jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10551
旦那の愚痴です。
by from トロント 2008/01/13 21:21:16

旦那についての愚痴です。

子供(1歳半)が歯磨きを嫌がって私を蹴るので、いつも旦那に足を押さえてもらうんですが、映画を見てた旦那に「ちょっと、足押さえてくれる?」って頼んだら、分かったと言ったので歯磨きを開始。でも一向に来る気配がない。私は何度も蹴られるので、途中で何度もすぐ目の前にいる旦那を呼んでも返事ばっかりで動こうとしない。
自分1人でも出来るけど、もし、1人でやるなら長い枕を腿に乗せて、自分の両膝で枕を抑え空いてる手で両手を押さえるけど、手伝ってくれるという時は枕は用意しないから、手伝ってもらわないと蹴られて痛い。(結構本気で蹴るんです。)
結局、蹴られて痛いし、何もしない旦那に頭に来て、歯磨きは適当に終わらせて、子供を残し部屋をでた。そしたら、「なんだ、どうしたんだ。歯磨きはしないのか?なんで怒ってるんだ?」とかとぼけたこと言ってるので「何度も蹴られたから途中でやめた。」といったら、「ちゃんと歯磨きしてやらないと虫歯になるじゃなか!」とか言ってるし、、、、。じゃ、なんでさっき手伝わなかったんだ!

こんな様なことは日常茶飯事。特にテレビや映画を見てるときは話しかけてもぜんぜん返事もしない。

前に、仕返しに同じことしたら、すっごいキレられたから、あなたがいつも私にすることと同じことをしただけよ。って言ったら憤慨してた。

頼らなければいいとは分かっていても、手伝って欲しいことだってあるし、旦那にだって手伝わされることは山ほどあるのに、、、。

腹立たしいなんてもんじゃない。

出かける時なんて、寸前になってからあせって支度し始めていつも遅刻。自分が前もって支度してないのに、信号が多すぎるとか、前の車がとろいだのって遅れる理由を人のせいにする。
なんだ、こいつ?って本気であきれる。
忘れものも多いし、いつも物を探してる。
だらしなさ過ぎる。 今更、直せって言っても無理だろう。

同じような性格の旦那さんをお持ちの方がいらしたら上手い対処法をお聞きしたいなぁ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/13 21:25:30

わかれれば?なめられてんだよ  
Res.2 by from トロント 2008/01/13 21:32:07

分かれる気はないな。
ただの愚痴ですから。
この愚痴以外は仲良く生活してますし。この点だけがどうしても愚痴りたくなるんです。

なめられてるとかそういう問題でもない。
ただ、テレビや映画を見てるときに人の声が耳に入らないようです。

時間にぎりぎりなのは子供のころからの性格だろうし、ただ、同じような旦那さんをお持ちの方に対処を聞いてるだけなので、分かれるとかの判断を聞いてるわけではないので、その点ご理解ください。

ご心配頂有難う御座います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/13 21:38:49

我が家の主人もよくあります。 テレビ、映画、読書、ネットの時は話し掛けても無駄です。
出かける時など本当にイライラするので先に車を出して、”あと5分”と言い残し外で待ちます。そうするとようやく急ぎます。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/13 21:48:03

まぁね。人間完璧な人はいないから。

家中の時計を10分進めてみては?

あとは、夫に期待しないように物事をすすめてみたらどうかと思います。  
Res.5 by ゆん from リッチモンド 2008/01/13 21:56:34

旦那さんにはNoticeって言うのもなんだけど例えば「歯磨きは○時にするからその時テレビ見ないでね」とか釘打っておいて5分前とかにももう一度言ってとかちょっとしつこくしないとチームプレイは中々上手くいかなそうですね。

ただお子さんの歯磨きの場合なんですけど、旦那さんに助けを求めるよりそろそろきちんとお子さんに蹴らないように教育した方がいいと思いますよ。
歯磨きが嫌だからママを蹴ってもいいって環境になっているみたいに思えます。
旦那さんにも押さえてもらう手伝いではなくお子さんを言い聞かせる手伝いをしてもらった方がいいのでは?

