jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10582
日本かカナダか・・・
by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 00:06:07

去年生まれた息子を連れて日本に今年帰ろうと思っています。
そこで問題なのですが、息子はカナダで生まれたので、カナダの国民権があります。しかし、私達夫婦は移民権所持になります(旦那は日本人ではありません)。
家族で日本に帰るとき又はバンクーバーに入国する際、子供は日本のパスポートがいいのか、それともカナダのパスポートがいいのでしょうか?
何か情報お持ちの方、アドバイスお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 00:19:27

日本に入るときは、例えば短期でも国民健康保険に入れたい、児童手当を受けたいなどの目的があるときは日本のパスポートで。そういう手続きを一切せず短期の滞在をして旅行者として滞在するならカナダのパスポートでも十分。
カナダに入るときはもちろんカナダのパスポート。その国に入るときにその国の人であることが証明できるほど強いことはない。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 01:36:29

日本のパスポートに出生証明書を付ける。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2008/01/17 07:51:21

うちはカナダのパスポートに日本の戸籍謄本持参で行きました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 07:55:22

横なんですが、日本入国時は日本のパスポート、帰るとき日本出国時は日本のパスポートでカナダ入国時はカナダのパスポートっていう使い分け可能なんですか?

旅行会社ではだめって聞いたんですが、実際のところの経験者さんのお話を聞きたいです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 09:09:54

使い分けしてくださいって言われましたよ〜
日本入国時は日本のパスポートでる際はカナダ
出国の時一応両方見せてくださいと言われました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 09:32:14

私も使い分けしています。
先日日本から戻ってきましたが、問題ありませんでしたよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 16:12:29

飛び主です。いろいろアドバイスありがとうございます。
日本に帰るのは1ヶ月〜2ヶ月を考えています。旦那の故郷の中国にもその後帰る予定です。カナダパスポートだと中国に入るのにビザが必要なんです。だから日本のパスポートがいいかな〜って。でもカナダ入国を考えたらカナダのパスポートがいいかも。
やっぱり両方もって、使い分けしたほうがいいのかもしれませんね。
参考になりました。  
Res.8 by レス4です。 from 無回答 2008/01/17 17:12:49

5さん、6さん、生の情報ありがとうございます。
大丈夫なんですね!その日系の旅行会社では最近になって使い分けができなくなったと言われてどうしようか迷っていました。

トピ主さん、横レスして申し訳ありませんでした。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 19:14:38

私の息子も日本とカナダのパスポート両方持ってます。持つ権利があるのだから、取得するに越したことは無いと思います。

私も先日日本に里帰りし、一応日本とカナダ両方のパスポートを提示しようとしましたが、日本側で「日本のだけでいいです」と言われました。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2008/01/17 19:48:01

疑問なのですが、パスポートを使い分けると、入国したきり出国していない、など記録上問題になることはないのでしょうか?たとえば、アメリカに行くと緑(だったか)の紙をもらって出国する時に提出するよう言われませんでしたっけ?そういう時に、別のパスポートで出国するとどうなるのでしょう?記録上は違法滞在のままになったりしませんか?コンピュータで管理されているのですぐにばれそうで怖いです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 20:57:22

カナダから出る時→カナダのパスポート(カナダ出国)
日本に入る時→日本のパスポート(日本入国)
日本から出る時→日本のパスポート(日本出国)
カナダに入る時→カナダのパスポート(カナダ入国)

ですので、両方の国で出国と入国してますよね?一つの国で出入国を同一のパスポートでしているので、問題はないかと・・・

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 21:25:55

Res11さんがおっしゃるように、問題ないですよ。
お子さんもお金もかかるし、面倒かと思いますが、カナダと日本のパスポートを両方用意しておいたほうがいいです。  
Res.13 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/17 21:41:04

レス11さんのは一見成る程と思いますが、パスポートにスタンプが押されるのは、入国の時だけで、出国の際は関係ありません。ですから、レス11さんの考えで行けば、日本のパスポートで日本へ入国、そしてカナダのパスポートでカナダに入国となり、二つのパスポートでの入国となります。子供の場合は問題ないのかもしれませんが? 本当は違法だと思います。どちらにしても、二重国籍を現在隠して持っていたとしても、これからは日本のパスポートが作れないので、その様な問題もなくなってくるのでしょうが。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 22:49:40

>パスポートにスタンプが押されるのは、入国の時だけで、出国の際は関係ありません。

日本では、出国・帰国とも、両方きちんとスタンプを押されますよ。

>日本のパスポートで日本へ入国、そしてカナダのパスポートでカナダ
>に入国となり、二つのパスポートでの入国となります。

この文、ちょっと理解に苦しんだのですが、まず上で書いたように、日本の場合は入国と出国のスタンプが両方押されるので問題ありません。

そして、百万歩譲って、万一、出国スタンプが押されなかったと仮定しても、今の時代、いくらなんでも入出国をスタンプで管理しているわけではないので(笑)、スタンプがないからといって記録が残らないわけはないです。入出国記録は、コンピューターで一元管理されてます。

