jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10597
息子もちのシングルマザーはバチュラーには住めない!??
by けいこ from 日本 2008/01/18 14:49:46

はじめまして。
今度春からカナダに移住するシングルマザーです。

移住にあたり、物件探しをしているのですが、最初のうちはできるだけお金をセーブしたいために、広めのバチュラーで息子と住もうと思っていたんです。

でも、カナダに住む友人の一人に「異性の3歳以上の子供と住む場合は、寝る場所を別々にしなければいけないから、バチュラーじゃだめ。1BRじゃないと・・・」と言われて、ちょっとびっくりしています。

他の友人に聞いても、意見がバラバラ。
「そんなことないよー。現に知り合いのシングルマザーが同じアパートのバチュラーに、14歳の息子さんと住んでいるよ。」とかっていう話も聞くし。。。。

どれが本当なんだか、わかりません。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Res.1 by ABC from バンクーバー 2008/01/18 15:05:02

バチュラーで某国人で家族数人で暮らしてる人はたくさんいますよ。
何歳の子と暮らすのがどうこういう決まりなんてないでしょうに。  
Res.2 by けいこ from 日本 2008/01/18 15:42:39

早速のコメント、ありがとうございます。

ABCさんのおっしゃる通りだと、私も思っているんですけど、友人に「学校などの機関に見つかった場合、子供は取り上げられ、1000ドル以上の罰金を払わないと返してくれないかもしれない」・・・って、言われたもので、ちょっとビビッているんです。

本当のところ、どうなんでしょうか?  
Res.3 by ゆん from リッチモンド 2008/01/18 15:54:53

その友人の方はどこでそんな情報を得たのか聞いてみるのがいいと思いますよ。
私の意見ではそんな理由でソーシャルサービスは子供をあなたから取り上げる権利はないと思います。
小さな部屋に住むこと自体は虐待でもなんでもないですから。
同じベッドに寝るのがいけないと言っているのでしょうか? それでもやっぱりそれだけでは性的虐待をしている証拠にはなりませんから(これで血が繋がっていなければマイケルジャクソンのように問題になるのかもしれないですけど・・・)ソーシャルサービスの出る幕ではないですよね?
一度ご友人に情報の出所を聞いてネット等で調べてみてはいかがですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 15:57:42

アパートのマネージメントや大家さんによると思います。
我が家は子供2人(同性)と夫婦ですが、大家やマネージメントによって、2ベッドルームで人数は3人まで・・と、子供2人を一緒のベッドルームで寝さそうと思っていたらダメなところもありました。
又は3ベッドルームで、1つのベッドルームに夫婦と子供がべ寝て、残りの2つのベッドルームの留学生を2人ホームステイとして入れていた家族も知ってます(レントしている物件でしたが大家の了解を得てホームステイを受入れて)。
ただ、お子さんの年齢がわかりませんが、お断りされる事もあるということを頭に入れて(アパート探しは簡単でないかもと)おくとガックリしないと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 16:04:24

お友達の情報はちょっと片手落ちですねー。

たとえが児童虐待などで子供が取り上げられたら1000ドルの罰金でかえってくるようなものではないですよ。

大丈夫ですよ。息子とお母さんはバチュラーに住めますよ。ただ、ある程度の年齢になったら添い寝はやめたほうが無難ですが。(よくわかっていない人から誤解をうけないために。)でも、カナダにはいろんな文化の人がいるので、たとえば小学校にはいっていてもまだ一緒のベッドに寝ている、、、ということだけでは児童虐待にみなさせるようなことはないと思います。親子で川の字で寝ることが文化の国っていうのもあるわけですから。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 16:26:52

州がやっている移民クラスで言ってましたが、
「一定の年齢を過ぎた異性の兄弟が、同じ部屋になるのは違法で、
その分の部屋の用意をしないといけない」と言っていました。
(その質問をしたアフリカ人(父親)は、お金がかかってしょうがない!と怒ってましたけどね)
親子とは言っていなかったです。。。

