jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10602
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 23:07:30

大切なお子さんをお預かりするわけです。
そんなに安易な発送ではできませんよ。
本当に大変ですよ。
子供もいるし、働けないから簡単なデイケア(ベビーシッター)でもやろう。というにしか取れません。
お子さんがいらっしゃるということですが、ご自分のお子さんが風邪をひいたり、病気になったらどうしますか?
お断るするわけですか?

私も前にベビーシッターをした経験があります。保育免許も持っています。しかし、子供が小学生に上がるまでは、友達のお子さん以外はお預かりしませんでした。

デイケアってそんなに簡単なものではありませんよ。
たまのベビーシッターだったら、話もわからなくはないけど
フルタイムでやることは非常に難しいことだと思うんですが
いかがなものでしょう?

子育ての片手間のパート感覚で600ドルももらえるなんて
甘くはないですよ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 23:07:51

大切なお子さんをお預かりするわけです。
そんなに安易な発想ではできませんよ。
本当に大変ですよ。
子供もいるし、働けないから簡単なデイケア(ベビーシッター)でもやろう。というにしか取れません。
お子さんがいらっしゃるということですが、ご自分のお子さんが風邪をひいたり、病気になったらどうしますか?
お断るするわけですか?

私も前にベビーシッターをした経験があります。保育免許も持っています。しかし、子供が小学生に上がるまでは、友達のお子さん以外はお預かりしませんでした。

デイケアってそんなに簡単なものではありませんよ。
たまのベビーシッターだったら、話もわからなくはないけど
フルタイムでやることは非常に難しいことだと思うんですが
いかがなものでしょう?

子育ての片手間のパート感覚で600ドルももらえるなんて
甘くはないですよ  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 23:08:45


ごめんなさい。誤字直したら2回送信しちゃったみたいmm  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/19 00:13:20

自宅でデイケアするには、
そんな簡単にできないと思いますけど。
多分、免許必要ですよね?
その免許とるのも、ある一定の試験を受けて
合格した後、デイケアで二年以上働いてからもらえるとか、
友達からの聞きかじりだからはっきりしたことは
わかりませんが、そんなに簡単には開けないんだと
思った記憶があります。

上の方もおっしゃってるように、
大変だと思いますよ。
私の知り合いもデイケアしてますが、
この前親御さんから訴えられてましたよ、、
詳しくは聞きませんでしたが。  
Res.5 by デイケア from Surrey 2008/01/19 04:06:27

トピ主です。

皆様、コメント有難うございます。私も一人ですが、子持ちでございます。子育てがとても大変ということは十二分に存じております。

皆様の大事なお子様を責任を持ってお預かりいたします。(安易というアイデアはどこから出てきたのかわかりませんが、そうことはいたしませんのでご安心ください ^^)

自宅でデイケアをする法律はこちらに記載されております。
http://www.healthservices.gov.bc.ca/library/publications/year/2003/com014.pdf

私の経歴を申し上げますと、ベビーシッターの経験はございます。知人の小学生のお子様をパートタイムで見ていました。でもそれだけでは、ちょっと経験に乏しいかなと正直に申しあげ、明記させていただきました。

皆様の、辛口、甘口 様々なコメントとても感謝しております。
大変申し訳ございませんが、コメントへの返信はこれ以上出来かねますので、どうぞご了承くださいませ。

デイケアの件でお問い合わせ等ございましたら、直接メールをいただけましたら、出来るだけ早くご返信させていただきます。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/19 08:18:01

無許可のデイケアをするにしても、レッドクロスの救命法(子供用の)のコースは取っておくほうがよいと思いますよ

後、初めのうちはドロップインも受け付けるとかね、それで少しずつ信用を得るのがよいと思います  
Res.7 by デイケアー from 無回答 2008/01/19 08:47:42

私も近々自宅でデイケアーをオープンしようとしているものです。
娘の幼稚園のお友達の母親から、子供を2人預かってくれないかと相談を受け、デイケアーをする事にしました。保育免許などもってはおらず、ただ母親業を4年ほどしているだけなので、いろいろと不安もあり、CCRR(Child Care Resource &Referral Program)に登録し、デイケアーを開く事にしました。CCRRではデイケアーを開設するに当たってのサポートをしてくれます。その一貫には8時間のFirst Aid(救命法)コースをとること、Criminal Check、Reference Check、20時間のトレーニングを受ける事(その後は年6時間のワークショップを受ける事)、Home Inspection(子供を預かるによって危険な箇所はないか)をパスし、初めてLNR(Lisence−Not-Required) Registered Day Careを開くことができます。とても役に立つ情報がたくさんいただけるので、CCRR Surrey(http://www.childcareoptions.ca/index.php)を利用してみてください。

