jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10606
社交的な人になるには?
by 明太子 from バンクーバー 2008/01/19 18:36:34

人懐こくて、人好きで、世話好きで明るい人っていいですね。
私は根暗なので(隠してるつもりだけど)
グループ付き合いは苦手で、1対1だと安心するタイプです。好き嫌いも結構あるほうだし、顔にでてしまうほうです。

ここで知り合う人、みんな明るくて人の悪口も言わないし、おしゃべり上手で、私はコンプレックスをくすぐられてしまい、どっと落ち混んでしまうのです。
また学歴コンプレックスもあります。(大卒だけど、偏差値は下から数えたほうが早い)
どうしてみんな優秀なんだろう。
日本で会計士やってたとか、薬剤師してたとか、そういう人ばかりで、OLっていうのはいません。
ここで学歴をつけたいと思うのですが気がつけばもう30代。
あと何年かかるのか、出産は?と考えていたら昨夜眠れませんでした。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/19 19:00:56

私も以前同じことで少し悩んだことがあります。
まさにトピ主さんと一緒で1対1だと安心して付き合えるんだけど、大勢の中に入るともう駄目で。。私の場合、もっとひどくて少しパニック状態、何言われてるか、どう見られてるか気になって、余計に何か気の聞いたこといわなくちゃいけない様な気に駆られて。。。

でも実際社交的になると無理してるみたいで、余計に疲れちゃうんですよ。だから無理するのやめました。自分ペースでやってるのが一番なんですよね。

トピ主さん、学歴コンプレックスがあると言ってますが、大卒ですよね?いいじゃないですか!私、恥ずかしいけど今時いない高卒ですよ!(同じ30代、けど2ヶ月の子供がいます・・)トピ主さんが言ってるまさにOLでした!

上ばかりみたらきりが無いですよ・・私なんてトピ主さんよりも下ですから。。でも今の生活、すごい満足してますよぉ。コツコツやって少しづつ幸せ掴んでます。。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/19 19:51:16

ははははは!!!大丈夫、多くの人が通ってきた道です!

どっぷり腹が据わるまでには、私が今までに体験経験したところで、二つの道があるようです。

>どうしてみんな優秀なんだろう。

こう悩む人と、

私は他の人とはちがうのよっ!ばかにしないでちょうだい!

と、人を見下したり攻撃したり、攻撃されていると感じて怒る人。

(ちなみに私、どちらの時期もあったんですが。。。)

でも、みんな一人一人自分が今できることをすこしずつこなして前にすすんでいるんですよ。それでみんなにはみんなの事情がある。なので、他の人は気にすることはなくって、自分が今できることを、自分に誠実にこなしていくことが、自分の自信につながっていくのではないかな、と。

で、ちょっと話しは違う方向にいきますけど、大卒って偏差値うんぬんをいっている、ということは日本の大学ですね?だとしたら、カナダでは一流大学であろうが四流大学であろうが、おなじ大卒の一くくりです。なので、カナダで生きていくつもりであれば、またカナダで大学にはいりなおしたり大学院にいくっていうのは、あまり意味がないかな、と。(自分の自信にはつながりますけど。)それよりも、学歴というよりは、なんらかの資格を1,2年かけてとったほうがつかえますよ。(就職活動をしていて気付きました。)

で、タイトルの社交的な人になるには?というのですけど、社交的である必要はないとおもいますよ?これって性格です。ソーシャルスキルっていうのは必要ですね、生きていくには。でも、社交的っていうのは生まれもっての性格です。

で、グループ付き合いが苦手なのはよし。無理にすることはないです。好き嫌いがあるのも人間だからいいです。でも、嫌いっていうのを顔に出さないような練習は必要ですね。これ、常に笑顔でいるように心がけていればなんとかなるものです。あるいは嫌いな人用の笑顔っていうのを決めてしまうといいかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/19 20:17:32

レス2です。

一応誤解がないように書き直しますが

>カナダでは一流大学であろうが四流大学であろうが、おなじ大卒の一くくりです。

っていうのは、カナダでは、日本の一流大学であろうが四流大学であろうが、日本の大卒、で一くくりだ、ということです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 10:22:09

>カナダでは一流大学であろうが四流大学であろうが、おなじ大卒の一くくりです。なので、カナダで生きていくつもりであれば、またカナダで大学にはいりなおしたり大学院にいくっていうのは、あまり意味がないかな

