jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10604
子育てと脅迫精神病
by まま from 無回答 2008/01/19 14:40:33

今子育て真っ最中の私なのですが、自分の親がとにかくしつけに厳しく、小さいころ萎縮して育ちました。その私が子育てなのですが、子供にも同じように完璧を求めてしまうのです。
母の父もかなり変わり者で、厳しく母も父の機嫌を損なわないように、びくびく育ち、その母は私におそらく同じように厳しく育てました。
今その私がわが子に向き合うのに、母のようにならないよに子育てしようとおもっても、ひよこのコはひよこのコそれがなかなか頭ではわかっているのですが寛容にできません。
この間子供を小さいころから厳しく、しつけにこだわって育てると大人になると精神病になると書かれていました。まさに私がそうです。
だからわが子にはそうしたくないけれど・・・・
このように悩んで克服されたかたおられたら、どのようにされたのかお教えいただけないでしょうか?
子供に母に私がされたようなことをするくらいなら私は早くいなくなったほうがいいと思うこともあります。
中傷なコメントは控えて、いただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/19 15:47:01

お母様はご健在ですか?

まずは、お母様に手紙をかいて、自分が子供のころどんな想いをしていたのか、書いて伝えてみましょう。

伝えるつもりで書くことで、自分の気持ちの整理ができますよ。

そして手紙を送ることで、自分の中にあったわだかまりが断ち切れますよ。

それでお母様がわかってくれる、、、必要はないです。あなたのために、あなたの子供のために悪循環を断ち切るためにいい方法ですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/19 15:48:26

お勤めをして、子供をデイケアに任せたらいかがでしょう?

女なら、母親なら誰でも理想的な母になれるわけではありません。もし、自分が子育てに向いていないかもしれないとお思いなら、プロに任せてもいいかと思います。
 日常べったり一緒にいることだけが母親のできることではありません。

近くにいすぎると見えないこともありますよね。外に自分の世界があれば、子供のことも全体を見渡すことができるような気がします。子供も子供たち同士の世界がもてます。
 ママが厳しくても、子供にとってそれはただの一部になります。
 ずっと一緒にいて、お互いがダメになるような人間関係になったら悲しいですね。

愛情が足りないとかいうような問題ではなく、愛しぬいていてもうまくいくわけではありません。

私自身も、気まぐれな母親を持ち、母親の顔色を伺うように育ち、子供が生まれても、なかなか実感が沸かずにいました。私の場合も「母」の手本がなかったのです。
 子供をデイケアに入れて、仕事を始めてからは、もちろん限られた時間しかありませんので、子供との関係の密度は却って濃くなったように思います。

しつけといっても、How to系のしつけは、デイケアでもしてくれますので、がみがみ言う回数も減りましたし。

経済的に働く必要がなくても、働いて自由になるお金があれば、ストレス解消にも役立つし、子供に習い事をひとつ余計にさせることも、年に何回かのバケーションにいくこともできます。
 そうやって家族の密度を高めていくこともできますよ。

ただ、一緒にいるだけが母親のできることではありません。

子供を預けたら、かわいそうだという人がいるのも知っていますが、私は母親とべったり一緒にいることが幸せではありませんでした。トピヌシさんは、どうでしたか?   
Res.3 by でんでら from 無回答 2008/01/19 16:03:38

トピ主さんがおっしゃている脅迫精神病とはこちらで言うOCDのことでしょうか?今までにその件でドクターと話し合われたことはありますか?もしくはその様なサポートグループと連絡を取ってみるなどされた事はありますか?もし無いようなら一度ドクターなり、サポートグループなり話をされてみると良いと思います。

また子育てに関してはお子さんの月齢・年齢とトピ主さんの経済状態にもよると思いますがDaycareなどに預けるのはどうでしょうか?育児を放棄するという意味ではなく、トピ主さん以外の人と接触する事によりトピ主さん以外の価値観を持った人の目で接してもらえるのでお子さんにとっては考えの幅を広げられる機会になると思いますし。

