jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10565
赤ちゃんの湿疹
by 落ち込む母 from 田舎 2008/01/15 11:02:59

現在4ヶ月の娘の顔の湿疹で悩んでいます。
3ヶ月のころにあごのにきびのようなブツブツから始まり、今はあご下から耳のほうまでが赤くかぶれたようになっています。
クリニックでは「エクジマだからじきよくなります。ワセリンやベビーローションで保湿してください。」と言われました。
今はよだれもよく出ているので、ぬれたガーゼでぽんぽんとふいてから、ジョンソンのベビーローションとそのあとワセリンを塗っています。塗るのを嫌がることがあるのでしょっちゅうはできないのですが、朝、風呂上りと日中は少なくともそれ以外に5回はしています。本人は普段は痒いそぶりはみせませんが、寝ているときは無意識に耳の後ろ辺りをこするので、寝るときだけミトンをつけ、かかないように手を持って寝たりしています。
部屋が乾燥しているので、加湿器も買い、1日中つけていますが、就寝中はどうしても肌が乾燥していて、授乳のたびに夜もなるべくローションなど塗るようにしています。
完母なので、私の食べ物の影響もあるかと思い、お菓子やジャンクフードは食べないようにしています。
最初に出だしてから1ヶ月以上経つことと、がんばって保湿しているわりには、改善が見られなく、日々真っ赤な娘のあごを見るたびに落ち込む毎日です。
なにかよいアドバイスがあれば、教えてください。また、お勧めの保湿剤あれば教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 12:03:46

時間がないので

cetaphil ロンドンドラッグズなどにあります。ローションではなくてクリームの方です。

私の子どもの場合は、3ヶ月くらいから同じような症状が出て、春になって暖房を付けなくなったら少しよくなりました。半年くらいで顔や首のじくじくはよくなったと思います。  
Res.2 by 気にしない気にしない! from 無回答 2008/01/15 12:17:07

こちらに移り住む前、うちの子供も全く同じでした。というより、乳幼児であっも発汗腺は大人と同じだけあるので仕方がないですよね。

しかしカナダに住む義家族から、写真を送るたびに「何でこんなにひどい湿疹を早く治してあげないんだ」などと聞かれるたびに本当に悩み、落ち込んだりもして、あちこちに相談しましたがそのたびに過度に心配しすぎだといわれてました。

結果、最終的に評判の良い皮膚科で診てもらい、もしそんなに気になるようならば・・・ということで、お風呂上り&朝だけ塗るように軟膏(顔用・首用・身体おもに足まわり用)とワセリンをいただき、それ以外はお風呂での石鹸・ローション・パウダーも毛穴をふさぐだけで悪効果なので一切使用しないこと、よだれ・食事後のお口ふきも頻繁に濡れたものでするのではなく、乾いたガーゼで一瞬軽く叩き吹きをするだけ、食べ物は特に気にする必要はなし、保湿しすぎると逆に乾燥してしまうので、保湿器を使用する程度で可 という指導のもとで様子をみたところ、7ヶ月頃にはきれいさっぱりになりました。

これも、終わってみるとケアの効果というより、月齢的にその時期が終わったからきれいになったんだな と思います。

1歳半の今では透き通る様なベビースキンであの頃が思い起こせないほどです。

多くのママとベイビーが通る道だと思いますが、ママのせいでもベイビーのせいでもありません。おなかの中から出てきたばかりの小さな身体が一生懸命外の世界に適用しようとしているだけの反応だと思いますので、あまり気負いしすぎず気長にお付き合いしてあげてほしいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 13:04:56

私はファミリードクターに”アクアフォー(?)aquaphor(??スペルが定かではありません。)というどこのファーマシーでも買えるクリームを薦められました。
とてもいいからと。。
私はまだ試してはいないのですが。。^^;
今はAVEENOのエクジマ用のクリームを使っています。
ボディソープもそれ用のがあって、一緒に使うといっそういいようです。
普通のクリームよりも保湿力はありますョ。  
Res.4 by T from バンクーバー 2008/01/15 13:10:14