これはちょっと違うのでは?
1.応募者の学歴をきちんと評価する雇用主であれば、日本の大学をひとくくりになんかしませんよ。
2.北米の学位は就職に有利に働くと思います。資格はあればよいですが、キャリアを追求する職に就くのであれば北米の大学院の学位のひとつくらい持ちたいですね。

学歴があまり重視されない職場であればレス2の書いたことは当てはまるかもしれません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 12:00:16

私もとぴ主さんと同じですよ。
根暗といったら、とぴ主さんに失礼!だと思うのですが、
たとえば、AさんとBさんと共通の知り合いだとしたら、2人が私を誘わずに遊びに行ってたとか後で知ると落ち込んでしまうのです。

 
Res.6 by 明太子 from バンクーバー 2008/01/20 14:26:50

とぴ主です。
レスいただいてありがとうございます。
学歴については、いろいろ考えたのですが、やりたいことを見つけて、そのためのコースを取ると自信がつくかもしれません。

社交的については、根からの性格もあるので変えるのは難しいですよね。
1対1で付き合うのもグループでもいいのですが、
私の場合、グループで誘われてもおまけみたいな感じで。
一番手の友達がなかなかできません。
みんな一番手の友達がいつつ、グループの輪が広がっていきますよね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 14:49:01

>これはちょっと違うのでは?
1.応募者の学歴をきちんと評価する雇用主であれば、日本の大学をひとくくりになんかしませんよ。

レス2さんに同意します。

日系企業ならまだしも、北米企業で日本の大学名って全く知りません。東大でもどのくらいすごいかなんて知らない人多いです。

それよりも大学での専攻と職種が同じかどうか、何をしてきたかなどが重要視されると思います。もちろん他にもたくさんありますけどね。

学歴コンプレックスなんてよっぽど上目指さない限り自分の努力次第で何とでもなります。
いまどき子供もいて大学を卒業する人なんて珍しくないです。

私は妊娠、子育てを大学在籍中にしましたよ。
3年目で妊娠、途中若干の休学をしてその後2年かけて卒業。

合計6年かかりましたが、今となっては一瞬です。
それよりも得たものの方が何万倍、何百万倍も大きいです。

がんばってくださいね!応援してます!!

 
Res.8 by L from 無回答 2008/01/20 16:28:26

人は無い物ねだりするんですよね。
私ももっと社交的にできたら人間関係も楽に感じられるのにといつも思うのですが、いままで何十年の培ってきた性格はそう簡単にはかわりません。私は私と開き直っています。

人と比較して何かするのはどうかな?
ご自分にとって何が必要とか何をすべきかを考えられれば、もっと幸せになれるのでは?
人は人ですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 16:56:18

私はトピ主さんのいう社交的な人というのに当てはまります。
友達も多いし、人からの相談も多いです。
でもね。すごく疲れちゃうときもありますよ。
おせっかいではないんですが、常に友達からのお誘いがあります。
無理に社交的になりたい。って思わなくても、
自然体でいいんじゃないですか?
外で楽しく過ごしている自分も好きですが
家でボーッとしているのも好きです。
一人でもさびしいって思わないんです。
仕事でもプライベートでも常に人と接しているから
一人もいいなぁ。ってよく思っています。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 23:22:54

素朴な疑問ですが、会計士や薬剤師てOLより優秀?
東大でて1流企業の総合職でも一応OLですけど。

その程度の人を優秀と思い自分に自信がなくなるのでしたら、やはり学歴をよくするしかありませんね。
カナダでも日本でも、会計士程度でしたら、簡単になれます。
優秀な会計士になれるかどうかは、また別の段階ですが。資格をとるのは簡単です。
カナダにいる優秀な日本人は、超1流大学でも自慢したりしませんよ。
それより、自分は自分。人は人。
無理してグループ付き合いすることもないですよ。
せっかくカナダにいるのですから、細かいことは気にしないように生きましょう。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 23:28:11

トピ主さん。お仲間です、私も。
隠してるつもりだけど、かなり人付き合いが億劫で、
誘われても、理由とつけては断ってしまって、後から自己嫌悪、
なんて事もしょっちゅうです。
一応仕事はしてるけど、それ以外は引きこもりに近い生活です。

