jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10607
シフトよりいつも早く帰らされます。
by 無回答 from バンクーバー 2008/01/19 19:40:21

10:00から4:00となっていても、2時とかに帰っていいよ、今日は終わり!みたいな日があります。
でもこちらとしては、10〜4時をその会社のために空けてあるわけで、しかも明らかにシフトにして明記してあるのにムカつきます。
この場合、夫は早く上がってもシフトが出ている限り払われるよ、というのですが、どうなんでしょう?
みなさんどうですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/19 20:24:02

私の職場では支払われませんでした。
その前に働いていたところもそうでした。

どちらも客商売でしたので暇なときもあり、余りにも早上がりさせられたときは、オーナーに「私はこれで(この職場だけのお金で)生活してるから、ちゃんとシフト通りに働かせてもらわないと困る」と
きっぱり言いました。

トピ主さんはご結婚されてるようですが、それでもそのお給料を視野に入れて生活されてるわけですから文句とは言わないまでも、
相談という形でオーナーに言ってみてはどうでしょうか?

私は人手が足りている、暇というときは早上がりで、人手不足の時は休みももらえない程シフトに入れられて、私はオーナーに「最初の契約でフルタイムで働けるという条件で入ったし、それよりオーバーで働くならオーバータイムを払ってください」ということを言いました。

トピ主さんの業種が何だかわらないのですが、黙っていると向こう(オーナー)の都合のいいように使われる可能性があるので言うべきことは言った方がいいと思います。



 
Res.2 by 無回答 from トロント 2008/01/19 20:26:04

私はカフェで働いておりますが、私もシフトよりも前に仕事が終わる事があります。(お店が暇な時など)
私の場合、働いた分しかお給料は出ません。
なので、マネージャーは「もしシフトの時間まで残りたかったら(お金を稼ぎたかったら)居てもいいよ!」と言ってくれます。

シフトより早く帰宅しても、シフト分のお給料が払われるのは契約条件や職種にもよると思いますよ。
なので、同僚や上司の方に聞いてみてはいかがでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from トロント 2008/01/19 20:34:07

私の場合は飲食業ですが、トピ主さんと同様に暇な時は 週5のシフトが週4に減らされたり、暇だから早めに終了ということは
日常茶飯事です。(カナダ系のホテル)
私の場合は、2週間で88時間をこえるとオーバータイムを払ってくれません! 年末は、働くだけはたらかされ、20時間以上
ただ働きをしました。 給料明細をみたときは、唖然としました。
上司に苦情をいいましたが、文句があるならやめろと言われ、聞く耳も持たずです。 現在、職探し中。
飲食店の場合では、トピ主さんのようなシフトは多々あるとおもいます。 きっと、シフトがでていても実働時間で給料は支払われるとおもいます。 何事も、交渉して損はないとおもいますよ。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/19 20:44:06

みなさま、さっそくありがとうございます。こちらトピックを立てた者です。
私は飲食ではなく、リテイル(非日系)なのですが面接の時にフルタイムで雇いたいと言われたので、そこに決めて受けるはずだった他社の面接は断ったという背景があるのです。
だから余計に腹が立つのです。全然フルタイムじゃないんです。
先日も私はフルタイムですよね?と聞いたらマネージャーは2月はスローだからとかなんとかでBeating around the bush。はっきり言わず。
では、夏が来るとそのときだけフルタイムで使われると思うと納得がいかないんです。夏直前の5月くらいにやめて他社でも応募が増えるかと思うので、現在の職場やめようかとも思います。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/19 22:02:32

此処で犬の遠吠え.又豚のようにブゥ〜ブゥ〜喚くのでは無く
カナダに住んで居たら何も調べるでも無く

自分でもう少しカナダの法律を自分で調べる努力位は最低元必要ですね。

けれど自分でも労働基準法も調べずもせずに犬や豚の様にキャンキャン.ブウブウ喚くワーホリ.新永住者多し。

カナダにワーホリで住む者.ワーホリで来てルザーカナダカナディアンと一緒に成ってもこの位の事を聞く英語判断r力は出来て当たり前じゃないのかい。

最近は低脳が多過ぎる―。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/19 22:35:14


残念、日本語が変すぎます。  
Res.7 by L from 無回答 2008/01/19 22:42:15

レス5さんのような意地悪なコメントはあまり見たくないですね。
知っているのならば、教えてあげればいいのに。

私はそのような状況で働いたことはないので、的確な答えはいえませんが、労働者を守る為の労働法も労働局もあるので相談してみては?
労働法があっても、それを守らない会社もたくさんあります。
自分たちの労働条件を確保するためにもがんばりましょう。
私は不当な解雇とセクシャルハラスメントで以前働いた会社を訴えて、勝ちました。 がんばって!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 15:47:33

