jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10620
結婚の時に名前を変えた方がよいか教えてください
by 無回答 from 日本 2008/01/21 06:12:13

今日本に住んでいますが、カナダ人の彼と近々結婚することになりました。日本の名字をそのままでも、名字を彼氏のものにしても結婚できるようですが、皆さんはどうされましたか?
日本名を保持することの、よい点、悪い点等を教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2008/01/21 07:55:14

私はケベック州で結婚しましたので、夫婦別姓です。
つまり、日本名を保持していますが、
これと言ってよかった事も悪かった事もないですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 08:02:24

日本にいるとき別姓でした。
いつも電話口で名乗ると喫茶店名とかに間違えられたり、
初対面で「日本語がおじょうずですね」といわれたり、
それに対して、いちいち説明がめんどくさかったため。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 08:29:47

カナダに住んでいますが、その場合はカナダでは同姓のほうが便利です。子供を産むつもりがあるのでしたら、国境を越えるのに問題が少ないですし、ファミリーがひとつという感じがあってお勧めです。日本にずっと住む場合はどうなのか、よくわかりません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 09:52:21

日本にいる時は別性の方が便利でした。
結婚を機に各種免許、銀行口座、公共料金等の名義変更をしなくても済みますしね。
そして見た目が日本人なので、カタカナの名字を名乗って違和感を持たれなくても済みました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 10:30:09

別々です。別々にして日本のパスポートに( )で主人の名字を入れてもらっています。 銀行や支払い等の口座名前変更をしなくてよくラクでした。   
Res.6 by カナダのママ from 無回答 2008/01/21 10:54:37

別々の苗字です。 子どもを持っていますがカナダでは名前側で呼び合うので問題は無し(先生も生徒を名前側で呼びますからね。)
日本と違って別苗字の家庭も多い環境なので(離婚と再婚率が多いので)苗字の違う家庭も当たり前。 結婚をしてもカナダ人女性は名刺上の名前を変えないで働き続けている人も多いですね。 でも宗教関係の方と結婚される時は苗字変更が正統と聞きます。    
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/21 13:24:22

私は、結婚したとき、苗字を、変えました。
ミドルネームとして、日本の苗字をキープしてます。
 
Res.8 by 無回答 from 日本 2008/01/21 14:28:33

皆さん、色々ご回答ありがとうございます。姓のことは少し考えます。
ところで、ちょっとお話に出ていた子供のことですが、夫婦同姓になると子供の国籍(パスポート)はカナダのだけとなってしまうのでしょうか?日本の国籍を保持するには、夫婦別性がいのでしょうか?
あと、カナダにお住まいの皆さんは日本の年金はどうされて
いらっしゃるのでしょうか?辞めてしまっていますか?
アドバイス頂けると助かります。   
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 22:34:05


子どもの国籍所持と親の苗字は関係がありません。
カナダ人と日本人の結婚したカップルの間に生まれるお子さんは、両国の国籍手続き(戸籍登録、出産証明)を期限内に登録すると国籍所持ができます。

↓日本はある年齢以上の重国籍は認められていません。
日本と他国の二カ国籍所持者は、ある一定の年に達すると「国籍選択」をしなくてはなりません。

 国籍選択は国籍法第14条により、「外国及び日本の国籍を有することとなった時が20歳に達する以前であるときは22歳に達するまでに、その時が20歳に達した後であるときはそのときから2年以内に」行うことになっています。


 
Res.10 by from トロント 2008/01/22 15:24:09

私も便乗させてください。

私はカナダに住んでいるので、婚約者の姓を取ってもいい気がしますが、気になる点がいくつかあります。

カナダで籍をいれるなら、日本の苗字をミドルネームにすることはできるのですよね。日本の銀行や運転免許証などは、ミドルネームをいれるところがないですよね。そういうときは結局旦那方の苗字がカタカナ表記になってしまうのでしょうか。
日本では日本の姓を使い続けてはいけないのでしょうか??  
Res.11 by コンバインドネーム from カルガリー 2008/01/22 20:31:01

私の経験はアルバータのことなのですが、参考になるでしょうか、、、。

>桃さん
カナダで結婚しようと、日本でしようと、日本側の手続きとして、「外国人と結婚した場合」は
(1)苗字を旦那さんの名前をカタカナ表記したものに変える
(2)旧姓を保持する

と二つのオプションがあります。ミドルネームを持つことはできないと思います。ミドルネームを持っている主人でさえ、婚姻届では名前の箱に2つとも入れられました。(”スミス マイクジェフ”のようになってます)

(2)だと、銀行をはじめ、特に何も変える必要が無いので、楽でいいと思います。

そして、カナダ側についてですけど、日本で(2)を選んだとしても、
旦那さんの名前に変えてもいいです。
さらにアルバータの場合は、旧姓、新姓の順でくっつけてもいいです。(ハイフンを使ってもスペースを使ってもいいです)
スペースを使うと、旧姓がミドルネームのように見えますが、旧姓をミドルネームにするオプションはありません。

(でも、BCやオンタリオは旧姓をミドルネームにできるんでしょうか?)