Res.7 by けいこ from 日本 2008/01/18 18:19:22

みなさん、情報をおよせいただき、ありがとうございます。

私の友人は、カナダに結婚して、バンクーバーに20何年暮らしている4人の子持ちで、彼女の経験から話しているのかもしれません。

この間、下見にバンクーバーに実際に行った時、もう何件かいいなぁ。。。と思う物件があり、大家さんにも子供のことを了承してもらって。。。っていうバチュラーあったんです。

広いので、今住んでいる人はカップルさんでした。なので、日本人感覚で、「2つシングルベットをおいて、カーテンでし切って、リビング・ダイニングコーナーも持てる!」と思っていたんです。

プライバシーはないけど、親子2人だったら、充分な広さ。子供は13歳ですが、自閉症児なので、生活能力は3〜4歳なんです。夜中にオムツを何度も替えなければいけないので、同室でベッドを置いての方が作業し易いし・・日当たり良好で、環境も悪くない。もう決めようかな。。。と思っていた矢先に、友人から予期していないことを言われたので、「あちゃー!」って、なっちゃいました。

こういうことは、学校に問い合わせるべきでしょうか?それとも、政府機関?スクールボード?

引き続き、アドバイス&情報を宜しくお願いいたします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 18:43:06

私は経験者ですが、まさにお友達の言うとおりです。
正直に申告して、まず、いいよ、って言ってくれるところはないと思います。
それを理由に断られます。
でも実際、ほんとは2ベット、3ベットを借りるべきなのに、それぞれ1ベット、2ベッドで住んでる例があります。
きっと言わずに入ってるんだと思います。
あるいは大家さんが黙認してくれてるとか。
トピ主さんも日本人の大家さんに当たってみればどうでしょう。きっと同情してくださると思う。
アパートだけではなく、ベースメントなど貸し出してる大家さんもいますよ。
管理会社が仕切ってるようなアパートはまず審査で無理かと思います。  
Res.9 by けいこ from バンクーバー 2008/01/18 22:05:24

レス8さん、コメントありがとうございます。

あの、大家さんはバチュラーに子供連れで住むことを許可してくれているんです。

でも、友達が言うのは、学校とかソーシャルワーカーとか、なんらかの機関が異性の子供とバチュラーに住んでいるのを知ったら、子供を取り上げられるってことなんです。ベッドは一緒にはしません。2段ベットか、ツインのベッドにしようと思っています。

ばれたときに罪になるようだったら、嫌なので、確認したいんです。

どなたか、シングルマザーで3歳以上の異性のお子さんとバチュラーで暮らされていらっしゃる方、またはそのような方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

宜しくお願いいたします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/19 13:46:40

けいこさんのお友達が言っている事と、レス6は正しいですよ。

でも、実際のところは予算的に無理なので狭い場所にぎゅうぎゅうで住んでいる家庭、違法とか云々気にしない家庭それぞれですよ。  
Res.11 by うちも狭い.. from バンクーバー 2008/01/19 14:37:59

わたしも大家さんによると思います。

うちもシングルファミリーです。
1ベッドルームアパートメントで、ひとつのベッドに寝ています。うちは娘なので同性なので関係ないのですが、階下の2ベッドに居る5人家族がすごいです。ひとつのベッドは夫婦で使っていて、もうひとつのベッドルームは10歳の女の子、16歳と18歳のお兄ちゃん達とシェアです。
私もこれは違法ではないかと思ったのですが、やはり大家さんによると思います。なぜかというと、そういう家族は、そこだけではないからです。
中国の家庭や、東ヨーロッパ人などの家族が多く見受けられて、みんな聞くとそのような部屋割りで使ってるので、カナダの常識が無いのか、知らない(?)のだと思います。
そして大家さんも東ヨーロッパ人系です。だから大目に見てるのかもしれません。
一度、そのことについて、ちらっと大家さんと話したことがあるのですが、気にも留めないような態度でした!?

