jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10627
。。。。。
by 無回答 from バンクーバー 2008/01/21 21:51:59

私は電話恐怖症です。子供の頃イジメにあった時にイタズラ電話が沢山かかってきて、「死ね」とか色々言わた経験が原因です。

でも最近Emailが出来てすごく楽に人と連絡が取れるようになり、少しの連絡事項でもいつもEmailで済ませるようになりました。

でもママ友達に○月○日プロDデイなので遊びませんか等ととメールしても、全く返事が来ないか、返事が来てもそのことについては触れてなかったりすることが多いです。避けられてるのかなと思いつつも、子供の為だと頑張って同じ内容のEmailを送っても同じ結果です。

自分ならその日予定が無ければOKの返事を、予定が入ってるならその旨Emailを送ると思うのですが、これが普通ではないのでしょうか。

それとも私の気の使いすぎでしょうか。

冬休み中にこんな感じで沢山の人に連絡を入れたのですが、結局1人も会えず、子供達に寂しい思いをさせてしまいました。

その後色々な所から冬休み中に皆で楽しく遊んだ事等を聞かされ、自分達が誘われなかった事を死って悲しくなっています。

こんな弱虫なママで子供達に悪いなと思います。

私が避けられるのはオドオドしてたりするので理由は解っているんですが、頑張ってもなかなか治るものじゃないのでもうどうしたらいいのか解りません。

私なんか居なくなって新しい要領の良いお母さんに来てもらった方が子供達は幸せだろうなと思います。

プレイデイトもセットアップしてあげられないなんて、本当に情けなくなります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 22:19:10

私もよくにています。

子供さん達は本当に寂しい思いをしたのでしょうか?

こんなに優しそうで子供思いのお母さんがいて、寂しい思いをするとは絶対に思えません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 23:09:20

この際電話で話せるようになれる練習をお子さんと一緒にしてみたらどうでしょうか。

e-mailがちゃんと相手に届いているか確かめてみましたか?
私は返事がないときは、自分のホットメールに送ってみて上手く送られたか確認します。
全く返事が来ない場合は、宛先が違っていたりサーバーで止まっていたりする場合もあります。

返事が来てもそのことについては触れてなかったりすることが多いです。
メールはよく読まない人が多いのです。
メールを沢山受信するひとは間違ってジャンクメールと共に削除したりもします。
またメールは一方通行なので意思の疎通が電話に比べとても難しいものです。
しかし、質問が明確なメールに対し、返事が無いのは相手の方の都合が悪いか、読解力の無い人かと理解すればいいと思います。

避けられてるのかなと思いつつも、子供の為だと頑張って同じ内容のEmailを送っても同じ結果です。
同じ内容のメールを2回以上送ると嫌がられます。
2回目に問い合わせる場合、「これは2回目のメールでお返事を頂かなかったので届いてないのではないかと思い」などの注釈を入れて再送すれば感じが良くなります。
メールは相手が見えないので電話よりも難しいのです。

自分ならその日予定が無ければOKの返事を、予定が入ってるならその旨Emailを送ると思うのですが、これが普通ではないのでしょうか。
世の中普通でない人が多いのです。
会いたい人は普通電話します。だから電話に慣れるよう練習するのが一番です。

私が避けられるのはオドオドしてたりするので理由は解っているんですが、頑張ってもなかなか治るものじゃないのでもうどうしたらいいのか解りません。
別に避ける人は避ければいいと思います。

私なんか居なくなって新しい要領の良いお母さんに来てもらった方が子供達は幸せだろうなと思います。
それは絶対無いです。あなたのお子さんはお母さんを大好きです。

プレイデイトもセットアップしてあげられないなんて、本当に情けなくなります。
子供がもうちょっと大きくなれば自分でします。それまでお母さんと一緒の時間を大切にしてもいいのではないでしょうか。子供にとってあなたはたったひとりの大好きなお母さんです。気にせずお子さんとの時間を楽しんでください。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/22 11:45:52

レス1さん、レス2さん、コメントありがとうございました。

レス2さんのように、強い意志を持った人が羨ましいです。詳しくは書きませんでしたが、Emailを出す時は同じ内容は送ったりはしてません。届いてるかどうか頑張って電話で確認することもありますが、
結局断られてしまって、落ち込んでしまいます。

まずは強くならなくては、と思うのですが、どうしてもネガティブな方に考えてしまって、駄目ですね。

すごく不器用なのでもっと要領良く生きて行けるようになりたいです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/22 11:59:13

メールを送って誘った内容には触れずに他の話題でメールがくる場合は、送ったメールが届いていない可能性が高いとおもいます。または迷惑メールの方に入っていて気がつかないとかもあります。
やっぱり一度お電話で「最近メールの調子が悪いみたいで、相手に届かないことが多くて・・・」って感じでお誘いしてみたらどうでしょう?
ママ友とのお付き合いって難しいことありますよね。私も悩んだ時期がありました。でも、子供が大きくなるのはあっという間です。そのうち子供たちが自分で気の合う友達と遊びだします。
そうなるまではお母さんと一緒でいいと思います。
お子さんたちは誰よりもお母さんが大好きです。他のお母さんに来てもらったほうが幸せだろう、なんてこと思わないでください。
そんなことをお母さんが思っていると知ったらお子さんたちはすごく悲しむのではないでしょうか。
冬休み中お母さんと一緒に過ごせたお子さんたちはとても幸せだと思いますよ!  
Res.5 by mama from バンクーバー 2008/01/22 12:49:54

子供ができてから、メールをチェックできない日が増えました。
メールを受け取っていることすら気が付かないで数週間過ぎてしまうこともあります。そういうこともありますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network