参考になれば幸いです・・・。  
Res.4 by でんぼ from 無回答 2008/01/19 17:03:49

ままさん、私も強迫神経症です。
私には子供はいませんが、ままさんの苦しみはよくわかります。タイプは違うかもしれませんが、少しでも参考になればと思い書き込みしています。

私の場合は、物事を何度も確認しなければ気が済まないタイプです。子供の頃から何をやっても母親と姉にガミガミ怒られて、「お前はダメだ」と言われ続けてきたので、自分のすることに自信が持てないのです。間違っているんじゃないか、また怒られるんじゃないかと思ってビクビクしてしまうのです。自分が「これで大丈夫、完璧だ」と思わない限り、次へ進めません。会社に入ったときは、自分がやった仕事を何度も確認してしまうので、どんどん仕事が遅れて上司に怒られたり、心無い同僚に陰口をたたかれたりしました。出かけるときも、ガス・電気をちゃんと消したかが気になって、なかなか家を出られません。車の運転も、事故が心配でハンドルを握れません。学校の勉強もそうです。「私はバカだから人一倍勉強しなきゃ」と思って、体を壊すまで勉強していました。いい成績をおさめても、「これじゃあまだダメだ」という声が聞こえてくる気がするんです。例をあげたらキリがないです。

私は、この脅迫癖を治したかったのと、萎縮させられる家族から離れたくてカナダに来ました。家族から見えない場所で、人種を問わずおおらかで楽天的な人たちに出会ったことで、ほんの少しずつですが変わりつつあります。いま私が毎日を生きる上で実践しているのは、潜在意識に語りかけることです。

私はこれでいい。
この世に完璧な人などいない。
間違ってもいい。間違ったらやり直せばいいだけのこと。
たいしたことじゃない。
誰も怒らないから。
誰もいちいち見てないから。
大丈夫、大丈夫。

など、不安になったときに心の中で繰り返しています。これでいくらか効果はあがっていると思います。あとは、他の方も言われているように、ドクターに相談してみるのもいいのではないでしょうか。私は日本で心療内科に少し通って、薬をもらいました。(母と姉からは、「自分で自分を病気にしているんだ」と言われましたが。)でも踏み込んだ治療をする前にカナダに来てしまったので、カナダにいいドクターかカウンセラーの方がいれば、また診てもらいたいと思っています。

このような問題がない人たちから見たら、バカバカしいと思われるかもしれませんが、経験している人は本当に苦しいんです。親が厳しいと、子供も自分に厳しくなって、高いハードルを課してしまうんですよね。でも、子育ては誰にとっても大変なことです。完璧にできる人なんていません。もし、ままさん自身が精神的に疲れてきたら、自分を甘やかしていいんですよ。もうこんなに頑張っているのだから、自分自身にご褒美をあげましょう。そこで気分を変えてから、またお子さんと向き合うといいと思いますよ。こんなアドバイスでも役に立ってくれれば幸いです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/19 20:30:38

うちの旦那もOCDです。5年前くらいに発症し、当時は大変でした。その時カウンセラーに薦められた本がものすごく役に立ちました。旦那と二人でこの本を読んで、書かれていることを実践して、2,3ヶ月くらいでかなり症状が軽減しました。

カウンセラーには、毎週、ほとんど経過報告のみで、ほぼ自分達だけでこの本をたよりに回復したようなものです。旦那はその後2年くらい薬を飲み続け、症状が完全に安定した頃薬も飲まなくて大丈夫になりました。(カウンセラーには2ヶ月くらい通い、症状が軽くなった時に終わりにしました。)

http://www.amazon.com/Brain-Lock-Yourself-Obsessive-Compulsive-Behavior/dp/0060987111

うちにも子供が今2人居ます。子育て、本当に大変ですよね。旦那がOCDを発症した時は子供が居なかった時なので、あの時子供が居たらもっともっと大変だっただろうなあ、と思います。トピ主さん、応援しています。上のレスの方のおっしゃることに賛成です。是非自分を甘やかして、ご褒美じゃんじゃんあげてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network