jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10544
なかなか一歩が踏み出せない
by J from バンクーバー 2008/01/12 19:58:31

もうどうやってもうまくいかないっていうのはわかっているのですが、どうしても次の一歩が踏み出せません。離婚に抵抗があるのか、一人になるのが怖いのか。毎日考えが行ったりきたりで。強い人間になりたいです。

Res.1 by Rus from バンクーバー 2008/01/12 20:12:42

ここに投稿したことが、きっとその”第一歩”だと思います。

ご夫婦の間で、何があったのか文面からはわからないですが
迷う気持ちの中になにがあるのか、考え始めたところに糸口があると思います。離婚に抵抗があるのも、一人になるのが怖いのも、本当に当たり前のことで、とぴぬしさんが弱いわけではないと思います。

カウンセリングは試されましたか?

ご夫婦の中での出来事や、それを通して感じた感情を整理して自分で理解する良い機会だと思います。カウンセリング、強くお勧めします。お近くのSettlement Agencyに連絡して関連のサービスを受ける(たいてい無料です)のはいかがでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/12 20:17:49

事情は全くわかりませんが、お気持ちはお察しします。

離婚にも抵抗はおありでしょう。体裁を気にするのは自然ですしね。一人になるのが怖いというのも、漠然としているのでしょうが不安なんですよねきっと。

いずれにしても、経済的に安定しているというだけで人間少しは強くいられるものです。離婚するにせよしないにせよ、まずは自分で自分を守れるだけの十分な蓄えを十分に作る事をお勧めします。
いざ、離婚を決めてもこれがないと実際前には進めませんからね。

経験者を多くみてきた上で、コメントをさせていただきました。
みんな強いんじゃなくって、自分の人生に責任を持とうと強く意思を持って前に進んでいるようですよ。



 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/13 20:26:04

最初の一歩が一番難しい。本当にそうなんです。

私もつい最近自分で全部裁判所に申請して、今は離婚の結果待ちです。申請書を記入しているときは、二人の思い出の曲がラジオにかかっただけで涙が出て手も止まってしまいました。

でも、どうしても合わない二人が何年一緒にいても、どうしようもないと思い、決断しました。

今は、新しい彼もいるので不安はそんなにありません。

まずは、調べたり、申請の方法を考えたりしてみてはどうでしょうか?  
Res.4 by さくらんぼ from 無回答 2008/01/14 17:33:21

私は10年前に離婚をしました。そのときの自分を思い出すと、Jさんの状況と全く一緒です。もし別れても、自分はやっていけるのだろうか?就職は?お金は?生活は?どこに住もう?いろんなことを考えれば考えるほど、億劫になってきて、やっぱりこのままこの人といてもいいんじゃないか?どうせ顔もほとんどあわせないし・・。(その当時、前の主人は仕事が忙しく帰宅も深夜で、週末はわたしが実家に帰ったりしてあまり接点がなかった)そして、いつの日かふと仲良くなれるのかな?なんて想像したりもしました。でも、そんな思いの行ったり来たりが3年も続くと、今度は自分の精神状態が少しづつ崩れていたようです。週末に友人夫婦が仲良くショッピングや映画に行く姿を見てはうらやましく思ったり、仲が良くなるように一生懸命サポートしてくれる両親に対しての罪悪感、そして何よりもどうやっても修復のできないほど溝ができてしまった自分達夫婦・・・。もう3年も無駄にしてしまった、これからもまた3年、5年とこういう思いをするのかなぁ?こうやって笑顔のない、心から楽しめない人生を送ってどんどん年だけとるのかなぁ?と考えているときに、ある友人が旅行に誘ってくれました。まったく違う場所で友達と過ごしたその旅行がとても楽しくて、久しぶりにこころに電気がついた気分でした。いままではどうがんばっても豆電球しかつかなかった私のこころ、そしてそれがいつのまにか普通の明るさだと思ってました。だから、もっと明るくなれる自分がいたことを思い出させてくれた友人に本当に感謝です。彼女のおかげで、離婚の決心がつきました。
人生は一度きりです。豆電球ですごす一生と、パワーいっぱいの明るい電灯のもとですごす一生。これってすごい違いです。パワーいっぱいの明るさを戻すまでは頑張らなくてはいけないこともたくさんありますが、Jさんが前向きな限りはその電球が消えてしまうことはないから大丈夫ですよ。
今は、別の人と結婚して子供にもめぐまれ、10年前では考えられないほどの明るい毎日を過ごしています。家族って、夫婦ってこんなに気が楽で、こころを穏やかにできるものなんだ、って思いました。もちろん、嫌なこともありますが、そんなときは10年前の豆電球で一生懸命、目をこらしながら生活していた自分を思い出して、今の生活に感謝をするようにしています。

