jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10563
子供の送り迎え
by チカ from 無回答 2008/01/15 07:10:13

こんな事を言うと、親失格かもしれませんが、
子供の送り迎え・・・面倒くさいです。
カナダの学校って、集団登校とかないし、
帰りももちろんお迎えしないといけない。
習い事の送迎もしないといけない。
今の日本も、もしかしたらそうなっているのでしょうか。
私が子供の頃は、集団登校だったし、
帰りは友達と連れ立って帰ってきました。
習い事も隣の街まで自転車で通ってたりしたし、
それが当たり前だったんだけどなぁ。

私の子供の通ってる学校、
8時半前には絶対に来てはいけない、
3時10分までには絶対にお迎えに来てなくてはいけない、
という決まりがあります。
みなさんの所もそうですか?
朝は、私の仕事の時間と10分ぐらい重なるため、
そのためだけにビフォースクールケアに入れています。
時々は近所の人に頼みますけど、気遣いますし・・・
この前、お迎えの時間が少し遅れてしまったら(5分ほど)、
子供はオフィスに連れていかれてて、
そこの人に怒られてしまいました。
「アフタースクールケアに入れてください!」って・・・

わかってるんです、子供の安全が第一だって。
でも、学校も歩いてすぐの距離だし、習い事もすぐ近く。
確実に子供だけで歩いて帰ってこれる距離だと思います。
でも、それが許されないんですよね。こちらでは。
何かあってからでは遅い、のもわかっているんですが。

でも・・・時々小さい子供が一人で歩いて下校してるのを
見かけることがありますが、
体の小さい大きな子なのかな?
カナダ?BC州?って、何歳の子供から一人で登下校を
許されるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 07:31:32

わかります!!
日本の方が、登下校の子供を狙った変な事件が多くて危険そうなのに、集団登下校なんでしょう?
集団登下校の方が、子供の自立心が育って、しっかりした子供になっていいと個人的には思います。親の負担も少ないですしね。
カナダのように親が付きっ切りで登下校なんて日本ですれば、逆に過保護すぎると非難されますよね。
 
Res.2 by mu from バンクーバー 2008/01/15 07:59:29

私もトピ主さんのお気持ちわかります!私の子供はまだ一人でいれる年齢はまだまだ先なんで、法的な事はちゃんと調べたことはないですが・・・・

学校・お稽古・休日にお友達の家に遊びに行くのも全部送り迎えがいりますもんね。(仕事をしているので学校の送り迎えはデイケアまかせですが)でも、私は子供を一人で出歩かせて「もし、万が一」の事が子供に起こったら一生後悔すると思うので、送り迎えは正直面倒ですが「必要な事」と割り切ってしています。

法的な年齢の事を調べた上で、不慮の事故が起こるかもしれないという可能性も考えた上で、それでもかまわないならお子さんがその年齢になったらお一人で出歩かせてもいいんじゃないでしょうか?でも「カナダの隣町のお稽古場所」と「日本の隣町のお稽古場所」って比べるにはあまりにも地理的・距離的に無理があるような気がします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 08:39:57

私もお気持ちわかります。
うちには小さい妹もいるのでお昼寝していたとしてもたたき起こして迎えに行かないといけないですからお昼寝も計算してさせないといけないのに中々そんなの上手くいかないし。
歩くのにも下の子にはちょっと辛い距離だけど車を出す距離でもないし、ストローラーにはもう乗る年でもないし。
毎日じゃないけど時々辛いというか面倒と正直思ってしまいます。
特に冬は寒くって雨や雪で歩くの大変ですしね。

学校に相談するとあなたの近所に住む高学年の子と登下校するアレンジしてくれるかもしれませんよ。
うちの学校では集団下校みたいなのがあるのか(学校で取り決めたものではないと思うけど)数人の子供達で帰っているのを結構見ます。
その中には小さい学年のこも混ざっていたり。
もしかしたら兄弟かもしれないですけど。
法律できちんと決まっているかは知りませんがカナダでは12歳位になるまでは一人歩きってさせませんよね。
まぁ10歳位にしか見えない子でも一人歩きしているのを見たことはあるのでその子さえしっかりしている子ならいいのかも?

面倒くさいって思うのはやっぱり自分が日本で結構な距離でも登下校どころか友達の家でも1人で行き来していたからなんでしょうね。
小学1年とかでも学区外まで歩いて幼稚園の時の友達に会いにいっていたのを今でも覚えています。
今は恐くって自分の子供にそんなことできないんですけどね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 08:53:16

親が、送り迎えだとか、子供が、11歳か12歳になるまでは、家に1人でおいて行ってはいけないとか、最近きびしくなってきたみたいです。

学校の、他の親としゃべったりしても、うちの、主人の話でも、彼らが子供のころは、友だち何人かで、自転車乗り回して、隣の町まで遊びに行ってたとか、習い事まで、1人で、何十分もかけて歩いていったとか。ヒッチハイクなんかも安全だった。なんて。
時代が変わったんですね。
私もめんどくさいと思います。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 09:12:37

