jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10619
職歴なし 学歴無し 資格無し 
by たまき from 無回答 2008/01/20 23:33:15

カナダ人の医師と結婚しました。
主人は12歳年上なのですが、専業主婦になる事が結婚
の条件と言われ、約束しました。

しかし、最近、不安でたまらなくなります。
周りの友達達は、結婚してからこちらの大学に通ったり、
資格を取ったり、会社で働いてどんどん自立していき
ます。

一人だけ、取り残されている感じで胸が痛くなります。
何か資格を取りたいと言っても、働かないのに必要無い
と言われてしまいました。
主人は私が自立する事をよく思っていないようです。
私が自立しなくていいように自分が働くのだといいます。
プライドが傷つくみたいで、その話をするとムッと
します。

もし主人に何かあったら私が働こうと思っていますが、
今のままではカナダで働いた経験も無いし、学歴も無い
資格も特技も無い私が働けるほどカナダは甘く
ない様な気がして また更に不安になります。

カナダで、働いた事無くて、専業主婦の皆様、
もしもに備えて やはり資格など取ったりされた方
いらっしゃいますか?

このまま歳を取っていくのが怖い。
子供をこの状態で作ってしまうのが怖いのです。

同じ様な悩みの方いらっしゃいませんか?

Res.1 by Hiko Pattison from 日本 2008/01/20 23:57:37

>主人は私が自立する事をよく思っていないようです。
私が自立しなくていいように自分が働くのだといいます。
プライドが傷つくみたいで、その話をするとムッと
します。

うちの従兄弟にそうした医者いますよ。同じだなって思いました。
私は仕事で主婦の人の気持ちとか20年聞いてきましたのでよく
あなたのお気持ちわかります。

ご自分の思うとうりやってみたら良いですよ。
なんの気兼ねもなく、お金も自由に使えるしね。いちいち、小遣い銭もらってるみたいなのも窮屈じゃないですか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/21 00:33:41

>専業主婦になる事が結婚の条件と言われ、約束しました。

じゃ、今更働きたいっていうのは約束違反じゃないですか。
働きたければ離婚ですか??

ご主人はトピ主さんが働かなくてもいいようにしてくれているんですよね。万が一のことは保険をかけておけば済むことだし。

働きたくなくても働かなきゃいけない人が大多数で、さらには働きたいのに職がない人も世の中にはいるのですから、働かなくていい人はその恵まれた環境でしかできないことをしていただきたいです。

ボランティアをしながら、経験やスキルが身に付く場があればいいですよね。あくまで社会奉仕というところを強調すれば、ご主人も説得できるんじゃないですか?  
Res.3 by Hiko Pattison from 日本 2008/01/21 00:42:40

>働かなくていい人はその恵まれた環境でしかできないことをしていただきたいです。

Res2さんは、本当にそうなの?
私がトピ主さんなら、出きるだけ自立もしてみたいけど。。。

どうなんですか?本当の気持ち!トピさん?

まあ、人からどうこう説教されなくたってわかっていらっしゃると
思います。  
Res.4 by Hiko Pattison from 日本 2008/01/21 00:46:42

>じゃ、今更働きたいっていうのは約束違反じゃないですか。

それとRes2さん、
そんなに人生、人間って理屈どうりにいかないですよ!
理屈どうりに全部いくなら、世の中離婚とかありませんでしょうに!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 02:02:27

翻訳勉強したり、むかし楽器をやっていたのなら再び始めたり。
趣味と実益を兼ねたお稽古は、世の中にたくさん有りますよ。

お稽古でなくて読書や勉強に励むのも、いずれ身を助けるしね。

でもやっぱり在宅で小遣い稼ぎがしたいなら、翻訳かなぁ。  
Res.6 by Hiko Pattison from 日本 2008/01/21 02:23:50

Res5さん、そうね、いいこと言うジャン。
女の人の気持ちも一杯聞いてきたんだけど、やっぱり少しでも
自力で!っていうのがあるみたい。すみません。女性には成れないので。。。

翻訳とかやっぱり女性が強いわ!認めます。ハイ。
さっきまでジョンウエインのアメリカ開拓時代のあっぱち砦(とりで)の映画をみてたのですが、Go a way !
のせりふ一つにしても、引き上げるぜ!、こっちだ!、避難するんだ!とか日本語ではいろいろ訳せますモンね。勉強しなかった私にはむづかしい。。。わらい。
その辺は女性は得意でしょ!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 02:50:39

Hikoさんって人のトピ乗っ取るの好きですよね。
みんなトピ主さんへアドバイスしているんであってHikoさんへ意見しているんじゃないんだからさ・・・。
トピ主さんがお返事くれるまで少しは遠慮してほしい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/21 03:18:31

↑ワロタwww確かに4/7の確率でコメしてたらそういう感じになるのも納得。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2008/01/21 03:24:05

特にしたいこととかがはっきりしていなくて、
ご主人に何もなければ専業主婦でもかまわなくて、
金銭的に問題がなく余裕があるのであれば、
お料理とかのお稽古事とかいかがですか?