トピ主さん、自分のお子さん以外にお子さんは何人預かる予定でしょうか? もし2人以上他のお子さんを預かる予定でしたら免許を取る必要がでてきます。他の方が心配しているようですが、もし2人以内ならLNR(免許必要なし)としてデイケアーを開く事は合法です。
CCRRに登録するか、しないかは関係なくです。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/19 16:20:02

 同じ地区ではないのですが、デイケアに頼っているワーキングマザーからの意見です。

 お願いですから、Res1の方が言っているようなケースの対策も考えてください。トピヌシさんやトピヌシさんの子供が病気の時のバックアッププラン、日本に里帰りのときのバックアッププランなど。

 デイケアが必要な家庭では、本当にデイケアに頼っているのです。
当日になって、デイケアクローズとか、2週間で新しいところを見つけるというのは不可能ですから、デイケアをオープンするなら、そこのところも考えてください。  
Res.9 by 子連れ from バンクーバー 2008/01/19 17:29:15

秋からの職場復帰を控え、日本語のデイケアを探している者です。あいにく住まいが遠くなるため、お願いすることは出来ませんが、個人的にはもっと日本語のデイケアがあるといいなと思っていました。

私のように幼いうちから日本語に慣れ親しませたい、母親が話す日本語だけでは不十分と思っているワーキング・ママさんが他にもいるのではないでしょうか?

他の方が書かれているように、簡単には始められないとは思いますが、需要はあるか?と聞かれれば、あると私は思いますよ。  
Res.10 by デイケア from Surrey 2008/01/19 22:45:36

トピ主です。

募集しているお子様は、フルタイムで1名様を希望しておりますが、いない場合はパートタイムでも可能です。
また、ドロップインも募集しております。

受け入れ可能時間は朝8時〜夜中12時までの間で フルタイムはそのうち8時間までとさせていただきます。
なので、夜お仕事されたい方も、どうぞお問い合わせくださいませ。

料金設定は 始めの1ヶ月 (フルタイムの設定です)

6ヶ月〜36ヶ月のお子様→ $600             36ヶ月以上のお子様  → $450

ドロップインのレートは 1時間$5ドルです。
パートタイムは時間によります。

お子様には日本語にて対応していきたいと思っていますが、ご希望の場合は英語の併用も可能です。(私の日常会話には問題ありません)

私の電話番号は 604−583−3635 です。

子供が具合が悪くなった場合 → 幸い私の夫が夜勤の仕事をしている為、日中家にいます。 体調の悪い我が子は、夫が見ることが可能なので、当日デイケアをキャンセルすることはございません。

長期でデイケアをお休みする場合 → 1ヶ月前通知をいたします。
(私もデイケアを数件見学したことがありますが、どこもデイケアも長期の休みの場合は1ヶ月前通知と言っておりました。)

ちなみに最近日本への里帰りから帰国したばかりなので、今後の里帰り計画は2〜3年ございません。

責任を持って預かったお子様を 我が子のように大事に育てていきたいと思っていますし、家族ぐるみでお付き合いできるような、温かいデイケアを目指しております。 そして末永く、一緒に成長できたらいいなぁと思っております。

皆様、コメント有難うございます!! ひとつひとつに返信できたらと思うのですが、トピックが盛り上がってトピズレになりそうなのでこれ以上の私からのコメントは控えさせていただきます。 私のトピックに目を通して頂き、有難うございました。




 
Res.11 by さかいさん from バンクーバー 2008/01/20 01:15:20

私だったらこのトピ主のところよりレス7みたいにちゃんとしっかりと下調べして、準備をしている人の所にお願いしたいと思います。きちんとccrrにも登録されているし、トレーニングを受けた上でのオープンを考えている。

暇で小銭稼ぎにデイケアでもするか という匂いプンプンのトピ主より信頼性を感じます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 01:18:20

トピ主さん。

電話番号はこの掲示板にはのせないほうがいいと思いますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 10:35:30

トピ主さんには失礼ですが、わたしも、レス11さんに、同感。

トピ主さん、ファーストエイド、デイケアに関するトレーニングはありますか?サーティフィケイトとか証明できるものはありますか?
トピ主さんと、12歳以上の人で一緒に住んでる人の、クリミナルレコードチェックは?
子供関係に関する仕事の経験はありますか?
年齢に合わせたおもちゃはそろってますか?
トピ主さんの、子育てのモットー(方針)はなんですか?
CCRRに所属してますか?
レコメンデーションしてくれる、友達、近所の人などいますか?

