jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10559
mixiが楽しめなくなりました
by 無回答 from トロント 2008/01/14 20:11:15

海外在住になってから、Mixiがはやっていたので招待してもらい、はまっている子持ちの主婦です。
自分の日記を更新して、マイミクさんからのコメントが楽しみだったりしています。
最近、マイミクさんの日記を読んでると、毎日のように数人のお友達とお茶会をしているようです。メンバーもなんとなく分かってしまいます。
その方と、自分は仲がいいと自分では思っていたのですが、実際に誘ってもらえない自分がいて、なんだか虚しくなっています。
コメントを無理に書いてる自分がいます。
足跡が残るので、コメント残さないと悪いかなと思ってしまうんですが。

私は自分の日記に遊びに行っても、名前は出さないのですが、皆さん、マイミクの○○さんと遊びに行きました。とか、これ、もらいましたとか書いてますよね。
それを読んだ共通のマイミクさん(誘われてない人)は何とも思わないんでしょうか。
気になる私は独占欲が強いってことになるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/14 20:15:01

うわ〜今度私も誘ってほしいな。とか言ってみたらどうでしょう??

Res.2 by 使い方次第 from トロント 2008/01/14 21:07:14

気になるなら読まなければいいんじゃないですか?

お茶会に呼ばれないと減点ポイントがついて借金背負わされる訳でも、天地が逆になる訳でもないんですから・・・
せっかく広い国に住んでいるんですから、ちっちゃな事で悩まないで!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/14 21:12:32

↑面白い表現の仕方だね。
結構気に入った!!  
Res.4 by クリーム from バンクーバー 2008/01/14 21:31:22

私は違った意味でMIXIが楽しめない時があります。
それは、私の日記は毎回読んでるのに絶対にコメントを残さない、自分は一切日記を書かない人がいることです。
なんかこっちの近況だけつかんでそっちの情報は一切教えないって感じでもうマイミクからはずしたいと思っていますが、まだ振り切る勇気がありません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/14 22:40:21

私は自分は日記は書いてないけど、マイミクの方の日記はマメに読みに行きます。でもコメントは滅多に書きません。

足あとで私が読んでいることは相手わかるので、それで十分かなと思っていたのですが(誰も読んでくれなかったら寂しいですよね)、コメントも書かないといけないんですか?

そうすると読みに行くのも億劫になるかも。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/14 22:54:09

なんだかMixiってめんどくさそうですね。やめておきます。あっでも誘ってくれる友達がイナ〜イ。さみし〜。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/14 23:13:00

私は日記はよく書くのですが、たまにだといいのですが、
毎回足跡だけでコメント残してもらえないと
へこみます。そして、私の日記にはコメント残してないのに
共通の友達の日記にはコメントを残していたら、かな〜りへこみます。気も心も小さいので足跡必ずみちゃいます…。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2008/01/14 23:57:39

何かするとき、あなたは共通の友達なら全員を誘うんですか?
普通に電話とかしてて「久しぶりに会おうよ〜」ってなって
2人3人で会う事だって普通でしょ?

自分からもアクション起こさないとダメですよ。
誘われない、って言う人はいつも、受身ばっかりな気がします。
何かするときは誘ってね!日程決まったら教えてね!って言うばっかり。
幹事も人任せにして、終わったら「次回も楽しみにしてるね!」とか。
自分で率先してイベントでもやってみてはどうですか?

コメントを返してくれるとかくれないとかについても、
いつもコメントしたくなる(つっこみたくなる)日記の人もいれば
どうコメントしたらいいのやらって日記ばかり書く人も居ますからね…。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 00:02:30

↑わかる、わかる!
コメントに困る日記ってある。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 00:19:32

Res4さんと同感です。

私もまめに近況を日記にしていますが、普段から音沙汰がない人に足跡を残されコメントすらないと、こちらの状況だけ把握されているようで全くいい気がしません。

不特定多数の人が見るブログは一方的な発信で、書く方も顧みを期待しない、いわば自己満足の世界でしょうが、MIXIは「友達」と呼べる人だけとの輪が作れ、日記を書く人も書くことで関係をより繋げていけるように、相互やり取りを目的に作られてる「コミュニケーションの場」のはず。
MIXI自体が「ソーシャル・ネットワーキング」と唱っているように、MIXIを通してコミュニケーションが円滑にならなければやっている意味がないと思います。

こそっと人の内側を覗いておいて自分のことは一切知らせないなんて、実際に顔をあわせているときのコミュケーションではまずありえないし、窓の外から家の中をこっそり覗かれてるのと同じで、その人の行為をいやらしくすら感じます。

