jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10626
ブロッコリーの虫を取り除く方法
by 無回答 from 無回答 2008/01/21 20:40:57

私は、まずブロッコリーを洗い、少し水につけて、その後熱湯でゆでます。それで、いつも食べていたのですが、今日何気にゆでた後に、ブロッコリーの頭の部分の奥を見ていたら、まだ虫がいるではありませんか。死んでいるのですが、なんとなく他のブロッコリーの頭の中を見ていたら次から次へと発見。今まで、茹でてそのまま食べていたので、一緒に食べていたのかなと思ってしまいました。
皆さんはどうやって、虫を取り除かれますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/21 21:00:34

農薬除去剤つかっています。
しかし、虫まで取れるかどうかはわかりません。
ブロッコリーやお米、すごい農薬使っていますよ。
それで虫も取れるのかもしれません。
まずはお試しあれ!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/22 10:04:32

前にも同じようなトピが有って、気になって毎回良く見ていますが、一度も虫を見た事が有りません。旦那に聞いてみましたが、旦那も見た事も聞いたことも無いと言っています。オーガニックでは無いブロッコリーを買っているからなのでしょうか?
また、虫とはどういう虫がついているのですか?小さな蝿系?それともイモ虫系?   
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/22 10:16:06

たまに見ますね、あぶらむしかな、緑だからわかりにくいです、
加熱して食べるし、味に触りは無いので、たんぱく質だと思ってます

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/22 10:29:02

小さく分けてから、水に20-30分ほど漬けておくと、虫が呼吸できなくなって上がってくるそうです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/22 10:44:51

義母は野菜をいつも塩を入れた水につけています。虫が取れやすいと言っていました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/22 10:48:48

イモ虫っぽいのも見たことあります。
塩水につけるといいと、料理教室で聞きました。
また、茹でる時にやはり塩水だと虫が落ちるそうです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/22 11:58:54

今まで気にしてみたことがなかったし、遭遇した事もないけれど
先程慌てて、家にあったブロッコリーを調べてみました。
普通の安いブロッコリーは農薬漬けなのか・・・
やはり見当たりませんでした。

こうなると、虫がいないといないで、怖いものがあります。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 23:01:06

水につけると、これまたビタミンが破壊されてしまうのではないのでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/24 08:18:56


あなたは野菜を洗わないで食べるのですか?  
Res.10 by 困惑気味 from 無回答 2008/01/24 09:47:47

ちょっとヨコになっちゃってすみません。

オーガニック食品と普通の農薬が使われた野菜を農薬除去剤を使って食べるのと、どっちの方がいいんでしょう?
なんだか最近、オーガニックの定義が分からなくなってきました。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/01/24 10:54:17

ウィキペディアによると…

完全無農薬野菜は、害虫による刺激などで植物自身が自衛のために農薬成分を作り出す。そのため適度に農薬を使用したものより残留量が多いというのが多くの専門家の基底認識であるが、一般には無農薬が良いとされている。

…らしいです。

そう言えば、無農薬野菜は検査してるのかな。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/24 11:46:54

>あなたは野菜を洗わないで食べるのですか?

良く読んでください。日本語もダメですか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/24 11:51:27

↑だよね。「洗う」と「水に浸す」では日本語も英語も意味が違うもんね。同じ事思いました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/24 11:56:35

ココに書き込む人にもっとやさしさが欲しいですね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/24 12:39:00

以前同じようなトピでも水に浸すといいとありましたが、試したらブロッコリーが水面にプカプカ浮いてしまい、これじゃあ虫も息が出来るだろうという状態でした。虫だって生きてりゃ酸素のあるほうに移動しますよね??
どうしたら窒息死させられるんでしょうか。。。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/24 15:12:29

聞いた話では、茹でる時に重曹を一つまみ加える(お湯に)といいそうな。。。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/25 06:00:37

私はビタミンを失いたくないので野菜は蒸すのですが虫も食べてるのかな???  
Res.18 by とっとら from バンクーバー 2008/01/27 04:42:59

ブロッコリは形状から農薬が洗っても残留しやすいと聞いたので、オーガニックを買い始めましたが、よく見ると極小さい羽虫が結構いました。奥に入っているので洗って取るのも大変で、ギブアップしてしまいました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 08:44:04

レス1さん、もし良ければ農薬除去剤をどちらで購入されたか教えて頂けませんか?それと、ネーミングも。宜しくお願い致します。  
Res.20 by レス1です from バンクーバー 2008/01/27 09:58:07

私は日本のものを使っています。
粉状で汚れが浮き上がってきます。
Saveonでも野菜売り場に同じようなものがありましたよ。
液体ですが成分にはさほど変わりはないと思います。

日本の商品のほうが口にしても害はなさそうで、安心して使えますからね
しかし、ソレを使ってもブロッコリーは水に漬けると浮いてきますよね。私はザルをさかさまにして、ボールに入れて上からお皿で重石をします。そうすればブロッコリー全体に水が入った状態になりますから。
こちらのお米もホントすごいよ。お試しあれ  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 10:17:55

レス19です。

レス1さん、どうも有難う御座いました。早速、探しに行ってみます。そんな物が有る事自体知らなかったので、びっくりしました。  
Res.22 by ヨコ from 無回答 2008/01/27 10:37:23

ヨコからすみません。
レス20さん、お米にも農薬除去剤を使ってらっしゃるのですか?
もしそうでしたら、まずお米を除去剤につけたあとでお米をとぐ、
という方法で良いのでしょうか?

最近私も農薬除去剤を買ってみたのですが、
いまいち使い勝手に慣れておりませんためアドバイスいただけますと
ありがたいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network