これらは、ほんの少しの例ですが、子供を預ける側の親の質問です。
デイケアと自分のことを呼んで、やる気でいるのであれば、中途半端でやめちゃあダメなんですよ。
私の近所でも、デイケアといって、子供預かり始めましたけど、夜勤のだんなさんのために(昼に寝れないですよね)、止めてしまいました。
そして、子供を預けていた親たちは、みんな怒ってましたよ。この人たちは本当に働きに出ているのだから。そんなに簡単に次のデイケアへ切り替えとは行きません。大事な自分の子を預けるのだから、信頼できるところをさがさないとです。

そして、しっかり、だんなさんと、子供を預かることについてもっと話し合わなければ。家族のサポートも必要です。
そして、トピ主さんの子供さんは、トピ主さんが、他の子供とか赤ちゃんを抱っこしてたりしたとき、しっとはしないんでしょうか?
これで、怒ったり泣いたりしたのでは、トピ主さんの子供さんが、まだ準備できてませんね。
家族の理解がないとデイケアは大変です。
子供のお友達欲しさと、自分の暇つぶし程度な気持ちだったら長続きしませんよ。
それと、物をそろえたり、壊れたものを直したりと、お金もけっこうかかりますよ。そして他人の子がいると、気を使いますし。精神的にも強くないと。

デイケア経営者よりのアドバイスでした。えらそうに聞こえたらすみません。

 
Res.14 by 元保母 from 無回答 2008/01/20 10:58:58

一人の募集だったらデイケアというよりも、ベビーシッターでいいのでは?
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 11:25:40

厳しい意見が続いてますが、
そんな、パブリックの幼稚園でも開くんじゃあるまいし…。

デイケアっていったって、子供1人か2人を同時に見る程度なんでしょ?
そこらのワーホリが$10でベビーシッターしてるのとどう違いがあるっての?
こっちなんて高校生でも金稼ぎに2人とかシッターしてるじゃない。
トピ主さんなんて母親業の経験と社会人としての対応ができる分まだましなのでは?
日本人だから日本人が求めてるものが理解できるのだし。

人のやろうとすることに、ぎゃーぎゃー喚くだけの人は、
正当論かざして文句をいいたいだけで、何のヘルプにもならないですね。
資格がどうだ、安全が、教育方針がどうだなんてトピ主さんだってよくわかってるからこそ「経験が少ないので」というように自分を評価できるのでは? やって初めて分かることだってあるんだから、上から見下ろして偉そうに説教しなくてもいいんじゃない?

それにフルタイムで$600って破格だよ。ライセンスはなくても、
仮にCCRRの登録したデイケアでレシートが出せるなら、
預ける母親のインカムによってサブシディが通って補助がでる可能性もある。そうなればここのデイケア代ほぼ免額だよ。
人によってはたいへんありがたい話だと思うけど。

どちらにしても、雇う雇わないは個人と個人の問題、
気になることがあれば、家の見学させてもらって、
トピ主さんの方針がどうなのかじっくり話しをして
雇い側が納得がいけばそれで良いこと。納得できなければ
他に気に入る場所を自分で探せばいいだけの話。

お高いモンテッソリーのデイケアに入れてる知り合いのママさんがいましたけど、そこの先生は別にモンテッソリーの資格があるわけではなかったですよ。
ちょっとかじった程度でもやろうと思えばやれてしまうのがカナダでしょ?

だからこそ、利用する側が自分で調べ、納得いくまで先生と話をする
っていう姿勢が必要なんではない?
他人がとやかくいうことでないよ。当事者間で決めること。



 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 11:42:26

私いつもこういうトピを見て思うんですが、確かに専業で子供を世話してたら、一人も二人も変わらないしお金になるしデイケアするか、って考えが浮かぶのは理解できますが、なんか命への責任に対して安易すぎるよねーって。

安易に始めようとするから、何となく安易なサービスしか提供してもらえない雰囲気が伝わり(緊急時への考えの甘さ等)、預けたい親も敬遠してしまう。

もし真剣にビジネスとして他人の子供の世話をするなら、きちんと講習なり受けて堂々とそれをアピールしたら良いのになーと。講習だってそんな超高度(アカデミック)なものを求められるわけじゃ無いと思うし、高すぎて手の届かないハードルじゃないと思うよ。

なんでアンダーでナニーをやってたような感覚で、資格はないし講習会の経験もないけど子育て経験はありです、ってお金をもらって他人の子供をみようとするんだろう?