まぁ、きっとこの歯磨きのことはただの一例なだけなんでしょうけど。
うちの旦那もスポーツとかポーカーとかをテレビで見るのが好きなので真剣に見ているときは生返事でムカつきますね。
でも例えば大事なスポーツの時(Gray CupとかStanley Cup、Super Bowl等々)は「○日の○時〜○時は大事なゲームだからいないと思ってね」と予告してもらうようにしたらちょっとは気にならなくなりましたよ。
まぁそんなに簡単な事ではないですけどね。
携帯とかのアラームを利用してこの曲が流れたら○○する時間とパブロスの犬作戦はどうですか? 無理ですかね・・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/13 21:58:22

愚痴ってるうちが華だよねー。

そのうち不満が積もりに積もってわーかーれーればー♪  
Res.7 by from トロント 2008/01/13 23:45:05

皆さん有難うございます。
子供には歯磨きを言い聞かせてるのですが、歯が生えてくるところに歯ブラシが当たると痛いのかも知れません。もうすぐ生えそろいそうなのでもう少しの辛抱かもしれません。

携帯のアラームもいいですね。
ちょっとやってみます。アラーム設定してわざと旦那の横に置き去りにして、旦那がアラームを見てとめるようにしてみよう。

くだらない愚痴に付き合ってくださって有難うございます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/14 00:55:24

いやーわかりますー。

うちの場合はゲームです。オンラインゲーム!
でも、ゲーム自体は賛成なんです。お金のかかる趣味よりも、安くすむし、休みのたびに外出するよりも家にいてくれたほうが、本当にいざっていうときに助かりますしね。

ただ、熱中している時はトピ主さんの旦那様と同じです。苦笑

私は何度もそれでケンカして、結局お互いに相手を思いやろう、ということで終わります。

彼も努力しているのが分かりますし、私も熱中している時は避けるor最初に今大丈夫?話せる?という風に聞くようにしています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/14 04:29:21

一日おきに旦那さんにやらせたらどうですか?

旦那さんが歯磨きしたら、子供が暴れないかもしれないし、同じように暴れるのだったら、トピヌシさんの苦労もわかって、積極的に手伝ってくれると思います。

ただ、私も押さえつけて歯磨きというのが気になります。小児歯科などで、いろんなやり方を相談することはできませんか?

誰にでもきくわけではないですけれど、生活習慣をつけるビデオ(しまじろう)とか試したことありますか?
 あと、もし日常的に、旦那さんと歯磨きの手伝いをするしないでもめているなら、歯磨きが子供にとって精神的に不安定になる要素なのかな、とも思ってしまいました。

旦那さんが思うようにならないことと、子供が思うようにならないことの相乗効果で、余計イライラされているように思います。
 どちらかが落ち着くといいですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/14 05:16:39

極力、旦那には物事を頼まない。頼むとトロイし余計イライラするから。ゴミ捨てぐらいかな?お願いするのは。

昨日も子供が、突然もちが食べたいと言い出し、餅つき機でつくことになったが、旦那は案の定、映画を観ていた。

結局、1人で餅を丸めた。30個ぐらいできた。
悔しいから、旦那には食べさせない。なんて意地悪な私。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/01/14 06:11:54

あ〜わかりますわかります。

でもこれってば自分にも当てはまるので(何かに集中しているときにほかの事に行動起こす気になれない)、まぁそのときはお互い結構大きな声で「今すぐ来て!!!緊急!!!」とか言って乗り越えています^^

歯磨き。
私も押さえつけてでもしっかり磨いているんですけど。
私の場合太ももに子供の両手を挟み込んで、膝下からは子供の胴体〜足にかけて押さえつけます。
そうすれば蹴りは入れられないですよ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/01/14 06:13:16

ADDじゃない?
うちの旦那がそうなんだけど、好きな趣味に没頭してるときの集中力の凄さには感心させられます。 
その他の事(自分が興味がない事)にはまったく集中力がなくってしかも忘れっぽい。 だから大切な事はメモを取ってます。

だからトピ主の旦那さんは映画が凄く好きで集中しちゃうと周りの事が見えなくなるんじゃないかな〜?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/14 08:48:20

私もRes:12さんに同意です。
ADDまたはADHDだと思います。

好きな事に集中すると(特に映画やゲーム)
周りの声が聞こえなかったり、見えなかったりします。
本人に悪気はないんですけどね。。。

ADDやADHDの人結構いますよ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/01/14 09:10:09