もし公的機関が気づいて子供が親から離されたり、親が罰せられるなら、この辺のアパートはすでにカラになってると思います。

しかし、BCハウジングなど公的なところは審査がきびしいですよね。

トピ主さんの息子さんへの苦労も大変なものがあると思うので、ここは取りあえず、最低でもワンベッドを借りておいて、そして息子さんのケアのためにいつでも起きれるように、別々に寝てもドアを開けっ放しにしておくとか、同じ部屋なら、ベッドを別々におくとか、とりあえず息子さんもお年頃なので、添い寝はしないほうがいいと思います。
たとえ、一緒の部屋で寝ていても、ワンベッドがあれば、いいわけにもなります。ワンベッドを借りたほうがいいと思います。

それか、息子さん場合、特別なケアが必要なので、ケースが違うかもしれませんね。それを公的機関に聞いていいのか、そのまま大家さんが許してくれれば、バチェラーに住んでいてもいいのかわかりません。

ただ、私の友達はバチェラーで12歳の息子さんと暮らしてましたが、やはり2ベッドにその後、引っ越してました。

わたしもシングルマザーです。お互いがんばりましょう!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/19 16:04:56

私のカナダ人上司の話です。

彼女もシングルマザーで、子供は男の子、2ベッドルームに住んでいましたが、子供が夜中に、時々(というか、毎日のように)ママのベッドにもぐりこんでくる。子供が12歳のときに、誰かから聞きつけて、ソーシャルサービスが、インタビューに来たそうです。
 5、6年前の話なんですが。

私はシングルマザーではないのですが、仕事で留守がちなため、主人と娘が二人きりのとき、娘がベッドにもぐりこんできたら、再び寝付くまで待って、娘のベッドに戻すようにさせています。
 ソーシャルサービスとかが来ると面倒です。

トピヌシさんの場合は、バチェラーでは危険だと思います。せめて、1ベッドで最低限のプライバシーがないと、いくらオムツを替えるほどのケアが必要といっても、お役所的には通らないのではないかと思います。

内緒でいる分にはいいですが、私の上司の場合のように、どこかから聞きつけただけでソーシャルサービスが動く場合もあります。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/19 20:18:15

自閉症のお子さんをお持ちとか。ご苦労も多いと思います。

しかし、バチェラーに住むことを考えるくらいであれば、
ハンディキャップ(ディスアビリティ)を持つ家族がいると言うことで、BCハウジングやGVHCなどのソーシャルハウジングを日本から申し込んでおくのはいかがでしょうか。こういったソーシャルハウジングはディスアビリティのある方などには優先権がある場合もあるかもしれないし・・(絶対ではないですが、条件と受け入れ先の事情しだいでは)ウェブサイトを良くチェックしておくのも手です。
とくにGVHCでは、空きさえあれば、日本からでも申し込みも、それにタイミングさえ合えば、きちんと手続きをし、入居も可能なこともあります。

自閉症児をかかえてのシングルマザー、そしてあまり頼る人が無いカナダへの移住。さぞ、ご苦労が多いのではないでしょうか。
私は仕事で自閉症の成人の方のサポートをしていますので
少しは理解できるかと思います、がんばってくださいね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/01/19 23:26:37

よけいなお世話ですが、住居を決める前に、ビザとかお子さんの
受け入れ機関とかもう決まっているんですよね? 
お子さんのお世話が大変なだけにちょっと気になりました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 04:46:40

CO-OPに申し込めばどうですか?シングルペアレントや子持ち移民が優遇されるので入れるチャンスは高いのでは?子供が大きくなれば1BRから2BRに同じビル内で引越しできますし設備が整ったビルが多くてお勧めです。  
Res.16 by けいこ from 日本 2008/01/22 00:19:38

みなさん、ちょっと見ない間に、いろいろレスをいただきまして、ありがとうございます。

COOPとかBCハウジングというのを忘れていました。
そうですね。日本からでもできるというのは知らなかったので、そちらに申し込んでみます。

因みに…子供のビザとかは、半分カナダ人なので、問題ありません。
後は、学校ですね。めぼしいところは、絞っているのですが、手続きをとるにしても、住むところと平行して決めていかなくてはいけないため、こちらの情報も確認したく、トピをあげました。

ご心配していただきまして、ありがとうございます。
みなさまのご意見をお伺いして、やはり、1BRの方が無難なのかなぁ。。。???

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network