やっぱりなんでも安易に考えてたら、何かあった時には安易な方法に逃げるだろうなーって、利用者には心配の種になるのに。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 11:51:25

>それにフルタイムで$600って破格だよ。

破格ってそんな事よりも、親が心配なのは、もし事故とかあった場合きちんとそれにあった対処をしてくれるのか?とかが気にかかるんです。

英語がうまく出来ないから救急病院で的確に説明できませんでした、とか救急に電話して指示を受けましたが英語がわからず処置が遅れました、とか言われたらどうすれば良いんですか?

破格なんだから、もし何かあっても仕方ないでしょ、で親は割り切れません。

だから最低でもファーストエイドの講習を受けて知識を持っていて欲しい、そのくらいの責任感を持って子供を見て欲しいって思うのは普通の感覚だと思います。

破格値って、子供の安全に関する事をそういう基準感覚で考えた事、1度たりともないです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 12:01:31

 ↑
なんでって、需要があるからに決まってるでしょうが。
ここは、ろくな教育も受けてないシッターでも頼らなければ、やっていけない人もいる社会だってこと。
そんな決まりきったことイチイチ聞かないと分からないの?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 12:06:44

res18は、Res16へのレス。

>Res17
じゃ、自分はそういう安心できるところに子供を預ければいいじゃない?
他人のことは他人のことでしょうが。
それでもいいという人は世の中たくさんいますよ。
そんなところに預けるなんて危ないって口だしたことろで、そういうところにしか預けられない人だっているんじゃないですか?

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 12:15:29

まあそれぞれの生活レベルに似合った所に預ければ良いよね。
貧乏人は貧乏人レベルの育成環境、金持ちは金持ちレベルの育成環境。
教育もそう。貧乏人は貧乏人レベルの教育。金持ちは金持ちレベルの教育。
それが真の民主主義ですよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 12:54:16

レス19に同感。

正直、英語だって辞書無しで満足に説明出来る母親が一体どれだけいるのかも疑問。

英語がネイティブのところに預けたって、適当に大丈夫大丈夫ってあしらわれて手遅れになる事だってある。

結局は両親が信頼できる相手を探すしかないんじゃない?
その基準に、相手がどういう資格をもっているか、値段、評判があるんじゃないの?

どうせこういう批判だって面と向かっては日本人のグループから仲間はずれになるのがこわくっていえないくせに。
相手が外人ともなればそれこそいえないくせに。

選択肢は相手じゃなくって、両親にあるんだから細かいことぐだぐだここで言うのやめようよ。見ててうっとうしい。

本当にそう心から思うなら相手にメールすればいいじゃない。
あなたの実名と連絡先載せて。
できないならほざくな。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 12:59:33

れす17
うっとおしい、この人!

自分が興味なければスルーすれば?
こういうのに限って、内心自分がデイケアー開きたくても、できないストレスのかたまりのような人なんですね。そしてとぴ主さんが頑張ろうとしてるのに嫌味いったりして、足引っ張るんですよ。
あ〜〜うざいね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 13:58:15

 前の方にコメント入れましたが、デイケア問題は、デイケアが必要な人にしかわからないと思います。

 子供がいない人を差別しているわけでも、専業主婦を差別しているわけでもないですが、実際に必要な人でないと、安全の問題とか、どれだけアテになるかということが切実な問題だということが実際にはわからないと思います。

 バンクーバーダウンタウンでは、トピヌシさんの倍の料金で、2年待ちです。

 デイケアの需要はあります。頼れるデイケアは、誰だって探しています。

 お金の問題じゃありません。あまり安いところも、本気で探している人からは敬遠されると思います(安かろう、悪かろうということで)。

 私の書いたコメントをトピヌシさんがどう受け止めたか、ここにレスしている人たちがどう受け止めたかはわかりませんが、レスしている多くの方々、私にはデイケアが必要な方にも、バンクーバーエリアのデイケア事情がわかっているようにも思えないのです。
 母親ですらないように思うのですが。

 対岸の火事だったら、トピを混乱させるだけだと思います。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 14:32:56

このトピ主さんは BC州の法律に基づき、合法にデイケアを運営しようとしているわけです。

なので、トピ主さんは全然悪くないです。

「Most licence-not-required (LNR) child care arrangements
include the caregiver’s own children and one or two children
not related to the caregiver.
LNR caregivers may or may not have had formal child care
training or previous child care experience. Caregivers set their own hours of operation, fee schedules and operating policies.
Parents are solely responsible for supervising and monitoring
the quality of care provided in licence-not-required child care
arrangements.」

ライセンス登録しているデイケアを希望しているなら、そういう所を探して子供をあずければいい。

LNR のデイケアで 当事者が満足しているなら、LNRに子供をあずければいい。

ただそれだけ。

安値だからといって デイケアの内容が悪いと どうしてわかる? そこに実際預けたことあるのか? 

