jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10587
お誕生日会によばれてない子供へのプレゼント
by プープー from 無回答 2008/01/17 23:12:04

って必要だと思いますか。

田舎に住んでいますが、日本人のママ友さんグループと時々遊んでもらっています。その中のリーダー格っぽい人が、それぞれの子供の誕生日に必ずプレゼントを用意します。うちではお誕生日会もこじんまりとして、およびしなかったのですが、プレゼントを用意してくれます。その人の影響でか、他の人もプレゼントをあげあったりするようになっています。

私としては、子供にあまり物を与えるのは好きでないし、貰って困るものもあったりするし、また出費は抑えたいのもあって、やめてほしいのですが、かどが立たないように穏便に断るにはどうすればいいかなと思案中です。

よい案がありましたら助言ください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 00:07:11

誕生日プレゼントを、その人の誕生日プレゼントをあげることでお返しにするんではなくって、プレゼントをもらったときに、よろこぶ、お礼をいう、お礼のカードをする、、、、っていうのがいいと思います。そこで貸し借りなし!!!

プレゼントをあげるほうは、自分がもらうことを期待していないとおもいます。というか、期待するものではないと思います。でも、もらったときのお礼はわすれずに。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 08:49:58

物をあげたがりの人や、世話を焼きたがりの人は、結構その見返りを期待している人がおおいです。いつもやっているから私もしてもらえるはず、と心の中で思っているようで、同じようにしないと陰口をたたかれます。私はそのような経験が少なくとも2人の日本人に関してありました。トピ主さんの痛い気持ちがわかります。助言になっていて申しわけありませんが、陰口覚悟で、お礼とささやかなグッディーバッグのお返しだけですませ、あげたくない贈り物はしない方針にしたら?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 09:14:23

今回はもらってしまったからそのグループ内の子達の誕生日が一通り終わるまではプレゼント交換するというのはどうですか?
そしてその同じグループ内で金銭感覚が似ている人やあなたの気持ちをわかってくれそうな人と相談するのがいいのでは?
私のママ友グループ内では子供も2人目3人目とかなりな人数になったのもあっていつからか誕生日はクリスマスパーティーみたいに1回にまとめてグループの1人のコンドのパーティールームでシークレットサンタみたいな方法でプレゼントを1人の子供につき1個と決め交換しています。もちろん食べ物はポットラックでケーキやその他の必要なものは割り勘です。
子供が学校(キンダーやプリスクールも含め)に通いだすとそっちだけでも誕生日パーティーに招待する人数が多くなりますよね。
それ以外でも従兄弟や元からの友達なんかでママ友のお子さんまで呼べなかったりもしますしね。
穏便にというのならやっぱり正直に気持ちを伝えてグループ内でなんらかの決まりを作るしかないかもしれないですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 09:20:49

私もレス2さんとほぼ同意見です。
悲しいかな、自分の見返りとして貰えなかった場合
陰愚痴(とは本人は思っておらず、やったらやって貰うのが当然と考えている)を他の人にこぼすのがオチでしょう。
なので、プレゼントを貰ったら、それ相当のものをお返しして、そのお子さんの誕生日には御呼ばれしなければ渡さないのが良いのでは。
多分他の方の中にも、実は面倒くさいなっぁって思ってる人居ると思いますよ。  
Res.5 by プープー from BC州 2008/01/19 11:28:17

トピ主です。返答ありがとうございます。Res1さんの仰るように相手も考えてくれていれば楽なんですが、どうもRes2さんと4さんが仰るように、見返りを期待しているという雰囲気がひしひしと伝わってきます。人のことをとやかく言う人なので、しなければ陰でぐだぐだ言われるのは確実です。Res3さんの言うようにクリスマスの時にプレゼント交換というのはいいアイデアですね。一度提案してみようと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/19 21:08:53

すいません、トピずれしてしまいますが、子供の誕生日って何歳から友達を呼びますか?親しくしてないママ友から子供の誕生日をするから来てほしいと連絡があり家に招待されたので慌ててプレゼント買いに行ったのですが、まだ1歳や2歳なんてわけわからないから面倒くさいって思ってしまいました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/19 23:24:33

↑3歳位までの方がママ友とか子供の直接の友達よりママの友達や親戚なんかを呼んでのパーティーの方が多いと思いますよ。
4歳位になるとプリスクールとか行き始めるので子供のクラスメート呼ぶだけでいっぱいなったりして大人の友達は呼ばなくなりますよね。
面倒くさいって思う相手に呼ばれるのって嫌ですよね。向こうもそう思われているなんてかわいそうだし。
断らなかったのはえらいんじゃないんですか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network