jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1062
バンクーバーかモントリオールか?子育て比較
by チーニ from アメリカ 2005/08/17 21:43:10

子育て、教育のことを考えて、今のアメリカからカナダへ移る事を旦那(カナダ人)と真剣に考えているところです。

私は、アジア文化の深い西(バンクーバー)を希望しているのですが、彼はバンクーバーの雨が嫌だからモントリオールと言っています。それでは、子育ての点では、この二つの街のどちらが金銭的&教育の質で勝ると皆様は思われますか?ご意見お聞かせください。

Res.1 by カルガリアン from カルガリー 2005/08/17 22:19:14

トピ主さんのご希望とは違うのですが、カルガリーはいかがですか?
まず、教育の点ですが、アルバータ州が州としては一番教育水準が高いそうです。これは他の州に比べて、ダントツだそうですよ。勿論、バンクーバーやトロントの○○学校はレベルが高い、という様な事はあるでしょうが、州の平均としてという事です。街としては、カルガリーが一番高いそうです。家の子が通っている小学校は、平日の昼間でもお父さんもフィールドトリップや水泳のボランティアドライバーとして参加したり、親がとても熱心です。公立でもかなりレベルの高い学校も多いし。特に高級住宅街にある公立の学校は、私立よりも州の統一試験で成績がいいし。

治安もバンクーバーやモントリオールに比べたらずっといいですよ。最近はベトナム系ギャングの発砲事件が何件か起きたり、民家での麻薬栽培が摘発されたりと、治安も悪くはなってきていますが、それでも、バンクーバーやモントリオールとは比べ物になりません。

カルガリーにもアジア人はたくさんいますよ。特に中国系。ダウンタウンに小さいけど、チャイナタウンもあるし。人口約1ミリオンの10%強が中国系といわれています。ここにも、特にアジア人が多い地区とかもあるし、そういうところの公立の学校は比較的、レベルも高いようです。

あとは、やはり石油産業の街ですから、お金持ちと高等教育を受けた人が多いという事でしょうか。親も教育があるから、子供の教育にも熱心と思う事が多いです。冬は寒いですが、住みやすい街で、人も親切だと思います。他のトピで、人種差別云々というのがありましたが、私はこの町で、嫌な思いをした事が無いですよ。こちらでの生活も長いので、余り気にならないのかも知れませんが。

とにかく、カルガリーがお勧めです。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/08/19 08:43:07

バンクーバーとモントリオールにお住まいの方達のどちらからもレスが無いという事は、そこに住んでいる皆さんは、お勧めしないというこのなのでしょうか?

私も興味があるので、是非どなたか、お聞かせください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/19 08:57:55

だんなさんの仕事があるところがベターでしょう。  
Res.4 by チーニ from アメリカ 2005/08/19 09:00:03

カルガリーには親戚がいます。そこのお子様はとても創造性豊でスポーツも出来て今はスキーを日本で教えてます。しかし、私、、、雪苦手なのでモントレオールを避けたいと考えているぐらい寒がりなんです。

人種差別はどこででもありますよね。日本でも、私は九州なまりがあるため、東京では何度か嫌な事を言われましたが、あまり気にしない方です。差別する人は、きっと自分のバックグラウンドが平凡なので、私達(異文化育ち)のことをやいてるんでしょね!

カルガリーには夏にでもいつかは遊びにいきたいです。奇麗なところだと聞いてます。

アドバイス有り難うございました。
 
Res.5 by チーニ from アメリカ 2005/08/19 09:10:41

旦那の仕事!!そこが問題なのです!!彼のフレンチは怪しいんです。彼がモントリオールで育っていた時は、まだバイリンガル教育ではなかったので。よって、仕事レベルでは話せてません。

私は、まだ学生なのでトランスファーをどの大学にするか等も考えなくてはいけないし。今のところ、マッギルとUBCからは良い答えいただいてます。しかし、(話題がどんどん変わってすみません)カナダの大学出て、後々、アメリカにもどってきて仕事(アカデミア)につくことって可能なのかも不安です。

子供の事では、今住んでいるところは、あまりにもアーバンスタイルでお金もかかり環境も望ましくありません。それで、皆様の子育てでの点でのご感想をお聞きしたく質問をポストしました。

宜しくお願いします。  
Res.6 by 。。。 from バンクーバー 2005/08/19 10:56:33

>雪苦手なのでモントレオールを避けたいと考えているぐらい寒がりなんです。

だったら、何も聞くことはないでしょ。
バンクーバーに決まりじゃん。  
Res.7 by SS from モントリオール 2005/08/19 11:02:12

冬が長くてめっちゃ寒いですよ。
気温はマイナス20℃とか30℃とか日常で、たまにマイナス40℃とかになったりします。
こうも寒いと子どもを外で遊ばせられないし、ちょっと買物に出かけるにも子どもにだるまのように服着せて自分もだるまにならなくてはならないので、ストレスたまります。
でも夏は最高です。
金銭的にはモントリオールの方が多少物価が安いのではないでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/19 11:30:05

気候で寒いのがダメならバンクーバーとか他のもう少し寒くても湿度がなくて寒さをあまり感じないような所がいいんじゃないですか。
あと将来的にアメリカに戻るつもりならアメリカの中で教育水準のいい所に引越すとか・・・。
トピ主さんが大学の事やアメリカでの再就職を重要視するならその方が簡単そうだな、と傍から見ていると思ってしまいます。
どうしてもカナダ、というのであれば余計な一言でした。  
Res.9 by チーニ from アメリカ 2005/08/19 13:15:57

皆様ごアドバイスありがとうございます。

金銭的には、あまり変わらないのですね。バンクーバーにもパブリックの幼稚園とかあるのでしょうか?調べてみます。

モントリオール育ちの旦那は、子供は雪でも外で遊ぶから大丈夫といってますが、肝心の母親が監視できない(外に出たがらない)のでは、意味ないですよね!よし、どうにかして旦那をバンクーバーへ連れて行かねば。

アメリカの教育水準の高い所って、物価高いのです。。。。子供が産まれた時は、いろいろ計画していたのですが、事情が変わり、今の所へは長く住めない状態です。でも、ま〜新しい土地へ移るのも夢あって良いかと思ってます。

他にも、ご意見有る方、どんどんお願いします。参考になります。  
Res.10 by ナナ from トロント 2005/08/20 06:10:51

バンクーバーとモントリオールとは随分環境が違うと思います。もちろん、気候もありますが、モントリオールはフランス文化が根強く残る所でバンクーバーはアジア人が多く、旅行しても違う国のような気がします。子供にはフランス語の教育もできます。私は個人的にモントリオールが大好きでよく旅行に行きます。人もモントリオールの方が穏やかな気がします。  
Res.11 by むかいとう from 無回答 2005/08/20 06:45:55

お子さんはいくつですか?
もし、子供を預けて学校なり、仕事するならケベック州の方が全然安いですよ。2〜3倍違います。

ケベック州は子育て事業に愉他の州より力を注いでいますのでモントリオールいいですよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/20 15:44:12

そうです。子育て・家購入には断然モントリオールの方が良いですよ!  
Res.13 by チーニ from アメリカ 2005/08/20 18:01:34

皆様、沢山のご意見有り難うございます!!やはり、モントリオールのほうが、子供にはよさそうですね。フレンチ、雪にも負けずに頑張らねば!

有り難うございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network