こんな人は普段から上手に人と関われない人か、またはMIXI自体がわかってないか、その人の性格上こういう媒体での付き合いが合ってないか、いずれにしろマイミクである必要性を感じないので、すぐマイミクから外しています。すっきりしますよ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 01:33:38

レス4さんとレス10さんの考え私にはわかんないなー。
あしあと残ってたらコメントなくても日記読みに来てくれたんだーって思うけど。
その子の近況知りたかったらメールでもなんでもすればいいじゃん。
自分は好きで自分の近況披露してるわけでしょ?
なのに自分も披露してるんだからあなたも披露しなさいよ!っておかしくない?
それに日記書いてなくてもコメント書いてくれたらいいって感じだけど、コメントってだいたいその人の日記読んだ感想とかで結局その子の近況なんてわかんないのは同じじゃない?
ま、レス10さんはマイミク切って正解だとは思うけどね。
自分が嫌なつきあいはしない方がいいよ。
レス5さんも無理にコメントしないで今のままでいいと思うよ。
相手だってコメントないの気にしない人達かもしれないじゃん。
無理すると疲れるよ。
トピ主さんは他の方も言っているように、そういう日記に「私も行きたかった!今度は私も誘って」とかコメント残せばいいと思うよ。  
Res.12 by 無回答 from オタワ 2008/01/15 08:43:50

私は必ず読んだらコメントを残す派です。それがmixiでしょ?
と思うし。ブログやHPじゃないんだから。

でも、たまに困るのはコメントの残しようが無い日記(汗)
「ある事が起きました・・・大変です!どうすればいいんで
しょう」など。最近こうゆう人が多いです。

それからお茶会は、今までずっと誘う側でした。
主催して、誘って、準備して、日程聞いて、日にち変えて・・・
でも、疲れてきたので 最近は気が合う人、もしくは
誘ってくれる人と少人数でやることにしました。

トピ主さんも、自分から誘ってみたらどうですか?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 09:57:19

Res8さんに同意です。
自分がしてほしいことを、自分から周りの人にしてみたら、やがて帰ってくるはずだと思いますよ。
私は幹事のことが多いですが、「次回期待してるね〜」なんていう人は、マイミクからもちろん外し、自分からのコンタクトは今後絶対とりません。あるお茶会に呼んでないのに、日記でばれて「次回呼んで」と言われた場合も困りましたが、その後からマイミクからはずしました。(以前から合わない人だったので)
基本的に、顔見知りで深い知り合い以外はマイミクにしないほうがやりやすいですよ。  
Res.14 by 30代 from バンクーバー 2008/01/15 10:06:28

私もMixiに日記書いていますが、足跡ってめったに覗きませんし、コメントが無いとか読み逃げだとか思ったことが無いです。
だって、私が日記を書く理由は、離れている友達でも私の近況が分かるようにだったり、面白い事があったら誰かに聞いてもらいたかったり、と言う理由なので、日記を読んでくれるだけで嬉しいし、友達も私の日記を見ることで海外で頑張ってるんだ、と安心できるそうです。

人によってはとても忙しい中日記をチェック、でもコメントを残すほどの時間はないって人もいるし、ああいう所にコメントを残すのが苦手な人もいるし、人それぞれだと思いますから、別にコメントは期待しません。日記を見たならコメントを残せって言う考えは押し付けがましくって私は好きになれません。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 13:08:24

私が変わっているのかもしれませんが、まったくMixiとか興味がありません。インターネットで知り合ってグループを作ったり、しょっちゅうお茶会とかしてそんなに楽しいのでしょうか?

自分の日記とか見られるのも嫌だし、人のも興味なし。人の噂話、グループを作るのも私には不可解です。そうやって友達を作ろうと頑張ってる人がいること自体自分にはできないので、凄いの一言です。

知り合いにあったら挨拶位しますが、すごく気が合わない限りお茶会とか考えられません。わたしのような考えの人っているのでしょうか。ちょっと気になりレスしました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 13:36:30

>その方と、自分は仲がいいと自分では思っていたのですが、実際に誘ってもらえない自分がいて、なんだか虚しくなっています。

お気持ち、わかります。付合いがしたいのにそれは虚しいですね。
会う機会をまず自分で作ってアクションした後の反応を見てからで大体答えが分かるので気が楽になると思いますよ。

>皆さん、マイミクの○○さんと遊びに行きました。とか、これ、もらいましたとか書いてますよね。 それを読んだ共通のマイミクさん(誘われてない人)は何とも思わないんでしょうか。
気になる私は独占欲が強いってことになるんでしょうか?