長くなってしまいましたが、Jさん、がんばって!!  
Res.5 by ちおびた from バンクーバー 2008/01/14 19:01:02

RES4さんの文を読んで、とても感動しました。
なんか、映画を1本みたような・・・
そうですね。豆電球よりも、100wの電気をつけて
過ごした方がいいですよね。同じ人生なら。
最近、疲れ気味、やつれ気味の私なので、
ちょっといいこと聞きました♪
心に栄養ありがとう。がんばれそうな気がしてきた!!
Jさんもがんばろうね。  
Res.6 by わたしも from バンクーバー 2008/01/15 15:04:08

まさに私もそうです。私の場合は小さい子供が一人いるのでなかなかいろいろ調べたりする時間が限られてしまうのですが、別居が一応決まったので、主人は近いうちにアパートを探して出て行くと思います。そのあとは子供がプリスクールに入るまで、この状況なのか先のことがまったく読めません。で、前の方が言っていたsettlement agencyでしたっけ?どういうものなのかよければ教えてください。私のような状況のかた、いらしたらメールいただけないでしょうか?私自身突然決まったとはいえ少しパニックです。  
Res.7 by J from バンクーバー 2008/01/15 20:02:40

皆さん、心強いコメントありがとうございます。私の今の最大の悩みは住む場所です。幸いまだ子供がいないので自由がきくのですが。バンクーバーは嫌いではないけど、ここのいなくてはいけないという理由がまだありません。そうなると、日本なのですが。日本にどうしても帰りたいという気持ちもなく、ここに居れないのであれば、日本なのかなという感じです。随分日本を離れているので、今からついていけるかの心配もあります。頑張って、一歩を踏み出せる日が早くくればと思います。 本当に温かいコメントありがとうございます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 21:14:01

私も似たような状況にあります。
離婚に向けての別居話は今までにも何度もしてきたので、いい加減疲れたことから本気で離婚する気で行動を始めた途端、夫が離婚などしたくないと言い始めました。
それでも出て行くなら止めないとは言うけど、離婚を本気では望まない夫を目の前に、なかなか一歩が踏み出せなくなりました。

私は小さな子供がいます。
もし別居などする場合は私が連れて行きます。
生きる場所は、別にカナダやバンクーバーでなくてもいいと思ってますが、日本に戻ってもヘルプがあるわけではないから、このままバンクーバーにいようか?という感じです。
夫が離婚を望んでさえくれれば迷う必要なく出て行けるのですが・・・(この辺は、トピさんとは違うところかもしれませんが)

私も本気で行動を始めるまでは、離婚後のことが不安だったけど、ちょっと調べただけで、子供を連れての離婚ですらなるようになるとわかったので、まだ子供のいないトピさんはやってけると思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 13:00:51

私も今、全く同じ状況です。
カナダ人の夫との間に子どもがいて、夫は子どもを可愛がってくれて
いて、金銭的にも協力的なのに、夫の性格と私の性格が全く合いません。
We are driving each other nuts.状態です。毎日毎日ケンカです。

今現在も、もう離婚したいと言って、夫もそれに売り言葉に買い言葉的に
賛成している最中です。でも離婚の話が出た時にいつも夫に言われるのが
「どうして俺と子どもを引き離す事が平気で出来るんだ!?お前は
冷酷すぎる!」です。それを言われると、もう何も言えません。
夫の言うとおりです。今までの結婚生活で夫が頑張って働いて私を
喜ばせようとしてくれたことが全て思い出されて、なのに私はその家庭を
ブチ壊そうとして、子どもまで奪い去って行こうとしてる酷い人間だと
いう罪悪感でいっぱいになるんです。

でも夫の私への態度とか性格がもう我慢できないんです。

どうしたらいいのか自分でも分からないんです。ハッキリ言って、もう
カナダにもいたくありません。夫が私と子どもと日本に移り住んでくれたら
一番いいのですが、そういうわけにもいかず・・・。

とりあえず、来月一時帰国する予定でいます。このケンカの前は滞在は
1ヶ月の予定でしたが、このまま離婚するんならもう少し長くして、
最後は1年間の別居で離婚に持っていこうかとも思っています。
そしたら子どものおもちゃとかの荷物が・・・とか考えてしまいます。
私の服などはこっちで処分して帰れるのですが、おもちゃは全て夫が
買ってくれたものなので、夫は持って言って欲しいといいますし、
私も礼儀として持って行きたいと思っています。

クロネコとかの国際宅急便で送るにもお金がないし・・・。
もう、どうしたらいいのか分かりません。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network