jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1055
困っています。先輩方、アドバイスをお願いします!
by 悩める娘 from バンクーバー 2005/08/17 11:56:04

こんにちわ。今日は困っていることがあって書き込みしています。
まずは、今の状況から・・・。
カナダ人の彼と結婚が決まりました。私は9月に一時帰国します。1年ほど日本でお金を貯めて帰ってくるつもりです。彼の両親にも報告し、そのあと、うちの親にも報告しました。まずしないといけないのが、こちらで法的に結婚して永住権申請ですよね。・・・が、まだうちの親に彼が会ったことないので、うちの親は日本に挨拶に来る前に、結婚(親には籍をいれることと伝えてます。)はだめだと言われました。しかし、今から法的手続きを取っていれば、帰ってすぐ日本から永住権申請の準備ができるのに・・・彼が日本に来るのは12月でそのあと私がカナダに会いにいけるのは春ころかと思います。このままだとその春に結婚をカナダでして申請準備になるんですが、11月には完全にカナダに戻りたいのです。もちろん仕事もしたいですし、永住権とれないと困ります。1年はかかると聞いてますし・・・ふと親に内緒でこっちで結婚して帰ろうかとも考えてしまいます。(心は痛みますが)時間とお金を考えても今カナダにいるうちに出来ることはしたほうがいいですよね・・。ながながとすみません。こういう状況なんですが、どなたかいいアドバイスをいただけませんでしょうか?あともし・・・もしこっちで先に結婚手続きした場合は日本にも記録が残ってしまうんでしょうか?どうぞどんなご意見でも結構です。書き込みいただけたらありがたく思います・・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/17 12:22:10

やめといた方がいいのでは??親の許しをえて結婚した方がやっぱりいいですよ!後味が悪いとゆうか。。。手続きとか後でしたらどうですか?今やりたいのはわかりますよ。時間もかかるし。でもやっぱり親に合わせてからするべきです。  
Res.2 by 目先だけね from バンクーバー 2005/08/17 13:19:42

長々と情況説明してますが、目先のことだけしか考えてない感じ。
人生長いんです、結婚や移民申請が半年や1年遅れたってどうってことないんじゃないの。計算ずくじゃ上手くいかないよ。

結婚式しなくたって日本で役場へ結婚届けさえ出せば証明になるんだし結婚証明って紙だけのことだからね。
でも、彼が日本の両親に会って親が駄目駄目という可能性も有りの場合はどうするんですか。諦めますか。

なるようにしかならない場合もあるわけで、あまり時間を追うのはやめてお気楽人生でいきましょう。
 
Res.3 by me from バンクーバー 2005/08/17 13:37:14

私も他の方と同じで、今すぐに結婚というのはやめた方がいいと思います。まずご両親にきちんと挨拶されて、ご両親の了解を得てからでないと、この先ずっと長いのですから。

でも私も同じ事を考えた時期があります。しかし私は一度日本に戻り、旦那が両親に挨拶に来るのを待ちました。そして挨拶を終えて了解を得てから、カナダに行って結婚式をしましたよ。私はまた日本に戻ってきて仕事と移民の申請をしました。国外申請をして半年後にカナダに来ました。今はまだ移民になるのを待っている状態ですが、どんな時でも両親からの励ましや、アドバイスは必要に思います。最初の印象1つで色々な事が変ってしまうのですから。
確かに手続きが早く出来れば、それに越した事はありません。でもそのちょっとの時間の為に、ご両親に隠して結婚するというのは本当に残念な事だと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/17 15:01:50

いいか悪いか、どうするべきかはおいといて。

こちらで結婚すると、結婚証明書なるものをもらえます。で、それを日本領事館にもっていって、婚姻届をだすと、日本の戸籍に結婚の事実がのるわけです。たとえば、こちらで結婚して、そのまま領事館にとどけないままでいれば、そのまんま。で、数年後こちらで離婚しても、結婚の事実も離婚の事実ものりません。知り合いの女性はアメリカで結婚しグリーンカードを取得した後に離婚して、でも、日本の戸籍は傷つかないままやっていましたよ。(離婚のことはきかれてませんね。よけいな話で、すみません。)

ちなみにこっちで結婚して、で、日本にもどったときに日本で二人でまたそこでまた結婚して婚姻届をだすというのもできますよ。結婚記念日が二つできてしまいますが。移民申請にはカナダの結婚証明書をつかえばいいでしょう。カナダでの結婚証明書を提出して婚姻届をだすと、『カナダでいついつ結婚』と記載されます。

重婚になるのでは、という疑問がでるかもしれませんが、同じ人との結婚ですので、誰からもクレームでることなく大丈夫です。

そういえば、日本で結婚した日本人の夫婦が、アメリカで結婚証明書が必要になったので、わざわざもう一回アメリカで結婚してました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network