jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10564
わたしって変??
by  無回答 from バンクーバー 2008/01/15 10:08:29

私は帰省した時、食費を払っています。娘だから当たり前だと勿論両親は請求はしません。そんな話になった事も無いです。わたしだけの独断です。
結婚したら両親といっても、別会計だとずっと思っています
食費、光熱費も倍かかりますよね。。友達にそれを話すとおかしいといわれます。

両親は年金暮らしです。
わたしって変??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 10:32:05

「食費」という言い方に友達はおかしいと言うのではないでしょうか? 年金生活の親に対して「お小遣い」や「食事に連れて行く」などと言えば「親孝行ね」と思います。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2008/01/15 10:43:32

全然おかしくないですよ〜!
私もいつも少しおいていきます☆  
Res.3 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/15 10:56:13

レス1さんへ
食費という言い方いけないですか。。ではどういえば。。
毎日の食事のしたくも、大変なので、たまには食事にも誘っています。

レス2さんへ
私と同じですか
両親に置くお金は、結局、子供達に還元されてしまうのですが、私自身気持ちだけなのです
人からなんと言われようといいじゃないといってくれる人もいるのですが、、
自分の両親でしょう?・なんか変。。というひとも。。

 
Res.4 by 無回答 from ケベックシティ 2008/01/15 11:22:50

結婚しても、いつまでも親に甘えて「親離れ」できない人、そういう子供を持って「子離れ」できない親っているんですよね。
だからそういう人達には「なんか変」という感覚を持たれてしまうかもしれないですね。
私はトピ主さんは当たり前のことをしてると思いますよ。結婚して一人前に自立した娘として当然だと思います。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 11:29:26

お金を払うのは変というわけではないですが、Res1の方も言われているように「食費」というと確かに変な感じがしますね。

家族という親密な信頼関係にありながら、明確に「別会計」だとか「食費」「光熱費」と言い出したら、ビジネスライクな他人みたいに聞こえるからでしょう。

こういうのって親子に限らず、親しい親戚などでも同じですよね?
してもらった事に対して「私の分は別にします」というと冷たい感じを受けるのに対し、それはそれとして受けておいて、同じ事を別の事として「お返し」するのなら普通。

この場合なら、たとえば「結婚したら別会計だから、滞在費として食費を渡します」と言って親に5万円渡す、という話をきくと「へぇ〜、家族なのに、ビジネスみたい。この人、ちょっと変わってるかも」と感じるかもしれません。

でも、「滞在している間、いろいろ出してもらってありがとう。これ、感謝の気持ち。これで何か買って頂戴ね」と言って5万円渡すというと、何の違和感もありません。実際、そうされている人は多いと思いますし、変とも何とも思いません。

要は、家族という親しい関係にありながら「別会計」と明言したり、食費うんぬんというような細かい項目に言及するから、ちょっと変と思われるのだと思います。  
Res.6 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/15 11:44:09

皆さん書き込みを有り難うございます
レス4さん有り難う。
レス5さん
私は両親に、滞在中お世話になるし何かに使ってというわけで、食費、滞在費よといって渡しているわけではありません。
友人への、聞き方、言い方が間違っていたかもしれません。
自分の両親なのにこれは滞在費、、これは食費だから、、なんていいません。
勿論 別会計だなんて思っていません。

他人行儀とおもわれるかもしれないけど、、





 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 11:46:32

うちの両親はなんでも払いたがるんですが、
(日本に帰った時ぐらいしかそういうことできないからという理由で)
私も親に甘えているのは嫌なので
レストランで食事の時は
交互でおごるか形にして、
親が駄目だといっても無理矢理先に支払い済ませます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 12:47:23

↑うちの親も同じで、払いたがります。

でも、親が払うと言う場合は、素直に払わせてあげるほうが、親の顔をつぶさずにすむというか、子供のために何かをやってあげたという気持ちを気持ちを尊重する思いやりという考えもあります。

出してもらった分を、まったく別の形で還元する(洋服やアクセサリをプレゼントしてあげるとか、買い物のついでに普段は買えないような高級食材をお土産に買って帰るとか)ほうが、喜んでくれる場合もあります。

もちろん、こればかりは人によりますが、自分が親に甘えてるのがイヤだからというような自分側の理由で、親が駄目だと言っているのに無理やりに先に支払いを済ませて、自分だけが気持ちよくなってしまうというのは、少しでも親らしいことをしたいという気持ちの親御さんが少しかわいそうだなぁと思ったりします。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 13:36:15

結婚してとても貧乏です。

でもやっぱり両親に会いたいし、孫の顔も見せてあげたい。

私は親に送金してもらわないと、日本に帰れません。食費、光熱費も全部出してもらいます。

主人は当たり前のように、私の両親に頼んで・・・と言います。

でも主人の両親とレストランに行く時は、“自分が払う・・”と言います。

年金暮らしの親に負担してもらうのが、そんなに悪い事ならもう死ぬまで会えないと思います。もう何年も会ってないので、やっぱりもう一度会いたい。

こんな生き方、自分でも恥ずかしくて、嫌でたまらない。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 13:40:02

上のレスです。少しトピずれですみません。

私が言いたかったのは、少しでもいつか親にお金あげてみたい・・・ 仕事がんばるぞ〜  
Res.11 by 7 from バンクーバー 2008/01/15 14:06:43

8さんの言おうとしている意味わかります、うんうん。
私も親の顔を立ててあげたいと思ったりするのですが、
私の家はかなり人数が多いので、
支払いを両親ばかりに任せるのは
負担がかなり大きいのは目に見えていて、