我が家のベイビーも湿疹がでていましたが、新生児特有の物と思い
特にケアをせずに2ヶ月検診に行くと、ドクターより”eczema"と言われ、保湿すること・多分ミルクが原因だろうから(アレルギー検査してません・・かなりアバウトですが)とりあえずデイリーフードをやめてみること。と言われました。

デイリーフードをやめて、アビーノBABYで保湿をして加湿器を寝るときだけ付けてました。
だいぶ良くなってきたのですが、時々赤くなるので、友人に相談したところ、CHOICESなどにあるDermaMedというブランドのクリームを勧められました。(90%オーガニックです)

それから良い状態です。(我が家ももうすぐ4ヶ月になります)

個人差があると思うので一概にどれが良いとは言えないと思いますが保湿することが一番良いみたいですね。

早く良くなりますように!

Res.5 by 落ち込む母 from 田舎 2008/01/15 19:32:24

皆さん、親切にアドバイスありがとうございました。よくある湿疹だとは頭ではわかっていたものの、見ていられないぐらい真っ赤になっていく娘の顔を見て、娘は元気いっぱいなのに、私自身がどんどん切羽詰っていっていました。でも、今日皆さんの返信をよまさせてもらって、だいぶ気持ちが軽くなりました。時期が来たら治るものなんだと気を落ち着かせて、長い目でケアしていこうと思います。ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 21:20:24

締められたようですが、レス1です。今の方が時間があるので少し。

私の子どもは、ひじの内側や足首も赤くなってじくじくしていました。小児科の先生には、冬の間はお風呂は毎日でなくてもいいと言われ、一日おきにしていました。石鹸などで洗いすぎると自然の油分まで取ってしまうということでした。ちなみにジョンソンのベビーウォッシュを使っています。

顔や首、耳あたりは、皆さんもおっしゃっているように月齢的なものだったようで、6ヶ月になる頃にはよくなっていたのですが、他の部分は1年くらいかかったかもしれません。

今でもずっとcetaphilです。朝とお風呂上りのみ付けてます。

3ヶ月くらいのときに、湿疹で真っ赤になった子どもの顔を、人からじっと凝視されて(そんな気がして。)、すごく胸が痛かったことを覚えています。でもこの月齢は、生まれたての頃の皮脂分泌がおさまってきて、すぐには外界に順応できないので乾燥したり湿疹が出来る時期なんですよね。。。。

暖房も関係するかと思いますので、早く春が来るといいですね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/16 09:32:41

ジョンソンのベビーローションを使ってらっしゃるとのことですが、保健婦さんいわく、あれはやめたほうがいいそうです。原料がなにか不透明なのと、ジョンソン系には鉱物油が使われているからだそうです。  
Res.8 by 新米ママ from 無回答 2008/01/16 11:57:56

我が家の王子も生後1ヶ月ごろ乳児湿疹が出たので、6週目のチェックアップの際に小児科で診てもらいました。
その際には

「Babyのニキビで6ヶ月ごろにはなくなるので、特に何もする必要はない」

とのことで家にあるベビーローションを薄く塗る位で特にケアをしていなかったのですが、その2週間後に予防接種に行った時に他のドクター(最初に診て貰ったドクターがオフィスを移転したので)に診て頂いたのですが

「これはひどい。何で何のケアもしていないの?」

と怒られてしまいました。
その時には湿疹は大分治まっていたのですが、乾燥して皮がめくれてきていました。

うちもジョンソン&ジョンソンのシリーズでベビーウォッシュとベビーローションを使っていたのですが、Doveに変えるように言われました。

その時アンティバイオティックと保湿剤を処方していただき、それにプラスで薬局で売っているGlaxal Baseというモイスチャライザーを塗るように言われました。

早速塗ってみたところ、2日ほどでかなり良くなりました。
1週間後にまた診て頂いて、もう処方薬は必要ないのでGlaxal Baseだけ塗ればいいとのことでした。

Glaxal Baseはアトピー気味の子にもよく勧められるモイスチャライザーだそうです。
Babyの肌は乾燥しやすいので、湿疹が出ていても保湿が必要なのでオススメです。  
Res.9 by 落ち込む母 from 田舎 2008/01/16 19:59:27