高くて登録してあるデイケアも大人1人に対して7人の子供の面倒をみているのですよ。 それに比べたら、このトピ主さんの所は大人1人対して子供2人ですよ。 私だったら、LNR でも こういうトピ主さんの所に預けたいです。 残念ながら、遠いので距離的に無理ですが。

トピ主さん、意地悪な投稿がありますが、くじけず頑張ってください。 
 
Res.25 by Res 23 from バンクーバー 2008/01/20 14:41:10

>>トピ主さん、意地悪な投稿がありますが、くじけず頑張ってください。

いい、悪いを言っているのではないのです。

意地悪ではなくて、現実を言っているのです。

その現実がわかっているのかどうか、怪しい人がレスしているようなのでレスしました。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 14:45:51


こいつ うぜ〜  
Res.27 by いちご from 無回答 2008/01/20 15:41:17

レス23さん

他の州からバンクーバーに引越しを考えている者ですが、バンクーバーのダウンタウンだとトピ主さんの倍ってことは$1,200もするってことですか???それで2年待ち???これはファミリーDaycareですよね?一般的なDaycareっていくらぐらいするんでしょうか?それとどれ位待つものなんでしょう?もしご迷惑じゃなければ教えて頂けますか?

トピ主さん、トピずれごめんなさい。あまりのfeeの高さ驚いてしまって・・・。

引っ越すのやめようかしら・・・。  
Res.28 by デイケア探し中 from 無回答 2008/01/20 16:04:01

預けたい家庭によってニーズは様々なのですから、実際に預けて不満でればトピ主さんに交渉・クレームすれば良いし、初めからうさんくさくて嫌ならば預けなければ良いだけじゃないですか。

興味があるけど、実際これはどうなのかな?って思う人達だけが直にメールで直談判なり相談なりすれば良いだけの事じゃないですか?トピ主さんもきっと始めてみないと、どこの点が重要か大変か実際分からないといったところが本音かも。

私も実際探し中なので、こういうケアもあるんだなと良し悪しはあえて述べませんが、参考にさせていただきます。

 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 19:52:56

>レス23
まじでうざい。もうここで何も言わずどっか消えて欲しい。
自分の子供を預けるのに、少しでもよい環境を選ぶのは親として当然でしょ、普通の親ならあなたにそんなこと言われるまでもなく実践してますよ。
そうしたくても都合により妥協をしなければいけない人はたくさんいるってことですよ、そしてそれを選択する自由もその親にあるんですよ。あなたの言うことは理想論。そのルールに全ての人が従って動くわけではないですよ。世間の親を何も知らない親みたいに見下しすぎだわ。 すごい不愉快。

トピ主さん、私は応援していますよ。
自分を公開して行動を起こそうと思うだけ、安全なところから批判するだけの人よりよっぽど偉いと思います。
Res23みたいなのはほって置けばよいと思います。

でも必要な知識を習得してステップアップしていってください、そしてRes23みたいな程度の低い人間を見返してやってください。  
Res.30 by サーレー在住ママ from Surrey 2008/01/21 00:58:49

サーレー在住の者です。

サーレー市の最近のデイケアの Fee ですが、平均で
 
Infant 〜 2歳半 or 3歳 で $750〜$850 (高い所で1000ドル)
3歳 〜         で $ 550〜$700  です。

なので、このトピ主さんは 最初の1ヶ月目だけ 自分へのトレーニング代を差し引き、$600 でやろうとしているのですよね。 そうしたらサーレー市内ではそんなに破格でもないです。

バンクーバー市内のデイケア代とはかなり差がありますが、値段設定だけで そんなにトピ主さんを貧乏人扱いしては、可哀想です。

サーレー市は それが平均なのですから。
それにしても、バンクーバー市内ののデイケア代は高いですね〜。
これでは 専業主婦にならざるを得ないですね !!  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 09:55:38