この前は払ってもらったから、今回は払わせて
と、お願いします。

親もそのためにお金とか貯めているんでしょうが、
なんか申し訳なくってやはり甘えられないんです。
これは自分が気持ち良いからとか自分の理由じゃなく、
ただ、限度のある親の金ばかりを使わせたくないんです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 14:16:06

レス9,10さん、私も同じです。もう日本に数年帰ってなくってつらいです。
うちはどっちの親からもお金は出してもらいませんが若いときに学費を出してもらったりいろいろ買ってもらったのに未だに恩返しができていません。
その上カナダなんて遠い所に嫁いできて孫の顔もろくに見せてあげられないなんてきっと薄情な娘だと思われていると思います。
私も仕事頑張って(旦那も頑張ってます)早く親孝行できるようになりたいです。 トピずれ失礼しました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 14:33:43

結婚して5年になりますが、帰省しても親にお金を払ったことはありません。学費も出してもらいましたが、親も返せとは言いませんし、私も返そうとは思いません。ていうか、親だったら学費を出すのが当たり前じゃないですか?私は子供がいますが、ちゃんと大学まで出すつもりです。もちろん、学費を返してもらおうなんて思ってません。そんなお金があったら、自分のために使ってほしいです。学費も出せないような生活状態なら、子供を持つ資格ないんじゃないですか?

父はまだ働いてますが、引退しても年金を仕送りしてくれなんていいませんよ。ちゃんと自分たちの老後の資金もためてるみたいです。それが普通だと思います。年取って、子供のお金を当てにするような親には絶対なりたくないです。そんなの恥ずかしいですよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 14:41:58


ま、ま、
色んな家庭があるから
これはこうだ、って一概には言えないんじゃないですか?

上の方の様に
親に何も返せない、って悩んでいらっしゃる人たち、
こんな綺麗な心のお子さんに育てられた親御さん、
それだけで十分なのでは?
その綺麗な気持ちは十分に伝わっているように思います。
親はそれだけで満足だったり、、、。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 15:02:50

13さん
このレスの誰も親が子供のお金をあてにしているなんて言ってないですよ。



 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 15:46:03

>学費も出せないような生活状態なら、子供を持つ資格ないんじゃないですか?

資格がないとまでは・・・。世の中貧乏でも楽しくやっている家族もあるし、自力で学費をどうにかして大学へ行く子供もいるし、親が全部お金出してもその有難味がわからないで遊んで暮らしている大学生もいるし。
いくら親が学費を払う準備をしていても、できが悪かったら仕方ないし。

>年取って、子供のお金を当てにするような親には絶対なりたくないです。そんなの恥ずかしいですよ。

でも、がんばってもどうしようもないときはあるのだから、そのときは有難うといって甘えられる余裕があったほうが、人生つらくないですよ。情けは人のためならず。世の中持ちつ持たれつなんだから。

とぴ主さんへのレスですが、親・子供双方が納得していたら私はどちらでもいいのでは?と思います。  
Res.17 by  無回答 from 無回答 2008/01/15 16:40:04

レス16さんの意見に同感です。

 
Res.18 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/15 16:56:28

親だったら学費を出すのが当たり前じゃないですか?そうでしょうか

両親に失礼だと思います。




 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 17:09:59

私の親戚は大金持ちですが家は借金もあるし
私は高校の学費(私立)大学の費用半額出しました。
まだ弟達がいるし家計のやりくりは大変だと思います。
そこに家族4人で里帰り・・・

確実に家計が逼迫するのは目に見えてます。
旦那も、私も実家に戻るときは食事は自分達で用意します。
食費として渡さなくても自分達で買ってきて作る
仕事してる母の負担も減るし、自分達が好きなもの作れるし
一石二鳥です。

帰り際に光熱費ということでつき5千円くらい払います
4人も増えたら光熱費も倍です。

学費を親が出すのが当たり前・・・
そういうことを言える人がうらやましくもありましたが
自分で少しでも学費を足すことができたこと
よかったと思ってます。
高校・大学は義務教育ではない
それも行かせてもらえたことに感謝です。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 17:37:54


すごくそう思う!
何に対しても感謝の気持ちって絶対大切だと思う、
それがとってもとっても小さなことでも。
その気持ちがあるからこそ、
人は美しく見えたりすると思います。
実際、そういう気持ちを常に持ってる人は
内面から出てくる輝きがある。

トピ主さんの行動も全く変じゃないと思います。
むしろ年老いた両親に気を使った姿勢が見えて
すばらしいことだと思います。  
Res.21 by 無回答 from トロント 2008/01/15 17:38:22

母の知人は子供の経済観念を育てる事を目的に、子供(娘二人)が社会人になってから毎月ある程度の金額を家に入れさせてました。
そこの家庭は別に貧乏でもないし、年収は一千万(それ以上かも)くらいはある様なレベルです。

初めは
“お金持ちなのに”と思いましたが、

”親がいくらお金を持っていても、娘達が将来それと同等の生活が出来る保証はないし、親の年収は親の実力の結果であって、自分たちの実力の結果ではない事を知り、同等の生活水準の為には何をすれば良いのか、自分から学んで欲しい。”

って事でした。

今は二人とも結婚されてキャリア(二人とも薬剤師)もあり、経済観念もしっかりしているようで、早々と家を建てた様子。

“家購入のサポートをしようとしたけど、する必要がないほどしっかり貯めていた”とかで、それを私の母から聞かされる度に、顔が引きつるんですが^^




 
Res.22 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/15 17:48:54

とび主です
皆さん色々な意見を有り難うございます。
自分の両親ってこの世界で父、母これだけです。そうですよね

両親はお金には不自由はしていません、年金暮らしとも充分なお金を頂いています
しかし、私たち娘を一人前になるまで教育し育てるって事は大変なんだと思う年になりました。






 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network