うちもですよ〜

何かに集中する時は『これから、集中したいから話しかけないで』と、言われます。
毎朝、1時間前に起きてるのに、出かける10分くらい前からバタバタと支度し始めて、時々バスに乗り遅れています。そんな旦那にイライラします。何度も『早くして』言ってるけど無駄です。
私が言った事も忘れることが多い!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/14 09:28:13

うちのダンナも昔はそうでした。

もう、この年(30代後半)になって性格を変えろというのは
無理な話です。

私はそんなダンナがいないものと思って家事をしています。
忙しいときには一言、「大変そうだと思うんだったら手伝ってね」て言います。
しかし、何をしたらいいのか?ウロウロするだけ。
結局、自分でしたほうが面倒ではない。ってことに気づきました。
ダンナがしてくれたことによって、二度手間になることも多いの。

それだったら、いないと思ったほうが気が楽ですよ。
だから、何でも私は自分でやっちゃいます。
ただし、ダンナの面倒は一切見ません。  
Res.16 by ウチの場合 from トロント 2008/01/14 09:29:34

今度から旦那さんを、子供として見てみて下さい。(子供扱いはしちゃダメですよ。言葉遣いは大人相手と同じ)旦那さんのやること、言うことを、子供がやってる、言ってる、と頭の中で切り替えてみてください。

そうすると、びっくりするくらい気持ちがらくになりますよ。

親に何度言われても動こうとしない、親がうるさく言うとキレる、テレビやゲームなどに夢中で邪魔されると本気で怒る、だらしない・・・
でもコレが全て、子供のすることだと思えば、それほど腹も立たないと思いませんか?

相手を大人として見ると、大人だったらこれくらい出来て当たり前、出来るはず、なんでやらないの!?、と不満は溜まるばかり。でも、手のかかる子供だと思えば。しかも、子供だけど、働いてお金は稼いでくれる!(笑)

実はコレ、義母に教わった対処法なんです。(笑)義父が全く同じ性格らしくて。(親譲り!)

それと、相手は「子供」だから、手伝ってくれたことには、大げさにほめてあげる。感謝する。(さすがだね!とか、やっぱりあなたに頼んでよかった〜!とか。)すると自尊心くすぐられて、また今度も手伝おうかな?という気になる。
子供を頭ごなしに叱ったり文句を言うと、ますますやらなくなるのと同じで。

既にお子さんのいるトピ主さんには負担が増えて大変でしょうが(でも、ウチは子供はいませんが共働きなので、ウチも大変ですよ〜)、子供が2人いると思えば、対処の仕方も自然と分かってきますよ〜ガンバレ〜  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/14 10:05:41

私もRes15さんに、賛成。

自分でやったほうが早いし、下手に手伝ってもらっても、その1回きりの、ヘルプに対して、もう、何日も何日も、手伝ったと言われ続け、またソファにどかっと座ったまま。

だんなの愚痴大会なら私も負けないぞ。
どなたか言ってましたが、別れれば?というコメント。それは間違いですよね。私たちはただ言ってみたいだけなのです。
これですっきりした。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2008/01/14 10:50:02

ママの足を蹴る子供なんていらないわ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/14 14:42:50

ご主人を「子供」と思うとか、それで夫婦なのでしょうか?

ご主人が要領が悪いとか言う以前に、それではパートナーではないじゃないですか?
 そんな関係で、信頼しあい、助け合って生きていけないですよね。

いくら生計を得てくるからといって、そんなんで尊敬できるのでしょうか? 夜、「男」として見れるのでしょうか?

子供の歯磨きどころの問題ではないのではないですか? 子供が歯磨きで暴れるのも、歯磨きが嫌いなだけな問題ではないかもしれませんよ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/01/14 15:03:20

↑すっごく同感です。

「子供」のようにとかって、明らかに上から見下ろした目線ですよね。
そういう見下した気持ちが心のどこかにあるからうまく改善できないんだと思います。

私はレス8さんのようにな努力方法が好きです。  
Res.21 by from トロント 2008/01/14 15:10:04

皆さんの意見を呼んでいろいろ参考になりました。有難うございます。

熱中してる時は避ける、最初に今、大丈夫と聞くのは試して見ます。
相手を尊重することも大事ですよねー。
いたら、やってくれて当たり前と思ってる私の考え方も直したほうが良いと思います。
せっかちな私は何でもそのときに終わらせたいので、待たされたりするとイライラするんですよねー。
旦那をいないと思う、頼るのを最小限にするっていうご意見もありましたが、たまにはそう思うのも自分のためにはいいのかも知れません。
存在を無視することは出来ないので、手伝ってもらいたい時にやってくれそうもない状態だったら、あ、今日はいないんだって思うようにしてみます。