>子供の場合は問題ないのかもしれませんが? 本当は違法だと思います。

少し誤解されているようですが、出生により外国籍になった人は、22歳になるまで、二重国籍を保持できます。
22歳になった時に、日本か外国か、どちらかを選ぶ義務があるだけですから、それまでは隠す必要も何もないです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 22:56:58

>これからは日本のパスポートが作れないので、その様な問題もなくなってくるのでしょうが。 

そんなこと・・・ありません。作れます。  
Res.16 by from 無回答 2008/01/17 22:57:47

↑さんに同意です。

また全部の空港は知りませんが、基本的にカナダ出国は審査がないと思います。
が、その辺は航空会社が申告して管理しています。
(じゃないと、オーバーステイした人などがいつカナダを出国したのかイミグレが分からないですからね。)

アメリカのI-94は入るときに日本orカナダのパスポートで入って3ヶ月以内にまたアメリカ経由で戻るならそのまま持っていて、とにかくアメリカ側に返せば言いだけですから問題なしです。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 23:06:01

Res13さんは、いったい何を根拠にそんなことを書くのかわかりませんが、いくら素人が相手だからといって、よくそれだけ間違ったことを堂々と言い切れるなと、あるいみ驚きです。  
Res.18 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/17 23:52:18

私はこの前パスポートの切り替えに行ったのですが、その時はPRカードの提示を求められました。必要がないと思ってPRカードは作っていなかったのですが、それなら申請中を証明するものを提示してくれとの事でした。カナダの市民権保持者は日本のパスポートが作れないと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 00:11:53

>カナダの市民権保持者は日本のパスポートが作れないと思います。

上のレスを読まれましたか?

日本では、出生により外国籍を取得した人は、22歳までは両方の国籍を保有することができるのですよ。

ですから、カナダ市民権保持者でも、22歳未満であれば日本のパスポートを作成できます。
そうでないと、カナダで生まれた子供は全員カナダ市民権保持者でうから、そういう子供たちは全員、日本のパスポートを持つことができなくなっちゃいますよ。

領事館でパスポートの申請時に、PRカードの提示を求められるのは、カナダに滞在しているステータスを調べるものです。
22歳以上の人であれば、PRカードを提示することができなければ、永住者ではない=即ち市民権保持者である=日本国籍は自動喪失、ということになり、日本人ではないので、日本のパスポートは持てません。

出生によりカナダ国籍が付与されている場合は、生まれながらにして市民なのでPRカードは存在しませんので、提示は求められません。そもそも、22歳までは二重国籍を保持できるので、はカナダ市民としてカナダにいる日本国籍保有者として、問題なくパスポートは取れます。  
Res.20 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/18 00:27:31

パスポートは2個持つ事が可能な事はわかりますが、2個のパスポートを使って出入国をする事は合法なのでしょうか。明日にでも領事館に聞いてみたいとは思いますが、知っている方いますか?  
Res.21 by レス11 from 無回答 2008/01/18 18:01:23

レス13さん、私はあくまで子供の場合のお話をしただけです。

大人になると違いますよね。たまに、移民権から市民権を取り、それでも日本の国籍(パスポート)を所有されてるお話がありますよね。やはりそれは違法になると思うのですが、実際、日本に長期帰られる方で市民権を取ってから帰国される方がいるのも事実・・・

でもこのトピはお子さんのパスポートに関してですから・・・

22歳未満の人はカナダ・日本のパスポートを持つことが可能・合法、それ以上の年齢の人は可能ではありますが、日本では違法になると思います。(カナダは2重国籍を認めていますが日本は認めていないので。)  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 19:54:52

なんかとぴずれで申し訳ないんですが。

カナダ内で日本のパスポートの更新をするにはPRカードの取得が義務付け、、、っていうのが、なんか変だな、と思うんですが。

日本の政府がカナダの永住権をもつ日本人に対して、カナダ政府のカード所有の義務付けをする、、、なんか変ではないですか?そんな強制力はもつはずないですよね?

これ、誰も疑問をもたないのでしょうか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 20:04:36

>カナダ内で日本のパスポートの更新をするにはPRカードの取得が 義務付け、、、っていうのが、なんか変だな、と思うんですが。

これはカナダでのビザのステイタスを確認する為のもので、商業ビザ学生ビザでもあればいいのですよ。しかし以前、移民の方は移民証明書あったのにそれがなくなったからPRカードを提示してもらうようになったんだと思います。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network