お気持ちわかります。
毎日の事ですしね。
BC州には、何歳までは1人での留守番はダメ・子供だけの登下校はダメ・・・という法はないようです。
あくまでも、その地区の状況・子供さんがどれだけしっかりしているか・時間帯など、親の判断と子供は自分自身も親なしの行動(留守番なども)にコンフォタブルかだと思います。
場合によっては、家の周りに公共の交通機関が無いために12年生までずっと毎日親に送り迎えをしてもらう人もありますものね。このような場合、1人でバスや電車に乗ったことがないのに16歳になっていきなり車の免許を取得する事さえもあります。
お子様の年齢がわからないのでなんともいえませんし、家と学校の距離や交通量にもよりますが、私の子供は10歳からすぐ近所の友達と歩いて学校へ行くようになりました。雨の日や荷物の多い日は、車で送迎したりしてました。子供も車で親が送迎するより、お友達とお喋りしながら帰るのが楽しいようでした。車では発見できない大切な事も徒歩では味わえるようです。(季節によって植物がかわる、歩いていると虫などをみつけたり、ブラックべリーの実がなるとそれを取ってお土産に持って帰ってくれたり・・)

ただ、万が一何かあった時のことをいつも考えて、留守番や子供だけの行動はとても慎重にしております。
確かに親なしで行動する事によって、子供も自覚をもったり親と一緒だったら何も考えずに過ごしているのに親がいないと緊張感を持ったり判断力がついたりするのも確かと思います。

我が家は下の子がまだ幼いため、まだまだ送迎は永遠に続きそうです(苦笑)。
北米の親御さん(自分達も含めて)、仕事や自分の用事を都合をつけて毎日・何年間も送迎をしているのには、感心します。  
Res.6 by 無回答 from   2008/01/15 09:17:08

B.C.週では決まりがないというとの事ですが、本当ですか?
私は実際正式に調べたわけではありませんが、たしか12歳か13歳くらいにならないと一人で留守番もだめと聞いています。これは間違いなのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 09:24:18

BC州は12歳まで一人歩きはダメですよ。
でもG3くらいになったらすごく近い子供は一人で登校していますよね。
塾の送り迎えは必須ですよ。
夜も暗くなるし一人はダメです。

しかし、日本だって今は都会でも集団登校させたり
送り迎えしていますよ。
うちはキンダーのとき、学校が目の前でした。
コンドの入り口で見送っていました。
でもそれはちゃんと入り口が見えていたからです。
送り迎え、大変ですよね。
ついでにお弁当作りも10年は必要ですからね  
Res.8 by 無回答 from   2008/01/15 09:30:28

レス5さんとレス7さんの投稿はどちらが正しいのでしょうか?一方はそんな制限はないとおっしゃるし、一方はあるという事で、もしレス5さんの勘違いでしたら、それは大きな問題ではないでしょうか。  
Res.9 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/15 10:12:25

子供の送り迎え、、当たり前だと思って過ごしてきました
ところ変われば、、です。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 10:25:52

北米で誘拐数が一番高いのが12歳といいます。
一人通学を始めた頃ですね。体格と常識が幼い子ども達を狙っての犯行。12歳前の子どもを一人にしてに何か起こった時(家事、誘拐、他)は法で親が問われると聞きましたが...ご存知の方はいますか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 11:24:41

レス5さんの投稿のほうが正しいです。

おそらく幼児を一人にしておくのはだめ、という記述はあると思うのですが、年齢を明記してあるものはないはずです。

 
Res.12 by 3人のママ from トロント 2008/01/15 11:38:27

http://www.safety-council.org/info/child/alone.html

公共のトイレやプールの更衣室何歳から1人で行かせてますか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 11:41:02

レス5です。
アメリカなどでは州によって留守番や子供だけでの行動できる年齢がキッチリ決まってます。
BC州に引っ越してきた時にこちらの事を知りたいと思い、機関に電話をして問い合わせをしました。得にBCでは年齢による制限は無いとの事。子供がどれだけしっかりしているか、親/子ともに留守番や親なしでの行動にコンフォタブルかにもよります。
実際、ベビーシッターのコースも11歳から受ける事ができます。
例えばですが、しっかりした子供さんでも夜遅くに家で留守番はさせたくないでしょうし、15歳のお子さんでも1人での留守番が淋しいと本人が思っているのを無理にさせるべきでないとでしょう。
後は、もしも親の監視のない時に何か事件や事故にあった場合は、それなりに親の責任も問われるかもしれませんし、はやり親が一番辛い思いもすると思います。
用心をしておく事に越した事は無いと思いますが、同時にある程度の年齢になったらその子・その年齢に見合うように少しずつ少しずつ進めていけば良いと思います。
 