旦那を子供だと思うという案は旦那を上手く扱うのには最高だと思います。でも、上の方がおっしゃってるように、男として考えられなくなったりするのは怖いです。次の子供も欲しいので、、、。

旦那がやってくれたことでも、「そんなこと私はいつもやってるわ。」「出来て当たり前。」くらいにしか思わないので、大げさに褒めるって言うのはいい案ですよね。

旦那を尊重しつつも上手く手の上で転がせるといいなぁ。
賢くならなければ、、、。カーっとなって喧嘩するより、旦那が手伝ってくれるような言い回しが出来たら最高だけど、短気な私にそれが出来るかなぁ。。。

時間にルーズなところは一生直らないと思って諦めようと、今日も思いました。
出かけるが分かってるのに、だらだら、だらだら、、、。
早くしてとか、もういかないとっていうと逆切れされるのでもう諦めました。自分や子供の用事で出かける時は旦那は連れて行かないことにしました。
家族で出かけないといけない時は、どうせ大した用事でもないので遅刻も計算に入れて行動します。
出発時間を早めに設定しても、そんなに早く出ることはないとか言われてまたイライラするので、旦那の支度が終わるまでテレビでも見て待ってます。  
Res.22 by vhi from 無回答 2008/01/14 16:20:55

妻さん、うちも全くいっしょです。今だんなと「うちと全くいっしょだね」と笑ってます。
ちなみにだんなはADDですよ。薬を毎日飲んでますが、効果があるのかは不明です。本人談だと、薬を飲まないと悪化するみたいです。

いつも何かを探している、忘れ物だとか、約束を忘れたりだとか、全くいっしょです。なので、大切な約束の時は何度も何度もいい聞かせます。誰かが言うように、ちょっとした子供みたいな感じですよね。でも、それを見下してるとは私は思いませんが。。。

ちなみに対処法ですが、うちは本当に自分にヘルプが必要な時以外は、呼びかけをあきらめます。イライラきますが、私の性格的に、何時間かたてば怒りが収まるので、うまくいってます。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/14 16:36:06

>ご主人を「子供」と思うとか、それで夫婦なのでしょうか

私は上でレスしたものではないですか、
夫婦の形って人それぞれだと思いますよ。
妻が夫を子供と思って、その家族が夫婦円満なら
他人がとやかく言うことでもないと思います。
夫婦の間って他人にはわからないものがたくさんありますからね〜。
子供扱いするのが己の家族に合うか合わないかは
ご自身の性格と旦那様の性格にもよるとは思いますけれど、
でも男って、単純で子供だな〜って私はよく思いますよ。

私の場合は、夫は一生懸命働いてくれているので、
仕事に負担にならぬよう、あまり頼らない、
自分で出来ることは全部するように心がけています。
最初から期待していないから、裏切られることも無いし、
いきなり手伝ってくれると以外に嬉しかったり。

トピ主さんも旦那さんをうまく操縦できるといいですね。  
Res.24 by mimi from バンクーバー 2008/01/15 09:59:40

うちも同じ感じです。

出かけるときは、出がけにバタバタしていつも遅れる。
夫が何かしているときは、手伝ってくれない。
自分で置いたものの場所をすぐ忘れてしまって、すぐ私に○○はどこだ!?って。 

私はけっこう諦めてるかなぁ。
でも、どうしてもやって欲しいことは、言い方を考えてお願いしています。
ギャーギャー言っても逆効果。

だらしないところは、育った環境・国が違うから仕方ないとも思ってます。

Res.25 by あれ? from バンクーバー 2008/01/16 23:25:45

どこでも同じなのですね。私は、最初この無責任で身勝手な行動ががまんできず、別れようと思ったこともあります。最近では、頼らない、頼らせない。寂しく聞こえるかもしれませんが、頼ればトピ主さん同様、腹が立って自分のストレスになるし、頼られると何もしないのに頼ってこられて怒りが倍増。しばらく冷たく放っておいたら、まずい!と思ったのか、いろいろとするようになってきました。時間はかかりますが、効果はあると思います。  
Res.26 by from トロント 2008/01/17 06:56:44