ちゃんと読んでる?
36ヶ月以上は$450って、レスのどこかでトピ主さん書いてたけど。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/21 10:36:48

もう少し柔らな言葉づかいでコメントされてはいかがでしょうか?
まるで2ちゃんのようになってしまってはトピ主さんにも悪いと思います。

皆さん大人ですから、よろしくお願いします。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/21 10:50:14


こうなるのは目に見えていましたけどね。
ここで、デイケアします、とか、ピアノのレッスンします
とかの仕事の募集すると必ず荒れるんだよね。
それを覚悟でトピ立てないとね。  
Res.34 by 働くママ from 無回答 2008/01/21 12:16:01


働いている身としては、13ヶ月のお子さんがいる家に預けたくないのが本音です。 
0〜5歳前までのお子さんは病気が多く、その度にデイケアを休まれては困ります。
無理に預かってもらった所で1人のスタッフでは、病気のお子さんを抱えて他の小さなお子さんの手落ちケアとなります。 働くママはベビーシッターさんの病気時に備えベビーシッターさんを2人確保をしているのが現状です。
緊急時用に一人パートスタッフを雇い、二人で運営されてはいかがですか? 
トピ主さんの収入は減ると思いますが、子どもをあずける側としてはは使用してみたい施設にはなると思います。

 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 13:00:18

需要はめっちゃあると思う。私の職場の仲間10人以上が働くママで、ベビーシッターやデイケアの話は絶えない。プロバイダーの人格は短期ではわかりにくいが、値段がリーズナブルで365日オープンしているのであれば利用したい。
私が利用しているファミリーデイケアにも2歳の子供がいたが、私の子供も当時1歳で、今は小学校に通うようになり、子供たちが親友になったため、プロバイダーの方に子供がいるかどうかはあまり気にならない。他人のお子様を面倒みるというお仕事にどこまでコミットメントしてるかが問題だと思う。
トピさま、がんばってください。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 13:06:27


だから、個人で経営しているデイケアが希望でない方は、自分の満足する所にお子様を預ければいいじゃないですか。

他の方の意見お読みになっていないのですか?

トピ主さんのトピックにウンチクつける働くママ、性格悪ーい  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 13:09:59

レス36です。 

スイマセン、私のコメントは、レス34さんに対するものです。

 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 13:13:35

thank you.  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/21 13:22:00

レス34さん、単純に考えてみてください。
デイケアの1か月分の料金、時給で計算したらいくらぐらいでしょうか?
そして、人を雇用する場合どのくらいの費用がかかるでしょうか?
パートタイムで1人雇用するとして、デイケア1か月分の料金でどのくらいの時間の労働をお願いできるのでしょうか…。
ファミリーデイケアで人を雇用するのははっきり言って難しいと思います。

子供を4人お預かりして、パートタイムの方を一人だけ一日数時間雇用するのが精一杯かと思います。

でも経営者の方のお子さんが病気のとき、旅行のとき、バックアッププランは大事ですよね。
ファミリーデイケアの経営者はどこもそれで悩んでいるようですよ。私もデイケア経営を考えましたが、この辺の解決策が見つかりませんでした。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/21 14:07:02

一時間5ドルでドロップインできるなら、
私が近くにすんでいれば利用したいけれどね。
12時まで見てくれるなら友達の家に遊びにいったり
旦那と食事を楽しんだりできるし。
でも遠いから無理かな。  
Res.41 by 40 from バンクーバー 2008/01/21 14:11:21

付けたしです。

私も日本語を話してくれるシッターさんのいる
デイケアならいいなと思います。
自分の子供が日本語しゃべれなくなるのが恐いし。
私は専業主婦なので利用するならドロップインだけだろうけど、
短い間だしテレビ見せててもOK、
怪我さえしてくれなければ。
でも常時で預けたい人は、毎日のことだし
どういうカリキュラムなのか、が大事なんだと思う。
デイケアを探している人はたくさんいると思います。
ただ現実、よいデイケアを見つけるのが困難なので
デイケア難民が多いのも事実。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/01/22 10:51:35