まあ、一緒に遊びたくなくても内容が面白くないですね。
だけど、「よかったですね!ラッキーですね!」とか適当に流しますよ。ディープな相談事より楽だと言い聞かせてすぐに忘れる努力します。

日記のコメントも辛くなったら書かないかログオンしないで放置すればいいと思いますね。
独占欲というより、人付き合いが丁寧過ぎるとMixiは疲れますね。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 15:54:31

れす15さんのように思っていましたが、ここでは自分から行動をおこさないと出会いもないんですよね。日本人以外と友達になったり、ひとりでも平気な人にはわずらわしいと思いますが、私は寂しいので、ミクシイを通じてオフ会に参加させてもらいました。

だからといって気が合う人ができる可能性は低いですが、楽しんでいます。
得に子供がいると、情報交換や日本語の維持のためにつれていってます。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/01/16 16:22:51

レス10さんのように
>不特定多数の人が見るブログは一方的な発信で、書く方も顧みを期待しない、いわば自己満足の世界でしょうが、MIXIは「友達」と呼べる人だけとの輪が作れ、日記を書く人も書くことで関係をより繋げていけるように、相互やり取りを目的に作られてる「コミュニケーションの場」のはず。
MIXI自体が「ソーシャル・ネットワーキング」と唱っているように、MIXIを通してコミュニケーションが円滑にならなければやっている意味がないと思います。

正しいミクシイ使用論みたいな事を謳われても重荷です。周りにそういう人がいなくて良かったと思う。ミクシイに依存している方のようですけど、それが単に交流の一つの手段である人もいるし、むしろその方が多いと思う。人それぞれ色んな考え方があるんですから、そんな事くらいでマイミク削除してたり、「日記にコメント書いてくれない!」なんて思ってたら疲れませんか?  
Res.19 by 無回答 from トロント 2008/01/17 00:34:11

日記に書き込みがなくても平気なほうですが、
日記に○○さんと出かけたうんぬん・・って書いてる人ってなんなんですか?やっぱり誘ってもらえないと気分は良くないですよね。
見るの分かってて書いてる気がするんですが。感じ悪いです。
友達がいるアピール?

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 01:31:22

トピ主さんへのコメントではなくすみません。
(私もちょっと人の気持ちに配慮できないお友達だなとは思いましたが、すでに他の方が良いアドバイスを出されてますので…)

Mixiは気が向いたときに日記を書いたりするくらいで、
グループを作って楽しんだりということとは無縁です。

最近になって自分からマイミクを外してしまった人がいます。
足跡チェックやコメントがなかったなどの理由ではありません。

Mixiなんてしょせん架空の世界、その人とは現実社会ではすっかり疎遠になっていて、どこで何をしてるかメールをしても返事すらないというような関係。でもマイミクに名前があるだけで唯一つながってるなんて変だなと思ったので。

会いたいなら会う、会う時間がないなら電話する、電話ができないならメールする。メールすら書く時間がないのなら年に一度は季節の挨拶をおくる。そんなふうに、現実世界で直接かかわっていける人との関係を基本にしていきたいなと思ったので。

まあ、これは私のスタイル。

Mixiはその人がつかいたいようにつかえばいいってことでいいのじゃないでしょうか?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 02:27:41

>日記に○○さんと出かけたうんぬん・・って書いてる人ってなんなんですか?やっぱり誘ってもらえないと気分は良くないですよね。
見るの分かってて書いてる気がするんですが。感じ悪いです。
友達がいるアピール?

えええええ???
そんなのは友達がいるアピールとかトピ主さんを不快にさせようと思って書いているわけじゃないでしょ。
日記でしょ?友達と会ったから会ったって書いて何が悪いの?
悪口書いているわけじゃないのに。

Res.19さんいつも読み手の気持ち考えてたら日記なんて書けないんじゃないですか?
こういうこと言い出したらなんにでもイチャモンつけられますよね?
「独身の人も読んでいるのに旦那のノロケ書くなんて!」
「子供のいない人も読んでいるのに子供のこと書くなんて!」
「私より痩せているくせにダイエットの話題書くなんて私への嫌味?!」
とかなんとか。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 06:19:51

ごめんなさいね、全部読んでないんですけど、最近mixiに精神的に依存している人とか、振り回されている人多くないですか?
あほらしいと思いませんか?
心が乱されるならmixiなんか退会してしまえば良いのではないですか?
本当に必要ですか?

見たらコメントを残す・・それがmixiという考えも、私にはあほらしくて理解不可能です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network