jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10530
ダブルストローラーは必要でしょうか?
by そら from 無回答 2008/01/10 22:22:10

第2子出産を間近に控え、現在のシングルストローラーから、ダブルストローラーに買い換えるべきか悩んでいます。
生まれる頃、兄弟の年の差は3歳半になっています。
4歳にもなればストローラーは必要なくなるでしょうか?
僅かな期間しか使わないのであればシングルストローラー1台で乗り切れそうな気もしますが、上の子は歩かせることになるので疲れて愚図ったりした時どうしようかなとも思います。
何歳くらいまでストローラーは必要なのでしょうか?
これぐらいの年の差のお子様がいらっしゃる先輩ママさん、我が家はこうだった、など何かご意見を聞かせていただけないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 22:27:33

とぴぬしさんはストローラーを毎日どれくらい使いますか?
それによって答えは違ってきますよ
ストローラーで散歩以外のことでしょっちゅう出かけるとか、子供をストローラーに乗せて買い物にでかけたりしなければならない、わずかな期間つかうか長期になるかかどうかはとぴぬしさんの生活環境と習慣によるのでは?

Res.2 by ゆん from リッチモンド 2008/01/11 09:12:41

うちは子供達が3歳差でいただいたダブルストローラーがあったんですが数えるほどしか使いませんでした。
と、いうのも3歳も過ぎた子供はかなり重く、いくらもう1人は新生児と言っても2人を乗せて散歩なんて本当に重くってとんでもなかったし、お買い物もダブルストローラーは結構大きくてレジにも通らなそうだったので使えませんでした。
それに上の子も物珍しさでダブルストローラーに乗りたがってみても結局すぐに歩きたがりいつの間にかダブルを全然使ってませんでした。

上のお子さんが疲れて今でもストローラーに座るというなら赤ちゃん用の抱っこ紐の方が役に立ちそうな気がします。
赤ちゃんを抱っこ紐で抱き、上のお子さんをストローラーで押す・・・  どっちにしてもママは大変ですけどね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 19:10:33

現在ダブルストローラーをほぼ毎日使ってます。子供の年齢差は2歳半です。下の子が生まれたばかりの頃は重くても慣れればなんとかなっていましたが、1年たった今、重くてたまらず、そろそろ限界だと思っています。ストローラーで方向転換するのが特に大変です。それでも使用しているのは、もともと車生活ではなく、平日は子供2人と私で行動というパターンのためです。赤ちゃんを抱っこ、上の子の手をつないで歩いて行くこともありますが、荷物が持てないので買い物できません。それから、下の子が誕生した時、上の子はストローラーがあまり要らない状態でしたが、赤ちゃんがえりというのか、体力的には大丈夫でも、赤ちゃんがストローラーに乗るなら自分も!という気になっていたみたいで、無理やり歩かせるよりも甘えさせてあげた方がいいのかなとも思い、たまたまダブルストローラーをもらったこともあり、よく使用しています。

近くの公園などはダブルストローラーは便利ですが、買い物(特に狭い店)、エレベーターのない駅などはとても不便です。そのかわり、荷物が積めるので楽なこともあります。

そして、雨が降って傘をさしたいとき、雪が積もっているときなどもダブルストローラーは非常に不便です。

レス1さんのおっしゃるように、行動パターンをよく考えてみて検討されればいいと思います。

Res.4 by それくらいなら from 無回答 2008/01/11 22:22:25

3歳半なら、ダブルよりスタンド式のストローラーにしてはどうでしょう。普段は歩いて、疲れたら乗せるのように。  
Res.5 by そら from 無回答 2008/01/12 11:46:16

みなさん、ご親切にアドバイスをありがとうございました。参考になりました。

我が家は郊外の住宅地にありまして車での移動ばかりですが、買い物や日常の暇つぶしなどは大型ストアが集るエリアでの行動が主になりますので、長時間歩き回ったり荷物を抱えたりと、かえってストローラーが必要になってきます。
また銀行→店→店→公園→家、というようないろいろな場所に移動する場合も、車からストローラーを出し子供を降ろし用がすめばまた車にストローラーをしまい子供をカーシートへ乗せ出発、という煩わしい行為を何度も何度も繰り返さなければいけないので、ストローラーは軽くて簡単に出し入れできるものが便利でした。

お話を伺う限り、ダブルストローラーでの外出は随分重そうですね…。res4さんのおっしゃるSit’n Standというストローラーか、フィル・テッズの後席を装着できるストローラーなど良いなとは思うのですが、良いなと思うものは大抵お値段が張りますので、僅か半年くらいの使用のためにその額を出すべきかも今の段階でまだ決めかねてます。

使う使わない関係なく幼い子を二人抱えての外出はどちらにしても大変で覚悟が要りそうですね、もう少し吟味してベストな方法を決めたいと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/12 12:26:57

とぴぬしさんの行動範囲ですと、ストローラーのみで長時間移動というのはないようによめます。

銀行→店→店→公園→家といっても、その期間全部ストローラーではなくて、各点でストローラーが必要なだけなので、普通のストローラー+すリングがよいのではないでしょうか?
基本的には赤ちゃんはストローラー、上の子は歩きで、上の子が疲れたら、上の子をストローラーに入れて、赤ちゃんはスリングで抱っこ、して早めに切り上げるのがよいような気がします

お店でカートがあるところは、カートの中に、カーシートのまま赤ちゃんを入れて、上の子はカートに座らせればよいのでは?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/12 15:44:10

予算があるのなら、新品は買う必要なし。
コンサイメントストア、フリーマーケットなど、よくチェックしてると、良いもの見つかりますよ(普通は、新品の半額)。
子供用品、カナダに売ってるものでも、かなり、丈夫に出来てるので、中古でも十分と私は思います。
ノースバンに、有名な子供用品のコンサイメントストアありましたよね?
あまりたいしたことアドバイスできませんが、参考までに。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/12 22:36:37

4歳になるならどんどん歩かせましょう。
日本じゃ4歳の子でストローラーに乗っている子はあまり見ませんでした。
4歳といえば、幼稚園に通っている年齢でしょ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network