jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10536
日本の保険
by 無回答 from 無回答 2008/01/11 09:42:37

日本の生命保険に結婚前に加入しました(29歳の時)。
入院(怪我 病気)5日から120日まで 1日5000円にカバーしてくれます。現在41歳で支払い期間は60歳まで。
カバーされるのは70歳までです。 
もしこのまま続けるのなら、一括で払ったほうが得なので、今回そのことを考えました。同時にカナダに住んでいる場合これをもっている必要があるかどうか でも いつ何があって日本住むことになるかどうかもわからないし 迷っています。
保険に詳しい方 アドバイスをお願いします。

Res.1 by mu from バンクーバー 2008/01/11 14:12:53

まずその保険会社に連絡をして海外在住時の入院費用等、保険契約で保障されているものが支払われるかどうか確認しましょう。契約により海外在住でも支払われる場合もあれば支払われない場合もあります。

後、途中で解約すると戻り金が今まで支払った額よりかなり低い時もあるのでそれをちゃんと確認して解約した方がいいですよ。(例えばあと5年間加入してそれから解約した方が戻り金と支払った額が近い事もあるので・・・・・)  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 15:25:08

私も同じような感じの保険に加入しています。
死亡時の受け取り金額を下げて、保険料を少し安くして、
日本の口座から年払いで引き落とされています。
カナダに来る前に保険会社に確認したら、
海外での入院などにも対応するという事だったので、続けています。

渡航届けを出してきましたが、これはただ、
日本に本人不在の間に、誰にどのように連絡を取ったらいいか知るため
とのことでした。

10年以上加入してきた保険を解約してしまって、
もし新しい保険を買おうと思った時期に何か持病があって断られたり
保険に加入はできたけれど、なんだかんだと言って
支払いがされなかったりしたら、、、というのも考慮しました。

生命保険に詳しいわけではないですが、、、私の場合のお話でした。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 16:42:16

とぴ主です。
日本生命のものに加入していて 海外在住届けもだし、海外でも カバーされます。しかし掛け捨てなので払戻金もないです。
この国にいる場合 入院費も手術代もmspでカバーされるしということを考えて、カバーされるといってもなあ・・と考えてしまいました。
でも、いつ何があって日本に戻ることになるかもわからないし、今やめてまたいつか保険に入るとなると掛け金も高くなるし。
もちろん 保険というものは何かのときに入っておくものだからなあと。。。 
いろいろ考えると 何がいいのかわからず困ってしまいました。   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network