jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10540
皆さんの義理両親はどんな方ですか??
by 無回答 from 無回答 2008/01/12 07:06:55

私の義理両親(白人のカナダ人)は一見息子(私のコモンローパートナー)に対して物凄く愛情深くて、息子が大好きで愛情表現も豊かで、いつも息子に電話してきたり、会いたがったりします。クリスマスや誕生日のプレゼントやパーティーも豪勢で、大学を卒業したときも盛大にパーティーをしていました。だから私は本当に両親に愛されてるんだなーと思ってました。
しかし、彼の進路や将来には全く無関心というか、なんとかなるくらいにしか思っていないようです。
彼が相談してもあまり真剣に話を聞いてくれません。
両親から進路や将来について聞かれたりアドバイスされたりした事が無いようです。
彼はまだこれからキャリアになるような仕事を見つけたり、将来を考えたりする年齢なので、両親からのアドバイスがあったり相談にのってくれればいいのになと思ったりもします。
今までの両親の息子に対する態度から考えて絶対にそういう事にも真剣に相談にのってくれるだろうなと思っていただけにちょっとびっくりしました。
私の両親を含めて、友達(日本人)の両親は誕生日やクリスマスはそこまで盛大ではないにしても進路や将来についてはもっと真剣に相談にのってくれたり心配してくれたりしてくれたのでそのギャップに驚いてます。
お国柄というか文化の違いなのでしょうか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/12 08:51:01

進路やキャリアって、自分自身のことですよね。親のアドバイスなどはなくて当たり前だと思いますが。日本でも学生なら親が進路について考えることありますよね。よほど親が会社をもち、将来息子に渡すなどまたはまだ現役で働いてるならアドバイスとして話すことあるかもしれませんが、それでも親はそんなに子供のキャリアまで面倒はみないと思いますが。キャリアなら政府が設けたキャリアコースなどもありますし、自分でやろうとしない限り何も変わらないと思います。

クリスマスは日本でいえばお正月、トピさんだってお正月は家族のこと思いますよね、それと同じです。日本はクリスマスはただのイベントなのでこちらのように盛大ではないです。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2008/01/12 09:10:25

彼のご両親に一体何を期待されていらっしゃるのでしょうか?
義両親がどんな方ですか?という質問の趣旨自体が漠然とし過ぎていますし、家庭内の事(息子と両親のこと)に貴女がどこまで把握出来ているのでしょうか?それこそ、彼自身の将来、親だからといってあれこれ細かくアドバイスや指針をみせないと何も決められない息子さんなのでしょうか?

彼がそれを強く訴えているのでしょうか?だとすれば、直接ご自身からご両親にそれを伝えれば良いだけでコモンローの貴女が騒ぎ立て、こんなトピを立てる自体、まったく意味のないことだとわかりませんか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/12 09:55:21

皆さんコメントありがとうございます。

確かに彼は自分で決めたり進んだりしています。ただ、何かの時に両親に相談しても(彼は父親と同じ職業を目指しているので)全く親身に話すらも聞いてくれず、将来について相談するとどちらかというとうざがられるそうです。
両親から常にアドバイスが欲しいと言うわけでは無く、両親なら息子が何かを相談してきたら親身に話くらいは聞いてくれないものなのかなーと思いまして。。。
カナダでは親にお金があってもスチューデントローンを借りて自力で大学に行くのが普通だったりするので、ある程度の年齢になったら日本ほど親が干渉したり相談にのってくれないのかもしれませんね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/12 11:44:47