今までのレスは読みきれませんので、トピ主さんの日本語デイケアトピについて率直な感想です。
日本語デイケアは魅力的ですが、トピ主さんのお子さんが3歳以上だったら預けたいってところかな。
14ヶ月のBabyを息子2歳半と共に預ってもらったのですが遊び相手にならない&生活リズムが違いすぎました。(笑)
13ヶ月のBabyはまだ手がかかり、大きな年齢の子は二の次になりやすいですね。
36ヶ月前までのBabyは体力&能力幅がありすぎなので、一緒に見るのは結構危険。 
13ヶ月のBaby+他のBaby1人でも大変でしょう〜。
子どもは新鮮な空気が必要なので外に連れ出してもらいたいけど、
よちよち歩きのBabyと2歳児の走る速さのある子を同時には見れないですよ〜。 
トピ主さんのBabyが熱を出した時はどうしますか?
あずかった子どもはデイケア内に1日中こもりっきり? 
この体制に$600は高いきがする。
でも日本語場所の短時間ドロップオフがあるとありがたい。
2時間ぐらいの子どもドロップオフクラスをできたら行かせたい。

 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/01/22 11:53:46

レス42さん。

今までのレスを読みきれないなら、トピックに対するマイナスコメントはしないほうがいいでよ。 かえって反論されていますから。

>トピ主さんのBabyが熱を出した時はどうしますか?

上のコメント読みなさい。
 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/22 13:34:45

↑のかたはトピ主さんですよね?
 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/22 14:34:32

↑違うと思いますよ。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/22 16:37:06


う〜ん、でもメールアドレス載せてる人、
トピ主さんの書き方に似てるんだけど。
間の取り方、句読点の打ち方、
同じ人だったらここに預けるのも恐いなって
思って。
間違ってたらごめんなさい。
 
Res.47 by デイケア from Surrey 2008/01/23 02:50:27

トピ主です。
大分 広告が見にくくなってきましたので再度書き込みをさせていただきます。

募集しているお子様は、フルタイムで1名様を希望しておりますが、
いない場合はパートタイムでも可能です。
また、ドロップインも募集しております。

受け入れ可能時間は朝8時〜夜中12時までの間で フルタイムはそのうち週5日1日8時間までとさせていただきます。(365日)
なので、夜お仕事されたい方も、どうぞお問い合わせくださいませ。

料金設定は 始めの1ヶ月 (フルタイムの設定です)

6ヶ月〜36ヶ月のお子様→ $600             36ヶ月以上のお子様  → $450

ドロップインのレートは 1時間$5ドルです。
パートタイムは時間によります。

お子様には日本語にて対応していきたいと思っていますが、ご希望の場合は英語の併用も可能です。(私の日常会話には問題ありません)

私の電話番号は 604−583−3635 です。
(すでに他のデイケアをご利用の方も、バックアップ用に電話番号を控えていただけたらと思います。)

責任を持って預かったお子様を 我が子のように大事に育てていきたいと思っていますし、家族ぐるみでお付き合いできるような、温かいデイケアを目指しております。 そして末永く、一緒に成長できたらいいなぁと思っております。

こちらのトピックが JP ファミリールーム トップページから落ちた時点で トピックの削除依頼をいたしますが、引き続き、求人のページで 広告させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/01/23 07:56:56

これは"広告"だったのですね。

>やる気満々なのですが、需要はあるでしょうか?

これから始めるためのsurveyかと思いました。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/01/23 07:59:49

↑ surveyじゃないですね。(^_^;) 市場調査?  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/01/23 09:27:04

初めの1ヶ月の値段はのっていますが、2ヶ月目からはおいくらでしょうか?  
Res.51 by えっ? from 無回答 2008/01/23 10:09:18

>今までのレスを読みきれないなら、トピックに対するマイナスコメントはしないほうがいいでよ。 かえって反論されていますから。

えっ、ポジティブコメントだけしか書き込んではいけないの?
デイケア宣伝のためのトピですか?
一緒に働くママ数人はトピに対してマイナスコメントも多くあるので、今までのポジティブすぎるレスに驚いています。
自作自演?

   
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 10:42:00

↑そういうことではないと思いますよ。
今までのレスを読まずにレスしたら重複することばかりではないですか。
それに途中に一度トピさんが出てきて少し説明を加えているのにそれすら読んでいないから全く的外れなアドバイスになっているからだと思います。

普通に友達に相談なんか受けても全てを聞いてからアドバイスなりしますよね。
もしこれがグループでの井戸端会議みたいなものであっても誰かが最初に言った事をさも自分の意見のように言ったりまるっきり他の方の意見を無視したり相談者の気持ちや考えを無視して自分の意見だけ押し付けたりしませんよね。
掲示板だからこそ読み返して確認ができるんだからせめてそれ位はしてもいいのでは?  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2008/01/23 11:46:42