私は、カナダの名前はスペースでくっつけたのですが(ハイフンがどうしても変な感じがしたので)、日本側は変えませんでした。カナダでは、Hanako Tanaka Smith、日本では田中花子のような感じです。

他の方がおっしゃるように、パスポートに()の中に、主人の名前を入れてもらおうかと思ってたのですが、タイミングが悪く、結婚して名前を変える直前に、移民のビザが下りて、パスポートを更新できませんでした。(パスポートにビザが貼り付けられてからパスポートを更新すると、パスポートを送りなおした上に、費用がかかる)

パスポートは旧姓のままでしたので、主人とのつながりも一目でわかるIDがあったほうがいいのでは? と思って、運転免許に旧姓と新姓が両方見えるように、名前をくっつけました。(でもそれはマリッジライセンスでも良かったんですよね)

それで困ったことは、ラストネームの一番最初の文字はTになるのですが、それがミドルネームだと思われていて、Sの下にファイルされてしまう間違いが発生しやすい。

医者などで、別々にファイルされる。(面倒です)

など、何かと面倒だなあ、と思うことが起こっています。

個人的には、日本側は変えずに(でもパスポートには主人の名前を追記する)、カナダ側だけ、主人の名前にする、と言うのが、私にはあっていたのだと思います。

ので、子供ができたときか、次にパスポートを更新するときに、
日本側はそのままで、(田中)
カナダ側の名前は主人の名前のみ(Smith) に変えようかと考え中です。

それにしたって、またこっちの銀行やらの名前を変えないといけないので、面倒ですが、、、。

念を押しますけど、アルバータの話なので、ご自分の州のホームページを読んだり、レジストリーに連絡するなどして、どんなオプションがあるのかどうか、確認してくださいね。
 
Res.12 by from トロント 2008/01/23 16:35:44

コンバインドネームさん、

詳しく説明していただいてありがとうございます。
日本で日本の姓を残して、カナダでご主人の姓と取られた、そして旧姓をミドルネームにされたんですね。
参考になります!!オンタリオも調べてみます!
これができたら最高ですが、問題点もあるのですね。
貴重なコメントありがとうございました!  
Res.13 by トロント在住 from 無回答 2008/01/23 17:34:10

オンタリオもできますよ。
ミドルネームでもラストネームでもやりたいようにできます。
こういうのは便利ですよね。  
Res.14 by トロント在住 from 無回答 2008/01/23 17:37:25

追加です。

名前って変えようと思えばお金出せばいつでも変えれます。
詳細は知りませんが、日本だと裁判所でどうしてこうして・・・って
大変ですし、そもそもそれが認められるかどうかも微妙ですが、
カナダでは(少なくともオンタリオでは)お金出せばすぐ変えてくれます。  
Res.15 by コンバインドネーム from カルガリー 2008/01/23 18:32:26

>桃さん
説明の仕方が悪くてすみません。
(アルバータは)旧姓をミドルネームにはできません。

お互いの名前をくっつける場合は、Tanaka Smith(か Tanaka-Smith) でひとつのラストネームです。

でも、トロント在住さんのコメントに拠るとできるみたいですね。
いろいろ考えて、納得いくようにしてくださいね。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/01/23 19:49:45

↓オンタリオ政府の名前に関するサイトです。(URLが長過ぎるので圧縮してます。変なサイトではありません。)
http://tinyurl.com/jvo5n

もし心配な場合は↓のサイトから
http://www.gov.on.ca/
そして↓これでSearchして下さい。
"Changing your name after getting married"  
Res.17 by from トロント 2008/01/24 05:27:47

コンバインドネームさん、

そうですよね!このコメントをいただいではっきりしました!
苗字がくっついて一つの苗字になるってことなんですね。
ハイフンでなくスペースをあければ、一見ミドルネームみたいにみえますもんね。ありがとうございました!!

トロント在住さん、
オンタリオの貴重な情報ありがとうございます!
お金を払うだけで(25ドルなんて以外と安いですね)変えてもらえるんですね。ちょっと気が楽になりました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network