Res.14 by 無回答 from   2008/01/15 11:59:48

レス12さんのリンクを読みますと、州によって違うが10−12歳ではリーガル的に一人にしてはいけないように思うのですが。それと、これらは留守番に関することで、一人で出歩かせても良い年齢はありませんが、どなたか正確にわかる方はいませんか?私も調べて見ますので情報を交換しましょう。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 12:13:58

http://www.bcfamilylawresource.com/03/0355body.htm#026

BC州に限って言えば、はっきりとした法律・条例は
ないようです。常識の範囲内でということみたいです。

個人的には出身国や文化が多様なだけに、法律で
整えてくれればいいと思います。

以前にバンクーバー市で、上の子が確か10歳くらいで、
トドラーの下の子をベビーシッター中に寝てしまったか
目を離したかで、下の子がグランビルストリートに
出てしまい夜遅くに1人で歩いていたところを保護され、
両親が警察から厳重注意を受けた例があります。

法律が無いなら、なにを基準に厳重注意なのかよく解りません。

車に子供を残して買い物に行くのも、親が常識の範囲内だと
言い張れば許されるのでしょうか。

 
Res.16 by チカ from 無回答 2008/01/15 14:41:29

トピ主です。
正直、非難をいっぱい受けると思っていたのですが、
共感してくださる方もたくさんいて、少しホッとしました。

結局のところ、法律的には明確な年齢は定められていないのですね。
知らなかったです。
私は今まで勝手に、12歳になったらOK!と思っていました。
そして、今「面倒くさい!」と思い始めたのには理由がありまして・・
我が子の年齢は、上が12歳で下が小3なのですが、
上の子が12歳になって、
「よっしゃー!上に連れて行ってもらえるー!」喜んでしまいました。
そして、上の子の中学校に行く途中に下の子の小学校があるので、
登校途中にドロップオフ、下校途中にピックアップ、
としてもらっていました。
ですが、中学校と小学校、始まる時間も終わる時間もほとんど
一緒なんです。
しかも、小学校は時間が来るとすぐに終わるのですが、
中学校の場合は、速攻で出られない場合もあるし、
中学校から小学校までかかる時間もプラスすると、
お迎えの時間が何分か遅れるときがあるんですよね。
朝も同じような感じです。
でも、小学校では、時間外は校庭で遊んでいることも
許されません。
厳しいなぁ〜と思います。
私が子供の頃は、授業が終わっても、
いつまでも学校に残って、鉄棒の練習したりドッヂボールしたり
して遊んでいたのに・・・と思ってしまいます。
学校までの距離は、歩いて5〜6分です。
習い事は、学校よりも近いですが・・・

法律では年齢が決まってなく、
子供がしっかりしてるかどうかの判断ということですが、
その判断も難しいですね。
道に迷うことはないだろうし、交通ルールもわかってるだろうけど、
歩いてるときに、車に横付けされて連れて行かれてしまわない、
とは言い切れませんものね・・・
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 14:53:28

↑厳しい学校なんですね。 うちの学校は朝は15分前から子供達が外で遊べるようにスーパーバイザーがいますからその間にクラスではなく校庭にドロップオフし、帰りも数分はみんな遊んでますから校庭でピックアップです。
この前迎えに行ったついでに娘が遊びたいというからしばらく遊ばせていたけど沢山子供が遊んでいました。用事があったので10分程度で帰りましたがまだまだ沢山の子供達が遊んでましたよ。全てに保護者が付いているようでもなかったし。
上の子が中学生で一緒に登下校できるのにできないなら尚更大変と思うのかもしれないですね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 22:20:29

私も面倒だなーって思いました。
でも「私たちの子供だった時代や、日本では、、、」と比較しないほうがいいです。比較しても何もならないから。

かなり前にこちらのテレビで、子供の誘拐はどうやって行われるかをやってましたが、本当に上手に子供に接近してましたよ。日頃口うるさく「知らない人について行っちゃダメ」と言い聞かせても、ああいう映像を見てしまうと、やはり小学生の子供だけで一人行動を取らせるのはためらいます。

私も以前にトピ主さんと同じような疑問を思い、友人に聞いたら「登下校に関しては法律的な年齢は決まっていない」とのこと。でもほとんどの親は心配だから送り迎えをして当たり前ということでした。
恐らくカナダに限らず、アメリカやヨーロッパでも同じようなことしてると思います。

今は、そうやって送り迎えに来てる親御さん達を見て、私だけではなく皆も同じように大変なんだなーと思うようにしてます。これだって一生続くわけじゃないからね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 22:28:30

アメリカはスクールバスがあるのに
なんでカナダのパブリックスクールにはスクールバスがないんでしょう。
School Districtのバスがあんなにたくさんあるんだから
送迎してくれてもいいのにね。
学区があるからちかくだからかな?  
Res.20 by from バンクーバー 2008/01/15 22:32:54

カナダのパブリックスクール、、、とひとくくりにいいますねぇ。

ありますよ、スクールバス。学校や地域によります。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/16 05:59:07

アメリカに住んでましたがスクールバスは不便な地域で
特に多く、都市部ではやはり親が車で送迎するのが大半だと思いますが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network