバーグみたいなのが好きだとのことでした。私のは、蒸し焼きでしたので。こちらのお子さんには、これからは冷凍食品等を使用した方がよさそうですね。ケチャップの謎も解けました。

私だけでなく、ほかのお母産も同じような経験をされたとのことで
ほっとしました。私の味にも問題があるのかもしれませんが、一先ず
肩の荷がおりたような気分です。

実は、今日、息子(G1)のクラスでクッキングの授業があり、参加してきました。先生は、カナダ人です。美味しい野菜スープを皆で作りました。家に遊びに来た子に、皆で作ったスープの味はどう?と尋ねたら「ブロッコリーも入っているし不味くて直ぐにゴミ箱に捨てた」
隣の子もオエッテ言って不味いと言いました。

嫌いな具がひとつでもあるともう食べたくないだなって事を理解することができました。家の子は、食べないときは病気の時だけなので、
他の子もそんなもんかと思い込んでいました。嫌なものがひとつでもあったら食べたくなくなるのが子供なんですね。
家の子は、4杯も欲張って食べていて恥ずかしい程でした。

たくさんご指摘、アドバイス本当にありがとうございました。
励ましてくださり心が温まりました。  
Res.34 by 31 from バンクーバー 2008/01/24 18:27:20

邪道邪道と言って気を悪くされた方ごめんなさい。

もちろん日本じゃケチャップ、マーガリン、マヨネーズは
普通なんですよね、私も最初は使ってました。
ただ、こちらの美食家の人たちに言わせると、
料理には使ってはいけないそうです。
そのものの味がきつすぎて本来の具のうまみが
なくなるそうです。

後ですね、
ハンバーグで思ったのですが、
蒸し焼きにしたということはカロリーを考えてでしょうか?
フライパンで焼くと油を使ったりしますし。
もしオーブンをお持ちなら
オーブンで焼くことをお勧めしますよ。
そろそろ焼けてきたな、っていう頃にチェダーの
スライスなんかを上にのせてとろりと
させればお子さん好みになるかもしれませんね。
頑張ってください。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/24 20:17:53

こういうトピに対して、みんなで助け合ってるたくさんの人たち。
あーいいな。って思ってしまいました。
トピ主さん良かったですね。
私も最初から読んで、参考になりました。

Res.36 by もういやになった from トロント 2008/01/25 15:11:04

31さん、蒸し焼きにしたのは私の子供が好きなのでそうしました。次回は、是非オーブンで焼いてみたいと思います。ありがとうございます

無回答さん、はい、多くの方からご意見頂けた私は幸せ者です。
無回答さんのご参考にもなれたとの一言有難うございます、
皆さん、喜んでいらっしゃると思いますし、私も相談させて頂きよかったです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network