素晴らしい御両親ではないですか。

子ども時代には愛情をたっぷり注ぎ親として責任を持ち、やれる事はせいいっぱいしてやる。そして時期がくれば本人次第の人生に任せる。

トピ主さんのパートナーは素敵な御両親に恵まれた幸せな方に思います。

物質的に豊かな昨今ですが、自立しようとしない子と子離れできない親、親子の愛情のようでその実は依存しあっている状況も多々見聞きします。

親のエゴを子に押し付けて子の人生を支配しようとする、そういう親の元で親子の愛情との間で苦しみ続ける子も世の中には少なからず存在しています。

自身の足るを知り、我が子を信じ、子の自立を妨げない。
そういう成熟された親に恵まれた子達は幸せだと思います。

Res.5 by 無回答 from トロント 2008/01/12 12:44:11

私は、日本の親の方がおかしいとさえ思うときがあります。なんでも、子どもの欲しい物を買い与え続けるから、いつまでも自立もしないし、独立もしない。だから、跡継ぎだと言えば、治まるようなところもありますし。家や土地は必ず、長男に行くし、30過ぎている独身の娘に、BMWの外車を買い与える親がいて、親は、子どもの為に借金地獄。パラサイトの娘や息子は、もう40代になるとかいうのもざらではない時代です。うぬぼれがすぎて、海外に留学に行けば格好がつくからみたいな、30過ぎの人々は、親に借金という名目で、親に学費や生活費を頼ったあげくに、現地で学生結婚して、借りたはずのお金はチャラなんて人も多いのではないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/12 13:16:50

↑のような人たち(親子)、カナダでもゴロゴロいますよ。
日本は今まで真面目で堅実な人が多かった分、その変化の差が
目立つだけだと思います。

進路や将来についての相談って内容にもよるんじゃないでしょうか。
良い悪いは別として、その彼が親の希望するものと違う方向に
反抗して行こうとしていれば、親とすれば「じゃあ勝手にしろ」と
いう態度なのかもしれないし。
あとは、彼にちゃんとした意見や考えないままに相談しているとか。
自分で考えることすらせず、すぐ頼るようでは一生自立できない
じゃないですか。だからある程度突き放しているかもしれない。
こればっかりはもっと具体的に書いてもらわないと、なんとも
言えない気がします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/12 17:59:03

私の主人の両親は、仕事のこと、住む場所、子供の育て方、まるで幼稚園の先生のように一つ一つ行ってきます。

私の両親は私の人生は私の物・・・といつも言っています。でも困ったとき、例えば主人が仕事を首になった時とか、送金をしてくれるのは私の両親です。

手取り足取りの細かく人生のお説教を受けている主人は、そういう本当に困ったとき、いつも私に,“日本のご両親にお金送ってもらえる?”です。何か親に申し訳ない毎日です。トピずれだったらすみません・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/13 03:53:44

Res 7さん、
親に申し訳ないって思うのだったら、ご主人と二人で、仕送りなしで踏ん張れないのでしょうか?

ご主人の親御さんも育て方を間違ってしまったかもしれないけど、Res 7さんの親御さんも違う意味で間違ったことをしていると思います。

親からすればいつまでたっても子供に見えるかもしれないけど、結婚して一家を構えたなら、親の援助にいつまでも頼っていられませんよ。先延ばしにすればするほど、自立が大変になります。

私もトピずれすみません。  
Res.9 by m from 無回答 2008/01/13 08:37:24

私もトピ主さんと同じく、両親からは大事に育ててもらいました。なので、トピ主さんが彼の両親に対してそう感じる気持ちは分かります。

だけど、その部分をトピ主さんが一生懸命考えても、どうしようもない部分と言うか、人の家庭と考え方には十人十色と言うか、気にしない方がいいと思います。

もし、トピ主さんが社会経験がたくさんおありで、彼がアドバイスを必要としたならしてあげても良いのではないでしょうか?

カナダも日本も感覚的には似ていると思います。
tutorの先生やESLの一部の先生に「職を転々とする事は経験が豊富になっていい事だ」と留学していた時に聞いた事があり、「日本とは感覚が違うんだな」と思っていました。だけど、その数年後、結婚して旦那やその家族から話を聞いてると、「安定した会社、大企業で長く働く事は色んな面で将来に向けて良い事」だそうです。この感覚って日本と似てませんか?他のご家庭の方からもそのような話を聞いた事があります。だから、トピ主さんもアドバイスしてあげられる一人だと思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network