あまりに家と似たご夫婦が多いので笑ってしまいました。

家もせっかち妻にのんびり夫です。
一緒に暮らし始めた時は、本当にイライラ。何度も爆発し、夫は「何でそんなにイライラしてるの?」って感じで全く意思の疎通ができず。

その時、たまたま一緒に働いてた先輩が「のんびり妻にせっかち夫」夫婦で、彼女の話を聞いて「あー、私って夫にただのイラちんに見られてるんだ。」って気が付きました。そして、何故私がイライラするのか、夫がのんびりに見えるのは何故か。よく話し合いました。(特に出掛ける時など、まだ間に合うじゃん。と言う態度に何故腹がたつか、冷静に伝える。)

勿論、すぐに性格を治せる訳ではありませんが、話し合った事でお互いの考え方が分かり、「あー、今は話したらダメだ。」とか、「ほら、今私イライラし始めてるよ。」とかが、お互いに分かるようになり、大事になる前に自然に対処できるようになりました。(私も、勝手に先回りしてイラつく傾向があったようです。)

自分の事を言われると、ムッとして聞けない事でも、「こういう夫婦がいてね〜、家はこういう風にしたいね。」などと話をすると、結構冷静に会話が進みましたよ。

妻さんも、旦那様と良い解決法が見つかると良いですね。  
Res.27 by わたしもびっくり from トロント 2008/01/17 07:53:38

うちもです!
本当に同じようなご夫婦が多くてビックリ&苦笑い。
書き込まずにはいられませんでした。

わたしもいろいろな面でイライラし、何度も爆発しましたが、レス26さんのように何故か、沢山考えたり話し合ったりしました。
イライラしないようにいくつか試した結果、「目には目を」を度が過ぎない程度に実行しています。

例えば、わたしの用事で出かけるときにダラダラされることに腹が立ったら、旦那の用事のときわたしがもたもた準備しちゃいます。

朝、わたしより早く起きてたのにコーヒー作ってくれてなかったら、次の日コーヒーは作りません。

テレビのホッケー観ながらオンラインゲームやっていて、話しかけても無視されたら勝手にチャンネル変えちゃいます♪ 
これで結構腹が立たなくなりました。(いや、まだ腹が立つときはありますが「マシ」になったってことです。)

でも、そんなわたしに旦那は1度もイライラしたり怒ったことがありません。 そこがわたしと旦那の大きな違いで、わたしもそんな風に大らかになりたい・・・といつも尊敬しています。

わたしはイライラしないように努力&工夫しつつ、旦那は家事のお手伝いを心なしかがんばってるようです。
諦めて割り切ってしまうと、老後が心配なのでお互いが少しずつ無理ない程度に歩み寄っていけたらいいなぁーと思います。

妻さんも、皆さんも工夫しつつ仲良くがんばってくださいね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/19 21:00:45

今さっき旦那と喧嘩したばかりで、このトピと皆さんのコメント読んで、うちだけじゃないんだなって思って、変な言い方ですがほっとしちゃいました。最近旦那の時間にルーズ、何もしてくれない、ということにすごくいらいらしていたので、すっとしました。  
Res.29 by 同じく from バンクーバー 2008/01/19 22:50:42

家もまったく同じです。
主人はゲームばっかりして、年子の子供の面倒見ているようで見てません。
ゲームをし始めると私がなにを言おうが聞こえてない・・
ひたすらゲームであまりに腹が立ち離婚まで持ち出しました。

置忘れなんて日常茶飯事
目の前にあっても、どこ行った?と探すから
嫌気がさします。
お義母さんに愚痴るとゲーム止めなさいと言ってくれるものの
義父も同じだから遺伝だよ・・って言われる始末。
しょうがないと思うものの何度も繰り返されると
本当腹が立ちます。

時間だけは守ってくれますが、もう少し子供の面倒見る人かと思っていただけに、自分の見る目がないのか・・っと寂しくなります。

子供の歯磨きは家では日本の教育テレビの歯磨きじょうずかな?だったか題は忘れましたが、おかあさんといっしょの中で出てくる歯磨きコーナーをビデオにとって、歯磨きの時間帯にそのビデオを流すと
素直に歯を磨いてくれます。
2歳なのでこれが何処まで通用するかは分かりませんが
今のところ大丈夫です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network