もしフルタイムと言って雇われて、実際忙しい時以外フルタイムじゃなかったら、訴えることってできるのでしょうか?
または雇用係が『あなたをフルタイムで雇います』といったあとに、その後で面接に来た人のほうがよくてそっちをフルタイム、私をパートタイムとする場合、何かアクションは取れるのでしょうか?それとも条件が気に入らなかったらただムーブ オンするしかないのでしょうか?



 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 16:46:33

↑その会社がユニオンでなんらかの保護がない限り無理だと思います。
ユニオンでもそんなことに労力を使うくらいなら新しい所を見つけようと思うのが大抵の人なので私が働いていた所(ユニオン)でも人件費削減とか言って長年のフルタイムの人すらシフトの時間削られて良い人がどんどん辞めて行って働き辛くなったので私も辞めました。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/22 12:14:30

レス5よ。もう書き込むな。国際結婚トピに必ずしゃしゃり出てきているだろう?
ここに何十年か住んでいる年寄りなんだろうけど
あんたの日本語はいつも変。
英語ができず、今さら日本でもやっていけないルーザーはお前だろう。
最近の移住者は、あんたたちの世代よりもクオリティ高し。
周りを見てみな。あんたの友人知人は似たりよったりの職種だろう。
最近の人は多種多様な仕事に就いてがんばっているのだよ。
そんな若い世代を応援するどころか、罵倒して足を引っ張ろうとするのは
昔の村社会の構図だね。恥を知れ。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/01/22 17:52:50

Res.10さん、Res.5さんは罵倒して足を引っ張ろうとはしてないと解釈するが(逆に、日本語云々の方が揚げ足取りのルーザー)、若い世代をどう応援するのか?幼児みたいに甘やかのか?欲しい情報が得られないから、そんな暴言をはいて威張り散らかす事で解決する問題か?

州(又は国)労働基準法を自分で調べる事は至極簡単。だからRes.5さんは自立しなさいと言ってるだけ。ひがみ根性だけで、愚痴の矛先を誰に当てても全く問題解決にはならない、反って恥を知るのはどっちだろう?

おまけ:
同じようなトピがあったのでそちらにも貼り付けたが、
これを読み理解する事(B.C.州)。質問は政府の管轄へ直接。
一分とかからないで探す事が出来るネット時代よ、知ってる?
http://www.labour.gov.bc.ca/esb/esaguide/  
Res.12 by 10じゃないけど from 無回答 2008/01/22 19:08:11

11さん、甘い!
この人いつもの人だよ。
5のヤツが日本語の揚げ足を取られるのにも理由があるんだよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/22 19:27:10

ってか11=5じゃないの?

例:かえって→反って
じじむさい変換ですぐわかる。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/22 20:25:31

どうもね、JPには二人「爆笑」さんがいるみたいだよ。
いつも「カナダVS日本」や「英語」、
はたまた「WH」や「国際結婚」が絡むTopicに食いついて来るんだよねぇ。
類推ではあるんだけど、「5」と「11」さんがそれぞれ、と踏んでいるんだけど。どうかな?
「5」はオヂ=♂で「11」はオババ=♀

カナダ生活や英語に対して自信満々なレスを入れるんだけど、(逆な意味で)コンプレックスがあるように思えるね。
ものすごい思い込みが激しいしね。
KYの権化のようだな。
何でああいう風に断言できるんだろ?!不思議だ。
世界(世間)が狭いんだろうとお察し申し上げるばかり・・・

日本語の言い回し=文章や句読点の付け方、選び方にしても非常に特徴的だし、とっても妙なんだよなあ・・・・・

トピずれ失礼候。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/25 17:39:22

それは・・・ありえるかも?!
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network