jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10638
** Fワード関連のトピです **
by 無回答 from 無回答 2008/01/22 19:47:40

別トピに 夫が妻にFワードを使ったというのがありましたが 関連した質問です。
私の夫は、 3人兄弟の末っ子で 上の義兄と義姉は双子で 2人とも結婚していて子供もいます。(40代半ば)
夫の兄(義兄)が 姉(義姉)に「What’s your Fxxxing problem!」と発してしまい、それ以降 義兄と義姉はかれこれ2年以上も会ってもいないし口も利いていません。

それまでは 義兄と義姉はさすが双子だけあって すごく仲が好く いつも一緒に遊んだり旅行へ行ったり ディナーにお互い招きあったりしていました。
しかし 義兄や私の夫にはひとつだけ義姉に対して快く思っていないことがありました。
それは、義姉が自分の夫のことを ないがしろにする事です。私から見ても あまりよい旦那ではないので私達も義姉の事が可哀相で愚痴を聞いていますが、その愚痴に10年も付き合っていると辛いものがあり 私の夫や義兄は20年付き合っています。

その日、兄弟3人とそれぞれの配偶者の6人で集まっていた時に みんなで遊びに行く計画を立てていて ほとんどXX日に決まりそうだったんだけど 義姉は彼女の旦那がその日に用事があると言った後 「でも○○(彼女の旦那)が予定を替えればいい」とあっさりと言った事に 双子の兄が言ったのが「What’s your Fxxxing problem!」です。(義兄は、義姉が旦那の用事なんてどうでもよい 自分の一存で何とでもなると考えている 義姉が許せなかったそうです)

義兄は、それまで私達の前ではFワードを使った事がなく 義姉の方はショックで泣き出してしまいました。そして遊びに行く計画もオジャンになり 彼女は家に帰りました。義兄もFワードを使った事は悪かったと思ったので 私が代わりに彼女に電話をして「義兄が謝りに行きたいと言っている」と伝えたら「会いたくもないし しゃべりたくもない」と言われました。

母国語が英語でない私は、この一部始終を見ていて Fワードの一言でそこまで腹を立てるか・・?と思ったのですが・・・ Fxxx Youと言わなくても Fワードとはそんなにいけないのでしょうか?
義姉が怒る気持ちもわかりますが、兄弟(しかも大親友の双子)の縁を切るほどのものなのでしょうか?

ちなみに 彼女は、双子の兄と会っていないだけで 私や私の夫、双子の兄の奥さんとは 普通に会っています。(双子の兄の奥さんは、内心複雑なようですが)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/22 20:06:08

私はほとんどをカナダで生活しているハーフですけど、こういうswear wordsは本当に人によって感じ方が違います。

もし40年1度も家族から使われたことがないのであれば、相当なショックだとは思います。特に言われた内容っていうのが、彼女が分かっているかどうかはおいておいて、「彼女が今までずっととってきた態度=彼女にとっては普通=悪いことではない=良いこと」に対してですよね。

そういうのも余計にショックを受けるないようだと思います。

でも同じようにそれだけでずっと音信不通というのは子供っぽいかな?
まあ今はまだ怒りがあるだけだと思うのでちょっとしたことですぐ直ると思います。
特にお兄さんがきちんと低姿勢であやまれば。

話はちょっとずれるけど、大学にいる留学生がよくナンにでもf*ckingをつけてたり、普通ネイティブでは言わないようなタイミングでf*ckって言ったりしててすごく変です。絶対使わないほうがいいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/22 20:07:33

>Fワードとはそんなにいけないのでしょうか?

そうです。いけません。

前のトピにもありましたが、Fワードを連発したり耳にしているタイプに属している人たちは、感覚が麻痺して、言うのも聞くのも平気になっています。
英語が第二言語の人たちが、そういうグループに属している人たちとだけ親しくなると、それが普通だと思い込んでしまい、そこまで悪い言葉ではないと思っていたとしたら、非常に危険です。
このトピの話のように、ここまで強いリアクションを引き起こし、人との関係に永遠のヒビを残す言葉だということを、判っておいたほうが良いです。

このトピの彼女の場合は、たぶん、自分に対してFワードを言われたショックと、よもや自分の肉親がそんな罵り言葉を言ったショックが重なったのではないかと思います。信じていた肉親が急にヤクザのように下品になり自分を脅したのと同じくらいのショックで、言葉の暴力に近い、それこそ背中も凍るような体験だったのではないかと思います。

兄弟と縁を切るほどのものなのでしょうか?というおっしゃっていますが、肉親だからこそショックだし許せないのだと思います。

日本語では汚い言葉のニュアンスがでませんが、たとえば、常識的で優しいと思っていたトピ主さんのお兄さんが、妹に対して怒って「おらァ、何さらしてけつかんねん、この糞アマ!」と言ったら、許せないを通り越して泣いてしまいませんか?それ以降、豹変した兄を思い出し、こんな人間とは知らなかった、肉親でいたくない、関わりたくない、と思いませんか?それに似ていると思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network