 ↑
同感です。

>トピ主さん
負けないでくださいね。
顔も名前もださずに批判するだけの人はまったく相手にする必要なしですよ。

でも惜しいなあ、近くだったらぜひお願いしたいところなんだけど。。。

良い利用者とめぐりあえますように。


 
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 11:50:35


51さんがおっしゃってるのはそういうことじゃないと
思いますよ、あなたこそよく読んでみて。
重複レスについて述べてるのではなく
ポジティブレスしか入れてはいけないの?
とおしゃっているみたいです。

最初のトピでトピ主さんは、どなたかもおっしゃっていたように
市場調査のような形でトピを入れていますから
皆さんご自分の意見を書き込んだだけだと思います。
その場合、重複するのもいたしかたないのでは?
でもトピ主さん、途中で募集に変えていますけれどね。

でも自演自作っぽいですよね。
ネガティブレスに反レス入れている人ってトピ主さんでしょ。
正々堂々とご自分のお名前を語って反レス入れないと
信用も失いますよ。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2008/01/23 11:59:49

 ↑
違いますよ、私はトピ主さんとは違います。
他に援護レスかいている方も違うと思います。

思い込みだけでよくそれだけ堂々といえますね。驚きました。
ますます自分の価値を下げてますね。恥ずかしくないですか?

>トピ主さん
いっそのことこのトピをいったん閉めて、
新たに募集トピをお仕事の掲示板に載せてみたらでしょう?
そちらだったら、こんな風に思い込みで変なレスを入れるのを防止する機能もありますし。。


 
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 13:51:54

>でも自演自作っぽいですよね。
ネガティブレスに反レス入れている人ってトピ主さんでしょ。
正々堂々とご自分のお名前を語って反レス入れないと
信用も失いますよ。

すっごく同感。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 15:23:56

私も上記の意見に賛同します。
なんだか怪しいよ  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 16:05:30

私もネガティブなコメントに必死で反論してるのはトピ主さんだと思いますが・・・、名前とお住まいの欄は無回答に変えたものの、時々Emailの欄は消し忘れちゃうというところでしょうか。
PCが自動的に記憶しちゃったりして、変更し忘れるんですよね。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 16:20:27

ひどいですね、このトピ。

必死で反論してるのはどっちなのかっていいたくなります。

>レス56、57、58
思い込みだけで何の確証もないのによくこんなレスできますね。

反論してるのがトピ主さんじゃないってこと、
少なくとも、トピ主さんと、私と、JPの管理人と、神様は知ってますね。

これ以上書くとますますトピ主さんが追い込まれて迷惑をかけてしまうし、
こんなアタマの弱い人たちの相手をするのは時間の無駄なので
もうレスはやめますが、トピ主さんを応援してる人がいることだけは
事実なので、安心してください。

それにしても、個人情報まで出してるトピ主さんを
よってたかって誹謗中傷している人たちの気がしれません。
まともな神経の持ち主でない人だということは明らかですが、
私はこんな小学生のイジメみたいなことをしている醜い心の持ち主ですって
自分のご主人や子供に堂々といえますか?

十分に嫌がらせの範疇だと思うので、
いちおうJPさんには報告をしておきます。
可哀相すぎます、自分がそんなことされたらどんな気分になるのか、
少しは胸に手を当てて考えてみたらいかがですか?

 
Res.60 by 無回答 from 無回答 2008/01/23 16:29:31

>59

。。。苦笑。  
Res.61 by お疲れさまぁ from 無回答 2008/01/23 16:36:14

トピ主がんばってるなー、他人を装っての反論。
今回はEmailを消すの忘れなかったのね。

そこまでしてデイケアの仕事をとりたいのかと思うと、かなり経済的にも切羽詰っているんだろうと心配になります。
がんばってください。  
Res.62 by デイケア from Surrey 2008/01/24 13:51:14

トピ主です。
レス59さん、私の為にJP管理者様あてに苦情までしていただき、誠に有難うございます。また、私のトピックに対し、たくさんの方から心温まる応援のコメントを頂き、本当に感謝しております。

私の元々のトピックは一見 Survey にも見えますが、広告でした。混乱させるような書き方をしてしまい、申し訳ございませんでした。

私の広告はかなり見にくくなってしまったので、後日こちらのトピックを削除依頼し、求人のコーナーで再募集いたしますので、ご興味のある方は、そちらをご覧下さい。

ちなみに広告内容は、レス47でご覧いただけます。

それと、レス7さんから教えていただいた情報にもとづき、First Aidのコースを4月に予約しました。(次回のコースが4月までありません)確実にステップアップしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network