みなさん、引き続き親切なアドバイスありがとうございます。皆さんの心が痛んだ経験、今まさに私が感じている気持ちです。以前のきれいな肌のときの娘の写真を見ると、どうしても早くこんな風に戻してあげたい気持ちでいっぱいになってしまいます。
おとつい早速薬局へ行き、アビーノベビーのクリームを見つけたので買ってみました。とりあえず、風呂上りはクリームのみ、そのほかの時間はベビーローションとクリームで塗っていますが、あまり変わりがないようです。今日はあご下の赤い皮膚の表面がところどころむけていました。特に、朝起きたとき、皮膚の乾燥がすごくて、ぱりぱりのゴワゴワになっています。
今日からお風呂では石鹸をつけて洗わない作戦をしてみようと思います。
なんだか、なにをやってもこれでいいのかと不安でしょうがありません。
GLAXAL BASEというのもまた薬局で探してみようと思います。
みなさん、ほんとに貴重なご意見ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/16 21:56:46

うちの4ヶ月の息子も真っ赤な湿疹で、首、ほっぺ、耳が覆われて、最近までとても落ち込んでいたので、お気持ちよくわかります。お医者さんには、Res8さんもおっしゃっている、GLAXAL BASEで保湿の上、コーディゾンというステロイドを塗るよう言われましたが、ステロイドは嫌なので、GLAXAL BASEだけを使用しましたが、3,4日でかなり改善しました。塗り方は、水分と混ぜてのばすように塗ること。お風呂上りなどはタオルで拭かず、濡れたままの状態で塗り、朝などは、指を塗らして、皮膚を湿らせながら塗るようにとのことでした。ちなみに、以前、Cetaphilを使っていたのですが、ドクターには、Cetaphilは新生児には刺激が強すぎるといわれました。私は気に入っていたのですが・・・子育てに悩みは尽きませんが、皮膚は一番目に着くところなので、憂鬱になりますよね。でもみなさんおっしゃるよう、時期が来れば治るものだと思うので、気長に頑張りましょう。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/01/16 22:06:10

>Cetaphilは新生児には刺激が強すぎるといわれました

レス1ですが、10さんのコメントを読んで思い出しました。

うちも最初は、Glaxal Baseを薦められて使ってみたのですが、どうも改善が見られず、自分でいろいろ探してみてcetaphilを使い始めました。一応ドクターには確認して、オッケーとは言われたのですが、その頃にはもう新生児というより、もう5,6ヶ月になっていたと思います。なので特に問題がなかったのかもしれません。

月齢に関して曖昧なコメントだったようでごめんなさい。

Res.12 by 落ち込む母 from 田舎 2008/01/17 09:46:41

おはようございます。皆さん、ほんとにたくさんのご意見親切にありがとうございます。2日前は「よし、気長にいくぞ!」って気持ちを入れ替えたつもりだったのに、また、昨夜娘の赤みが口の上まで広がったのを見て、落ち込んでしまいました。どれが一番合うかは子供によって違うと思うので、わたしもいろいろ試してみたいと思います。
ほんとにみなさんのコメントがこの異国の地で(しかも田舎で)精神的に励みになって、また、「いつかは治るんだ。がんばるぞ!」という気持ちになってきました。(すいません、私少しウツ気味になってたかもしれません。。。)ありがとうございます。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 10:01:44

食物アレルギーの可能性もあるかもしれませんよ。
親戚の子が生後4ヶ月くらいまで乳児湿疹が治らなかったのが、母乳をあげてる母親が、アレルゲン(アレルギー源)である牛乳、卵をとらなくなったら治ったそうです。その子はもう2歳になりますが、食物アレルギーのある子で、おまけに大豆もダメなのでちょっとかわいそうですが、それらの食材に気をつけていればキレイなお肌ですよ。一度、牛乳や卵を辞めてみても改善が見られない場合は、やっぱり自然に治っていくタイプだと思います
アレルギーの疑いについては、一度ドクターに聞いてみるといいと思います。がんばってください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network