ご主人様においしいご飯を作りたいからとか、
お子さんが出来たときに、安心できるものを食べさせたいとか
理由はいくらでもくっつけられると思います。
カルチャーセンターで習うようなものは文句言わないですよね。

その後、もっと栄養について理解したいわ、とか
カルチャーというより、もっとちゃんとお料理学びたいわとか言って
料理学校や栄養を学ぶ学校に行き、ついでだから資格取っちゃった〜
…ってことも出来るかもしれません。

翻訳の場合、ちゃんと学ぶのであれば
将来子供が出来たときにきちんとした日英二ヶ国語を教えたい、
我流ではなく、子供のために勉強したいんだ、
せっかく勉強するならついでに資格も…と。

仕事をするからというと、角が立つと思います。
もし何かあったら…というのでも、ご主人は気に入らないでしょう。
あくまで家庭のための延長でやっているのを建前にしてできることを選択したほうが、
プライベートでも役にたちますから良いと思います。  
Res.10 by Hiko Pattison from 日本 2008/01/21 03:35:32

レス7さんへ
は〜〜い
だってさっ、トピにも出したいけんど、叩かれる事多いじゃん。
わらい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/21 10:02:32

仕事などは、もし、収入のことなど気にしないでいいのなら、ボランティアなどからはじめてみては。

資格をとるというのは、仕事のためだけじゃないと思います。趣味で、勉強してる人だってたくさんいます。
私は、コレスポンデンスといって、通信教育ですか?郵便と電話でのやり取りで、資格をとるというもの。簡単なものは、3ヶ月ほどで取れました。
わたしの場合はコミュニティーカレッジのプログラムでした。
サーティフィケイトも立派なものもらいましたよ。もちろん郵便で。

だんなさんがそこまでサポートしてくれてるならそんなに将来のこと心配しなくても良いのでは?うらやましい。
うちは私の収入もないとやっていけないし、逆の意味で将来心配です。
そんなに重く考えず、リラックスしたら?
もっとたくさん良いアイデアが出てくると良いですね?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 10:21:08

医師と結婚した知人が2人います。1人は日本で一回り年上の日本人と。旦那さんが妻に求めたものは、若くて、きれいで、華やかで、夫婦で何か出席した時に恥ずかしくない人。この旦那さんも奥さん(私の友人)に働かないよう言いました。特に日本では、医師の妻が働いていると、まるで夫の稼ぎが良くないみたいに思われるそうで世間体がよくないそうです。資格は取っていいけど、仕事に繋がるものはダメと言われていたので、料理とか編み物に限定されていました。

もう1人の知人はカナダ人カップルです。こちらの旦那さんの場合、何もかもコントロールする人で、奥さんや子供も自分の掌中にないと気が済まない人でした。なので奥さんが自立して自分のコンロトールが及ばなくなることを嫌いました。奥さんはとても自立心が強い人なので、かなりの葛藤があったようですが、旦那さんと子供のサポートに徹しました。現在は旦那さんがリタイアされ、夫婦で余暇を楽しんでいます。

ちなみに、「もしも」は心配しなくて大丈夫です。旦那様が働けなくなった場合のためには保険をかけておいたらいいし、離婚することになっても旦那様の財産を請求できます。2組目に挙げたカナダ人カップルですが、私の知人は再婚で、旦那さんの1度目の離婚の際は手元にほとんど残らないほど奥さんに取られたそうです。専業主婦でも旦那さんの稼ぎは奥さんの貢献によるものと考えられるので、財産の半分はもらう権利があります。しかも最初の奥さんは、養育費や何やらで100%に近く手にしましたから。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 12:36:42

ヴォランティアワークをするのなら、専業主婦という線から離れることは無いと思うのですが、どうでしょう?

ご主人のプライドも保たれるのでは?
ボランティアワークでも、職歴とみなされるようなしごともありますよ  
Res.14 by たまき from 無回答 2008/01/21 17:11:49

トピ主です。皆様、暖かい、的確なアドバイス
本当にありがとうございます。

ボランティアもいいですね。さっそく夫に相談して
みます。遊びに行く分は全く構わないんです。
夜御飯だって、間に合わなかったら作って待ってて
くれるほど優しいので。 しかし、自立準備となると
話は別!という感じなので、それとなーく、
暇だから ボランティアでも・・・という流れで
話してみます!

翻訳は、日本の学歴も無いので、
日常会話は話せても文法など全く分からないので
到底無理です。

料理の教室・・これもいいですね。ただ、趣味の域
から越えられるのかが 課題です。頑張らなくては!

Res2さん
たしかに、結婚の約束なので、今さら自立したいなんて
言ったらいけないとは思うんです。
でも 私だけ取り残された気がして 不安になるのです。

今夜、話をするまで、ボランティアについて調べられるだけ
調べてみます! 
またご報告致します。ありがとうございました!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network