日本でOLしてたなんて、十分にスゴイと思いますよ。
ここでしか言えませんが、私は日本ではフリーターでした。
(そして今もフリーターのような仕事です)

私も30代ですが、今からカレッジに行こうと密かに計画中。
ただいまENGLISH12に通っています。
先は長いけれど、一歩を踏み出さない事には、何も始まらないから。
嫌になったら、途中で諦められるので、出来る所までやってみます。

子供早く欲しいなって思いますが、自分に自信がないまま産んでも
色々とストレス溜まりそうなので。カレッジ卒業までおあづけ。

一緒に頑張りましょう!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/21 21:49:33

>日系企業ならまだしも、北米企業で日本の大学名って全く知りません。東大でもどのくらいすごいかなんて知らない人多いです。

あのね〜、雇用主はエージェントを使ったりして調べるんですよ。ちなみに東大は世界ランキングで20位前後に入っているのでインタネットだけでも簡単に調べられますよ。
私が言っているのはあくまできちんと学歴を評価する雇用主の場合であって、すべての雇用主が調べるとは言ってません。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 22:07:21

私の場合はここに来てから根暗になったような気がします。
来てすぐは友達を作ろうと社交的に振舞っていましたが
そこで知り合った人たちがとび主さんが出会った方々と全く正反対
なタイプな人たちで会えば悪口オンパレード、それも影で私の悪口あることないこと言いまわっていたことが発覚したなど、それでいて自分はどれだけ幸せでラッキーな人生を歩んでいるか・・・・それに比べて私は不幸だと(確かにその時期はいろいろつらい時期でもあったのですが)それこれやで全くの人間不信に陥ってしまいました。
学歴コンプレックスはありませんが(あまり優秀は方と知り合ったことないので)
気がつけば10年、友人らしい友人もいません。
というか自分で率先して作ろうとも思いません。
仕事はちゃんとしてますし、それなりの評価も受けています。
ただトラウマなんでしょうね。
昔に比べたら比べ物にならない日本人移民が増えましたけどね。

 
Res.14 by 通りすがり from 無回答 2008/01/21 23:15:21

>あのね〜、雇用主はエージェントを使ったりして調べるんですよ。ちなみに東大は世界ランキングで20位前後に入っているのでインタネットだけでも簡単に調べられますよ。
私が言っているのはあくまできちんと学歴を評価する雇用主の場合であって、すべての雇用主が調べるとは言ってません。

だから、大抵の多くの企業はそこまで調べないでしょ。だからレス7が言ってることが正しいの。文章読めないってばかだね〜w  
Res.15 by S from 無回答 2008/01/21 23:46:10

私もカナダに来て約10年。レス13に共感しています。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/01/22 21:05:54

>だから、大抵の多くの企業はそこまで調べないでしょ。だからレス7が言ってることが正しいの。文章読めないってばかだね〜w

ばかはあんただよ。「大抵の」と「多くの」を同じ文章に使ってることからしてばか。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/22 23:30:46

東大はカナダどころか世界的にみてもさほど知られていませんし、こっちの企業に就職するにあたって、学歴より職歴の方が遥かに重点が置かれています。ま、ご存知かと思いますが。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 14:01:03

私もトピ主さんと同じような性格です。
ひとりで過ごす事の方が多いですし、逆にその方が自分らしいので落ち着きます。

トピ主さんも、他人と比べず自分らしくいてください。
そうすればきっと少しは楽になります。

ちなみに私のクラスメートで30代後半から40代後半までいて、みんな必死に学んでいます。それより年齢が上の方だっています。
こっちの大学は、自分のやる気さえあれば年齢は関係なくいつでも学べるので、そんなに自分を悲観なさらないでください。

私も生きていく事を頑張るので、トピさんも頑張ってください。
応援しています。  
Res.19 by c from 無回答 2008/01/25 13:59:25

とぴぬしさんの気持ちわかります。わたしも広く浅くではなく狭く深く付き合うタイプなのです。

でもそういうのって社交的な人からだと理解しづらいんですかね?数日前会社で5人でランチをしているのですが、その中の一人の社交的タイプの人に「昼休みつまらなそうにしてる」とかなんとか文句を言われてしまいました。。。確かにあまり話してはいないけど、私なりに気を使っていたつもりだったのですが。ショックでした。

月曜日からランチが憂鬱です。はぁぁ。。。わたしももっとわいわいしゃべれるようになりたいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network